[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月20日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日

報道ステーション

出演者
富川悠太 板倉朋希 中山雅史 小川彩佳 後藤謙次 喜田勝 寺川俊平 前田智徳 寺川綾 森川夕貴 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
豊洲移転で石原氏を証人喚問

豊洲移転をめぐり、石原氏の証人喚問が行われた。しかし、元部下との証言の違いも明らかになってきた。

キーワード
石原慎太郎
石原元知事を証人喚問 豊洲移転で食い違う「証言」

突然の告白から証人喚問が始まった。豊洲移転には、逆らえない流れだったと語った。ここでは元部下である大矢実氏と幾つか食い違う点が見られた。更に、東京ガスとの瑕疵担保責任の免除にまでおよんだ。しかし、肝心の瑕疵担保責任が免除された理由については、明らかにならなかった。こうしたやり取りのなかで、石原氏が何度か言及したのは、小池知事の責任だった。

キーワード
大矢実小池百合子曽根肇来代勝彦東京ガス野上純子
迷走深まる「安全」と「安心」“小池氏vs石原氏”全面対決

専門家会議では、有害物質が最大で基準値の100倍の数値で見られたが、地上部分は安心であり、環境汚染対策をすれば将来的には問題がないと結論付けた。しかし、これには市場関係者から大きな不満が漏れた。小池都知事は、消費者の安心を重視、移転を延期していることに対し、石原氏は科学的に安全とされる豊洲に早く移転すべきだと主張。

キーワード
平田健正石原慎太郎

石原氏の主張を受け、小池都知事は「もともと安全を確保するために、万全を期した措置であり、石原都政から決まっていたこと。それを途中から打ち切る事は、安心の確保につながらないので移転を延期した」と延べるにとどまった。スタジオでは、後藤氏が今回の百条委員会は目的が明らかにならないまま開かれた。パフォーマンスと言われても仕方がない百条委員会だったと述べた。

キーワード
百条委員会
相次ぐ閉店…トップも異例の退任

三越千葉店は今日閉店した。1984年に開業し、ピーク時には500億円を超える売上を誇ったが、最近では4分の1近くに激減した。今回の閉店を決意した大西社長も、任期途中で退任することが決まった。婦人服がメインだった百貨店で、伊勢丹新宿店「メンズ館」を開店さるなか、あくまで百貨店らしさにこだわった。消費の変化に翻弄され、2016年の売上は、約40%減となった。三越伊勢丹HD幹部は、「攻めの伊勢丹、守りの三越で軋轢はずっとあった」と述べた。また、次期社長である杉江俊彦は「大西社長はアグレッシブでパワフル。欠けていたのはいわゆる、対話コミュニケーションだった」話した。業界全体も、ピーク時から売上全体の4割が落ち込んでいる。

キーワード
三越三越伊勢丹三越千葉伊勢丹新宿北條司大西洋杉江俊彦石塚邦雄

富川悠太は「大西社長は、百貨店らしさにこだわったから時代に追いつかなくなった」と話、後藤謙次は「大西社長は事実上の解任劇だった。百貨店業界が掲げる構造上の問題が二つ。一つは、スーパーや量販店の方が百貨店よりも売上で上回っている。もう一つは、中国人旅行客の爆買い終焉の日積が生まれたことと、最後に三越と伊勢丹との相性が悪かった」と話した。

ダウン症と向き合う

あすは世界ダウン症の日。ダウン症を育てる支援環境が整っているアメリカ・カリフォルニアを取材した。カリフォルニアに住むニコレット・モリソンさんを取材した。夫は、娘のダウン症を理解できず離婚した。教育支援を受ける生徒は、可能な限り通常学級での学習を目指してる。そんなニコレット・モリソンさんは自分の名前を書くことを今年の目標に定めた。学校生活では、常に行動療法士がサポートしており、同級生と共に学ぶことで対人能力が身についた。ニコレット・モリソンさんは、学校の人気投票で1位に選ばれ、積極的にボランティア活動にも参加している。カリフォルニアに住むアシュモア英玲奈さんは、「Born This Way」で主演を務めた経験をもつ。

キーワード
Born This Wayエミー賞授賞式ダウン症候群
あすは“世界ダウン症の日”「あきらめないで…良い教育を」

「Born This Way」の出演者であるアシュモア英玲奈さんは、開催された公演で「私たちを見た目で判断しないでください。夢や目標を実現できるように支え、良い教育を受けさせてください」と強く訴えた。

「ダウン症」と向き合う社会 アメリカの“手厚い”教育支援

富川悠太は「アメリカで取材をしていて、ダウン症をひとつの個性と捕らえていたこと。その背景には、生まれてすぐに受けられる教育支援で、これは法律のもとに行われているので地域間の格差がない」と話した。

五輪会場のゴルフ場 女性正会員を容認へ

東京オリンピックの会場になっている霞ヶ関カントリー倶楽部は、IOCの意見を受け女性正会員を容認することを決めた。この決定を受け、東京五輪組織委の森喜朗会長は「クラブ役員、その他会員の皆さまに心から敬意を表します」とした。

キーワード
川越市(埼玉)東京オリンピック森喜朗霞ヶ関カントリー倶楽部
おかずはスプーン1杯 劣悪保育で認定取り消しへ

兵庫県・姫路市にあるわんずまざー保育園は、定員46人のところ約1.5倍の68人を受け入れており、給食は約40食ほどしか用意せず、少量に分けて食べさせており、食べ残しは冷凍、後日食べさせていたことが明らかになった。このわんずまざー保育園には、年間約5000万円の公費が割り当てられており、県と市は認定を取り消し公費の負担を打ち切る方針。

キーワード
わんずまざー保育園姫路市(兵庫)
“ロックンロールの父”チャック・ベリー死去

ロックンロールの父であるチェック・ベリーが死去した。あとに、ローリング・ストーンズやビートルズに多大な影響を与え、ジョンレノンからは「ロックンロールに別の名前をつけるなら“チェック・ベリー”だ」と言わしめた。

キーワード
Roll Over Beethovenジョニー・B.グッドジョン・レノンダックウォークチャック・ベリーメイベリーン
日独首脳が訴え 「日米欧で自由貿易の旗を」

ドイツを訪れている安倍晋三総理大臣は、さきほどメルケル首相と会見を行なった。その上で、保護主義的な考えを掲げるトランプ政権に対し、日独で粘り強く説得を続ける考えを示した。

キーワード
アンゲラ・メルケル安倍晋三
(気象情報)
六本木ヒルズ・毛利庭園

六本木ヒルズ・毛利庭園より中継、明日は開花も足踏みする寒さとなる。

キーワード
六本木ヒルズ陽光桜
天気予報

全国の気象情報を伝えた。

(スポーツニュース)
ジャンプ 葛西紀明 W杯 最年長記録

スキージャンプ男子の葛西紀明が最年長表彰台記録更新を更新した。葛西紀明は2位になり、1年ぶりの表彰台に登り、最年長表彰台記録を44歳9ヶ月に更新したと伝えた。

キーワード
スキージャンプワールドカップ ビスワ大会葛西紀明
全勝守るか?稀勢の里

大相撲春場所で稀勢の里と琴奨菊が対戦した。結果は、突き落としで稀勢の里が勝利した。高安と豪風の対戦では高安が勝利して、どちらも9連勝だと伝えた。

キーワード
大相撲三月場所琴奨菊稀勢の里豪風高安
侍ジャパン 準決勝迫る メジャーと練習試合

WBCの日本代表は準決勝に向けての強化試合でドジャースと対戦した。試合では筒香嘉智、平田良介、中田翔などが活躍したが、3-2でドジャースが勝利した。スタジオでは練習試合二連敗で大丈夫なのかと話題になった。そこで日本の対戦相手はアメリカだと伝えた。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックドジャー・スタジアムロサンゼルス・ドジャース中田翔平田良介松井裕樹炭谷銀仁朗筒香嘉智
侍ジャパン 準決勝迫る 相手はスター軍団アメリカ

WBCでドミニカ共和国とアメリカの対戦試合の様子から要注意選手をピックアップする。そこでスタントン、ニシェク、A.ジョーンズが要注意選手だと伝えた。この試合では6-3でアメリカが勝利している。スタジオでは日本はどのように戦えばいいのかと話題になった。そこでドジャース戦から捕手の方の強さに要注意だと前田智徳は語った。特にポージー捕手の肩の強さには注意が必要だと解説した。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックアダム・ジョーンズゴールドグラブ賞ジャンカルロ・スタントンドジャー・スタジアムバスター・ポージーパット・ネシェックロサンゼルス・ドジャース
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.