[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月19日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日

報道ステーション

出演者
富川悠太 板倉朋希 小川彩佳 喜田勝 寺川綾 森川夕貴 磯田道史 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

オープニングトークで、ゲストの磯田道史を紹介。

(ニュース)
“共謀罪”衆院委で採決強行

国会議事堂前から中継、「共謀罪」強行採決を受けて抗議集会が行われていた。今日、午後1時過ぎ、衆院法務委で、与党は日本維新の会の丸山穂高衆院議員の発言を合図に採決を強行した。

キーワード
丸山穂高共謀罪国会議事堂日本維新の会衆議院法務委員会
“共謀罪”衆院委で採決強行 論点積み残されたまま…

午後1時過ぎ、衆院法務委で、与党は日本維新の会の丸山穂高衆院議員の発言を合図に採決を強行した。日本維新の会は与党と修正合意をしたが、丸山議員は初めて質疑に立った議員だった。結局、自民党・公明党・日本維新の会の賛成多数で可決。自民党の古川衆院議員はしっかり経緯を残したと話した。民進党・逢坂誠二衆院議員は「委員会の審議に来ていない委員外のものが審議十分と言わせ、責任放棄」と批判。金田勝年法務大臣は「誠実に対応した」とした。政府与党は30時間の審議を決め、方針通りの審議時間だった。尽くされたようには見えなかった。民進党・山尾志桜里衆院議員は捜査権の乱用について追及。井野俊郎法務大臣政務官は裁判所の令状が必要だとした。山尾氏によると、LINEは去年2135件の開示要請に応じ、うち22件は令状がなかったとしている。裁判所の審査はないとし、捜査権の乱用を防ぐ論点は残ったまま。逢坂議員は一般の人が捜査対象にならないことの周知について追及した。菅義偉官房長官は世論調査では、テロ等準備罪の必要性を訴える人が多いとした。

キーワード
LINEテロ等組織犯罪準備罪上西小百合丸山穂高井野俊郎公明党共謀罪古川禎久国会議事堂土屋正忠山尾志桜里日本維新の会民進党自由民主党衆議院法務委員会逢坂誠二金田勝年

「共謀罪」採決強行を受けて、各地で抗議デモが行われていた。都内では、賛成と反対の意見があった。

キーワード
共謀罪名古屋市(愛知)国会議事堂札幌市(北海道)東京都
「市民監視の法律いらない」 “共謀罪”反対の声は今…

板倉朋希が国会議事堂前から中継、「共謀罪」採決を受けて抗議集会が行われていた。主催者によると、延べ1万人という。参加者はテロ等準備罪の捜査は一般人は対象にならないとするがどこで線引きするかを指摘。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪丸山穂高共謀罪国会議事堂日本維新の会衆議院法務委員会
“共謀罪”衆院委で採決強行 論点積み残されたまま…

スタジオトークで、磯田道史は「テロ等準備罪は成立するにしても運用に気をつけるべき。近代法の原則は思っているだけでは罰してはいけない、行為がなければ罰してはいけない、西洋諸国とは違い、日本やロシアでは戦前や昔に思っているだけ、日記に書くだけでも、罰していた伝統があったので国民が危惧をするのは当然」と指摘。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪共謀罪
「総理のご意向」文書“存在せず”

学校法人・加計学園を巡って、松野博一文科大臣は文科省で会見。松野文科相は調査した結果、「総理のご意向」などが書かれた文科省の内部文書と呼ばれるものは、該当文書は共有ファイルなどにはなかったと発表。松野文科相はこの文書について、調査をする能力がないので、どういう種の文書かは言及できないとした。義本博司総括審議官は担当者から文書は存在しないことなどを確認したとした。

キーワード
加計学園安倍晋三文部科学省松野博一義本博司

加計学園の文科省の文書を巡って、文書には平成30年4月という数字が多く見られる。2015年、今治市は岡山理科大学獣医学部の新設を申請、国家戦略特区で閣議決定。翌年3月、京都府が申請。この数か月後、安倍総理の友人である加計孝太郎理事長が所管大臣らと面会。この頃、内閣府で、平成30年校4月開校という言葉が使われだした。朝日新聞が入手した打ち合わせメモでは、「平成30年校4月開校を大前提」「これは官邸の最高レベルが言っている」とあった。今治市議会で、内閣府で平成30年校4月開校を目指しているとの資料が配られた。内閣府は平成30年度に開設すると新条件を示した。京都産業大は平成30年だと教授確保が間に合わず、ここが厳しかったとした。加計学園に誘われた獣医学部の元教授は閣議決定してすぐ声がかかった、若い現役教授も探しているようだったとした。内閣府は開学時期は条件ではなく、目指す時期と主張。

キーワード
京都産業大学今治市役所今治市議会内閣府加計孝太郎加計学園国家戦略特別区域諮問会議安倍晋三岡山理科大学
“退位”特例法案を閣議決定

天皇陛下の退位を認める特例法案が閣議決定。天皇陛下は先週は日本橋などでの公務でお出かけをしたが、今週は風邪のため一部の公務を中止されている。政府は天皇退位等に関する皇室典範特例法案を閣議決定。皇室典範になかった退位を特例として認める。天皇は退位後に上皇となり、上皇后となる。菅義偉官房長官は政府は速やかな法案成立を期したいと話した。国会での焦点は女性宮家創設について、議論することを付帯決議に明記するかどうか。秋篠宮殿下の長女・眞子さまのご婚約を受けて、皇族減少への対応が課題。京都産業大の所功名誉教授は「このままいくと、佳子さまも愛子さまも内親王が一般人となるため、男女を問わず皇室に残り、天皇皇后の役割をお手伝いしていただけるようにすることが皇室にとって大事」と指摘。

キーワード
京都産業大学佳子内親王天皇の退位等に関する皇室典範特例法天皇明仁女性宮家敬宮愛子内親王日本橋(東京)生前退位皇后美智子皇室典範眞子内親王秋篠宮文仁親王菅義偉閣議風邪

天皇陛下が退位し、譲位するまでに準備が多く必要。去年夏の天皇陛下のビデオメッセージには、平成30年という言葉が出てきた。平成30年12月後半に天皇陛下の退位、新天皇の即位、平成31年の元旦に新元号の案も検討している。京都産業大の所功名誉教授は「今の陛下が即位されて、平成31年1月7日で満30年。皇室では先祖のお祭りが1番大事で、10年、20年、30年の節目の祭りを行われて、ご自身が役割を果たして、それ以降に譲位なさることがふさわしい」とした。譲位は光格天皇以来200年ぶりのことで、所功名誉教授は宮殿の長和殿などで晴れやかな皇位継承の儀式を作って頂きたいとした。

キーワード
京都産業大学光格天皇天皇の退位等に関する皇室典範特例法天皇明仁生前退位皇太子徳仁親王長和殿
“一代限りの退位”法案 歴史学者・磯田氏に聞く

スタジオトークで、磯田道史は天皇陛下退位について、「これで戦後の象徴天皇制の形が定まった。国事行為や公務は昭和天皇と今上天皇2代で作られた。それまでは存在するだけだった。しかし、今上天皇は公務ができることを大事にしている。一代限りという部分は今後も同じ問題は続き、そのたびに国会で手続きをするが、皇室典範は根拠規定を置くことは一安心」だとした。

キーワード
天皇の退位等に関する皇室典範特例法天皇明仁昭和天皇生前退位皇室典範象徴天皇制
初外遊にも“ロシア疑惑”が…

初の外遊に出発するトランプ大統領。イスラム教・ユダヤ教・キリスト教の聖地を巡り中東和平に貢献すると意気込んでいる。「イスラム国」関連の機密を漏えいしたとされるトランプ大統領。実はこの情報はイスラエルからもたらされたものだった。大統領就任後すぐにネタニヤフ首相と会談、ユダヤ教の夫に合わせて、娘のイバンカさんもユダヤ教に改宗するなどイスラエルとは密接な関係を築いてきた。イスラエル情報特務庁・ダニー・ヤトム元長官は「情報源が危険にさらされると判断した場合、機密情報は胸の内にしまっておかなければならなくなる」と警告した。

キーワード
ISILダニー・ヤトムドナルド・トランプフアン・マヌエル・サントスベンヤミン・ネタニヤフ
国内最古の「人骨」が語る起源

8年前に石垣島で発見された人骨写真を紹介。2万7000千年前のものと伝えた。「4号人骨」は旧石器時代のもので人類が日本列島に移り住んだとされる時代。2009年に沖縄の「白保竿根田原洞穴遺跡」から人骨は発見された。「4号人骨」は仰向けで手足を折り曲げており「風葬」という弔い方と見られている。この遺跡からは少なくとも19体の人骨が見つかっている。

キーワード
4号人骨白保竿根田原洞穴遺跡石垣島風葬
日本人の起源解明なるか… 国内最古の「人骨」初公開

磯田道史は「日本は火山国なので酸性が強く人骨は溶けてしまう」と説明した。

キーワード
4号人骨石垣島
豊洲・専門家会議 小池氏「早く再開を」

きのう行われた豊洲市場の専門家会議は休会になり、小池知事は「ぜひ早く再開していただきたい」とコメントした。自民党は豊洲市場への早期移転を盛り込んだ都議選の公約を発表した。下村博文会長は「決断・判断が遅れることにより、都政が停滞しかねない」と指摘した。

キーワード
下村博文小池百合子自由民主党豊洲市場
(気象情報)
気象情報

六本木ヒルズ・毛利庭園から気象情報を伝えた。

キーワード
六本木ヒルズ毛利庭園
今が旬です!桜えび

静岡・富士市の桜エビ漁の映像を紹介。森川夕貴アナも天日干し体験を行ったことを伝えた。

キーワード
富士市(静岡)桜エビ由比港
(スポーツニュース)
Bリーグ 初代王者へ 一進一退の攻防

川崎市とどろきアリーナで行われたBリーグ、川崎ブレイブサンダースvsアルバルク東京の一戦。篠山竜青の活躍で川崎が84-76で勝利した。

キーワード
B.LEAGUEディアンテ・ギャレットトヨタ自動車アルバルク東京ニック・ファジーカス川崎ブレイブサンダース川崎市とどろきアリーナ篠山竜青
苦闘続く横綱 きょうは

5月場所、稀勢の里vs大栄翔の一番。浴びせ倒しで稀勢の里が勝利した。

キーワード
大栄翔大相撲五月場所稀勢の里
1 - 2
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.