[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年6月19日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日

報道ステーション

出演者
富川悠太 八木麻紗子 松岡修造 小川彩佳 後藤謙次 喜田勝 寺川俊平 森川夕貴 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
内閣支持率軒並み”急落” 総理「不信招き率直に反省」

国会が会期末を迎えて、世論調査を行った所、内閣支持率が急落していると報じた。安倍晋三総理大臣はこれを受けて「不信招き率直に反省」と語っていると報じた。

キーワード
内閣支持率安倍晋三第3次安倍改造内閣

内閣支持率が急落したことを受けて政府与党には危機感が生まれていると報じた。二階俊博幹事長は「厳しく受け止めている」と語り、井上幹事長「説明不足が浮き彫りになった」と語っている。世論調査では不支持が支持を上回ってしまったと伝えた。こういったことを受けて安倍晋三総理大臣は「不信招き率直に反省」と語った。支持率ダウンの最大の要因は加計学園問題だと話題になった。会見を受けて野党は「反省になってない」と批判した。自民党の議員は安倍政権の体質が問われていると危機感を示している。

キーワード
世論調査二階俊博井上義久共謀罪内閣府内閣支持率加計孝太郎加計学園安倍晋三安全保障法制小池晃志位和夫文部科学省第3次安倍改造内閣自由民主党蓮舫野田佳彦麻生太郎
総理会見の直後に… ”森友学園”を家宅捜索

安倍総理の会見後に、大阪地検特捜部が森友学園の塚本幼稚園を家宅捜査したと報じた。塚本幼稚園には勤務実態のない職員を届け出るなど、補助金約6200万円をだまし取った疑いがあると伝えた。

キーワード
塚本幼稚園大阪地方検察庁特別捜査部安倍晋三財務省近畿財務局
総理会見の直後に… ”森友学園”を家宅捜索/内閣支持率軒並み”急落” 総理「不信招き率直に反省」

スタジオでは森友学園の大阪地検特捜部の家宅捜査のタイミングについて話題になった。後藤謙次はもう少し前に捜査が入っていたら、国会の様子や記者会見の中身の変わっていたと思うと語った。また安倍総理の会見については「反省という口だけの会見」だと後藤謙次は語った。今回は安倍政権の体質が問われていると話題になった。

キーワード
塚本幼稚園大阪地方検察庁特別捜査部安倍晋三森友学園第3次安倍改造内閣
ロンドンで相次ぐテロ 何が起こっているのか?

イギリス・ロンドンのフィンズベリーパークでの事件現場から中継。そこで犯行に使われたとみられるバンが伝えられた。逮捕されたのは白人男性で、イスラム教徒を標的にしたヘイトクライムではないかと伝えた。ただイスラム教徒による次の仕返しがある可能性があると報じた。

キーワード
フィンズベリーパーク(イギリス)ヘイトクライムラマダーン
小池知事「築地ブランド守る」 5年以内に”市場を戻す”案も

築地市場の移転問題で新たな動きがあると報じた。そこで一旦豊洲市場に移転して5年以内に築地市場を整備して戻すという案があると報じた。そうした中で小池百合子都知事が市場関係者との会合で謝罪したと伝えた。市場関係者によると知事周辺から築地に戻る案の説明を受けたという話があると伝えた。

キーワード
小池百合子田所食品築地市場築地市場移転計画豊洲市場

スタジオでは築地市場移転問題の解決策がいつ出てくるのかと話題になった。そこでこれもシナリオの一つなのではないかと話題になった。今回の案は究極の折衷案ではないかと後藤謙次は語った。

キーワード
小池百合子築地市場築地市場移転計画豊洲市場
「安全でもエコでもない」 文大統領が「脱原発宣言」

韓国の文在寅大統領は古里原発の稼働停止式典で、準備中の原発建設計画を全面的に白紙にすると発表。福島第一原発の事故に絡めて原発は安全でもエコでもないとし、慶州でM5.8の地震が起きたことを挙げ、韓国は地震の安全地帯ではないと訴えた。韓国では現在24基の原発が稼働中。6基の建設が白紙になった。

キーワード
ムン・ジェイン古里原子力発電所慶州(韓国)福島第一原子力発電所釜山(韓国)
「SMAP」元メンバー3人 ジャニーズ事務所9月まで

元SMAPの稲垣、草なぎ、香取が9月8日の契約満了を持ってジャニーズ事務所を離れることになった。中居、木村は残留する。ジャニー喜多川社長は「(S)すばらしい(M)MEMORIES(A)ありがとう(P)POWER」とコメントした。

キーワード
ジャニーズ事務所ジャニー喜多川中居正広木村拓哉稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾
皇太子さまデンマーク訪問 市民と気さくに”自撮り”

外交関係樹立150周年を記念して皇太子さまがデンマークを訪問。コペンハーゲンの市民と会話し、自撮りなどにも応じた。

キーワード
コペンハーゲン(デンマーク)フレーデンスボー宮殿皇太子徳仁親王
米軍機シリア軍機を撃墜 内戦勃発後初めて

シリア北部で米軍機がシリア軍機を撃墜した。内戦勃発後初めてのこと。シリア民主軍がシリア軍の戦闘機に攻撃され、米軍などが攻撃中止を求めたが爆弾を投下したため撃墜したという。米軍などの有志連合は、シリア政府軍と戦うつもりはないがパートナーを脅威から守るとしている。

キーワード
F/A-18ISILアメリカ軍シリアシリア民主軍シリア軍
米イージス艦 衝突で7人死亡 捜査の焦点は”回避義務”

アメリカ海軍のイージス艦とコンテナ船が衝突。イージス艦の乗組員7人が死亡した。回避義務はどちらにあったのかが焦点。アメリカ海軍は日本側の調査にも必要があれば協力したいとしている。

キーワード
アメリカ海軍イージス艦日本郵船横浜港米海軍横須賀基地
(気象情報)
6月なのに雪化粧

低気圧の影響できょうは富士山が季節外れの雪化粧になった。

キーワード
六本木ヒルズ富士山山中湖山梨県毛利庭園
北東の風で「青潮」も

東京湾では風の影響で酸素の少ない低層の海水が上昇し青潮が発生した。

キーワード
千葉市(千葉)東京湾青潮
気象情報

全国の気象情報を伝えた。沖縄では大雨になり土砂災害に警戒が必要。

キーワード
安謝川梅雨前線那覇市(沖縄)
(スポーツニュース)
全米オープン最終日 松山英樹 驚異の追い上げ

松山英樹は全米オープン最終日にトップと6打差の14位タイから追い上げ、日本人最高位となる2位になった。

キーワード
アメリカエリンヒルズゴルフコースタイガー・ウッズ全米オープンゴルフ松山英樹青木功

全米オープン最終日。松山英樹は猛チャージで2位タイになった。優勝はブルックス・ケプカ。1980年の青木功以来となる日本人メジャー最高位の快挙で、日本人過去最高の世界ランキング2位に浮上した。

キーワード
アメリカエリンヒルズゴルフコースジャック・ニクラウスブルックス・ケプカ全米オープンゴルフ松山英樹青木功
松山英樹 全米オープン2位

松山英樹は「次はもっと最終組に近いところでまわって優勝を争えるように頑張りたい」とコメントした。

キーワード
全米オープンゴルフ松山英樹

松岡修造は全米オープン2位の松山英樹について、「可能性というのをめちゃくちゃ感じた」とコメントした。

キーワード
全米オープンゴルフ全英オープンゴルフ松山英樹
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.