2023年12月28日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日

報道ステーション

出演者
小木逸平 井澤健太朗 大越健介 ヒロド歩美 眞家泉 下村彩里 安藤萌々 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像の後、オープニングの挨拶。

(ニュース)
山本由伸 ドジャース緊張の入団会見

MLB投手史上最高額の12年総額3億2500万ドルの大型契約を結んだ山本由伸が緊急の入団会見を行った。山本が入団したドジャースにはこれまで野茂英雄や黒田博樹など多くの日本人投手が在籍してきた。山本は19歳のときに試合を観戦したことでメジャーへの思いが強くなり、勝ち続けられるチームとしてドジャースを選んだなどと話した。高校卒業後にドラフト4位でプロ入りした山本は3年連続投手4冠など主要なタイトルを独占し、チームのリーグ優勝や日本一にも貢献した。WBCでは大谷とともに世界と戦ったが、山本は大谷がドジャースを選んだことも決断の一つとなったなどと話した。

キーワード
ドジャー・スタジアムメジャーリーグベースボール公式インスタグラムロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス(アメリカ)ワールド・ベースボール・クラシック(2023年)備前市(岡山)前田健太大谷翔平宮崎県山本由伸都城高等学校野茂英雄黒田博樹

山本由伸のメジャー移籍に日本からもエールが送られていて、オリックスは公式SNSで行ってほしくない気持ちもあるがアメリカで無双する山本由伸が見たいなどと綴っている。ドジャースのロバーツ監督は以前から注目していた選手なので楽しみなどとコメントした。山本は3年連続投手4冠と日本での実績は申し分ないが、メジャー未経験にも関わらずなぜここまで評価が高いのだろうか。MLBアナリストの古内氏はWBCの影響が大きいなどと指摘した。山本のジョエル・ウルフ氏は山本の球種はいずれもエリート級であり、山本にとっての最高のシーズンはまだ先にあるなどと話した。

キーワード
Baseball SavantMLB.comオレンジ・カウンティ・レジスタークレイトン・カーショウスタットキャストデーブ・ロバーツドジャース ヒスパニック ラジオビル・ブランケットホゼ・モタロサンゼルス・ドジャースワールド・ベースボール・クラシック(2023年)山本由伸
正式な入団発表 会見の3時間前 山本由伸入団会見の舞台裏

米・ロサンゼルスから中継。山本の入団に現地は盛り上がっていて、ワールドシリーズ制覇が期待されているとのこと。

キーワード
ドジャー・スタジアムロサンゼルス(アメリカ)山本由伸
異例の大型契約の裏に「データ化」 メジャー未登板“最高評価”のワケ

スタットキャストとは選手やボールの動きを数値化してデータ解析できるツールで、メジャーでは8年前から導入されているそう。投手の場合は球速や球の回転数、変化量などが数値化されるそう。このデータによって山本が評価され、メジャー投手史上最高額の契約になっているとのこと。

キーワード
スタットキャストワールド・ベースボール・クラシック(2023年)山本由伸
岸田総理 改革姿勢どう示す “政治とカネ”年明けは正念場か

1月からは通常国会が始まり、政治とカネの問題が最大のテーマとなる。4月には衆院補欠選挙があり、補選増の可能性もあるため大きな山場となるとのこと。政治とカネの問題について自民党内からも捜査がどこまで広がるのか先が見えず官邸の動きが鈍いとの声が広がっているそう。また派閥の収支の透明化やパーティーをどうするかなどの課題があるが各方面に気を使う必要があり、落とし所に関する議論が集約されていないのが現状とのこと。スタジオでは政治に関心を持って本質を見極める必要があるなどと話された。

キーワード
岸田文雄
早くもスタート“帰省ラッシュ” 増便で対応も「乗り遅れに注意」

帰省客が集まるバスタ新宿から中継。年末年始は1日100便、4日で400便以上の増便をして対応。構内も混雑。GW時と違って観光ではなく帰省する客が多い。年末年始の過ごし方について聞くと、コロナ検査を受けていない人も。

キーワード
新宿南口交通ターミナル
日本料理店“おせち”作りピーク “子持ち昆布”など調達苦戦

銀座の日本料理店「銀座 和久多」では、すでに年内の通常営業は終了も、おせち作りにスタッフ総出で対応。収穫量が多かった蟹は身が詰まっていて質が良いそう。食材には高騰しているものも複数。作業は夜通し行われ、31日には各地に届く見込み。

キーワード
銀座和久多銀座(東京)
(気象情報)
気象情報

日本および世界の気象情報。

キーワード
テレビ朝日
(スポーツ)
地元で終える“プロ野球人生” 大分B-リングス 内川聖一(41)

2022年9月、NPBを引退した内川聖一。第二のプロ人生は、地元の大分B-リングスだった。今年1年、地元ファンの前でプレーを見せた内川。自分を育ててくれた大分でそのキャリアに幕を下ろした。

キーワード
内川聖一大分B-リングス日本野球機構松田宣浩藤田一也銀次
日本一小さな投手の“生き様” 中日 谷元圭介(38)

身長167センチの谷元圭介。日本一小さな投手としてプロ野球を生き抜いてきた。低い所から投げ込むストレートは長身ピッチャーと逆の発想。強気なピッチングで求められる場所で投げてきた。2016年の日本シリーズでは日本ハムを日本一に導いた。中日に移籍して6年、引退を決めた谷元は「背の小さな少年少女、全ての野球人へ。夢を諦めないでください。夢は叶います」と伝えている。

キーワード
ダルビッシュ有中日ドラゴンズ佐々木朗希北海道日本ハムファイターズ大谷翔平日本シリーズ谷元圭介
プロ17年 ピリオドは“埼玉” 日本ハム 木村文紀(35)

日本ハム・木村文紀。2006年に西武にピッチャーとしてプロ入りした。プロ6年目で野手へ転向し、2018年には本拠地で初のサヨナラホームランを放った。プロ15年目で日本ハムへトレード移籍。引退試合では西武時代の登場曲「ひまわり」が流れ、敵味方関係なく歓声が木村を包み込んだ。

キーワード
ひまわりメットライフドーム北海道日本ハムファイターズ木村文紀西武ドーム西武ライオンズ
スタジオトーク

大越キャスターは「僕も170センチに満たない背丈で大学までピッチャーをやっていた。速球で勝負する潔さは素晴らしかった」などとコメントした。

取って取られて“白熱の優勝争い” ウインターカップ女子決勝

ウインターカップ女子決勝・京都精華vs.岐阜女子の一戦。堀内のパスから得点を重ねた京都精華が接戦を制して2連覇達成。

キーワード
かせ野夏海京都精華女子中学校・高等学校全国高等学校バスケットボール選手権大会堀内桜花岐阜女子高等学校
大熱戦!決勝の切符を掴むのは ウインターカップ男子準決勝

ウインターカップ男子準決勝・藤枝明誠vs.福岡第一の一戦は94-65で福岡第一が勝利した。

キーワード
全国高等学校バスケットボール選手権大会崎濱秀斗福岡第一高等学校藤枝明誠中学校・高等学校赤間賢人
アジアカップへ“内田コーチ”始動 サッカー日本代表合宿

サッカー日本代表合宿がスタート。コーチの内田篤人は選手と積極的にコミュニケーションを取った。注目のメンバーが元日の試合後に発表される。

キーワード
AFCアジアカップ内田篤人南野拓実高円宮記念JFA夢フィールド
熱盛TV

「熱盛TV」の番組宣伝。

キーワード
報道STATION Presents 熱盛TV2023
(番組宣伝)
羽鳥慎一モーニングショー 新春特大SP

「羽鳥慎一モーニングショー 新春特大SP」の番組宣伝。

(エンディング)
“帰省ラッシュ” あす下りピーク 上りのピークは1月3日

年末年始の交通情報を伝えた。新幹線の指定席の予約は去年の約1.5倍。ピークは下りがあす、上りが1月3日と予想されている。

キーワード
東京駅
2023年ラスト“あとがき” 新年は1月5日から

井澤アナがきょうで番組を卒業。番組はきょうが年内最後の放送となる。新年は1月5日から放送再開。

1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.