2024年2月23日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日

報道ステーション
元横綱白鵬を降格処分「師匠の素養・自覚欠如」弟子の暴力問題で

出演者
板倉朋希 徳永有美 大越健介 ヒロド歩美 眞家泉 下村彩里 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
スタジオトーク

今日は東京で最高気温4.0度と真冬のような寒さ。

キーワード
東京都
今日の主なニュース

「ウクライナ大統領 最側近が語る打開策」「山本由伸 奪三振ショー」などニュースラインナップ。

キーワード
ヴォロディミル・ゼレンスキー山本由伸
元横綱・白鵬「2階級降格」

大相撲の宮城野部屋で発覚した暴力問題。日本相撲協会は元横綱・白鵬の宮城野親方に「2階級降格」など処分。当面は弟子への指導に当たれないことに。

キーワード
両国国技館北青鵬宮城野部屋宮城野[13代目]日本相撲協会
弟子の日常的暴力で謝罪

大相撲の宮城野部屋で発覚した暴力問題。日本相撲協会は元横綱・白鵬の宮城野親方に「2階級降格」など処分。当面は弟子への指導に当たれないことに。暴力を振るったのは弟子・北青鵬。引退届は既に受理。2階級降格は非常に重い処分なんだそう。暴力は1年以上日常的に継続。協会公式SNSなどへの投稿を契機に発覚。北青鵬は痛がる反応を見て面白がっていたとされる。生まれはモンゴル。現役時代の白鵬のススメで相撲を始めたそう。

キーワード
モンゴル両国国技館北青鵬墨田区(東京)宮城野部屋宮城野[13代目]日本相撲協会日馬富士札幌市(北海道)
お言葉にこめられた“思い”

今日天皇陛下は64歳の誕生日を迎えた。今日一般参賀が行われ1万6000人が集結。天皇陛下が真っ先に触れたのは能登半島地震の被災地。被害に心を悼め、今回の開催も慎重に検討していたという。現場では呼びかけに控えめにお祝いしてほしいとのお願いがあったという。記者会見でも陛下は能登半島地震について触れた。皇太子時代に送られた能登の工芸品をそばにおいていた陛下は今回の撮影で自ら選ばれたという。珠洲焼の壺は被災した田端和樹夫さんが作ったもの。地震で大きな被害をうけた工房で作ったという。両陛下は来月下旬にも被災地訪問を日帰りで調整するという。また愛子さまは日本赤十字社に就職することが決まり、陛下はのことにも触れられたがそのことについては皇后さまとともに応援したいと話していたという。

キーワード
上皇后美智子上皇明仁丸森町(宮城)令和6年能登半島地震前史雄千代田区(東京)南三陸町(宮城)名古屋大学天皇徳仁敬宮愛子内親王日本赤十字社東日本大震災皇后雅子芦屋市(兵庫)阪神・淡路大震災
連休初日 今季一番の寒さ

東京では今シーズン今季一番の寒さになり最高気温は4度に。そんな中賑わっていたのは上野公園で昨日から開催している野外イベントのSAMURAIフェス 2024。サムライ体験や日本の文化などを楽しむことができる。山梨県では富士吉田市では最高気温が0.3度。富士山の日にあわせイベントが開催された。水戸市では雪がふり、午後九時で冬日を382地点で観測したという。

キーワード
上野恩賜公園台東区(東京)富士吉田市(山梨)水戸市(茨城)河口湖渋谷区(東京)第6回 SAMURAIフェス 2024
(気象情報)
気象情報

全国の気象情報が伝えられた。

キーワード
札幌市(北海道)
今季一の寒さ 焼き芋に大行列

埼玉・さいたま市で行われたさつまいも博2024は寒い中でも大盛況の様子で、眞家キャスターも神戸芋屋 志のもとのシルクスイートを試食した。

キーワード
さいたまスーパーアリーナさいたま市(埼玉)さつまいも博 2024神戸芋屋 志のもと長期熟成シルクスイート
(スポーツ)
強敵撃破の鍵「司令塔・河村勇輝」

中国戦をあさってに控えフリーシューティングを行った日本代表。前日コンディション不良などで欠場した馬場雄大などが参加する中、河村勇輝も熱心に取り組んだ。河村はきのうの試合では獰猛なディフェンスで流れを引き寄せ逆転勝利を呼び込んだ。

キーワード
トム・ホーバス有明コロシアム河村勇輝馬場雄大
投げたい大谷 投げる山本

キャンプ地で全体練習に参加した大谷翔平は早く投げたいのかシャドーピッチングを行うなどウズウズしている様子だった。一方2度目の実戦登板を行った山本由伸は打者10人に対し6奪三振と順調な仕上がりを見せた。

キーワード
アリゾナ(アメリカ)ジェイソン・ヘイワードロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸
松井裕樹 堂々のデビュー!

パドレスとドジャースのオープン戦に松井裕樹が登板し、1回3奪三振と堂々のデビューとなった。

キーワード
サンディエゴ・パドレスロサンゼルス・ドジャース松井裕樹
千賀滉大にアクシデント

メッツの千賀滉大が右肩の張りのため開幕に間に合わないことがわかった。手術などはせずにリハビリを行うとのこと。

キーワード
ニューヨーク・メッツ千賀滉大
戸郷 安定感 佐藤輝 豪快弾

巨人対阪神のオープン戦が行われた。巨人の先発は開幕投手に内定している戸郷翔征で、ストレート主体の投球で1回を無失点に抑えた。一方阪神は佐藤輝明がオープン戦第1号を放った。

キーワード
佐藤輝明戸郷翔征読売巨人軍那覇市営奥武山野球場阪神タイガース
田村 巧みな技術の若き侍

広島は松坂大輔が怪物のタマゴと注目する田村俊介がオープン戦初打席でタイムリースリーベースを放つなど巧みなバットコントロールを披露した。

キーワード
中日ドラゴンズ北谷公園野球場広島東洋カープ松坂大輔田村俊介
度会 ドラフト1位の輝き

DeNAはドラフト1位ルーキーの度会隆輝が2安打を放つなど開幕スタメンを狙う。

キーワード
ANA BALL PARK 浦添度会隆輝東京ヤクルトスワローズ横浜DeNAベイスターズ
“新スタジアム”で迎える開幕戦

町の中心部に作られたエディオンピースウイング広島は未来や平和をイメージして作られたそう。スタジアムの総事業費は約286億円で、観客席は全席屋根付きで約2万8500席を誇る。新スタジアムで行われたサンフレッチェ広島と浦和レッズの試合は前半45分に広島が先制すると、後半10分にも得点を追加し2-0で広島が勝利した。

キーワード
エディオンピースウイング広島サンフレッチェ広島大橋祐紀大迫敬介森保一浦和レッドダイヤモンズ
大勢のサポーターの前で…

名古屋グランパス対鹿島アントラーズの試合は前半19分に鹿島が先制すると、後半17分に追加点をあげるなど3-0で鹿島が勝利した。

キーワード
仲間隼斗名古屋グランパスエイト豊田スタジアム鹿島アントラーズ
勝てば銀メダル以上が確定!

卓球世界選手権女子団体戦で日本が香港と対戦した。今大会初の一番手を任された張本美和は杜凱栞と対戦し2ゲームを連続で落とす。しかし伊藤美誠からのアドバイスで3ゲームを奪い返し逆転で勝利した。第2試合の早田ひながストレートで勝利すると平野美宇もストレートで勝利し、日本は銀メダル以上が確定した。

キーワード
世界卓球選手権(2024年)伊藤美誠平野美宇張本美和早田ひな杜凱栞釜山(韓国)
(ニュース)
ウクライナ兵 F16操縦訓練

デンマークでは現在ウクライナ軍のパイロット数十人が戦闘機の操縦や整備の方法を学んでいるとのこと。

キーワード
デンマーク
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.