[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月18日放送 19:57 - 20:54 フジテレビ

奇跡体験!アンビリバボー

出演者
日村勇紀(バナナマン) 設楽統(バナナマン) 剛力彩芽 ビートたけし 西山茉希 上白石萌歌 
(番組宣伝)
THEお題シアター

「THEお題シアター」の番組宣伝。

80歳…アルツハイマーを患う老人の奇跡
忘れられた息子の愛

父のテッドさんに忘れられてもなお、職場のあるロンドンから頻繁に実家へ行くうち、テッドさんはサイモンさんのことを息子と同じ名前の知り合いとして認識するようになった。しかし気がかりなのは、毎日父の介護をする母・リンダさんのこと。ある日のこと、サイモンさんはテッドさんをロンドンに連れ出した。あくまで知り合いとしてパブへと誘うと、テッドさんは息子のサイモンさんのことを「いい大学に入って立派なビジネスマンになった。サイモンは俺の誇りだ」などと話した。

キーワード
アルツハイマー型認知症サイモン・マクダーモットテッド・マクダーモットブラックバーン(イギリス)リンダ・マクダーモットロンドン(イギリス)

父に昔のような笑顔を取り戻してほしいと願ううち、サイモンさんはステージで歌う若き日のテッドさんの写真に注目した。若い頃、テッドさんはプロの歌手を目指していた。しかし経済的理由から、テッドさんは歌手の夢を断念していた。家で楽しそうに歌う父の姿は、サイモンさんの記憶に深く刻まれていたが、認知症の症状が進むとテッドさんは歌詞を忘れるようになっていた。テッドさんの歌う姿を記録しようと、サイモンさんは車内でカメラを回した。テッドさんは、笑顔で楽しそうに歌を歌っていた。

キーワード
アルツハイマー型認知症サイモン・マクダーモットテッド・マクダーモットリンダ・マクダーモット

テッドさんの歌声を記録した映像を、サイモンさんは動画サイトにアップ。すると300万回以上も再生され、世界中からメッセージが寄せられた。この映像を、レコード会社プロデューサーのアレクサンダー氏も見ており、テッドさんにレコーディングの話を持ちかけた。そして昨年、テッドさんはロンドンのアビイ・ロードスタジオに招かれた。

キーワード
アビイ・ロードスタジオアルツハイマー型認知症サイモン・マクダーモットテッド・マクダーモットリンダ・マクダーモットロンドン(イギリス)
63年越しの夢

レコーディングで見事な歌声を披露したテッドさん。シングルレコードデビューが決まった。80歳でイギリス史上最高齢の新人歌手が誕生し、その局はiTunesチャートで初登場5位を記録した。さらに認知症と闘う人々に前向きな力を与えたことが評価され、優れた功績を残した英国人に送られるプライド・オブ・ブリテン賞を家族で受賞した。過去にはデイビッド・ベッカムなども受賞している。最近、テッドさんはサイモンさんのことを息子だと思い出すようになったという。

キーワード
iTunesアルツハイマー型認知症サイモン・マクダーモットテッド・マクダーモットデビッド・ベッカムプライド・オブ・ブリテン賞リンダ・マクダーモット
スタジオトーク

アルツハイマーを患う父と家族の絆について、西山茉希は、「息子と覚えていたころよりも、遥かに近い本当の息子と父の距離感以上になれたのでは」などと話した。上白石萌歌は、「父と離れて暮らしているが、改めて本音で話をしたいと思う」などと述べた。

63年越しの夢

リビングに父の歌声と笑顔が戻った一家。最近は、リンダさんが妻であるということも忘れてしまうという。しかしリンダさんは、「一日に何度もプロポーズをされることもある。悲しい瞬間はたくさんあるが、同時に幸せな瞬間もたくさんある。夫がアルツハイマーになったことでたくさんの幸せを味わうことができた」などと話した。

キーワード
アルツハイマー型認知症サイモン・マクダーモットテッド・マクダーモットリンダ・マクダーモット
(エンディング)
次回予告

「奇跡体験!アンビリバボー」の次回予告。

エンディング

エンディング映像。

(番組宣伝)
とんねるずのみなさんのおかげでした

「とんねるずのみなさんのおかげでした」の番組宣伝。

1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.