[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年6月19日放送 21:53 - 22:54 TBS

好きか嫌いか言う時間
なぜ痴漢が多いのか!冤罪当事者と徹底討論

出演者
坂上忍 吉田敬(ブラックマヨネーズ) 川田裕美 友近 北村晴男 田嶋陽子 田中美佐子 長嶋一茂 矢田部孝司 峯岸みなみ 今村核 小川泰平 
(オープニング)
オープニング

今夜の問題は騒音問題で好きか嫌いか言う時間。

キーワード
SUUMO(スーモ)安倍晋三日本経済新聞総務省騒音
騒音問題
「アナタの身近な生活音」編

掃除機やピアノの音はおなじみの生活音だが現在、生活騒音で風鈴の音が該当になる。風鈴禁止のマンションも存在するという。老舗の風鈴屋「篠原まるよし風鈴」で話を聞くと「風鈴をさげないで下さい」というのが一番悲しいと話した。

キーワード
東京都環境局ホームページ篠原まるよし風鈴風鈴騒音

騒音問題のトラブル第1位ではエアコンの室外機だそうだ。京都では高校の室外機の騒音で訴訟が起き、住民側が勝訴した実例もある。

キーワード
室外機読売新聞社騒音

日本の伝統のお祭りが騒音問題となっており、だんじり祭のお囃子の練習に苦情が入り、室内で練習を行っているそう。松山市ではお祭りの日は朝4時から音楽が流れるとして安眠妨害と訴える人もいる。現代はご近所付き合いがなくなり少しの音でも騒音に感じてしまうため訴訟などが多くなっているそうだ。

キーワード
だんじり祭り三橋美智也平野区(大阪)松山市(愛媛)神興音頭騒音
現代日本は「何でも騒音社会」

騒音問題について、田中美佐子さんは島育ちで外で音が聞こえるのが当たり前だと話した。騒音で殺害事件などが起きる、ピアノ殺人事件がよく知られる。心理的な研究では同じ騒音でも近所付き合いのある人、ない人では付き合いがない人はうるさく感じるそうだ。

キーワード
ピアノ騒音殺人事件隠岐島騒音
子どもの声は騒音!?近所の「保育園の音」

近年、社会問題となっている子どもの声。保育園は特に問題となっており住民の反対で保育園建設が断念されている。待機児童対策には保育園建設が重要だ。保育園の音は許せる?許せない?では吉田だけ許せないに回答をあげた。許せるにあげた長嶋一茂は子どもの声はエネルギーをもらえる。田中美佐子は子どもを出産してから大丈夫になったそうだ。実際に騒音で引っ越した方が真相を激白する。

キーワード
SUUMO(スーモ)バンビ保育園保育園待機児童
騒音トラブル1位は子ども 近所に保育園許せる?

保育園の騒音で引っ越したという近藤さんが体験を話した。園庭とマンションの距離が30cmほどで、朝8時から夜8時半までと時間も長く、体調を崩したという。バンビ保育園の鈴木園長は騒音で苦情を受けた体験などを話した。

キーワード
バンビ保育園
騒音トラブルを避ける物件選びのコツ

SUUMO編集長が騒音トラブルを避ける物件選びのコツを解説。内見は夜にも行くべしと述べた。

キーワード
SUUMO(スーモ)
除夜の鐘は騒音!?

近年、除夜の鐘が騒音だという苦情が多く、自粛する寺もある。静岡の大澤寺ではクレームが入り10年前から中止している。住職によると当時2~3年連続でクレームを受けたという。

キーワード
夕刊フジ大晦日大澤寺小金井市(東京)静岡県
クレーム対応で除夜の鐘を中止した寺

近所で除夜の鐘が許せるか、許せないかという質問に、33人中32人が許せると回答。唯一許せないとしたたかまつは、12月は受験に大事な時期なのでとコメント。坂上は時にクレームを突っぱねる勇気を持たなきゃいけないと主張した。住職の今井さんはクレーム対応として、昼間に行う除夕の鐘にしたという。

キーワード
東京大学牧之原市(静岡)
痴漢冤罪問題
捕まったらどうすれば?人生を滅ぼす痴漢冤罪

今年の3月から痴漢を疑われ、線路に逃走した事例が13件あった。うち2件は逃亡の結果、死亡事件となった。今回は映画「それでもボクはやってない」のモデルとなった痴漢冤罪被害者の矢田部孝司さんと元警察や弁護士と「痴漢の取り締まり方」について、討論。痴漢と疑われたら潔白するのは難しい、起訴された場合の有罪率は99.9%となっている。裁判をしても莫大な費用と社会的地位を失う。そのため、疑われると無実でも示談金を支払うケースがあり、痴漢冤罪保険も存在。さらに痴漢をでっち上げ、示談金を巻き上げる事件も発生した。年間数千件も発生し、厳しい取り締まりが必要だが、痴漢冤罪で人生を滅ぼすこともある。

キーワード
それでもボクはやってない上野駅川口駅平井駅御茶ノ水駅新宿駅新橋駅板橋駅池袋駅痴漢冤罪痴漢冤罪ヘルプコール付き弁護士費用保険赤羽駅青葉台駅
被害者が語る 恐怖の実体験

痴漢冤罪被害者の矢田部孝司さんと元警察や弁護士と「痴漢の取り締まり方」について討論。矢田部さんに痴漢冤罪を取材し、忠実に再現。2000年12月5日、矢田部さんは当時37歳で大手企業のデザイナーをしていた。矢田部さんは通勤電車で乗り換えする時に、知らない女性から「こいつ痴漢」と指を指された。矢田部さんは「出るとこ出る」と進んで駅務室に入った。駅員はすぐに電話をし、矢田部さんは憤りを感じて警察で事情を話した。警察官が「お前、いきなりチャック下ろして陰部握らせたんだってな」と怒鳴ったが、矢田部さんはズボンはボタンだと主張。しかし、女性がそう言っているというだけで、威圧的な取り調べが行われた。裁判でも全く主張は通らず、逮捕から1年で判決が下された。

キーワード
痴漢痴漢冤罪
(番組宣伝)
From TBS

「世界の日本人妻は見た!」、「マツコの知らない世界」、「あなたのことはそれほど」の番組宣伝。

痴漢冤罪問題
被害者が語る 恐怖の実体験

痴漢冤罪被害者の矢田部孝司さんと元警察や弁護士と「痴漢の取り締まり方」について討論。矢田部さんに痴漢冤罪を取材し、忠実に再現。2000年12月5日、矢田部さんは身に覚えのない痴漢の逮捕から1年で1年2か月の実刑判決が下された。矢田部さんは起訴されてすぐに解雇、住宅ローンが35年残っていた。矢田部さんは絶望の中で、戦い続けた。一審では、被害女性の嘘が多かった。しかし、有罪になった。二審は見間違え説を主張、二審は無罪だった。しかし、そこまで2年と600万円がかかった。矢田部さんは勝ってもまったく嬉しくなかったとした。矢田部さんは起訴された場合、検察は有罪にするためにつじつま合わせをすると主張。矢田部さんは否認したので、実刑判決だったとした。矢田部さんは民事で女子と警察を訴えたら、逆に痴漢の認定される場合があるとした。

キーワード
痴漢痴漢冤罪
被害者 弁護士 元警察官が語る 「ここが問題!」

痴漢冤罪被害者の矢田部孝司さんと元警察や弁護士と「痴漢の取り締まり方」について討論。北村晴男弁護士は見直すべきだとし、警察や検察は被害者を信じすぎて加害者を信じない場合があると主張。元警察の小川泰平さんは被害者に寄り添う気持ちはあるが、捕まれば有罪ではなく、取り調べで不起訴になることがあるとした。容疑者の行動や手についた成分検査など適切な取り調べをするとした。矢田部さんは可視化をしないことで、変わっていると思わないとした。高圧的な態度で取り調べはあるかもしれないが、被害者の供述に合わすなどが問題だと指摘。今村核弁護士は駅長室に入り、警察署に連れて行かれ、逮捕されるとした。小川さんは自分はしないとした。今村さんは女性に手を掴まれた段階で私人による現行犯逮捕が成立していると指摘。北村晴男は現実に知っているので、素直に駅長室に行き、警察署に行くことがよくないとした。

キーワード
痴漢痴漢冤罪
専門家が解説!正しい対応策

痴漢冤罪被害者の矢田部孝司さんと元警察や弁護士と「痴漢の取り締まり方」について討論。矢田部さんは自分だったら駅員室出て逃げればいいとした。無罪になったのは奇跡だと思うとした。今村核弁護士は答えはないとし、北村晴男弁護士はやってない場合、徹底的に戦うか、やってないとしても示談金を払うのを選ぶしかないとした。峯岸みなみは痴漢通報アプリなどでアナウンスを流して、その場を逃れるようにできればいいとした。

キーワード
痴漢痴漢冤罪
(エンディング)
次週

「好きか嫌いか言う時間」の次週予告。

(番組宣伝)
NEWS23

「NEWS23」の番組宣伝。独自捜索の瞬間…籠池夫妻を独占取材

キーワード
籠池泰典籠池諄子

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.