[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2016年11月5日放送 19:54 - 20:54 テレビ東京

家、ついて行ってイイですか?
〜波瀾万丈なのに明るい人SP〜

出演者
矢作兼(おぎやはぎ) ビビる大木 鷲見玲奈 劇団ひとり 
足立区で!「家、ついて行ってイイですか?」in激安スーパー
82歳!おそ松くんの元アニメーター! 戦争で片腕失い…出会った最愛の妻

足立区の激安スーパーで、お買い物代を支払うので「家、ついて行ってイイですか?」とインタビュー。戦争で左腕を切断してしまったと話す男性、内山さんと交渉成立。今は退職し奥さんと2人暮らしなどと話しながら、自宅に到着。

キーワード
生鮮市場さんよう足立区(東京)

自宅で出迎えてくれた奥さんはこの番組のことを知っているという。内山さん部屋には電動ミシンで自作したというシャツやジャケットがあった。左腕は11歳の頃、不発弾で遊んでしまい失ったといい、けがのことで悩んだり苦痛を感じたりしなかったが、仕事などで対人関係がある場合は苦痛だったという。

自宅にはかつて勤めた会社の記念品があったが、その会社での仕事がアニメーター。アニメ黎明期に活躍したが、やなせたかしとも仕事を行ったほか、「おそ松くん」にも関わったという。赤塚不二夫は最初の打ち合わせで顔を合わせただけという一方、手塚治虫がアニメ現場の見学に来られたこともあったという。

キーワード
おそ松くんやなせたかし手塚治虫赤塚不二夫
82歳!戦争で片腕失った「おそ松くん」元アニメーター! イマドキの“明るい終活”

足立区の激安スーパーで見つけた内山さんの自宅を取材。部屋には「延命治療は一切やらない」などの「事前指示書」もあった。一方夫婦の出会いは八重洲の名曲喫茶といい、つかず離れずが長く夫婦でいる秘訣だという。内山さんは、幸せといえば幸せ、この年齢になるとお互い健康でいられること、食べ物がおいしいことがまず大事などと話した。

フリートーク

VTRで紹介した夫婦について、結局健康が大事になる、年配の人から「やっぱ金が物を言うね」なんて聞かない、あんな感じでしっぽりしたいなどとトークした。

たまたま街を歩いていた赤羽のスナック勤務 なるみさんのお宅で収録中

たまたま街を歩いていた一般の方に声をかけOKをくれた方の家で収録しているこの番組。今回は白崎なるみさんのお宅で収録しているが、部屋にはキャバ嬢のドレスがあり、今は赤羽のスナックにも勤めているという。好きな芸人が劇団ひとりで、ナチュラルに変態をやっているところがいいという。ひとりは、今の奥さん(大沢あかね)との交際を誰にも言っていない頃に「おっぱいを見せる企画」で共演したこともあったと話した。

キーワード
大沢あかね
茨城で「家、ついて行ってイイですか?」in土浦花火大会
茨城で「家、ついて行ってイイですか?」in土浦花火大会

土浦花火大会の開催日に土浦駅で終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とインタビュー。土浦の花火大会は競技大会なので他の大会の比ではないなどと話し、このあと友人が泊まりに行くという女性と交渉成立。

キーワード
土浦全国花火競技大会土浦駅
ロケ中…16年前、親友と埋めたタイムカプセル発見!その場で開封…涙のワケ

土浦花火大会の開催日に土浦駅で終電を逃した人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とインタビューし、花火大会帰りの女性2人組と交渉成立。土浦出身の幼馴染で、今は仕事で東京や神奈川に一人暮らししているなどと明かした。

キーワード
土浦全国花火競技大会土浦駅

花火大会の日に土浦駅に親友のみゆきさんといた、かなさんの自宅へ。彼氏とは最近別れた、友達が泊まりに来ることも家族に伝えていないなどと明かしながら、自宅に到着。

自宅に入ると寝ている母親が起き、かなさんは「テレビ東京が来たよ」と説明。母親は戸惑いながらもカメラの前に姿を見せた。かなさんが使っていた部屋には水泳部時代の写真があり、県大会1位にもなったという。東京女子体育大学に進学したが、水泳はやらずサイゼリヤ、ユニクロ、水泳のインストラクターのバイトをしていたという。

キーワード
サイゼリヤユニクロ東京女子体育大学

さらに思い出の品が入った書類入れを開けてみると、ファンだった「ごくせん」時代の小池徹平のグッズや、学生時代に自分のことをまとめた壁新聞もあった。ここで母親が、2人がかつて埋めたタイムカプセルがこの間庭の畑から見つかったと話し、カメラの前で開けてみることに。しかし16年も経っていた手紙はボロボロで文字が読めなかった。

キーワード
ごくせん小池徹平
深夜2時の昭和メドレー「UFO!」…ディスコ大好きだった元バブリーの母

花火大会の日に土浦駅にいた、かなさんの自宅を取材。一度は起きなかった父親がここで姿を見せ、「この番組は知っているがうちには感動ないよ」と話した。奥の部屋には兄と友達だという高安関のサインもあった。一方かなさんは、高円寺のカラ館で勝手イベントをしている、一方地元のお祭グループ「将門囃子」にも所属しているなどと話しながら踊りを披露し、母親と「UFO」の踊りまで披露した。両親は若い頃ディスコ通いしていたという。

キーワード
UFOカラオケ館将門囃子高安
「娘産んだら…母子の命危ない」娘→母…結婚30周年祝い!母、涙のワケ

花火大会の日に土浦駅にいた、かなさんの自宅を取材。両親に結婚30周年ということで万年筆を贈ったというかなさんだが、母親は、全前置胎盤で本当は生まれてくるかどうか分からない子だった、母子とも命の危険だったと明かし、本当にありがとうと涙した。かなさんは、「なんでそんなにポジティブ?」と言われるが人生は一度きり、明日死んでもいいと思うくらい毎日楽しく過ごしている、携帯のメモに毎日感謝の気持ちを綴っている、ママとパパがいたからこういう家族になった、このような家族を必ず作りたいと話した。

キーワード
全前置胎盤
フリートーク

VTRで紹介した女性について、登場人物全員がいい人だった、笑いが大事だと思ったけどそう思うと自分らの仕事もすごい、アイツ(大沢あかね)は家では重いなどとトークした。また白崎さんは、家族とはオーディションごっこをしたりして仲良い、「S Cawaii!」にはスッピン写真が掲載された、学生時代は中長距離の陸上をしていた、母親はヤンキーだったなどとトーク。

キーワード
S Cawaii!大沢あかね
終電逃してヘベレケ!「家、ついて行ってイイですか?」in要町
カレシは綾野剛似!19歳で家出した、キャバ嬢の上京物語

深夜の要町駅周辺にいた人に、タクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」とインタビュー。アッパーグラウンドというジャンルの芝居をしている女性もいたが、キャバクラの仕事をしているという女性と交渉成立。彼氏と5年間同棲しているなどと明かしながら、平和台の自宅に到着。綾野剛の追っかけをしているというが…。

キーワード
平和台(東京)綾野剛要町駅

要町駅周辺で出会ったあやめさんの自宅を取材。同棲している彼氏も起床。部屋には売られているのがかわいそうになって買ってしまうリラックマのぬいぐるみや、父がくれたふなっしーもあった。父親とは仲が良く彼氏と付き合うことも許可してくれているという。一方あやめさんは綾野剛の追っかけをするほどのファンで、彼氏もタイプとしては綾野剛似。また所有するCDはほとんど加藤ミリヤで特に好きなのは「RAINBOW」。本棚には彼氏が読むビジネス書が並ぶが、あやめさんは“綾野剛が良いと言った本”(中村文則)はBOOK OFFで買ってくるという。

キーワード
RAINBOWふなっしーブックオフリラックマ中村文則加藤ミリヤ土の中の子供綾野剛
25歳のキャバ嬢 「居場所わからぬ母へ…」いきなり公開メッセージ

要町駅周辺で出会ったあやめさんの自宅を取材。あやめさんは2歳の頃に両親が離婚し母子家庭で育ったが、孤独という嫌な気持ちを抱き、母親にも相談できずいい関係を築けず、19歳のときに些細なことでけんかをしてしまい「私はあなたのことを捨てます!」とも言われたという。今も母親の居場所も分からないが、迷惑もかけたしいつか会えたら「ありがとう」とは言いたい、本当に感謝はしていると話し、涙を流した。スタッフが、この放送を見ているかもしれないと伝えると、ウエディングドレスは見て欲しい、いつか子ども(孫)が出来たときは一緒に笑ってほしいと話した。

たまたま街を歩いていた赤羽のスナック勤務 なるみさんのお宅で収録中

VTRで紹介した女性について、結局笑いが大事だと思ったけどそう思うと自分らも笑いを仕事にしているとトークした。また白崎さんは、女の子にかわいいと言ってもらいたい、スナックで働きながら“モデルでアーティスト”をしたいと思っている、男性は撮ったことがないので劇団ひとりで“ハレンチラブ”な写真を撮りたいなどと明かした。

(エンディング)

今回自宅で収録している白崎さんが“モデルでアーティスト”をしたいと思っているということで、劇団ひとりをモデルに“ハレンチラブ”な写真を撮影した。

(番組宣伝)
出没!アド街ック天国

「出没!アド街ック天国」の番組宣伝。

1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.