[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月23日放送 8:00 - 8:25 NHK総合

小さな旅
乾きの里 潤う時〜大分県 国東市〜

出演者
山本哲也 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。今回は山本哲也アナが大分県国東市を旅する。

キーワード
国東市(大分)山本哲也
乾きの里 潤う時〜大分県 国東市〜
大分県国東市

瀬戸内海に突き出る大分県の国東半島は、半島の中心から海に向かい、急峻な山々が連なる。人々は古くから谷あいのわずかな土地を切り開いて暮らしを立ててきた。

キーワード
国東市(大分)瀬戸内海

降水量が少なく度々日照りに見舞われてきた経緯から、国東半島の人々の間では長年神や仏に頼る生活が営まれてきた。国東市内にはその名残として、鳥居と仁王像が同居する珍しい聖域がある。

キーワード
国東市(大分)
国東市 綱井

145世帯330人余りが暮らす綱井地区には、溜池を作った萱島信任さんの石碑がある。高台に作られた溜池の数は実に281カ所、水源となる大きな川がないこの地域ではおよそ1000年も前から数多くの池が作られてきた。明治時代にはすでに溜池と溜池を水路でつなぎ、全ての田んぼで水を融通し合うようにしてきた。

キーワード
ため池綱井(大分)萱島信任

国東市でじゃがいもを栽培する池田孝子さんは、ため池の水は何よりも大切だと話す。水道もないため生活用水や園芸に使うのはわずかばかりの井戸水だ。4月上旬は田植えの準備が始まる時期で、田んぼにつながる水路には半年ぶりにため池から水が流されてきた。水路に溜まったごみを取り除くのは気がついた人の仕事で、一滴の水も無駄にしないようみんなで大切に扱うという。

キーワード
ため池綱井(大分)

池田さんは23歳のときにこの集落に嫁いできた。夫と共に1ヘクタールの田んぼを作り3人の子どもを育て上げたという。10年前に夫が亡くなって以来、本格的な米作りはしていないが、毎年田植えの準備が始まる時期になると、隣の田んぼにつながる水路の土を取り除く。「下の田んぼに迷惑をかけられない。出来る間に出来るだけのことをする」というのが池田さんの信念だという。

キーワード
ため池綱井(大分)農業

公民館でため池を管理する”池守”を決める集会が行われた。地区では85世帯が池の水で農業をしていて、1年に1回行われるこの集会には、すべての世帯の代表者が出席する。池守は入札で決められる。忙しいが名誉ある役回りで、希望者は金額を記入し最も安い人が選ばれる仕組みだ。力のある農家が自分の田んぼに勝手に多くの水を引かないよう生み出された制度だという。入札の結果、ことし1年間責任を持って池を守る5人が選ばれた。

キーワード
ため池入札池守綱井(大分)

今年10度目の池守をつとめる阿部猛さんを取材した。今年10度目の池守をつとめる阿部猛さんを取材した。阿部さんは3年前に脳内出血を患い、一度池守を退いたが住民たちに背中を押されて再び名乗りをあげたという。集落の田に水を落とす日、阿部さんは「今年も池が満水でありますように」と水神さまに祈りを捧げてから水門を開いた。水門のハンドルを回すことが許されているのは池守ただ1人で、池ひとつにつき田んぼ50枚分の水が賄われる。水を落とせば最後、秋までの間、水を涸らすことなく使い続けなければならない。ほかにも、毎日水門の開閉を行ったり、すべての田んぼに過不足なく水が行き渡るよう水路の分岐点を仕切り板で調整したりするのが池守の仕事だ。田んぼの水は天候や環境の変化で日々変わるため、阿部さんは一枚一枚のことを考えなが作業にあたっている。下流で農作業にあたっているある男性は、阿部さんについて「今日も阿部ちゃんが栓を抜いてくれたからこの田んぼに水が入りよる。阿部ちゃんのおかげじゃ」と感謝を口にした。

キーワード
ため池入札水門綱井(大分)脳内出血
国東市 来浦

村田光貴さんは国東市来浦地区で最も若い農家だ。東京に生まれ育ち、アトピー性皮膚炎から農業を志すようになった村田さんは28歳の頃岩手県陸前高田市にリンゴ農家を開業するが、東日本大震災の被害に見舞われリンゴの木もすべて流されてしまう。知人のつてで国東市に田んぼを借りたのは4年前のことで、始めは国東特有の農業の方法が分からず苗を枯らしてしまったこともあったが、長年この地区で池守をしている吉武良美さんから水路の区切り方や地区の歴史を教えてもらい、現在では妻の恵や2匹のヤギを放牧しつつ稲作や古代米づくりに精を出す毎日を送っている。高齢化の進むこの土地の農家にとって若い村田さんの存在は貴重な担い手で、村田さんも土地の人々への恩返しの意味も込めて自分たちの田んぼだけでなく地域の高齢者たちの田んぼの世話もしている。この土地でずっと農業をしていきたいというのが村田さんの思いだ。

キーワード
アトピー性皮膚炎古代米来浦(大分)東京都東日本大震災池守稲作陸前高田市(岩手)高齢化
(エンディング)
エンディング

大分県国東市の映像とともにエンディングが流れた。

キーワード
国東市(大分)

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.