[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年2月18日放送 22:00 - 22:54 日本テレビ

嵐にしやがれ

出演者
櫻井翔(嵐) 二宮和也(嵐) 大野智(嵐) 相葉雅紀(嵐) 松本潤(嵐) 片岡愛之助[6代目] のぶみ 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

歌舞伎俳優 片岡愛之助 櫻井とバッタリ遭遇

本日のゲスト、片岡愛之助とトーク。櫻井は、以前ごはん屋でばったり会った、サプライズで会計を済ませてくれたと話した。愛之助は、最初は櫻井が珍しいぐらいダサい服を着た大学生に見えた、バレて騒がれないようにしていたのではと思ったと話した。

片岡愛之助 新婚生活情報 私服がオシャレになった/妻が駅に迎えに来てくれる

片岡愛之助の新婚生活についてトーク。妻(藤原紀香)が薦めるので自分では着ないような色の服を着るようになった、スタイリストには僕が買った服じゃないとすぐ分かる、妻は駅まで車でお迎えに来てくれる、教習所のようにハンドルを握っていると話した。

キーワード
片岡愛之助[6代目]藤原紀香
明日見に行きたくなる 歌舞伎デスマッチ
趣旨説明

“とっつきにくい”というイメージもある歌舞伎だが、実は超身近なエンターテインメント。1公演1か月ほぼ毎日、年間12公演も行い、服装に決まりもない。そこでここからは、片岡愛之助がみずから歌舞伎に関するクイズを出題、正解者は差し入れグルメが堪能できる。進行は芸能界の自称・かぶき者、吉村崇。

キーワード
歌舞伎
歌舞伎から生まれた言葉

Q.「歌舞伎における”捨て台詞“の意味とは?」が出題。正解は「アドリブ」で、片岡愛之助の台本には「よろしく」と記されているという。他にも「幕の内弁当」の名前は幕が下り、次に幕が上がるまでに食べたことに由来する(諸説あり)。また、「2枚目」はイケメン、「3枚目」はお調子者と言うが、これも歌舞伎が発祥。歌舞伎において、1枚目は主役、2枚目は色男の役者、3枚目は道化役を指す。「十八番」は市川團十郎が得意にしていた18の演目を指し、「ある人が得意とする芸や技」を指す言葉として定着した。

キーワード
市川團十郎[初代]幕の内弁当歌舞伎

Q.「歌舞伎特有の場面転換から生まれた言葉とは?」が出題。正解は「どんでん返し」で、もともとはがんどう返しと呼ぶが大道具の音が転じてどんでん返しが生まれたという。クイズに正解した二宮和也は紫野和久傳の「すっぽんの煮こごり」を実食し、「今夜は眠れないかもな!」とコメント。

キーワード
すっぽんの煮こごり歌舞伎紫野和久傳 丸の内店
芝居を盛り上げる大向う

「大向う」は歌舞伎の演目中、役者にかける掛け声で、役者にとってはテンションが上がるという。高澤積さん、常山祐司さん、堀越一寿さんは大向こうとしての資格を持ち、劇場にフリーパスで入れるという。お三方は日常はサラリーマンとして働いている。主な掛け声は屋号(役者の一門を表す愛称)で、片岡愛之助の場合は松嶋屋。掛け声には「待ってました!」、「ご両人!」などがある。

キーワード
大向う歌舞伎

Q.「鯉つかみで1人12役を演じきった片岡愛之助のように、普段演じない役を見事に演じきった役者などへの掛け声とは?」が出題。正解は「大当たり」で、櫻井翔には「櫻井屋!」と大向こうがあがった。さらに食文化サロン 白金劉安の「美麗美肌スーパーコラーゲンスープ」を堪能した。

キーワード
スーパーコラーゲンスープ大向う歌舞伎食文化サロン白金劉安鯉つかみ
芝居に欠かせない効果音

歌舞伎の音楽は舞台下手の黒御簾から生演奏されていて、片岡愛之助の弟子にあたる片岡愛一郎が歌舞伎の効果音に使う鳴物を実演した。「雨団扇」で雨音、「雷車」で雷車を表現する。

キーワード
歌舞伎雨団扇雷車

Q.「何の音を出す道具?」が出題。正解は「赤ん坊の鳴き声を出す笛」で、正解した松本潤は餅匠しづくの「フランボワーズ大福」を実食した。

キーワード
フランボワーズ大福歌舞伎赤子笛餅匠 しづく 新町店
歌舞伎の代表的所作

「見得」とは喧嘩や戦に勝利した時、気持ちが盛り上がった時に使われる歌舞伎の決めポーズ。「六方」は花道から帰る時の技法で、躍動感と勢いを表現。「毛振り」の代表的な演目に連獅子があり、体についた虫を払うことを表現している。また、邪気を祓うための所作としても知られる。スタジオでは相葉雅紀、大野智が連獅子のカツラを装着し、どちらが多く毛振りできるか対戦する。勝者には濱田農園の「プレミアム・紅まどんなジュース」を進呈。

キーワード
六方歌舞伎毛振り濱田農園紅マドンナプレミアムジュース菖蒲叩き見得連獅子
連獅子毛振り対決!

相葉雅紀、大野智は毛振りのカツラを装着し、どちらがより多く「菖蒲叩き」ができるか対戦。相葉は59回、大野が52回ということで、勝利した相葉雅紀は濱田農園の「プレミアム・紅まどんなジュース」を堪能し、「疲れた体に染みる」とコメント。

キーワード
歌舞伎毛振り濱田農園紅マドンナプレミアムジュース菖蒲叩き
二宮和也の小っちゃな野望
二宮ガチ交渉シリーズ パンダの赤ちゃんをダッコしたい

2016年9月、アドベンチャーワールドでジャイアントパンダの赤ちゃんが産まれニュースとなったが、今回は以前迷子センターのロケで子どもを抱っこし「人間的に欠けていた何か、火が灯った」という二宮が、パンダの赤ちゃんの抱っこに挑戦する。

キーワード
アドベンチャーワールドジャイアントパンダ

先方にはパンダの取材とだけ伝えた状態で、二宮がアドベンチャーワールドを訪れた。担当者によるとパンダ以外にも赤ちゃんがおり、飼育員がペンギン姿になってえさをやる皇帝ペンギン、実は雪が大好きなレッサーパンダを紹介。二宮は赤ちゃんパンダ「結浜」の公開体重測定を見学したあと、担当者に直接交渉。野生では子孫を残さず死ぬパンダもいる、親が抱き続けないといけないため野生では双子でも一頭しか育てないなどと説明を受け、いよいよ核心へ。

キーワード
アドベンチャーワールドジャイアントパンダレッサーパンダ皇帝ペンギン結浜

二宮がアドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダを抱っこできるか直接交渉。担当者に「俺が触ることはできる?」と核心の質問をすると「ダメ」と断れ、粘ったものの衛生面を理由に断られた。その後、触れ合う広場でキリンやアルパカと触れ合うことに挑戦したが動物嫌いは克服できず。結局パンダの被り物をしている赤ちゃんを抱いて終了。

キーワード
アドベンチャーワールドアルパカキリンジャイアントパンダ結浜
隠れ家ARASHI
大ヒット「ママがおばけになっちゃった!」 絵本作家 のぶみ

今回のお客様は絵本作家ののぶみ。1万部売れればベストセラーと言われる絵本業界の中で10万部超えのヒットを連発し、「ママがおばけになっちゃった!」ではシリーズ累計55万部を突破。妻がいなくなったらどうなるかというアイデアから想像を膨らませ、ママが死んでしまうストーリーを発案したという。子どもだけでなく母親からも支持されている。

キーワード
ママがおばけになっちゃった!
絵本作家 のぶみ 衝撃の半生

のぶみは高校生時代は160人を束ねる総長として君臨したといい、大野智は「チーマーが何よりも怖かった」と振り返った。その後、18歳の時に保育の専門学校に入学し、意中の女性が絵本好きと知ると、のぶみは「俺、絵本描いてるぜ!」と嘘をついた。嘘を真実にしてやろうと「こびとのおはなし」を描いたところ、女性から褒められた。爾来、2ヶ月間毎日、新作を描き、のぶみは交際を迫った。すると女性は「絵本で賞を獲ったら付き合ってもいい」と話し、のぶみは賞を獲得。その女性はのぶみの奥さん。

キーワード
こびとのおはなしのぶみ
日本で売れた絵本 BEST10

日本で売れた絵本 BEST10を紹介。大野智は「てぶくろ」について知っていた。

キーワード
おおきなかぶぐりとぐらしろくまちゃんのほっとけーきせなけいこてぶくろねないこだれだはらぺこあおむしキヨノサチコノンタン ぶらんこのせて 2版 (ノンタンあそぼうよ)マーシャ・ブラウン三びきのやぎのがらがらどん アスビョルンセンとモーによるノルウェーの昔話中川李枝子佐藤忠良内田莉莎子山脇百合子日本で売れた絵本 BEST10瀬田貞二若山憲

日本で売れた絵本 BEST10、3位ははらぺこあおむし / 作:エリック・カール、訳:もりひさし。1969年に出版されて以来、世界30ヵ国以上で翻訳されている。

キーワード
はらぺこあおむしもりひさしエリック・カール日本で売れた絵本 BEST10

2位はぐりとぐら / 中川李枝子、大村百合子。大きなかすてらを作るシーンは有名。

キーワード
ぐりとぐら中川李枝子大村百合子日本で売れた絵本 BEST10
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.