- 出演者
- 天野ひろゆき(キャイ~ン) 川村綾 高橋ユウ 仲沢のあ
オープニング映像。
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- 日経トレンディ
新所長の天野ひろゆきやアシスタントの川村綾が挨拶しゲストとして高橋ユウ、解説として品田英雄、若者代表として仲沢のあが紹介された。天野と川村は初対面であるが今年1年を振り返り天野は地元が岡崎市で「どうする家康」で岡崎の仕事が増えたなど話した。
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- 大河ドラマ どうする家康岡崎市(愛知)
今年世間の話題を呼んだ出来事やモノ・サービスをランキング化した日経トレンディ 2023年ヒット商品 ベスト30が発表された。今年の傾向としてコロナが5類に移行したことが大きく新しい消費行動を取り始めたとなど話した。
日経トレンディ 2023年ヒット商品 ベスト30を発表。30位コロナウイルス抗原キット「アンスペクトコーワ SARS-CoV-2(一般用)」、29位「Lemon8」。Lemon8は実用に特化した写真動画共有アプリでスタジオで体験した。
28位「ROG Ally&Steam Deck」、ROG Ally&Steam Deckは携帯ゲーム機のような形をしたゲーミングPC。27位「パーソナル食洗機 SOLOTA」、着脱可能なタンク式食洗機で幅奥行きはほぼあ4サイズ。26位『阪神タイガースの「アレ」』、阪神タイガース岡田監督が優勝のことを「アレ」と表現し話題となった。
2023年 ヒット商品を発表。25位「ふりかけるザクザクわかめ」。調査に向かったのは紀平萌絵。販売しているのは理研ビタミンで商品はわかめであるが水戻しをしなくてよくふりかけ感覚で手軽に使え約1年で300万袋を販売している。
24位「たべっ子どうぶつ」。23位「サントリー生ビール」。22位「水グミシリーズ」。21位「ぼんご系おにぎり」。
日経トレンディ 2023年ヒット商品 ベスト30を発表。21位「ぼんご系おにぎり」。ぼんご系おにぎりの生みの親は右近由美子さん。お店は1960年にオープンした「おにぎり ぼんご」でメニューは58種類ある。ぼんご系はふっくら食感のことで空気を入れることで米粒を全部バラバラにするのがコツとなっている。
20位「ジブリパーク」、愛・地球博の跡地に去年11月にオープンしており来場者数100万人とされる。19位「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」。
日経トレンディ 2023年ヒット商品 ベスト30を発表。18位「Tamagotchi Uni」、2021年に発売された「Tamagotchi Smart」が進化したまごっちで初めてWi-Fi機能が搭載された。17位「SBIラップ」、16位「Pokémon Sleep」、睡眠タイプで登場するポケモンが異なり睡眠状態を計測するアプリ。
1953年にテレビ放送が開始し地デジ化は20年前で昔のテレビはソファでじっくり見るとなっていたがトレーニングなどをしながらなどするため模様替えのため壁掛けテレビの売上が伸びており販売数は前年比の約3倍となっている。壁掛けテレビはスピーカーボックスが取り除かれテレビ画面が振動して音を出している。
約43万台分のヒット商品「フレッシュキーパー」は車のコーディングすることで紫外線による劣化などを防ぐ。その秘密は重ね塗りで1層目で紫外線などから塗装を保護し2層目で汚れが車表面に密着しない独自の技術が使用されている。
日経トレンディ 2023年ヒット商品 ベスト30を発表。15位「ラムダッシュ パームイン」、持ち手のない独特なフォルムの電気シェーバー。14位「メンズ日傘」、男性にも日傘を使ってもらおうとデザイン性や機能性に特化した商品。13位『「ハリー・ポッター」再ブーム』、ハリポタファンが多くそんな人たちの心を踊ろラセルような施設「ワーナー・ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」が完成。施設は映画さながらのセットがあり映画の世界を体験できる。
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- ハリー・ポッターシリーズラムダッシュ パームインワーナー・ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター日経トレンディ 2023年ヒット商品 ベスト30東急ハンズ 銀座店
12位「【推しの子】」。11位「生コッペパン」、パサパサしているイメージのあるコッペパンに居ママmで担い生食感にしたコッペパンで生地に生クリームを混ぜ込ませていて、ファミリーマートでは9種類が販売されている。
年代を問わず健康志向が高まっていてアルコールとの付き合い方も多様化していてる。「オールフリー」を販売しているサントリーの林正人さんによるとある社員が飲み会に行ってソフトドリンクを飲むと疎外感があって寂しいと感じるとし飲めなくても酒ならではの人と人とのつながりの場を楽しみたいとし開発。サントリーではビール以外のバリエーションも増やしている。
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- オールフリー
日経トレンディ 2023年ヒット商品 ベスト30を発表。10位「WBC 2023」。9位「パキット」、発売2か月で100万食超えのパスタソースで乾燥パスタ、電子レンジ、水があれば作れる商品。8位「レノア クエン酸in超消臭」、洗剤でも柔軟剤でもない第4洗剤で蓄積臭いを剥がし取る。
7位「こだわり酒場のタコハイ」、飽きのこない味にリピーター続出。6位「北海道ボールパークFビレッジ」。5位「ビオレUV 瞬感ミストUV」、霧のように出てくるミスタイプの日焼け止め。4位「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」、ゼルダの伝説の新シリーズで主人公の新能力で新しい組み合わせを発見する楽しみなどがある。
鉄道に乗ることが旅の目的になってきているという。その理由について鳥海高太朗さんは新型車両が登場したりしていることもあるなど話した。「スペーシアX」は予約開始からほぼ満席の特急で個室などはシリーズを受け継いでいる。
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- スペーシアX
日経トレンディ 2023年ヒット商品 ベスト30を発表。3位「THE FIRST SLAM DUNK」、映画は3.DCGでリアルな動きを表現している。2位「chocoZAP」、会員数は100万人を突破し全国1000店舗以上を展開しておりコンビニに立ち寄る感覚で利用できる他トレーニング以外にセルフエステし放題。1位「ChatGPT」、無料で使えるなど敷居の低さから世界1億人のユーザーがいる。
2024年 ヒット予測ベスト30が発表された。13位「おいしいオートミール 新ごはん」や7位「痛いコスメ」などがランクインした中番組が注目したのは「カチャカ」。キャスター付きの棚を備え付け、行き先を指定すれば荷物を移動させることができる。