[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月21日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ

情報プレゼンター とくダネ!

出演者
平野早苗 梅津弥英子 田中良幸 天達武史 中江有里 小倉智昭 山中章子 菊川怜 笠井信輔 阿部悦子 木下康太郎 安田洋祐 川原浩揮 伊藤惇夫 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

MCの挨拶。一両日中に桜が咲くといわれているが、今日は寒いと話した。

小倉が斬るニュース
全国初こども園 認定取り消しへ

兵庫・姫路市にある認定こども園「わんずまざー保育園」は園児68人に対して、給食を40人分ほどしか用意せず、子供達は少量のご飯しか食べていなかった。園長は「残飯が出るから給食の量を減らしていた。普段は3~4倍の量を入れていた」と主張した。姫路市担当者によると、冷凍した残飯を解凍して食べさせていたこと、定員より22人も多く園児を受け入れていたことも発覚した。

キーワード
わんずまざー保育園兵庫県姫路市姫路市(兵庫)
給食のおかずはスプーン1杯 / 劣悪保育…ずさんな実態 / 保護者“スカスカ給食”に絶句 / 園長「保護者の要望に応えた」

この問題を受けて、わんずまざー保育園は全国で初めて認定が取り消された。園は保護者と直接契約し、定員より22人多い子どもを受け入れていた。給食は68人に対して、40食分しか用意していなかった。また、隠蔽のために嘘の出席簿を県などに提出し、監査時には園児22人を休ませていた。さらに、保育士の人数も水増ししていた。園長は「子どもを預けるところがなくて困っている保護者を助けようと思った」と話している。

キーワード
わんずまざー保育園
朴前大統領 まもなく検察に出頭

朴前大統領がきょう出頭するとみられる。大統領は13の容疑がもたれている。弁護士は「誠実に聴取に応じる」としている。

キーワード
ソウル(韓国)パク・クネ
(中継)検察前の様子は?

ソウル中央地検前から中継。今日の聴取にあたって警備も厳重体制となっている。周囲には以前暴動を起こした親朴派がいる。

キーワード
ソウル中央地方裁判所パク・クネ
元大統領“聴取”は史上4人目 過去の大統領は何語った?

これまで3人の元大統領が聴取を受けたが、そのうち2人は懲役刑となり、1人は自殺した。

キーワード
チョン・ドゥファンノ・テウノ・ムヒョンパク・クネ
(ニュース)
百条委ヤマ場 石原慎太郎元都知事(84)証言…新事実は?

豊洲市場問題めぐるきのうの都議会・百条委員会の石原元知事の証人喚問では、冒頭では石原元知事が約2年前に脳梗塞を患い、後遺症で全ての字を忘れたなど述べた。首に湿布のようなものを貼った石原元知事に付き添っていたのは弁護士1人と主治医2人。証人喚問は3時間程度の予定から1時間へ短縮。証人喚問ではカメラのシャッター音やフラッシュが苦手な石原元知事に考慮して、写真撮影の制限。石原元知事が座ったまま答弁するという異例の証人喚問に。

キーワード
小池百合子百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画脳梗塞豊洲市場

証人喚問で注目されたポイントは2つ。1つ目は豊洲移転は既定路線だったのかについて。石原元知事は知事就任の99年4月時点で移転先は豊洲に決まっていたと主張。しかし、当時の部下だった大矢実元市場長は候補地を挙げて比較表を作り説明、最終的に石原元知事も豊洲しかないと了解されたと理解しているなど説明。既定路線と主張の石原元知事とは食い違う証言に。石原元知事は豊洲移転は既定路線とした上で決裁の責任は認める。もう1つは豊洲の土地取得めぐる問題。豊洲の用地取得交渉を行った責任者の浜渦元副知事と東京ガスの交渉内容について石原元知事は「浜渦元副知事に一任したことなので、彼の報告をいちいち詳細に受けていません」など発言。土地取得の際、東京ガスは土壌汚染対策費として78億円を負担。東京都は それ以上の追加負担を求めない瑕疵担保責任を免除したことについても「そういう報告を受けた記憶はございません」と石原元知事は述べた。豊洲移転については「担当者に一任」「記憶にない」を繰り返した石原元知事。傍聴していたマック赤坂氏が不規則発言を繰り返したとして退場。

キーワード
マック赤坂土壌汚染大矢実小池百合子岡田至曽根肇来代勝彦東京ガス東京都東京都議会自由民主党浜渦武生瑕疵担保責任百条委員会石原慎太郎豊洲市場野上純子青島幸男

石原元知事は小池知事に対して「なんで移転を行わないのか不可解」「彼女の不作為の責任が問われるべき」など批判。豊洲市場地下水について「色々な問題があるかもしれませんけど、使うわけじゃないんですから非常に厳しい基準を設置したことは間違いありません」など述べたその豊洲市場地下水からは環境基準100倍のベンゼン検出。この問題に石原元知事は「ろ過してポンプアウトしたらいい」などと問題ないとの認識。

キーワード
ベンゼン小池百合子東京都田園調布(東京)百条委員会石原慎太郎花粉症豊洲市場
脳梗塞の後遺症「ひらがな忘れた…」

ゲストの伊藤惇夫が紹介された。石原元知事は記憶にないという理由の後付として病気で文字を忘れたと話したのではとコメント。

キーワード
小池百合子石原慎太郎脳梗塞
豊洲移転の場合…

移転するのかしないのか?判断を迫られている小池都知事。先週の都議会答弁では現時点で第三の道は考えていないとコメント。豊洲へ移転の場合、土壌汚染対策費を都が何故780億円も負担したのか?東日本大震災で大混乱していた頃で負担の話しは報告を受けた記憶はないと石原元都知事は答えた。盛り土のせず地下空間のままだったのか?数人の役人たちが無断で撤廃し盛り土をしなかった、と石原元都知事は知らなかった。豊洲移転が既定路線であったのかについては前の知事からの引き継ぎ文書に豊洲へ移転と文言があったと答えた。大金をかけ豊洲市場の土壌は問題ないのかと思われたが地下水モニタリング調査で基準値の最大100倍のベンゼンが検出された。これについて専門家会議座長は科学的には安全、安心は政治的課題であると述べた。小池都知事にとって豊洲問題は諸刃の剣、早い段階で決断するとどちらに決断しても批判が出る、都議選までは決断したくないなど解説。モニタリング調査の結果でより慎重に判断するなど早い段階で決断するか疑問ともコメント。

キーワード
ベンゼン小池百合子東京ガス東京都議会定例会東京都議会議員選挙東日本大震災百条委員会石原慎太郎築地市場豊洲市場
築地移転の場合…

築地市場存続の場合は多くの壁があるという。既に豊洲市場の移転費として約6000億円、更に築地市場改修費用として約3400億円で計約1兆になる。築地市場は老朽化が加速しており、排水管破裂を頻繁に起こす、ろ過装置の故障など問題も。また豊洲移転検討・準備に約20年が経過、もし築地改修となると20年以上かかるという。更に築地市場にも土壌汚染の可能性があると都が指摘。小池都知事は築地市場はコンクリートで覆われているため健康に問題はないとしたが豊洲もコンクリートで覆われている、築地と同じだと自民党都議らから指摘された。

キーワード
築地市場
都議選と同時の住民投票?

小池都知事としては都議選に向けての追い風にしたい、難しい段階とコメント。都議選まで先延ばしにするための材料として都議選と同時に住民投票で判断するのでは?と解説。従来の知事が都議会自民党とくっつき都政を動かしていると批判がある。過去の知事と同じ手法を取ろうとしているのでは?政治的思惑で動きすぎると支持率低下する可能性があると指摘。小池知事が早期に決めるしかないなどコメント。

キーワード
小池百合子東京オリンピック東京都議会議員選挙豊洲市場都民ファーストの会
籠池氏の証人喚問まであと2日… 大阪府“責任”押し付け合いか?

森友学園の問題で籠池氏の証人喚問まであと2日となっているということでこれまでの動きをまとめた。連休中の安倍昭恵夫人だが自身のフェイスブックによるとすべてイベントなどに参加していて北海道から山口と全国を駆け巡っていた。だが昭恵夫人を巡り厳しい声も出ていて、いまだに籠池氏の妻である諄子氏にメールなどを続けているという。こうしたことから先週の衆院外務委員会では安倍首相が「妻の方から関係を切ることはしないという考え方」といった弁明が行われていた。

キーワード
フェイスブック北海道外務委員会安倍昭恵安倍晋三山口県森友学園籠池泰典籠池諄子

一方、籠池理事長の動きだが昨日は動きはなかった。だが大阪・豊中市にある学校建設地には話題になったということで見学する人もでていた。そして番組は長女の町浪氏を取材していたがコメントもなく去っていった。

キーワード
森友学園籠池泰典籠池町浪豊中市(大阪)

そして問題の原点である学校を認可したのが大阪府ということで大阪府側にも注目が集まっていた。先週金曜に松井府知事はメディアに籠池氏がまるで人気タレント気取りなどと批判をしていて、その前日には籠池氏と1度でも食事をするなどの親密関係があったことがわかったなら辞めるといった強きの発言もしていた。だが認可したこともあり知事や大阪府への批判も出ているのだが松井知事は財務局のある指摘をしたということで注目されていた。15日のプライムニュースで松井知事は平成25年の9月12日、11月19日に近畿財務局から大阪府に来たとしていて、籠池氏が土地取得要請を出したのが2013年9月2日ということもありこの時期の行動などを話し、財務省の動きをわざわざ行動し親切などと皮肉を言っていた。又、この12日には森友学園から鴻池事務所にも連絡もあったというがこうした動きの背景には財務省は大阪府の認可が必要、大阪府は土地の貸借契約がなければ認可できないといういわば板挟みになっていた状況の可能性があるとしていた。

キーワード
プライムニュース大阪府松井一郎森友学園神戸事務所籠池泰典財務省近畿財務局

こうした状況があったのか籠池夫妻は2014年4月に鴻池議員の元を訪れていた。このときのことを今月1日にメディアに話していた鴻池議員だがそれによると妻が泣きながら「それ」を出したとしていて金だとわかったので「無礼者」と拒否したという。こうしたことから口利きなどを否定しているが、2015年1月になると認可が通り、籠池氏は翌月には講演で審議会が通ったことを宣言していた。この時籠池氏は「一所懸命後押しをしていただきながら」と語っているのだがこの「後押し」が疑惑ということもありこうしたことを1日の参院予算委員会で財務局の佐川理財局長は不当な働きかけは一切ないと否定していた。籠池氏もこれらのことは否定しているのだが大阪府にも不可解な動きがあったといい、16日には 参院予算委員会によるヒアリングがあったのだがこれらの時期の記録がないことを指摘されると担当者は記録を取っていないと答えていた。取らなかった理由を「担当者が変わった。担当者の考え」などとしていて、同様に財務省も土地売買の記録は破棄していたという。こうしたことから松井知事は財務省、大阪府で忖度があったということを指摘していた。

キーワード
佐川宣寿参議院予算委員会口利き大阪府松井一郎森友学園籠池泰典財務省財務省近畿財務局鴻池祥肇
籠池氏“後押し”発言の背景は / “森友小学校” 異例の優遇 / 大阪府の審査基準に抵触は / 国と大阪府 “責任”の押し付け合い

森友学園の問題でスタジオ解説。色々な騒動・疑惑となっているが原点の土地売買で国が約8億円も値引きしたことでは国交省が費用などを算定したことを説明。大阪府も学校の審査基準を満たしていないのに認可したという。こうしたことから審査基準を解説。大阪府の場合、学校用地は自己所有が原則で、例外として「借地」がありこの場合国などから借地権を取得すればいいという。そして一連の経緯だが申請したのが2014年10月で、15年1月に認可となった。だがこの年の5月に近畿財務局から土地の借地契約をしたことから原則・例外からは基準が当てはまらない状況となっていた。こうした例外だがこの借地も運動場などへの応用のみで、借地自体に校舎は建てれないことからここの部分でも成立していなかった。こうしたこから森友学園、財務省・近畿財務局、大阪府の関係性が気になるのだが松井府知事は大阪府私学審議会から何度も足を運ばれたという指摘をしていて、こうしたことに財務省もあくまで情報交換などと要請をしたわけでないとしていることからお互いを批判する状況となっている。

キーワード
外務委員会大阪府松井一郎森友学園籠池泰典財務省財務省近畿財務局

こうしたことをスタジオ陣が話した。伊藤は財務省がわざわざ足を運ぶことは例がないなどと疑問を呈していて、小倉は認可した責任は国と大阪府のどちらになるのかということを話したのだが伊藤は大阪府を挙げていた。そして一連の中で財務省への働きかけの疑惑があるだが伊藤は鴻池議員の陳情書などからも働きかけがあったことは事実と指摘した。そして安田は責任問題より根本的なことを挙げていて、今後第2の森友が出ないためにもこれまでのように密室で決めてしまうようなことをせずに競争入札をするなどの手段をとるなど基準を変える必要があることを話した。そして伊藤は今回のことではみんなが親切としていて、場合によっては昭恵夫人も該当するとしていたがスタジオ陣からはなぜ親切にしたのか理由を知りたいという声も出ていた。こうしたことから今度の証人喚問では籠池氏がなにを話すかによって展開が変わるなどとしていた。

キーワード
大阪府安倍昭恵松井一郎森友学園籠池泰典証人喚問財務省財務省近畿財務局鴻池祥肇
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.