[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年6月20日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ

情報プレゼンター とくダネ!

出演者
平野早苗 梅津弥英子 天達武史 中江有里 森本さやか 小倉智昭 山中章子 菊川怜 笠井信輔 伊藤惇夫 田中良幸 安田洋祐 加治佐謙一 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。小倉智昭らによる挨拶。

小倉が斬るニュース
眞子さま 来月8日 婚約内定発表

来月8日、眞子さまと小室圭さん(25)の婚約内定が発表され記者会見を行う事が決まった。小室さんはけさ報道陣に対し深々とお辞儀し出勤した。先月、眞子さまのご婚約が発表されると日本中は早くも祝賀ムードとなった。5分間に渡り行われた小室さんの会見ではその人柄が出ていた。2010年、皇族初の国際基督教大学にご進学された眞子さまは、翌年には自らの結婚観について語られていた。小室さんとの出会いはその半年後、秋篠宮ご夫妻にも紹介されたという。眞子さまが成人を迎えられた際に紀子さまは「感慨深く思っている」など述べられた。

キーワード
国際基督教大学小室圭文仁親王妃紀子眞子内親王秋篠宮文仁親王週刊女性PRIME

来月8日、眞子さまと小室圭さんの婚約内定発表が行われる。これまで正式な婚約内定時期について小室さんは言葉を濁していた。

キーワード
小室圭眞子内親王
ご結婚まで今後の日程は?

眞子さま、小室圭さんの婚約内定発表についてトークを展開した。小倉智昭が「天皇皇后両陛下のお嬢様と宮家のお嬢様が結婚する時の様々な儀式ってまるで同じですかね」など話し、山中章子が「このこと(黒田清子さんの結婚式)を考えると、眞子さまの結婚式に秋篠宮ご夫妻も出席されるのではないかなと」など話し、笠井信輔が「皇室伝統に則ることも大事だが 、天皇皇后両陛下は家族の在り方をとても大事にされるので初孫の眞子さまの結婚披露宴には出席される可能性はないとは言えない」など話した。

キーワード
告期の儀小室圭朝見の儀眞子内親王納采の儀賢所皇霊殿神殿に謁するの儀黒田慶樹黒田清子
森友学園 不正受給で強制捜査

森友学園問題をめぐり、国会閉会後のきのう大阪地検特捜部が強制捜査に乗り出した。前理事長の妻は「夫は詐欺などしていない」と安倍首相に訴え、松井知事への恨み節を述べた。森友学園への疑惑は「補助金適正化法違反」「補助金の不正受給」の2つ。塚本幼稚園元PTA会長の男性は「自分の子どもが障害を抱えていると”嘘の申請”をされた」と訴えた。

キーワード
塚本幼稚園大阪地方検察庁特別捜査部大阪府庁安倍晋三松井一郎森友学園補助金適正化法違反豊中市(大阪)

問題の発端は国有地が8億円値引きされ売却されたこと、安倍昭恵夫人が「瑞穂の国記念小学院」名誉校長に一時就任していたことだ。国会では野党が「安倍夫妻への忖度が働いた」と追及された。また幼稚園で教育勅語を暗唱させる独自の教育法に注目された。一方で入学希望者は激減、小学生の認可は取り消された。卒園式で前理事長の妻は補助金の不正受給を認めるような発言し安倍首相を辛辣に批判した。また前理事長「安倍首相の寄付金があった」と告白した。安倍首相は完全否定している。

キーワード
宇宙戦艦ヤマト安倍昭恵安倍晋三教育勅語文京区(東京)森友学園瑞穂の國記念小學院証人喚問

一連の問題をめぐり職員が相次ぎ退職するなど逆風に晒された森友学園。幼稚園は保育士の人数が足りないとして大阪市の指導を受け、前理事長の妻と長男が激しくやり取りし、市の職員は改善命令を出した。強制捜査を「国策捜査」と訴える前理事長家族にはどんな思惑があるのだろうか。

キーワード
大阪市役所森友学園
最新中継 森友学園に強制捜査

塚本幼稚園前から中継。大阪地検特捜部はきのう森友学園を11時間にわたり強制捜査した。幼稚園は今日も普段通り運営されるとみられる。家宅捜索された幼稚園からは大量の資料が押収された。また前理事長宅で行われた家宅捜索では前理事長の妻が疑惑を否定した。今後、前理事長の立件など行われるかが注目される。

キーワード
塚本幼稚園大阪地方検察庁特別捜査部森友学園淀川区(大阪)
大阪府&国の補助金「不正受給」

スタジオトーク。家宅捜索へ至った経緯。土地取得における8億円値引きが注目されているが、今回の捜索は前理事長に対する補助金の不正受給の疑いで行われた。まず大阪府の補助金をめぐる疑惑では職員の水増しや、園児の水増しで6200万円を不正受給した疑いがある。次に国の補助金をめぐる疑惑。3つの契約書をつくっていて出す相手によって金額が違うことで、5600万円を不正受給した疑い。これは補助金適正化法違反の疑い。伊藤惇夫は国会閉会を待って特捜部が動いたと指摘。また「なぜこんな怪しげな学園が格安で土地を取得できたのか」と疑念を呈した。前理事長は先月ヒアリングでメールを公開していて、そこには「3mより深いところには廃棄物がない」という内容のメールだった。値引きの根拠が失われることになる。また100万円の寄付金について。昭恵夫人は寄付金を上げたことを否定している。また安倍総理は会計検査院の調査に協力するとのことだが、具体的に何をするのか、と伊藤惇夫がコメント。

キーワード
不正受給大阪地方検察庁特別捜査部安倍昭恵安倍昭恵 Facebook森友学園淀川区(大阪)補助金補助金適正化法違反財務省近畿財務局
速報 籠池氏 取材陣を自宅に招き入れ

取材に応じる前理事長の映像。松井知事の口出しについて疑念を呈していた。「許可を出しておいて、あとから許可を取り消すとはどうなのか」といった内容。伊藤惇夫は「なぜスムーズに開校まで行きかけたのか」と疑念を呈した。

キーワード
大阪地方検察庁特別捜査部安倍昭恵松井一郎森友学園
“SMAP”から独立 稲垣・草なぎ・香取 元ジャニーズ語る...今後の道

元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛稲、香取慎吾の3人が事務所から独立することを発表。(日刊スポーツ他)嵐・櫻井翔は「皆さんのオーラに圧倒されたのをよく覚えています。これからもずっと大切な先輩であることに変わりはありません。その背中を負い続けていきたいと思います」、TOKIO・山口達也は「SMAPってという認識は一生それぞれが持っていけばいい」と、事務所の後輩たちも番組の中で思いを口にした。

キーワード
SMAPサンケイスポーツジャニーズ事務所スポーツニッポンスポーツ報知山口達也日刊スポーツ櫻井翔稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾

先月、香取と会ったという津軽半島観光アテンダント推進協議会の小枝美知子さん、津軽鉄道・舘山広一運輸課長は、自身のこれまでや今後の話はしていなかったが、絵や芸術のことは語っていたと証言する。舘山課長は、絵の完成はどこにするかを自分で決められる、前を残しつつ描き足しつつ、残すところは残しつつというのでいくと、20年前と現在とこれかを(描きたい)と香取が話していたという。

キーワード
津軽半島観光アテンダント推進協議会津軽鉄道香取慎吾
元ジャニーズ語る...“独立”後

過去にジャニーズ事務所から独立した元アイドルに話を聞いた。元シブがき隊・布川敏和は、「大きな事務所にいればタレントとして安心感がある。でも、個人事務所を設立して7、8年が経ち、自分の責任がプラスアルファになったり、セルフプロデュースもしないといけない、大変といえば大変」と話す。フォーリーブスのおりも政夫は、「今は難しい。時間と共に垣根を壊し、外すことができる時が来ると思う。今は大変」とコメント。布川は「ジャニーズ事務所というのは、下には光GENJIがいて、たのきんも先輩たちもいて、脱アイドルをしたいという気持ちが(自分に)あったのかもしれない」と認める。

キーワード
SMAPたのきんトリオシブがき隊ジャニーズ事務所フォーリーブス光GENJI稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾
元女性マネと合流...新たな挑戦

スタジオトーク。小倉智昭が、ジャニーズ事務所に所属して活躍していたアイドルはその後も芸能界で活躍する人もいれば、なんとなくどうしたのかなという人もいるとコメント。森本アナは、SMAPの人たちはすでに活躍の幅が広く、事務所を離れてもさまざまな活躍をしていくと思うと述べ、けさのスポーツ紙各紙から、デビュー当初からSMAPをプロデュースしてきた元女性マネージャーがすでに売り込みを始め、3人が揃うような企画も話し合われているのでは、中国進出の土台を元マネージャーが土台を作っているのではとの内容を紹介した。

キーワード
SMAPジャニーズ事務所スポーツニッポンスポーツ報知デイリースポーツ日刊スポーツ稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾

加治佐謙一・芸能デスクが、きのうの番組内では、元女性マネージャーが3人を手がけることはないと明言していたが、この元マネージャーはスケジュール管理等のマネージメントはせず、仕事を取ってきたり演出・プロデュースをしたりという手助けはするという立場で、今のところ、彼女が事務所を作ってそこに所属させるということはないと説明。ジャニーズから独立したタレント一覧を表示しながら、今回は、元シブがき隊の布川敏和、フォーリーブスのおりも政夫に話を聞いたと森本アナが伝え、独立後に大変だったこととして、布川は「プロデュースしてくれる人がいなくなる、、田原俊彦は「テレビと違い、ステージはお金を払わないと見られない。ファンが財産」(「週刊女性」)と話していると伝えた。また、おりもは「40を過ぎていたためすっと出られた」「すでに“脱アイドル”をしていたため役者・リポーター・司会ができた」と話していて、SMAPの3人の例と似ている気がするとコメント。

キーワード
SMAPおりも政夫シブがき隊ジャニーズ事務所フォーリーブス布川敏和田原俊彦稲垣吾郎草なぎ剛週刊女性香取慎吾
“SMAP”再結成の可能性は?

3人のジャニーズ事務所退社が報じられてから1日。早くもSMAPの再結成が話題になっている。フォーリーブスの再結成を経験したおりも政夫さんは「解散が決まった時点で再結成があると思った。そういう空気が流れてくる時があるような気がした」などと話した。一方、元シブがき隊の布川敏和さんは「「5年たったら3人で飲もうよ!」っていう約束をした。解散コンサートの前の日に焼き肉屋さんで3人で。SMAPとかぶるんですけど。もう28年、9年たつけど実現してない」などと話した。

キーワード
SMAPサンケイスポーツシブがき隊ジャニーズ事務所スポーツニッポンデイリースポーツフォーリーブス中居正広稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾
小倉が斬るパート2

SMAP再結成の可能性についてスタジオトークを展開。フォーリーブスは1978年に解散したが2002年再結成。生半可な気持ちではいけないと50代でバック転の練習もして臨んだ。シブがき隊は1988年解散、5年たったら3人で飲もうと話していたがいまだ実現せず。2人ずつの共演は多数だが3人での共演はない。今回の中居正広の残留に関しては香取慎吾がエールを送ったとも言われている。中居はレギュラーがテレビ5本、ラジオ1本、CM2本ある。

キーワード
SMAPおりも政夫サンケイスポーツシブがき隊ジャニーズ事務所スポーツニッポンスポーツ報知フォーリーブス中居正広女性自身布川敏和日刊スポーツ稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾
支持率急落...会見で“異例のおわび”

きのう安倍総理は会見で、加計学園の文書をめぐる問題で二転三転した形となり政府への不審を招いたことを詫びた。FNN世論調査では「総理のご意向」の文書に関して政府の説明が十分だと思うか、との問いに8割以上の人が「思わない」と回答している。安倍総理は反省の意を語りながらも暗に野党の追求への批判も。世論調査では安倍内閣の支持率は47.6%という結果になっている。8月にも内閣改造に踏み切る見込み。

キーワード
FNN世論調査加計学園国家戦略特区安倍晋三民進党総理大臣官邸蓮舫

安倍総理の会見についてスタジオトークを展開。総理のお詫びについてスタジオでは「おわび風肩透かし」と評された。現在の安倍内閣の支持率は47.6%。今回のことは東京都議選にも影響するのではとの意見もあがった。8月下旬と言われている内閣改造に関しては、金田勝年法相や稲田朋美防衛相は交代になると予想。山本幸三内閣府特命担当相も世論の反発が多いので交代の予想。抜擢・目玉人事の予想としては小泉進次郎氏や橋下徹氏の名も噂されている。

キーワード
FNN世論調査テロ等組織犯罪準備罪丸川珠代内閣改造加計孝太郎加計学園安倍晋三安全保障法制小泉進次郎山本幸三文部科学省松野博一森友学園橋下徹稲田朋美総理大臣官邸菅義偉金田勝年
のぞき見!リアル とくキュウ
「な・の・に」グルメ 人気の秘密

「な・の・に」グルメの人気の秘密に迫る。千葉にある中華屋「芙蓉亭」ではイタリア料理が食べることができて人気だ。おいしさの秘密、人間模様を覗き見する。

キーワード
ステーキスパゲティラーメン市川市(千葉)芙蓉亭
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.