[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月20日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ

情報ライブ ミヤネ屋

出演者
林マオ 野村明大 宮本和知 宮根誠司 岸倫子 蓬莱大介 野村修也 森井じゅん 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と出演者の挨拶。

(石原元都知事 証人喚問)
速報中継 「豊洲問題」百条委員会証人喚問 石原元都知事 追及に何を語る?

豊洲問題をめぐり、都議会の百条委員会では石原元都知事が証人喚問される。都庁から中継。現在休憩中。自民党からの質問に対しては石原元知事がリラックスしながら聞いている印象だったが公明党の質問に対しては苛立つ場面もあったという。用地取得に関しては浜渦元副知事に一任していたと元知事は述べ、石原節が炸裂する場面もあった。休憩後は野党が石原元知事を追求する予定。時間が1時間に短縮されたために、各議員の質問に与えられる時間は10分程度と短すぎるのではないかという印象も受ける。

キーワード
東京都庁東京都議会公明党東京都議会自由民主党浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画
詳細速報 石原元都知事 証人喚問で宣誓「良心に従い 真実を述べる」

午後1時、石原元知事が議場に到着した。石原慎太郎氏が宣誓書を読み上げた後、傍聴人が騒ぎ出す場面もあった。元知事は2年前に脳梗塞を患い、後遺症により記憶を思い出そうとしても思い出せない事があるなどと述べた。

キーワード
百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画脳梗塞証人喚問
詳細速報 石原元都知事への追及始まる (1)なぜ豊洲?(2)契約の経緯は?

都議会自民党の来代勝彦議員の豊洲に移転したのは元知事の判断があったのかという質問に対し、石原元都知事は青島知事時代からの既定路線であったと答えた。採集決裁の責任については認めた。

キーワード
来代勝彦東京都議会自由民主党石原慎太郎築地市場移転計画豊洲市場青島幸男
速報 豊洲 百条委 証人喚問 石原元都知事 何語る?/他

ジャーナリストの池上正樹氏、元都知事の猪瀬直樹が解説する。石原元知事は証人喚問の冒頭でまず、2年前に脳梗塞を患い、今も後遺症で悩んでおり海馬(記憶を司る脳の部位)をやられてひらがなさえ忘れたと話した。瑕疵担保の免除について石原元知事が知ったのは昨年のことであり、東日本大震災の混乱の中でいろんな相談があり、当時聞いたかは記憶にないなどと述べた。土壌汚染の費用負担については東京ガスの負担は78億円しかない。この事について元知事は部下を信頼して言われるまま頷いて係がハンコを押したなどと述べた。採集決裁については元知事は認めた。これから百条委員会では午後の証人喚問が行われる。

キーワード
東京ガス東日本大震災海馬瑕疵担保責任百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画脳梗塞証人喚問豊洲市場
(LIVE 東京・百条委員会)
LIVE 東京・百条委員会

都議会、百条委員会の石原元知事の証人喚問のLIVE中継。各議員は10分ほどの短い質問時間が与えられている。石原元知事の証人喚問は体調を考慮して3時間の予定が1時間に短縮されている。委員長が注意を読み上げた。

キーワード
百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画証人喚問豊洲市場
東京改革 酒井大史都議

酒井大史都議は石原元都知事の発言を振り返り、安心・安全を強調する発言をしていたことを記憶しているのか答弁を求め、石原元都知事は記憶していますと答えた。また上原元社長との面会について記憶しているのか答弁を求め、石原元都知事は色々な人と色々な形で会っていたのは事実ですが、上原元社長と面会した記憶はありませんと答えた。さらに石原元都知事は民主党の議員を説得したのか、誰が捜査したのかと問われ、議会の中での議会対策ですから知る余地はありませんと答えた。また酒井大史都議は当時の認識と石原元都知事自身の責任について答弁を求め、石原元都知事は頂点にいる人間として是としたことを報告を受けて裁可したことだと述べた。

キーワード
東京ガス東京都百条委員会築地市場移転計画証人尋問豊洲市場
共産党 曽根肇都議

曽根肇都議は東京ガスとの交渉について触れ、東京ガスの78億円の負担について判断を求められなかったのか?答弁を求め、石原元都知事は厳しい条件下の交渉ですから担当者に一任するしかありませんでしたし、詳細については記憶にございませんと述べた。また岡田市場長が石原元都知事に了承を得たと証言していることを指摘され、石原元都知事はそういった問題も含めて審議会が報告を受け、審議したうえでこれを是としたわけですから、私はそれをうけて事を是とする以外になかったと主張。さらに曽根肇都議は土地売買契約について石原元都知事は事前に報告していたと思うという持論を展開し、石原元都知事は覚えておりませんと答えた。曽根肇都議は3月22日、知事への説明を行っていると市場長は証言していると話し、百条委員会に出された資料を提示した。

キーワード
岡田至新銀行東京東京ガス東京都百条委員会築地市場移転計画証人喚問豊洲市場

曽根肇都議は豊洲市場に関して当時の発言と現在の発言を照らし合わせ、矛盾していると指摘。石原元都知事は地下水に問題があるかもしれませんが、ろ過してポンプアウトして海に捨てればいいんじゃないんですか?豊洲の建物を運用するために何の害があるんですか?と問いただすと曽根肇都議は今、ポンプアップをやっていながら地下から汚染がでてきていると説明した。

キーワード
東京都百条委員会築地市場移転計画証人喚問豊洲市場
都民ファースト 音喜多駿都議

都民ファーストの会音喜多駿都議の質問。石原氏は3月3日の記者会見で現在の豊洲は科学で保障されているから豊洲に移転するべきだとした。しかし昨日の水質調査結果からは石原都政の時の安全基準は満たせていない。現知事を批判するのであればかつてご自身の発言が誤りであったと認めるのかと話した。石原氏はあれだけの建物をあれだけの公費をかけて作って地下水を使うわけではないので問題のない水道水を使えばいいと主張した。音喜多氏はではなぜ捨てる地下水にその基準を設けたのか。石原氏は地下水は重要な案件ではなかった。問題は土壌汚染で、地上で使うわけでない地下水は濾過すればいいだろうという主張。音喜多氏は値を指定したのが事実であれば誤りは認めるべきだとした。

キーワード
築地市場移転計画豊洲市場都民ファーストの会 東京都議団

音喜多氏は昨日までの尋問で、平成23年の瑕疵担保責任廃棄の背景には平成13年に結ばれた土壌汚染は必ずしも綺麗にする必要はないという確認書が影響を及ぼしていることがわかった。しかし浜渦元副知事がその存在を知らず、市場長も誰もその存在を知らなかった。しかし東京ガス側はこの存在を知っているという信じがたいガバナンスの状況にあったと指摘。都政がこのような空洞な状態であったことは認識していたのか?石原氏は担当者に一任していたため知らないと言った。更に科学と人間の心という二元論があり、全能ではないため安全安心では折り合いをつけなければならないとした。音喜多氏は未来、文化、人間を語るのであればかつてご自身が下した決断はしっかり総括していただきたいとして尋問を終了した。

キーワード
東京ガス浜渦武生瑕疵担保責任築地市場移転計画豊洲市場
ネット 小松久子都議

東京・生活者ネットワーク小松久子都議からの質問。市場に関して損益が年間100億に上ると指摘があり先行きが不安視されている。第一に市場は食の安心安全が担保されなければならない。2004年に制定した食品安全条例から食の安全に対する意識はどうだったのか。石原氏は食の安全に関心は高いとした。その関心の高さから豊洲の土壌汚染をどうにかしなければならないと言う思いがあった。小松都議はその意識にも関わらず、浜渦副知事が土地の取得が第一で土壌汚染対策は二の次だとして強引の事業を進めている。そして汚染が残ることを知りながらそれを良しとした事についてその浜渦副知事に全幅の信頼を置いていたのか?石原氏は再建団体に転落しかねなかった東京都を立て直したということから彼を信頼していたと話した。

キーワード
東京ガス東京・生活者ネットワーク東京都食品安全条例浜渦武生築地市場移転計画豊洲市場

小松都議はその結果都政を丸投げし、土壌汚染対策で甚大な費用が必要となる事を無視した事になる。しかし組織のトップとして知るべきことを知らなかったのは怠慢であったと指摘する。自分の関心のないことは部下に任せきりであったのではないか?石原氏は興味のあることにはコミットしていたと返した。小松都議はその怠慢が都政の歪みを生み、様々な混迷となっている。石原氏は自分では怠慢だと思っていない、都庁に週何日かしか登庁していないと言われるがその代わり都内を歩いて問題を発見したと主張した。例としてドラッグを売っている業者の取り締まり、隅田川を観光地として活かすことのできるように政策に反映しようとしていたとのこと。以上で尋問終了となった。

キーワード
浜渦武生築地市場移転計画
(石原元都知事 証人喚問)
速報 石原元都知事 証人喚問

石原元都知事の証人喚問が終わった。猪瀬元都知事は「石原さんは最終責任は認めている。基本的に自分に責任があることを再確認したということだけ。汚染の問題は進行形。78億円の東京ガスの負担が多いのか少ないのかについては簡単に結論は出ないのではないのでしょうか。民間企業なので限度がある。都民からみればもっと出すべきと想うかもしれないが。都庁の中に築地を早く引っ越さなければという流れがあった。」と話した。猪瀬さんは豊洲への移転を1年延期したことについて「急がないといけないとは思ったが、地下の深くから杭がでてきた。汚染の元があるのではないかとわかった。ひどい汚染があると思わないまま進めていた。」と話した。

キーワード
石原慎太郎築地市場移転計画
速報 このあと…vs.石原元都知事 音喜多都議 生出演

音喜多駿さんは「平成23年3月の土地売買契約の時、7月の合意書確認書が元になって負担を飲まざるを得なくなった。」などと話した。

最新NEWS
兵庫・姫路市 定員超過のこども園「保護者の要望で…」

兵庫・姫路市の認定こども園、わんずまざー保育園が定員オーバーして園児を受け入れていた。園長は預け先のない園児を受け入れていたと話している。また給食を約70人の園児に対し、40食前後しか発注せず、3歳児までは半分から3分の1程の量に減らしていたことを認め給食が余っていたという。余った給食は冷凍庫で保存、足りない場合に解答して提供していた。保育士の人数を水増しし、嘘の報告をした問題については市は年間5000万円の給付金の一部返還を求め、県と協議し認可取り消しも検討している。

キーワード
わんずまざー保育園姫路市(兵庫)讀賣テレビ放送
3年4か月ぶり 日露外務・防衛閣僚協議「2プラス2」始まる

日露外務・防衛閣僚協議「2プラス2」が東京都内で始まった。2014年のクリミア編入以降ロシアとの外務・防衛閣僚協議は日本が初となる。これに先立つ日露防衛相会談では今後両国で防衛協力を深めていくことで一致 した一方で去年ロシアが北方領土で最新鋭地対艦ミサイルを配備したことに稲田防衛相は抗議。ショイグ国防相は在日米軍のミサイル防衛システムがアジア太平洋地域の戦略バランスを崩す恐れがあると指摘。稲田防衛相は日本を守る防衛システム、周辺国に脅威を与えるものではないと説明。

キーワード
2プラス2セルゲイ・ショイグロシア北方領土北朝鮮岸田文雄稲田朋美
トランプ大統領 金正恩氏を名指しで非難

米トランプ大統領は北朝鮮への対応について協議したことを明らかにし、金正恩氏を名指しで非難。長距離弾道ミサイル発射実験牽制の狙いがあると見られる。北朝鮮国営メディアは昨日新型エンジンの燃焼実験に成功と報じ、長距離弾道ミサイル発射の可能性を示唆している。韓国国防省も性能に関して意味のある進展があったと分析し警戒を強める。またトランプ政権は北朝鮮に対し軍事行動含め全ての選択肢があると重ねて警告、朝鮮半島情勢に緊張が高まる。

キーワード
アメリカキム・ジョンウンドナルド・トランプ北朝鮮朝鮮中央テレビ韓国
最新NEWS トランプ大統領 金正恩氏を名指しで非難

北朝鮮のミサイル開発はエンジンや核弾頭の小型化など現実味を帯びてきている。トランプ大統領は北朝鮮への先制攻撃も考えている。4月中に習近平とトランプ大統領の会談も行われるが中国がどういう対応をするのかが注目される等コメント。

キーワード
アメリカドナルド・トランプレックス・ティラーソン中国北朝鮮大陸間弾道ミサイル習近平
全日空 スター・ウォーズ特別機公開

全日空が明日から運行開始する映画スター・ウォーズの人気キャラC3POの特別塗装機が公開された。会場にはデザイン元となったC-3PO、R-2D2が駆けつけた。またC-3POを演じた俳優アンソニー・ダニエルズがスペシャルゲストとして登場し映画の裏話などを披露した。機内は特別仕様になっており、客室乗務員が専用のエプロンで乗客を迎える。機内の座席にはカバーの他、紙コップにもC-3POがデザインされている。機体は明日から国内線で運行開始する予定。

キーワード
C-3POR2-D2アンソニー・ダニエルズスター・ウォーズ全日本空輸
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.