[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月11日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ

情報ライブ ミヤネ屋
“森友”保育園閉鎖か▽ミスター教科書に

出演者
林マオ 野村明大 本村健太郎 藤村幸司 春川正明 宮根誠司 岩本勉 鈴木美穂 奈良岡希実子 高橋誠司 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と司会者による挨拶。

(ニュース)
NHK人気No.1 桑子アナ フジ谷岡アナと誕生日婚へ

NHK人気No.1 桑子アナ。フジ谷岡アナと誕生日婚へ。谷岡アナは先程出演した番組で、「結婚は間違いない、今月30日に結婚させて頂く、彼女の素直なところ、正直なところに惹かれた。笑うタイミングと怒るタイミングが一緒だった」と話しプロポーズの再現までしたという。そして、桑子さんサイドのNHK広報はプライベートについては特にお答えしていないとしている。

キーワード
スポーツ報知フジテレビジョン日本放送協会桑子真帆谷岡慎一
決断!小池都知事 五輪費用 仮設「東京都が全額負担」

今日午前10時過ぎ、安倍首相との会談を終えた小池都知事は「都としては他地域の仮設の費用についても負担していこうということ。ひとつひとつの精査はまだ行っているが大枠で都が全額負担することになった」と明言した。これまでに揉めに揉めていた東京五輪の費用負担問題で小池都知事が決断。その訳は?一昨日小池知事をはじめ会議に集まったのは、神奈川県の黒岩知事、千葉県の森田知事。埼玉県の上田知事。ここで議題になったのが、オリンピックの時東京都が周辺関係自治体に整備する仮設施設の費用問題。これまで小池知事は今年3月までに関係自治体への費用負担の大枠を決めると発言していたが、未だにうやむや。”決められない小池都知事”に黒岩氏らが決断をせまった。余裕を見せる小池知事。一方その黒岩知事は小池知事を”信じられない”とし森田知事も小池知事への不信感をつのらせていた。そして、その日の夜黒岩知事らが向かった先が、首相官邸。安倍首相に直談判したというのだ。 そして、安倍首相が解決策に差し向けたのが丸川五輪担当相。果たして、このまま小池知事は丸川五輪担当相に主導権を握られてしまうのか!?

キーワード
上田清司丸川珠代九都県市首脳会議安倍晋三小池百合子東京オリンピック東京パラリンピック東京都森田健作総理大臣官邸都民ファースト黒岩祐治

そして、迎えた今日小池知事が総理官邸へ。前身白の装いで安倍首相と面会。話し合うこと約10分、その結論は。「東京都はホストシティーとしての役割を担うということを明言させていただいた。都としては他地域の仮設の費用についても負担していこうということ」と話した。東京都の仮設費用に必要な約500億円を東京都が全額負担するという。黒岩知事らに約束した今月を3週間残し結論を見せた格好だ。5月まで結論がずれ込んだ理由について小池知事は「40もの施設に広がっていて、中にはまだ動いているところもある。極めて事務的な話がここまでかかってしまったのが実態」と話した。都民への説明については「これからしっかりと説明させて頂く」と話した。小池知事の発言に「信じる根拠がない」と嘆いていた知事。神奈川県の黒岩知事は「これは前進だと受け止めている。直談判から2日で全額負担ということになったのは歓迎したい」と話し、千葉県の森田知事は「あと本番まで3年しかない、早くしないとえらいことになる」と話した。パラリンピックの経費については国へ負担を要求したという小池知事。これでお金の問題は解決へ向かうのかと思いきや、会見で神奈川県の黒岩知事は「我々にとっては一番肝心な話が全く触れられていない」とし言いたいことがありそうな様子を見せた。今後の展開は!?

キーワード
安倍晋三小池百合子東京オリンピック東京パラリンピック森田健作総理大臣官邸黒岩祐治
五輪仮設費500億円 そもそも誰が負担?/都の捻出ムリ?反発も

五輪施設の費用負担について。立候補ファイルでは、恒久施設の整備は東京都、国、民間。仮設の施設の整備は大会運営費は大会組織委員会が基本的にはお金を出す事になっている。大会組織委員会がもし資金不足になったら東京都が補填し、さらに東京都が出せなくなったら、国が補填する。以上のことが大原則としてあるため、知事達は怒っているのだという。そして仮設費用の約500億円を東京都が出すことになったが、他のことを詰めきれていないところもある。都の外の自治体に仮設施設を作るという500億円に対し、今まで小池知事は曖昧だったため”地方自治体に負担をもとめてくるのでは” ということで、知事たちはやきもきしていたという。では、その500億円をどこから捻出するのか。一般会計(各年度の収入)から持ってくることになるというが、当然議会の承認を得なければならない、そして他事業にも影響が出て来る。これからも課題が残っている。

キーワード
小池百合子東京オリンピック東京パラリンピック
五輪仮設費500億円「全額 都が負担する」

五輪仮設費用についてトークを展開した。岩本勉が「財布をどこから出してどう使うのかと消費ばかり目が行きがちだが、使うことによって残るものやレガシーなど計り知れないものがあるんですよ」など話した。

キーワード
安倍晋三小池百合子東京オリンピック東京パラリンピック東京都
東京五輪 新たな問題 ”豪華クルーザー”必要?

東京五輪をめぐる豪華クルーザー問題についてトークを展開した。本村健太郎が「今の視察船は誰でも予約すれば乗れるんですよ。そういう使い方をするのであれば都民は納得しますけども」など話した。

キーワード
小池百合子新東京丸東京オリンピック東京パラリンピック舛添要一
まだまだ問題山積で…どう舵を取っていく?

問題が山積する都政についてトークを展開した。岩渕美克が「豊洲をどうするのかと、やはりまだ問題が山積している、都議選に向けてどうなるのかというのは頭の痛いところではないですかね、小池さんの」など話した。

キーワード
小池百合子東京都議会議員選挙
”森友保育園” 事業停止へ

保育士不足が問題となっていた森友学園系列の保育園は保育士を確保できず「改善命令」期限が切れた。吉村洋文大阪市長が会見を行い事業停止手続きに入ると話した。

キーワード
吉村洋文森友学園淀川区(大阪)籠池諄子

国有地取得をめぐる疑惑のある森友学園。その森友学園が運営する幼稚園では保育士が相次いで退職し、大阪市の規定では40人ほどの園児が在籍する保育園には1日最低6人が必要だが、先月4日園長の籠池諄子氏からは4人しか確保できないと連絡があった。市は翌日から最大6人の保育士を臨時で派遣し、保育園には人材確保に関わる計画の提出を求めた。期限までに改善はされず市は改善勧告を出したが保育士の確保とはならず、更に重い改善命令となった。その期限は昨日までだったが大阪市が調査に訪れ、そこで籠池氏は来週2人、再来週1人保育士を採用予定だとした。しかし籠池氏からは雇用契約書など提示されなかったという。聞き取り調査後市の職員は基準を満たしていなかったと話した。調査結果を市長に報告の上今後の対応を検討するとした。この状況に保護者たちは不安を隠せず、先程大阪市の吉村市長が会見し、改善命令に沿った改善がされておらず、事業の停止命令に入ると話した。その上で5月24日を期限として弁明の機会を与えるとした。

キーワード
事業停止命令吉村洋文大阪市森友学園淀川区(大阪)籠池泰典籠池諄子高等森友学園保育園
森友 保育園 事業停止へ/園児たちの今後は?

高等森友学園をめぐり、大阪市の規定では常勤保育士6人以上が必要だが、現状では非常勤保育士3人のみで規定を満たしていない。先月20日、大阪市は保育士確保計画の報告期限を通知した。そこで籠池諄子園長は保育園を継続したいとしたが具体的な説明はなく、6人は必要ないだろうと身勝手な主張をした。大阪市によるとそもそも最低6人必要だということも認識していなかったのではと指摘した。先月21日に改善勧告、29日に改善命令として、昨日報告期限となった。昨日大阪市は聞き取りを行い、籠池泰典前理事長は保育士の確保に引き続き努力するとしたが、その確保に非常勤3人の勤務時間を伸ばし、2人は来週から勤務、1人は再来週から勤務としたが、大阪市は雇用契約書などが提示されず不十分だと指摘した。そこで保育園側はホームページに採用情報を掲載した。そこには「大阪市の不当な圧力に対し園を助けてくれる方を募集いたします」とのコメントがあった。春川正明氏は客観的に見たら不当な圧力には見えず、夫妻とも感情的に反発するところがあり、そもそも今回の問題が明らかになっていなければずっとこのまま経営されていたのではと話した。

キーワード
吉村洋文大阪市森友学園籠池泰典籠池諄子高等森友学園保育園

吉村大阪市長はこれから手続きに入り7月1日に事業停止命令を出す方向とし、学園側には今月24日まで弁明の機会を与えるとした。現在森友の保育園に通う園児全員に他の園に枠を確保しているが、多少遠方の園になる可能性になるという。今夜保護者に説明し今月5日が転園希望の締切となる。宮根誠司は別の場所に確保したという大阪市の動きに不満な様子であったが、春川正明氏は無理してここで続けて問題が起きた時に放置していたのかという問題になるので最低限のルールは守らなければならないとした。

キーワード
事業停止命令吉村洋文森友学園
あの”ミスター伝説”が…長嶋茂雄氏(81)教科書に!

国民的スターの長嶋茂雄氏(81)が来年度から球界初となる小学5年生の道徳の教科書に掲載される。タイトルは「長嶋茂雄の人生は七転び八起き」。さらに「絶好調男」中畑清が”ミスター伝説”を激白する。また番組は全国500人に「将来教科書に載りそうな有名人ランキング」を尋ねた。

キーワード
スポーツ報知報知新聞社長嶋茂雄
長嶋茂雄氏(81)が教科書に!”ミスター伝説”一挙紹介

長嶋茂雄氏が球界初として来年度から小学5年生の「道徳」の教科書に掲載される事になった。タイトルは「長嶋茂雄の人生は七転び八起き」。春川正明が「高度成長期で日本が段々豊かになている象徴ですし、野球界のみでなく国民のスターですからね」など話した。教科書には「幼少時代」から書かれている。

キーワード
長嶋茂雄

「プロ時代」の項目では挫折と成功について綴られている。岩本勉が「解説しながらプロ野球選手が本当に一流になっていく時は、一度打ちのめされてそこからどんな姿で立ち上がるのか、そこに大きな分岐点がある」など話した。

キーワード
天覧試合長嶋茂雄

「監督時代」の項目にはアテネオリンピック日本代表監督として指揮を取る直前に患った病との闘いについて綴られている。

キーワード
アテネオリンピック長嶋茂雄
中畑清が語る”ミスター伝説”

長嶋茂雄さんを伝説の人とまで語る中畑さん。代名詞”絶好調”に長嶋さんが深く関係していた。長嶋は「絶好調です!というやつが絶対好きなんだからって土井コーチにアドバイスされてそのたびに絶好調ですと言っていた。長嶋さんじゃなかったらとっくに野球界クビになっていた選手だから本当の恩人ですからね。僕にとって」などといい、現役時代の長嶋さんらしい伝説については「ミスした人間がマウンドに行ってピッチャーに「ドンマイドンマイ」って立場大逆転でしょ。でもその言葉の中にゴメンな。このピンチを乗り切ってくれよというための「ドンマイドンマイ」で長嶋流「ドンマイ」の使い方が伝説に近い」などと語った。

キーワード
土井正三長嶋茂雄

ミスター伝説についてスタジオトーク。スタジオでは「長嶋茂雄はみんなにとって神様。憧れだから勝負にならない」などと話した。

キーワード
長嶋茂雄
(このあと)
主婦にも便利!スゴ技!進化する文房具

今回の特集は超ハイテクなものからアイデア商品まで、大ヒット文房具を一挙紹介する!

最新NEWS
米・情報セキュリティー会社 北朝鮮 サイバー攻撃で巨額現金盗む

米の情報セキュリティー会社シマンテックが、北朝鮮がサイバー攻撃でバングラデシュ中央銀行で巨額の現金を盗んでいたことをアメリカ連邦議会上院の国土安全保障委員会で明かした。さらに北朝鮮は国家として初めて銀行にサイバー攻撃を行なったとして様々な場所に攻撃したと警戒感を示した。またソニー・ピクチャーズへの攻撃と同じ有害コードを使用したとみられる。

キーワード
アメリカ合衆国議会シマンテックソニー・ピクチャーズ エンタテインメントバングラデシュ中央銀行北朝鮮
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.