2023年5月27日放送 22:00 - 23:24 TBS

情報7daysニュースキャスター
緊急取材!!立てこもり4人死亡…31歳男なぜ?

出演者
三谷幸喜 安住紳一郎 新井恵理那 三雲孝江 池谷裕二 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像のあと、安住紳一郎キャスターら出演者によるオープニングの挨拶。

三谷幸喜 「向田邦子賞」受賞 「鎌倉殿の13人」俳優陣集結

今週火曜日、向田邦子賞の贈賞式があり今年は三谷幸喜の受賞が決まっている。三谷幸喜は、向田さんは直木賞も取られたし小説家のイメージもあるし、エッセイストのイメージもあるが、やっぱり僕らからすると脚本家なんですよね、と話した。「鎌倉殿の13人」の俳優陣が集結した。三谷幸喜は皆さん自前で来られて、控室もなかったと思うと話していた。三谷幸喜は、向田さんから教わることはたくさんあるし、必ず読み返して向田さんの気持ちになって書くというのをやっていると話した。当日の祝福スピーチを16人分をダイジェストで放送した。小栗旬は、本当に楽しみにできる約1年4ヶ月の撮影期間でした、と話した。西田敏行はメッセージで「私の演じた後白河法皇は素晴らしかったなぁと今でも思っております」と述べていた。トリを飾るのは大泉洋で、「やはりあなたは日本中から嫌われ者になってしまいましたね、でも僕は大好きですとメールを頂いたのが本当に救いでございました」等と述べた。この日祝福に駆けつけたキャスト陣は総勢29人。

キーワード
中川大志佐藤B作佐藤浩市向田邦子賞坂口健太郎大河ドラマ 鎌倉殿の13人大泉洋小栗旬小池栄子山本耕史帝国ホテル 東京新垣結衣梶原善瀬戸康史生田斗真草笛光子菅田将暉菊地凛子西田敏行
7DAYS REPORTS
女子大生タリウム殺人事件 容疑者の男 叔母にもタリウムか

タリウム事件に関連して、過去のタリウム事件を紹介。安住アナは、2005年の静岡のタリウムの事件、それから2015年の名大生が高校時代にタリウムを盛っていたというのでびっくりしたという。池谷裕二はタリウムについて、今ではヒ素や青酸カリと並んで有名な毒になってしまったといい、元素の周期表では、両隣の水銀と鉛は猛毒の金属で、タリウムも金属で毒性が高く、この毒の亡くなり方は本当に苦しいなどと話していた。またこれだけ事件が起こると劇物から毒物に変えることも視野に入れても良いのかなと思うと話した。

キーワード
タリウム
ジャニーズ事務所改革へ 性加害への対応策を発表

ジャニーズ事務所がきのう、性加害問題への新たな対応策を発表。今月31日から心のケア相談窓口を開設し、心療内科医・元衆院議員の鴨下一郎氏が監修にあたる他、社外取締役として元プロ野球選手で侍JAPANのヘッドコーチ、白井一幸氏ら3名が就任。さらには元検事総長の林眞琴氏ら3名による再発防止特別チームを設置し事務所への提言をまとめるとしている。

キーワード
ジャニーズ事務所侍ジャパン林眞琴白井一幸鴨下一郎
東京28区巡り自・公に亀裂 「信頼関係は地に落ちた」

今週の永田町、公明党が自民党に怒った。公明党の石井啓一幹事長は、東京における自公の信頼関係は地に落ちた、東京における自公間の協力関係は解消すると明かした。東京28区にどちらの候補者を立てるかで対立し、自民党が譲らなかったため、公明党は東京の小選挙区で自民党候補者に推薦を出さない方針を決めた。公明党は一方で連立は解消しないとしているが、自民党内からは冷ややかな声が聞こえてくる。

キーワード
公明党石井啓一自由民主党
市川猿之助さんの代役 團子さんと隼人さん大奮闘

先週、歌舞伎界に衝撃が走った市川猿之助さんと両親のニュース。あれから1週間あまり。東京・明治座では昼の部の大学を市川團 子さん、夜の部の代役は中村隼人さんが努めていて、評価を上げている。

キーワード
中村隼人[初代]市川團子[5代目]市川猿之助[4代目]明治座東京都
スタジオトーク

三谷幸喜は、歌舞伎は何が大変かというと演出家を置かない、自分で演出をしなければいけない、聞いた話だと衣装も俳優さんが自分で決めないといけないから舞台稽古になって初めて先輩と衣装がかぶってやばいと着替えるような世界らしく、普通のお芝居よりもっと俳優さんに負担がかかり、なおかつ毎月あるから猿之助さんもほとんど休む暇がなかったらしいし、色んな意味で疲弊するだろうなと思う、とかたった。

キーワード
市川猿之助[4代目]
FOCUS:
画像生成AI“Stable Diffusion”

画像生成AI・Stable Diffusionを紹介。Stability AI Japanのジェリー・チー代表は、スタンフォード大学などを経て、Google Japanで勤務した経験もある。日本でもStable Diffusionを広めるべく開発を行っている。Stable Diffusionの使い方を解説。20億枚以上の画像の色や特徴などを、数字の羅列に変換して学習・記憶し、既にある画像の加工ではなく、新たに生成している。大阪の脳情報通信融合研究センターでは、人の頭の中のイメージを画像として出力する応用技術の研究が進んでいる。脳のMRI画像を数字の羅列に変換し、Stable Diffusionに入力することで画像を生成する。

キーワード
Google JapanLINEStability AI JapanStable Diffusionスタンフォード大学パブロ・ピカソフィンセント・ファン・ゴッホマイケル・ジャクソン冨嶽三十六景吹田市(大阪)大阪大学情報通信研究機構脳情報通信融合研究センター葛飾北斎[初代]
スタジオトーク

池谷裕二はStable Diffusionの登場によって一気に研究が進んだと話した。

キーワード
Stable Diffusion
画像生成AI 誰のモノ? 著作権を巡る訴訟も…

画像生成AIの著作権問題について解説。アメリカでは著作権侵害のルールが整備されておらず不明確。日本では原則合法だが、著作権者の利益を不当に害する場合はこの限りではない。

キーワード
カーラ・オルティス
ニュースワードランキング
水族館内を走り回る 神出鬼没の新アイドル

大分県の水族館うみたまごの激レアアイドル生物はアルマジロ。館内を縦横無尽に歩き回っている。普段は小屋で飼育されているが、散歩中は自由に触れ合うことができる。

キーワード
アザラシアリアルマジロイルカカワウソセイウチ大分マリーンパレス水族館 うみたまご大分県
コーナーオープニング

コーナーオープニング映像。テレビを騒がせたニュースワードを検索数を元にランキング形式で紹介する。

キーワード
ディレクテイジ
17位 早田ひな 世界選手権で躍動 世界3位の中国選手と激闘

卓球世界選手権・女子シングルス準々決勝。早田ひなは世界ランク3位の王芸迪に勝利し、銅メダルを獲得した。

キーワード
世界卓球選手権(2023年)南アフリカ張本智和早田ひな木原美悠王芸迪長崎美柚
ハリー・ポッター新施設 いよいよ来月開業

3年前に閉園したとしまえんの跡地に、ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 -メイキング・オブ・ハリー・ポッターが来月オープンする。新たに公開されたエリア、ダイアゴン横丁を紹介。練馬区の商店街も魔法にちなんだオリジナルメニューを考案し、ファンの受け入れ準備を進めている。

キーワード
としまえんとろ~りラズベリーのブラッディーオレオハリー・ポッターシリーズワーナー ブラザース スタジオツアー東京 -メイキング・オブ・ハリー・ポッター亀寿司志村電機珈琲焙煎所練馬区(東京)薬膳スープ 魔法の実験セット薬膳ナナハチ西武鉄道豊島園駅赤坂(東京)魔女に逆らった卵焼き
15位 歴史を塗り替える藤井聡太竜王 史上最年少名人・七冠に王手

藤井聡太竜王が棋王の就位式に臨んだ。名人戦では渡辺名人に勝利。

キーワード
名人戦渡辺明藤井聡太
藤井竜王「名人」に王手 大一番の舞台は長野・高山村

藤井聡太竜王の次戦の対局地は長野・高山村。人口6600人で、村の8割は森林。村人たちに高山村のいいところを尋ねると、景色、美味しい野菜、高山ワイン、8つの温泉などの意見があった。名人戦の会場の藤井荘は森鴎外などが愛した温泉旅館。31日から対局が行われる。

キーワード
ブロッコリー名人戦山田温泉森鴎外第42回先進国首脳会議菊池寛藤井聡太藤井荘高山村(長野)
9位 カンヌ国際映画祭 北野武監督“最新作”に大喝采

カンヌ国際映画祭に北野武監督が登場。プレミア上映ではチケットが即完売。6年ぶりの新作「首」は5分間のスタンディングオベーションを受けた。

キーワード
カンヌ国際映画祭スカーレット・ヨハンソントム・ハンクスナタリー・ポートマンレオナルド・ディカプリオ北野武
(番組宣伝)
明日のTBS

「ベスコングルメ」、「THEプラチナリスト」、「日曜劇場 ラストマン-全盲の捜査官-」、「日曜日の初耳学」の番組宣伝。

ニュースワードランキング
7位 豊臣秀吉から“ご褒美” 「国宝級のお宝」オークションに出品

豊臣秀吉が藤堂高虎に褒美として与えた黄金の茶道具がオークションに出品された。すしざんまいの木村社長も参加。1億3000万円からスタートし、廣澤美術館が3億円で落札した。

キーワード
Shinwa Auctionかぼちゃすしざんまいシンワワイズホールディングス丸の内(東京)宮崎駿廣澤美術館筑西市(茨城)草間彌生藤堂高虎豊臣秀吉風の谷のナウシカ
5位→1位

5位から1位を紹介。

1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.