[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2016年11月17日放送 20:15 - 20:43 NHK総合

所さん!大変ですよ
大追跡 謎の“和牛ロンダリング”!?

出演者
澤口俊之 徳永圭一 所ジョージ 牛窪恵 久保田祐佳 モーリー・ロバートソン 
日本が誇る”和牛”を巡る大事件!?
今夜は

冷凍の日本産牛肉が1番輸出されている国はカンボジア。日本の牛肉が売れすぎて大変なことになっている。年間で250t輸出されている。

誰も知らない!? カンボジア ”和牛”爆買いの謎

牛肉の輸出先、ナンバー1がカンボジア。実際に肉牛を育ててる生産者は知っているのか。1800頭の和牛を育てている生産者は「一度も聞いたことない」と話した。真相を確かめるため農林水産省を訪ねた。大島英彦は「PRをしていて過去5年間で右肩上がりで伸びている」などと話した。充填対象国に位置づけている国の中にカンボジアは入ってなかった。

キーワード
佐賀牛農林水産省

ナゼ和牛が人気なのか確かめるためにカンボジアを訪れた。セントラル・マーケットの精肉店で調べたが日本産の牛肉はなかった。庶民の間では日本産牛肉を食べる習慣はなかった。続いて高級レストラン「MALIS」を訪れ日本産の牛肉を使っているか聞いたがオーストラリア産だった。日本産の牛肉を探しスタッフは最大の日本人街へ向かった。そこにある焼肉店では和牛を使っていた。それでも1年で600キロ程度だという。残りの和牛はどこで使われているのか。

キーワード
MALISセントラル・マーケットプノンペン(カンボジア)子牛のやわらか煮牛肉のカルパッチョ
消えた大量の”和牛”行き先はまさかの

日本人街にある焼肉店の男性は「日本からカンボジアに来ている量は知ってるが、それ自体は、カンボジア国内では流通してない。他の国に秘密で流してて摘発された。正規のルートを通らずに中国のほうへ」などと話した。

消えた大量の”和牛”行き先はまさかの中国

事情を探るためスタッフは中国の現地スタッフへ調査を依頼した。和牛を中国へ密輸した日本人が捕まり騒ぎになっているという。中国はBSEの問題で和牛の輸入を全面禁止にしている。日本からカンボジアとラオス経由で産地偽装し中国に密輸しているという。

キーワード
BSE問題
”和牛ロンダリング” 驚きの手口とは!?

和牛の行方を知り所ジョージは「そんな展開に成るとは思わないもんね」などと話した。和牛は日本から正規のルートへカンボジアへ。別の箱に詰め替え日本から来た痕跡をなくしタイに運ぶ。タイについたらバナナなどの果物の中に隠す。陸路でラオスを経由し陸路で中国の南西部の都市に運ぶ。その後、ハム称して飛行機に乗せ上海にたどり着く。上海での和牛の価格は日本の10倍以上。牛窪恵は「オーストラリア産のWAGYUがあり 使っているところがおおい」などと話した。

キーワード
WAGYU
”和牛”を 上海で大追跡!?

真相を調べるため、スタッフは上海へやって来た。スーパーへ行くと大量の牛肉があった。店員は「オーストラリア産の肉は日本の和牛と変わらない口当たりですよ」などと話した。

上海で大ブーム ”日式焼肉店”

上海では日式の焼肉店が大ブームになっていた。店の数はこの5年で3倍に増加した。理由は観光で日本を訪れて和牛の味を覚えた中国人が増えたからだという。味に付いて聞いてみると。中国人は「日本で食べる肉はぜんぜん違います」などと話した。日本で和牛の味を知ってしまうと、日式焼肉では満足できなくなってしまうという。

ついに判明!? ”密輸和牛”の行方

調べてみるとここ数年、日本から牛肉を密輸する事件が相次いでいることが判明した。密輸された日本産の牛肉を最近食べたという人物が見つかった。匿名を条件に取材に成功した。女性は「上海で秘密で出している店があります。上海にある日本の牛肉の90%以上はカンボジアから密輸したと聞いた」などと話した。女性は店で使う合言葉を教えてくれた。

謎の”霜降り肉”登場 その正体とは!?

女性に教えてもらった店を訪れた。メニューは3種類のコースのみ。値段は6000円から13000円となっている。しかし日本産牛肉とは書かれていない。店員に合言葉である「メニューにないものを」と言うと店長だという女性が現れ「A5」などの言葉が出てきた。注文し運ばれて来たのは200g2万2500円のステーキだった。何の肉かを聞いても「答えられない」だった。その後も取材をつづけると「佐賀牛 和牛」との答えがかえってきた。

キーワード
佐賀牛
所さんも仰天!?”和牛”密輸事件

VTRを見て所ジョージは「今回の取材は、行くとこ行くとこで食べるじゃないですか?楽しかったんじゃないんですか?」と話した。澤口俊之は「禁じられている物を食べるというと余計に美味しく感じられる可能性が高い」などと話した。

(エンディング)
次回予告

所さん!大変ですよの番組宣伝。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.