[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2016年12月1日放送 20:15 - 20:43 NHK総合

所さん!大変ですよ
街角ミステリー!? 道のド真ん中になぜか電柱

出演者
() 澤口俊之 徳永圭一 所ジョージ 牛窪恵 久保田祐佳 吉田鋼太郎 赤木野々花 モーリー・ロバートソン 
街角ミステリー!? 道のド真ん中になぜか電柱
今夜は

今夜は電柱の珍風景や道の真中にある電柱などを紹介。

キーワード
電柱
いったいなぜ 道のど真ん中に電柱?

東京代々木の住宅街にある道のど真ん中にある電柱について調査。理由はセットバックと言われる家の改築などで移動した際に電柱が真中に来てしまった。

キーワード
代々木(東京)電柱
都内で増加?!“放置電柱”のワケ

杉並区にも道からはみ出している電柱があちこちにある。電柱の持ち物である東京電力に問い合わせてみると、様々な事情があって電柱を動かすことができないという。杉並区役所で問い合わせてみると技術的に移設自体が難しいという場合があるとの説明。また泥棒などが発生しやすい治安的な要因もある。

キーワード
杉並区役所杉並区(東京)東京電力
海の中に電柱が!?謎の“放置電柱”の正体

千葉県君津市の海中の放置電柱について調査。潮干狩り密漁の監視小屋として使用されていたものも今も残っている。この小屋に電気を引くためわざわざ50本以上の電柱を建てた。その後高性能カメラが開発されたため監視小屋も電柱も現在は使っていない。

キーワード
密漁木更津(千葉)電柱
“放置電柱”2万本 驚きの事情

香川県高松市での放置電柱について調査。高松市有線放送電話協会は経営破綻、2万本の電柱を撤去するには5億円以上が必要で放置せざるを得なかった。

キーワード
電柱高松市有線放送電話協会高松市(香川)
知られざる電柱事情 中古電柱が華麗に変身!

東京都にある電柱の数は約75万4000本。無電解化にかかる費用は道路1キロで5億3000万円。東京都の無電柱化は12兆円かかる。アメリカでは安全のため電線の地中化が進められてきた。

キーワード
有江誠剛東京都電柱電線類地中化
自分専用の“マイ電柱”登場

都内の住むある男性はマイ電柱を100万円をかけて建てたという。オーディオにこだわる男性は電柱を設置することでかなり音が良くなったと話す。

キーワード
クイーンボヘミアン・ラプソディ
知られざる電柱事情

ミャンマーの電柱はサイクロンが来る度倒壊している。世界的に評価されている日本の電柱を学びにミャンマーから研修生が来ている。

キーワード
電柱
中古電柱が大人気!?驚きの電柱ワールド

千葉県香取市にある木材店では古い電柱を販売。インテリアやアンティーク材として人気が高まっている。

キーワード
電柱香取市(千葉)
中古電柱が大変身!驚きの電柱ワールド

使われていない電柱は、アスレチックの柱などに代用されている公園もある。作りが上部なため長持ちするという。

中古電柱が大変身!謎の“電柱建築”

使わなくなった木製電柱で小屋を建ててしまった東かがわ市の男性を取材。一人で小屋を造り続けている。高松市の2万本の放置電柱に目をつけ200本ほど入手しており今後も集めていきたいという。

キーワード
東かがわ市(香川)電柱
中古電柱が大変身!あなたなら何を?

所ジョージは「私なら届木増神社という名前で再利用しますね」、澤口俊之は「拡散思考で所さん凄いですね」とスタジオコメント。

キーワード
電柱
次回は

所さん!大変ですよの番組宣伝。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.