[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月15日放送 5:00 - 6:00 フジテレビ

新・週刊フジテレビ批評

出演者
渡辺和洋 西山喜久恵 久代萌美 速水健朗 佐藤大輔 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

きょうのコメンテーターは編集者・ライターの速水健朗。プロフィールと著書を紹介した。批評対談のゲストはテレビディレクターの佐藤大輔氏。フジテレビ時代は格闘技はF1を担当、独立後は「RIZIN」やバラエティ番組を演出している。対談のテーマは「煽りVTRの作り方」。久代萌美の特集は、番組ADの持ち物拝見。

キーワード
1995年RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2015フジテレビジョンフード左翼とフード右翼 食で分断される日本人佐藤大輔新・日本人論。東京どこに住む?
テレビウィークリー
ビートたけしの私が嫉妬したスゴい人

局や番組に寄せられた視聴者の声を紹介。6日の「ビートたけしの私が嫉妬したスゴい人」では、芸能人に「嫉妬する」ほど優れた人物を語ってもらった。相手を認め自分も向上しようという姿勢に好感を持てたという声が届いた。

キーワード
ビートたけしの私が嫉妬したスゴい人
逮捕の瞬間!警察24時

7日の「逮捕の瞬間!警察24時」には、警護や機動隊といった取り上げられない部署が見たい、画面の下にあった「状況推移メーター」が興ざめだったとの声が届いた。

キーワード
逮捕の瞬間!警察24時
新・週刊フジテレビ批評

先週の当番組「新・週刊フジテレビ批評」では金田一秀穂氏の日本語に対する解説を特集した。議員の滑舌が悪いなどの指摘に共感したとの声が届いた。

キーワード
新・週刊フジテレビ批評金田一秀穂
土曜プレミアム なるほど!ザ・ワールド 世界の絶景SP

8日の「なるほど!ザ・ワールド 世界の絶景SP」は、世界4か国の絶景を卓球・石川佳純、浅野ゆう子らが取材した。スペシャルでなく毎週の番組に戻ってほしい、VTRの煽りの方法を不愉快に感じた、などの声が届いた。

キーワード
なるほど!ザ・ワールド愛川欽也有吉弘行浅野ゆう子石川佳純
さんタク

10日の「さんタク」では、明石家さんまと木村拓哉の仲の良さが感じられた、パンを焼くくだりでマンチェスター・ユナイテッドの焼き目が出なかったシーンが面白かったとの声が届いた。

キーワード
さんタクマンチェスター・ユナイテッドFC明石家さんま木村拓哉
FNNスピーク

12日の「FNNスピーク」では、浅田真央選手の引退会見を番組全編にわたって伝えた。中継が全局で行われており他のニュースをすべきと感じたとの声が届いた。

キーワード
FNNスピーク浅田真央
引退特別番組 浅田真央26歳の決断 ~今夜伝えたいこと~

12日の「浅田真央26歳の決断」に対しては、他局と違って丁寧なつくりの番組だった、姉妹の心に寄り添う姿勢が感じられたとの声が届いた。

キーワード
引退特別番組 浅田真央 26歳の決断~今夜伝えたいこと~浅田真央浅田舞
フジテレビに届いた視聴者の声

視聴者の声を振り返ってトーク。速水健朗がCM前のカウントダウンへの意見について、自分もテレビ局側の意図が見えないことがあると聞いた。局アナの2人は、局全体としては自粛に向かっているが番組ごとの演出は統一されていないと答えた。

キーワード
フジテレビジョン
4月番組審議会「ダウンタウンなう」

4月の番組審議会では、4月7日放送の「ダウンタウンなう」を審議した。番組では坂上忍、久本雅美らを迎え、はしご酒をしながらゲストの本音を聞いた。審議では、八木秀次委員が「以前はゴールデンタイムに酒に酔う芸能人を放映しており違和感を感じたが今回は配慮が見られた」、岡室美奈子委員が「トーク勝負の構成がよかった」と答えた。大石静委員が「地方にも出てみるべき」と提案、ディレクターの田村優介は出演者にゆかりのある街として構成するなど考えたいと答えた。新メンバーとなった岡野光喜委員は、行員に聞いたが女性からは長くみられないとの意見があったと答えた。プロデューサーの中嶋優一は、ファン層も制作者も男性が多く考えが偏りがちな面があると答えた。

キーワード
ダウンタウンなう中嶋優一久本雅美八木秀次坂上忍大石静岡室美奈子岡野光喜松本人志浜田雅功田村優介要潤

番組審議会での「ダウンタウンなう」審議についてトーク。速水健朗は、酔っ払った芸能人がテレビに出ていることの批判がないことに驚いた、自分は好感が持てたなどと答えた。

キーワード
ダウンタウンなう
今週のメディアニュース
第46回 フジサンケイグループ広告大賞 贈賞式

フジサンケイグループ広告大賞の贈賞式が11日に行われた。メディアミックス部門グランプリにはパナソニックの家電の広告「ふだんプレミアム」。メディア部門テレビ最優秀賞は、東京ガス・企業広告「家族の絆 やめてよ篇」。クリエイティブ部門テレビ優秀賞は、リクルートホールディングス・SUUMO「最後の上映会(宝もの)篇」。パブリック部門テレビ優秀賞は、KDDI・au「三太郎シリーズ」。

キーワード
KDDIPanasonic ふだんプレミアム コンセプトムービーSUUMO「最後の上映会(宝もの)」篇SUUMO(スーモ)ふだんプレミアム洗濯機 キューブルエーユー(携帯電話)パナソニックフジサンケイグループ広告大賞リクルート三太郎シリーズ東京ガス東京ガス「家族の絆 やめてよ」篇
? ハテナTV
企画説明

きょうのテーマは、テレビ番組を支えるアシスタントディレクターの持ち物。バラエティ番組ではスケッチブックや大きなウエストポーチを持つ姿がよく見られる。

キーワード
アシスタントディレクター

スタジオでは、番組を担当するADに登場してもらい、持ち物を出してもらった。ウエストポーチの中には大量のペンがあるほか、ベルトにさしているテープは粘着力ごとに使い分けている。スケッチブックは2種類、1種類はあらかじめ印刷した「尺カンペ」としてCMまでの時間を掲示している。ティッシュペーパーは西山喜久恵の花粉症対策だそう。

キーワード
アシスタントディレクター
いつもドタバタ! バラエティ2年目AD

「新しい波24」のAD、片岡新己留(にこる)に持ち物を聞いた。テープを床に貼って立ち位置を指示する「バミリ」は、マイクなら×印、人の位置はT字、物の位置はL字などと決められており、あらかじめ大量に作って準備しておく。ウエストポーチには当番組と同じくたくさんのペン。スケッチブックには出演者の台本が書かれた「進行カンペ」をその都度手書きで書くといい、直前に修正が入ることが多いのですべて手書きで書いているという。「自撮り棒」は番組ツイッターに使う写真を撮影するため。局に泊まって作業することも多いといい、宿泊用のグッズや着替えも持ち込んでいた。

キーワード
アシスタントディレクターツイッター新しい波24
撮影現場で細かい気遣い…ドラマ助監督

ドラマのADは助監督と呼ばれる。「人は見た目が100パーセント」のサード助監督、入社4年目の柳元大輝に持ち物を聞いた。撮影所はフジテレビ湾岸スタジオ。「サード」は担当の区分けを表すもので、ファーストは全体を統括、セカンドは衣装・メイクとエキストラ、サードは小道具、フォースは雑務と分かれている。デスクにたくさん置かれた小ビンは、3話目から登場するシャンプーボトルの試作品だった。出演者が持つスマートフォンは、タッチするとメールの本文が出るように専門の会社に作ってもらっている。「ウエス」は汚れを拭くために使う不織布で、より細かな汚れのためにメガネ拭きなども使う。ドラマの「バミリ」は金属を軸にテープで補強し、芝生など屋外にも対応できるようにしている。もちろん着替えの服も用意、デスクには5着置かれていた。

キーワード
アシスタントディレクターフジテレビ湾岸スタジオ人は見た目が100パーセント桐谷美玲
フィギュアスケート中継ならでは! スポーツAD

続いてスポーツ部から、「世界フィギュアスケート選手権2017」のAD・山内倫理を取材。これからヘルシンキに出張するという。出発前に取材すると、国内の放送を海外で見るためのタブレット、エキシビションで会場が暗くなった時に手元を照らす卓上ライトなどの持ち物が見られた。出演者向けには電気座布団、ひざ掛けなどの防寒具。フィギュアの会場は体感温度が氷点下に達するため。また胃薬、風邪薬なども出演者ごとに把握し、日本から持っていく。現地ではディレクターが風邪薬を求めるのが見られた。

キーワード
アシスタントディレクターハルトワル・アレーナフジテレビジョンヘルシンキ(フィンランド)世界フィギュアスケート選手権 2017
ハテナTV 番組別!AD持ち物検査

ADの持ち物検査を振り返ってトーク。フィギュアのADは現地での映像を本人に撮ってもらったといい、日本人が活躍して忙しかったため撮れ高が少なかったと紹介した。トークでは速水健朗が、気の利く人しかできない仕事と感じたなどと話した。

キーワード
アシスタントディレクター
THE 批評対談
今日のTHE 批評対談

きょうの批評対談のゲストは、テレビディレクターの佐藤大輔氏。去年大晦日の格闘イベント「RIZIN」で、選手紹介などの煽りVTRを担当した。世界に1人の煽りVTRアーティストを名乗り、他にもAKB48選抜総選挙、将棋の名人戦などで演出を担当している。

キーワード
AKB48選抜総選挙RIZIN FIGHTING WORLD GP 2016 無差別級トーナメント 2nd ROUND佐藤大輔煽りVTR
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.