[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月19日放送 19:57 - 21:49 フジテレビ

日本のお掃除軍団が行く 世界ゴミ屋敷バスターズ

出演者
飯尾和樹(ずん) 小籔千豊 小島瑠璃子 鈴木奈々 遼河はるひ 
(オープニング)
オープニング

世界には想像を超えるとんでもないゴミ屋敷があった。世界のゴミ屋敷に、日本のお掃除軍団が挑む。

キーワード
ごみ屋敷イギリスメキシコ
世界ゴミ屋敷バスターズ in イギリス
世界で有名!新聞紙だらけのゴミ屋敷

イギリス・ウエストコットには、とんでもないゴミ屋敷がある。ずんの飯尾和樹が、ゴミ屋敷に向かった。ゴミ屋敷はその凄さから、イギリス国内はもちろんオーストラリアやドイツなど、各国メディアから報道されるほどだという。敷地面積は580坪で、推定1億5000万円の大豪邸。

キーワード
ごみ屋敷ウエストコット(イギリス)オーストラリアドイツ

飯尾がゴミ屋敷を発見。庭には廃車が大量に止められており、外観は荒れ果て廃墟感が漂っていた。ゴミ屋敷の住人とは親友だというアンディー・ハニーさんによると、住人は地主の家庭の生まれで、両親の他界をきっかけにゴミ屋敷化したという。住人のリチャード・ウォレスさんを紹介した。玄関には天井まで高く積み上がった大量のゴミがあり、玄関の先には大量の新聞紙があった。

キーワード
ごみ屋敷

ゴミ屋敷の内部を拝見。リチャードいわくキッチンだという場所にも大量の新聞紙とゴミがあり、シンクは全く見えなかった。すると飯尾が謎の物体を発見。半年前のリンゴだった。他にも、室内にはカビたパンなど、長年放置され変わり果てた食品が散乱していた。続いてバスルームへ。バスルームには若干のスペースがあったが、汚れきった洗面台にはリチャードさんが剃り落としたヒゲがあった。1年間でどれだけ溜まるかチャレンジしているという。リチャードさんは大量のゴミに囲まれながら、イスに座った状態で就寝している。その他の部屋は、ゴミや新聞で入室すらできない状態だった。

キーワード
ごみ屋敷リンゴ

なぜ新聞だらけのゴミ屋敷になってしまったのか。リチャードさんによると、父親の趣味が新聞のスクラップで、40年前から他界した父の趣味を引き継ぎ同じように集めるようになったという。リチャードさんにとって、新聞は父親との思い出だった。新聞への思いは日に日に強くなり、新聞配達までするように。その結果、40年間で40万部以上の新聞が集まった。家の大半は埋め尽くされ、新聞により生活が困難な状況となっている。

キーワード
ごみ屋敷

リチャードのゴミ屋敷を、日本からやって来た「おそうじ本舗」の4人が掃除する。

キーワード
おそうじ本舗ごみ屋敷
日本お掃除軍団vs世界最強のゴミ屋敷 新聞40年分のゴミ出し

リチャードのゴミ屋敷を掃除。まずは部屋にある大量のゴミを外に出した。メインは40年分の掃除。掃除をしていると、1945年に発行された第二次世界大戦中の新聞が見つかった。ゴミ出しには2日かかった。

キーワード
ごみ屋敷ウェイン・ルーニー第二次世界大戦
日本お掃除軍団vs世界最強のゴミ屋敷 オーブンの油+コゲ撃退

リチャードのゴミ屋敷を掃除。リチャードにはしばらく家を空けてもらい、家の中を本格的に掃除することになった。最初にキッチンを掃除する。オーブンにこびりついた油とコゲは、洗剤を塗ってから熱を加えて柔らかくするのがポイント。

キーワード
ごみ屋敷
日本お掃除軍団vs世界最強のゴミ屋敷 水垢+皮脂+サビ撃退

リチャードのゴミ屋敷を掃除。バスルームを掃除した。洗面台には、水垢、皮脂、サビなどがこびりついていた。まず皮脂汚れを落とすため、アルカリ性洗剤を使う。アルカリ性洗剤は、酸性の皮脂汚れには強い性質だが、水垢やサビにはあまり効果がない。水垢やサビは、酸性洗剤で落とすことができる。最後は特殊なシリコン樹脂で表面をカバーし、汚れがつきにくくする。

キーワード
ごみ屋敷
日本お掃除軍団vs世界最強のゴミ屋敷 壁の白くなった汚れ撃退

リチャードのゴミ屋敷を掃除。家の外周りを掃除した。外壁は、カルシウムが石灰化したもので白い汚れがついていた。カルシウムはアルカリ性のため、クエン酸で出来ている除去剤で溶かして落とす。仕上げには高圧洗浄機を使った。

キーワード
ごみ屋敷カルシウムクエン酸高圧洗浄機

掃除途中ながら、飯尾が仕事の都合で帰国。その後ペースアップして家の掃除を続けた。庭の手入れは、元庭師だというアンディー・ハニーさんにお願いし、作業から6日かけて掃除が終了した。

日本お掃除軍団vs世界最強のゴミ屋敷 新聞40年分のゴミ出し

リチャードのゴミ屋敷の掃除が終了。まるで廃墟のようだった外観は、掃除によって明るい雰囲気になった。家の中のゴミもなくなり、ゴミが散乱していた廊下ではもともとあったワインレッドの絨毯が見えるようになった。バスルームは壁紙も張替え、全体をコーティングしたことでピカピカの仕上がりに。大量の新聞紙に埋め尽くされていたキッチンは、光が差し込む明るい食卓になっていた。ベッドルームは邪魔なものをなくし、もともとあった家具を生かして窓際にベッドを設置した。この部分には、愛着のある新聞だけをあえて残すことにした。

キーワード
ごみ屋敷
スタジオトーク

ゴミ屋敷の掃除について、小藪千豊は「最初に汚い映像を見せられて最低の番組が始まったと思ったが、あれだけキレイになったら気持ちいい」などと話した。1年溜めたというヒゲは、説得の結果ゴミ箱に捨てたという。

キーワード
ごみ屋敷
世界ゴミ屋敷バスターズ in 日本
あの芸能人が住むゴミ捨て場のような家

東京・品川のある芸能人が住むというゴミ屋敷。間取りは2DKながら、どの部屋も物で溢れかえり、家全体がゴミ捨て場状態だった。大量の服は畳まれず山積みで、マンガ・雑誌が散乱。おもちゃなどでキッチン前はふさがれていた。藤田ニコルが、ゴミ屋敷に住んでいる芸能人を予想。キッチンにはマッサージチェアがあった。シンクの上にはアロマオイルが置いてあり、お風呂場には大量のマンガがあった。便座は家主の芸能人の体重が重いからか、便座が壊れていた。藤田ニコルは、家主を彦摩呂と予想した。しかし彦摩呂ではなかった。

キーワード
ごみ屋敷品川(東京)彦摩呂

生活スペースになっている部屋へ。BIGヒントとして、家主の母親が登場した。名前には「アキ」がつく。藤田ニコルは、アキラ100%と予想した。

キーワード
ごみ屋敷アキラ100%
クロちゃんが住むゴミ捨て場のような家

安田大サーカスのクロちゃんは、10年前から住み始めて掃除ゼロ。気がつけば、いつの間にかゴミ屋敷になっていたという。惨状を初めて見たクロちゃんの母親は、カメラの前でクロちゃんを叱りつけた。クロちゃんの自宅を、佐藤史人さんと尾崎真さんの2人が8時間でキレイにする。

キーワード
ごみ屋敷
日本お掃除軍団vsクロちゃんのゴミ屋敷

クロちゃんのゴミ屋敷を掃除。まずは捨てる物と残す物を分別。ゴミで溢れかえっていた部屋からはどんどん物が消えていき、5時間後には空き家状態になった。

キーワード
ごみ屋敷
撃退!カビだらけのエアコン

クロちゃんのゴミ屋敷を掃除。カビだらけのエアコンを掃除した。まずは強力クリーナーで溜まったホコリを取り除く。続いてエアコン専用の高圧洗浄機で、洗浄液を吹きかけてエアコン内部を掃除した。

キーワード
おそうじ本舗ごみ屋敷
フローリング最新コーティング技

クロちゃんのゴミ屋敷を掃除。フローリングをコーティングした。これまでフローリングの保護はワックスが一般的だったが、ワックスは摩擦に弱く剥がれやすい上、主成分がロウのためシミや白濁化の原因になる。一方、最新の樹脂コーティングは液体を通さず、強度も飛躍的にアップ。樹脂コーティングは20年ほど持つという。樹脂コーティングを塗った後は、強力なUVライトで一瞬で固めていく。その後も家中をクリーニングし、8時間で掃除は終了した。

キーワード
UVライトごみ屋敷
ゴミ捨て場のような家が8時間で大変身

クロちゃんのゴミ屋敷の掃除が終了した。巨大なマッサージチェアに占拠され、ただの物置場となっていたキッチンは、余計なものを取り払い本来の広さに。物と不潔感が満載だったベッドルームは、広々とした生活スペースに変貌した。さらに樹脂コーティングによって新築以上の輝きを獲得した。

キーワード
ごみ屋敷
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.