[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月12日放送 19:00 - 20:00 テレビ朝日

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

出演者
() 有田哲平(くりぃむしちゅー) 上田晋也(くりぃむしちゅー) 齋藤孝 大久保佳代子 瀬川瑛子 三浦友和 SHELLY 工藤阿須加 
(オープニング)
オープニングトーク

オープニングで司会者とゲスト陣の挨拶。

オープニング

オープニング映像。

1週間 ハナタカカレンダー
1週間 ハナタカカレンダー

3割しか知らない明日からの一週間を解説する新コーナー。

13(金)大学のハナタカ!

1979年1月13日は国立大学入試で初の共通一次試験。最高学府は東京大学という勘違いの事実。最高学府は大学全般である。

キーワード
最高学府東京大学
14(土)南極のハナタカ!

1959年1月14日に日本南極調査で取り残されたタロとジロの生存が確認された。南極は寒くてウイルスなどがいないから風邪をひかないのではなく人がいないためだという。南極では息が白くならないという。

キーワード
ジロタロ南極
15(日)いちごのハナタカ!

1月15日は1(いい)15(いちご)でいちごの日になっている。あまおうの名前の由来は「あかい、まるい、おおきい、うまい」。

キーワード
あまおういちごの日
16(月)お酒のハナタカ!

1920年1月16日にアメリカで禁酒法が施行された。日本でも禁酒の日と言われている。未成年の飲酒は認められていないが、未成年が飲酒しても罰せられない。法律では飲んだ未成年ではなく未成と知って飲ませた大人が罪になる。

キーワード
禁酒の日禁酒法
17(火)賢い買い物のハナタカ!

1995年の阪神大震災の炊き出しをきっかけに1月17日はおむすびの日と業界団体が決めた。海苔はお茶屋で買ったほうが良い理由は、おむすびの海苔はお茶と保存方法が似ているため、良い状態で品質管理されている。

キーワード
おむすびおむすびの日海苔炊き出し阪神・淡路大震災
18(水)路線バスのハナタカ!

1924年1月18日に東京市営の乗り合いバスが運行開始し都バスの日となっている。路線バスは渋滞回避のため信号を青に出来る。信号をコントロール出来るように公共車両優先システム(全国176の路線)が導入されている。

キーワード
公共車両優先システム都バスの日
19(木)歯ブラシのハナタカ!

1月19日は(いいくち)の日。歯ブラシは熱湯につけるともとに戻る。

キーワード
いいくちの日歯ブラシ
この時期ならではの事実25連発!!SP
コーナーオープニング

コーナーオープニング映像。最もハナタカさんには3割も食べたことないイチゴのフルーツが出て来る。

アナタの知識を試すチェック

入籍はある者が既存のある戸籍に入ること。生まれた子が父母の戸籍に入るように、初めて戸籍に記入される場合。どちらかの籍に入る人は少ない。

キーワード
入籍

牛肉の近くに入れると失敗する食材はしらたき。石灰の成分が肉を堅くしてしまう。フグが鉄砲と呼ぶ理由は鉄砲の玉に当たると死ぬことから、フグは毒に当たると死ぬため鉄砲と呼ばれる。ちりは鍋のこと。そばとうどん、カロリーが低いのはうどん。

キーワード
うどんしらたきそば鉄砲

風邪の時に飲むトローチには穴を開けるなど万が一喉が詰まった場合息ができるようにしている。

日本人の3割しか知らないこと

1年で最も食中毒が多いのは一月。ノロウイルスなどで免疫が落ちやすい。

キーワード
ノロウィルス食中毒

病院通路の天井の真ん中は明かりがないほうがいい。

病院通路の天井の真ん中は明かりがないほうがいい。このことについてスタジオで予想。

「病院通路の天井の真ん中は明かりがないほうがいい」の理由はストレッチャーの患者への配慮。

「露天風呂の屋根がないと気分良く入れないことがある」という理由についてスタジオで予想。

「露天風呂の屋根がないと気分良く入れないことがある」という理由について「転倒防止、藻の繁殖を防ぐため」。

1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.