[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月12日放送 11:50 - 12:55 テレビ東京

昼めし旅
栃木県・星野町…お正月料理を調査&ローカル鉄道・上田電鉄

出演者
(オープニング)
オープニング

栃木県・星野町で昼めし旅。

キーワード
星野町(栃木)
(番組宣伝)
昼めし旅SP

「昼めし旅SP」の番組宣伝。

(栃木県 星野町)
田舎のお正月料理を探して昼めし調査!

ロケは1月4日。冬はイチゴ、夏はかんぴょうの生産量が日本一の栃木県。栃木県の中でも、人口237人、90世帯という小さな集落・星野町にやってきた。犬の散歩中だった男性の自宅を伺い、お昼ご飯を見せていただくことに。熊倉さん家のお昼ご飯はおせち料理の残り、紅白なます、松前漬け、きんぴらごぼうと全て奥様の手づくり。日光名物の湯葉はお母さんの差し入れ。栃木県の正月料理には、湯葉が定番。2人が出会ったのは奥さまが19歳の時で、どこのフランス人形が歩いてるんだと思ったとご主人。結婚して13年目の夫婦。奥様は宇都宮から嫁いできた。米農家の長男というご主人は現在印刷会社の営業をしている。2017年のお祈りはロト6で1等が当たることだというご主人。

キーワード
かんぴょうきんぴらごぼうイチゴロト6二荒山神社宇都宮(栃木)星野町(栃木)松前漬栃木市役所湯葉紅白なます
(番組宣伝)
昼めし旅SP

「昼めし旅SP」の番組宣伝。

(栃木県 星野町)
田舎のお正月料理を探して昼めし調査!

星野町では5月に町おこしの一環でこいのぼりがあげられている。川掃除していた住民に話を聞く。目の前の家の農家さんだった。奥さんが草取りをしているというので手伝いながら話を聞く。星野町の良さはお互い助け合って思いやりのあるところ。あなたのごはん見せてくださいと頼んだところ、急すぎるのでと断られた。旦那さんにも「そこに食堂があるからそこで見たら良い」と言われてしまう。星野町のあたりで食べる特別な料理に「しもつかれ」があると言われる。節分の時期のもので、節分の豆と鮭の頭などを使った料理だという。好き嫌いが分かれる栃木の郷土料理で、農林水産省の選ぶ郷土料理百選に選ばれた料理だ。

キーワード
セリナス星野町(栃木県)栃木市観光協会農山漁村の郷土料理百選農林水産省
定番おせち料理の数々!田舎の焼きイモ屋さん

歩いていると4年前に始めたという焼き芋屋を見つけた。芋は茨城県産のベニハルカを使用している。ちょうどご飯を食べているところだということで上がらせてもらう。焼芋にしたベニハルカをいただく。とても甘くておいしい、自然のスイートポテトだ、冷たくてもおいしいなどとコメント。料理はサトイモの煮物や黒豆、なますや松前漬けにきんぴらゴボウだった。今年のお正月は親戚が20人も集まったという。さらにお雑煮もいただく。熊倉さんの今年の目標は何事も起こらず元気でいること。

キーワード
お雑煮きんぴらゴボウしいたけなますやきいもやさんサトイモの煮物ニンジンネギベニハルカ松前漬け焼芋黒豆
ナゾの郷土料理「しもつかれ」を調査!

昼飯調査は終了したが、石田がどうしてもしもつかれを見たいとロケを続行。さっきも見たという男性に遭遇。しもつかれについて聞くが、なんと言えばいいかわからない、いろいろ野菜をすりつぶしたのを食べると話す。日も落ちてから訪ねたお宅で正月に食べたしもつかれが冷凍して残っているとのことで解凍して持ってきてくれた。食べた石田は美味しいとコメント。

キーワード
しもつかれダイコンニンジン大豆星野町(栃木)福島県
(長野県 上田電鉄 別所線)
AD白仁田昼めし調査!

つづいては人気ローカル線、上田電鉄・別所線で昼めし旅。長野県上田市から別所温泉までをつなぐ、全長11.6km、全15駅の路線。旅のスタートは、昨年の大河ドラマの舞台となった町、上田駅から。 ご飯調査をするのは、鉄道大好きAD白仁田。この路線のシンボルは丸窓。昭和2年に初めて作られ、現在の車両にも受け継がれている。 電車は上田駅を出発。日本一の長さを誇る大河、千曲川にかかる赤い鉄橋を渡ると、電車は住宅街の中を走る。 大学前駅で降りた白仁田。

キーワード
上田市(長野)上田駅別所温泉駅別所線千曲川大学前駅鈴木写真変電所
大学前駅 AD白仁田昼めし調査!

大学前駅周辺を調査。駅周辺には大学が3つあり、休み明けには約350人の乗降客になるとのこと。おばあちゃんに話を聞いた。

キーワード
上田女子短期大学上田市(長野)大学前駅長野大学長野県工科短期大学校
(番組宣伝)
昼めし旅SP

「昼めし旅SP」の番組宣伝。

(長野県 上田電鉄 別所線)
大学前駅 AD白仁田昼めし調査!

おばあちゃんと交渉成立。ご自宅を伺った。村山さんは昨年3月にご主人を亡くし、現在は一人暮らし。

大学前駅 大人気!ご当地名物「牛乳パン」

信州名物の牛乳パン。昭和20年頃から長野県で売られ始めてから、今では県民の誰もが知る人気のご当地パン。村山さんのお昼ご飯はいなり寿司とお手製のかぼちゃの煮物、そして牛乳パン。牛乳パンが好きなお孫さん達はいくつになってもその味が忘れられないという。

キーワード
いなり寿司かぼちゃの煮物牛乳パン
AD白仁田昼めし調査!

再び上田電鉄・別所線に乗って昼めし探し。素敵な駅舎が気になり下車。

キーワード
上田電鉄中塩田駅別所線大学前駅長野県
中塩田駅 AD白仁田昼めし調査!

無人駅の中塩田駅の1日の乗降客は10人ほど。家に人がいるのを発見した。

キーワード
上田電鉄中塩田駅別所線長野県
(番組宣伝)
昼めし旅SP

「昼めし旅SP」の番組宣伝。

(長野県 上田電鉄 別所線)
中塩田駅 AD白仁田昼めし調査!

長野県の上田電鉄別所線・中塩田駅でご飯調査。庭が自慢の家で調査の交渉が成立する。

キーワード
上田電鉄中塩田駅別所線長野県
中塩田駅 野菜たっぷりのお雑煮

上沢さん一家のご飯を調査。毎年お正月用でお持ちを作っており、お雑煮では豚肉を入れており、信州では鶏肉の他に豚肉を入れている家庭が多いとのこと。上沢さん家のお昼ご飯は、「お雑煮」「野沢菜の塩漬け」「醤油豆」とのこと。

キーワード
お雑煮シメジ上田電鉄中塩田駅別所線豚肉醤油豆野沢菜の塩漬け長野県鶏肉
(番組宣伝)
昼めし旅SP

「昼めし旅SP」の番組宣伝。

(長野県 上田電鉄 別所線)
中塩田駅 具沢山お雑煮&見事な日本庭園

上沢さんのお宅を訪れている番組AD。つきたてのお餅と野菜がたっぷり入った味噌汁を振る舞ってもらった。久子さんは草木を育てるのが大好き、そのためサツキやアジサイが庭に植えられている。12年前には枯山水様式にしたが、約450万円の費用がかかっているという。

キーワード
アジサイサツキ
昼めしキッチン × Tastemade
ジューシータンドリーチキン

今回は「ジューシータンドリーチキン」を紹介。鶏もも肉をフォークで刺して味を染み込みやすくし、ヨーグルト、ケチャップ、にんにく、チリパウダーなどを混ぜ、30分ほど漬け込む。炊飯器にお米とバター、ターメリックを加えて炊く。漬け込んだ鶏肉にとろけるチーズ、黒胡椒をかけオーブンで焼く。炊き上がったターメリックライスとタンドリーチキンを盛り付ければ完成。詳しくは「昼めし旅」で検索。

キーワード
ジューシータンドリーチキン昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~ ホームページ
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.