[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年2月19日放送 6:00 - 6:45 TBS

時事放談

出演者
出水麻衣 御厨貴 浜矩子 仙谷由人 
(オープニング)
花粉が…

花粉症についての話題で仙谷由人は「僕ね、二三年前から花粉症の時期になると目と鼻がだめですね」など、浜矩子は「中高生の時は厳しかったが、年とともに克服」など述べた。

キーワード
花粉症
オープニング

オープニング映像

今朝の時事放談は…

今朝の時事放談は、トランプ大統領・安倍総理から一週間。その間に金正恩党委員長が弾道ミサイルを発射。その後、正恩氏の腹違いの兄・金正男氏がマレーシア空港で白昼堂々と暗殺される。一方、トランプ大統領と安倍総理の会談では安全保障など様々な分野で合意。ただ、トランプ大統領の側近のフリン安全保障担当補佐官が辞任するなど混乱ぶりが深刻。そこで、これらの問題に詳しい仙谷由人と歯に衣着せぬ物言いが人気の浜矩子がゲストとして登場。司会は御厨貴が務める。

キーワード
キム・ジョンウンキム・ジョンナムドナルド・トランプマイケル・フリン安倍晋三安全保障
(ゲスト:仙谷由人、浜矩子)
今朝は…

きょうは金正男氏の殺害、安倍総理・トランプ大統領の会談、日本でまだまだ荒れる国会などトークする。

キーワード
キム・ジョンナムドナルド・トランプ安倍晋三
ご当地フードで…

仙谷由人の出身地・徳島県のご当地フード「フィッシュカツ」を紹介。このフィッシュカツは魚のすり身にカレー粉などの香辛料を混ぜて薄く伸ばし、パン粉を付けて揚げた特産品。漁業がさかんな徳島県で古くから親しまれ、おかずにもおつまみにもぴったり。きょうはゲストらが仙谷おすすめの食べ方・徳島県産のすだちをしぼっていただく。

キーワード
フィッシュカツ
金正恩委員長が…

今月13日に北朝鮮党委員長の金正恩氏の腹違いの兄・金正男氏がマレーシアの空港で白昼堂々と殺害。犯行グループは男女6人。ベトナム・マレーシア旅券を持つ女らは逮捕。「旅行客にいたずらしようとなどと持ちかけられた」などと女らは不可解な供述をしている。韓国情報当局はこの事件を北朝鮮の工作員によるものと断定。正男氏が世襲反対などこれまでの金正恩体制に批判的だったことなどから5年前から暗殺が計画されていたとしている。また、その前日には北朝鮮が新型とみられる中距離弾道ミサイルを発射。約500km飛行し日本海に落下。これは日米首脳会談で訪米中の安倍総理がトランプ大統領との夕食会の最中に伝えられ、その後の緊急会見で安倍総理は「断じて容認できない」と発言。トランプ大統領は「アメリカは日本と100%ともにある」と表明。これに先駆けて行われた日米首脳会談では「北朝鮮に対し核および弾道ミサイルを放棄し、さらなる挑発をしないよう求める」共同声明を発表していた。

キーワード
キム・ジョンウンキム・ジョンナムクアラルンプール国際空港ドナルド・ジョン・トランプノドンマレーシア安倍晋三暗殺首脳会談
金正男氏「殺害」

金正男氏の殺害事件についてのトーク。若い女らが寄ってきて氏を殺害したことに仙谷由人は「毒ガスっていうのはいたたまれない凄惨さを感じる」など、浜矩子は「まさにいつの時代の話かっていう感じではありますけど、ここまでの事をやらなければいけないというのが…。それこそ金王朝の中は何がどうなっているのか?」「次は息子さんが危ないと言われていて、中国に救いを求めているような構図ですから…」など述べた。

キーワード
キム・ジョンウンキム・ジョンナムダボス会議暗殺習近平
「金正恩委員長」が…

安倍総理が日米首脳会談のため米を訪問し、そのもてなしを受けているゴルフから夕食会の間に金正恩委員長が弾道ミサイルを発射。仙谷由人は「完璧に嫌がらせ。水を差している。」「米朝会談を開いて何とか体制を保障してほしいというもがき、相当焦っているのでは…」など述べた。「日米は100%共にある」という共同声明について浜矩子は「とりあえずはそういうことを言ったという感じ。安倍総理の立場から言えば100%共にいられてもうっとうしい感じはあるのかもしれません」「」米・トランプ大統領は引きこもり型も僕ちゃんって感じで、安倍総理は”僕ちゃんが一番になる”って感じ。(安倍総理は)米が腰が引けていくのはジャパン・アズ・ナンバーワン的にはありがたいと思っているところがあるのではないか」など述べた。

キーワード
アメリカファーストキム・ジョンウンドナルド・トランプ安倍晋三安全保障弾道ミサイル首脳会談
「トランプ大統領」が…

トランプ大統領の側近マイケル・フリン氏が政権発足から1ヶ月足らずで辞任。さらにトランプ氏の側近と共和党主流はメンバーの間で対立が取り沙汰されている。日米首脳会談で日米安保条約第5条が尖閣諸島に適用されると明示された。会談以外でもフロリダの別荘でゴルフを行うなど歓待を受けた。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプマイケル・フリン共和党尖閣諸島日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約朝日新聞読売新聞首脳会談

トランプ大統領の側近のフリン氏が辞任となった。仙石氏はトランプ大統領の発言が戦後の常識をひっくり返すようなもので、背後に過激な思想家がいると言われている。思い込みの強さでそれを単純に言っている様な部分があり、イスラム国の入国禁止について石油の関係がある国が除いてあるなど利益を重視しているとした。アメリカはトランプ氏が何を言おうと議会が動かなければ無理になるため、大統領が上だと言っているが早々続くものではないとした。浜矩子氏はトランプ氏が条件反射的な人で、背後に何があろうと自己防衛的に口走ってしまう人間でそれは続いていくので深読みしても仕方ないとした。トランプ氏がどういう人物か考えると見誤る可能性があり人間というより現象だと考え、この世の中の流れをどう変えるかが課題だとした。歩く現象と仲良く出来るということで安倍政権の評価が上がるのは最悪だと主張した。

キーワード
ドナルド・トランプマイケル・フリン安倍晋三
突入「トランプ時代」

為替や貿易問題が懸念されていたが、日米首脳会談の共同声明で両首脳が自由で公正な貿易のルールに基いて日米間や地域の経済関係を強化するとした。安倍総理は麻生副総理とペンス副大統領との間で、枠組みを作ってしっかりと議論させ、良い結果が出ると私は楽観しているなどと述べた。そして、麻生財務大臣はムニューチン財務長官と電話会談を行い、緊密に連携することで合意した。一方トランプ大統領は日米首脳会談で通貨切り下げに不満を訴えてきたなどと述べた。一方、東芝はアメリカでの原子力事業で7000億円以上の損失を出し、債務超過に陥った。

キーワード
スティーブン・ムニューチンドナルド・ジョン・トランプマイク・ペンス債務超過安倍晋三東芝首脳会談麻生太郎
「トランプ×安倍」で…

仙谷由人氏はアメリカ企業がなぜ、自国ではなく、他国に投資しているのかその背景を知らずに批判しているトランプ大統領の事を批判した。またアメリカの共和党が大胆な減税政策を進めようとしているが、物価が上がってアメリカの庶民が困らないかという指摘をした。浜矩子氏はトランプ大統領の円安批判は当たっていると述べた。

キーワード
ドナルド・トランプ世界貿易機関共和党安倍政権安倍晋三
「東芝」がっ

巨額な負債を抱えた東芝について仙谷由人氏は時代の変わり目ではないかと述べた。東芝はウェスティングハウスが巨大な損失を抱えた事を知らずに買収したが後にそれを知り、粉飾決算をした。浜矩子氏は原子力に関わると企業経営がおかしくなるのではないかなどと述べた。ドイツのシーメンスは原発から手を引き、フランスの国営会社も腰が引き始めているという。仙谷由人氏は原発は民間企業にとっては利益を上げるのは難しい分野になっているのではないかなどと述べた。

キーワード
ウェスティングハウス・エレクトリック・カンパニーシーメンス三菱重工業東京電力東芝
(エンディング)
これだけは言いたい!

浜矩子氏は与野党に対し、論戦について意味が分っていないなどと述べた。仙谷由人氏はトランプ大統領が度々「フェイクニュース」と発言している事に対し、日本はちゃんとデータに基いて議論をして欲しいなどと述べた。

キーワード
ドナルド・トランプフェイク・ニュース

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.