[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月5日放送 6:00 - 6:45 TBS

時事放談

出演者
出水麻衣 御厨貴 二階俊博 漆原良夫 
(オープニング)
春めいて…

二階さんは花粉症は大丈夫だとのこと。漆原さんは花粉症だとのこと。弁護士時代は涙を流して喜ばれたこともあったとのこと。

オープニング

オープニング映像。

今朝の時事放談は…

豊洲市場問題で石原元都知事が記者会見をした。なぜ汚染された土地を選んだのか。除去する費用をなぜ都が出すことになったのか。証人喚問の追及と事態は緊迫している。大阪豊中市の国有地払い下げの問題では、理事長が何かを政治家に渡そうとしていた。テロ等準備罪を国会では扱っている。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪石原慎太郎築地市場移転計画証人喚問豊中市(大阪)
(ゲスト:二階俊博、漆原良夫)
今朝は…

石原元都知事の問題、森友学園問題、テロ等準備罪などでさかんに議論されているが、今朝は、二階さんと漆原さんにお聞きする。

地元の名物で…

二階さんの地元、和歌山のクヌッセン物語。漆原さんの地元、北陸富山の鱒寿司。二階さんは、クヌッセン機関長の話を聞かされたという。その話を聞くたびに、りっぱな人だと思ったという。ふっくら炊き上げた越中米と鱒と氷見のくま笹で、味のハーモニーがあると鱒寿司について語る漆原さん。

キーワード
くま笹クヌッセン物語ヨハネス・クヌッセン富山県氷見市(富山)越中米鱒寿司
激突「石原vs小池」!!

石原元都知事の会見のポイント。すべてを話すとし、混迷迷走の責任は小池さんにある。自分だけの責任でなく行政全体に責任がある。豊洲以外、移転先は無いとの考えで一貫していた。東京ガスとの交渉は濱渦副知事に一任していた。小池都知事は速やかに豊洲に移転すべきだ。そのように石原元都知事は語った。安心と安全を混同していると述べた石原元都知事に対し、小池知事は、安心と安全は両方必要だと述べた。

キーワード
小池百合子浜渦武生石原慎太郎築地市場移転計画
「石原会見」で…

二階さんは、早く解決してほしいとコメント。漆原さんは、最高責任者の責任を果たしていないとコメント。責任がないとは言えないだろう。東京都の責任で解決をはからなければいけないと二階さんは言う。漆原さんは、食品を扱うのに、土壌汚染の場所に移転するのかがわからないという。百条委員会で明らかにされる必要があるという。東京ガスが負担するはずの除去費用をどうして、東京都が払うことになったのか。濱渦副知事が19日、石原元都知事は20日に証人喚問があるので、二人の言い分をつきあわせる必要があると漆原さんは言う。

キーワード
小池百合子浜渦武生石原慎太郎築地市場移転計画
激突「石原vs小池」

証人喚問の結果を待つしかないと二階さんは言う。証言に事実と異なることがあれば偽証罪となるので、重いことだと漆原さんは言う。実のある証人喚問になってほしい。夏の都議会選挙に向けて、離党する人も出てきたが、どうすれば都民のためになるのかを考えて、政治家たちは悔いのないように戦ってほしいという。漆原さんは、小池新党が出てきたら、公明党はたいへんなことになるががんばりたいという。

キーワード
公明党東京都議会議員選挙証人喚問
「国有地 9億円」→「払い下げ 1億円」

土地取引際立つ異例さ。森友学園、国会で紛糾。8億円もの減額がある。国交省はゴミ撤去費などの費用を、8億2200万円と見積もり、減額した。売却価格は1億3400万円となった。その後、いまだに撤去されていないゴミに対して、どう撤去したかを確認する義務はないと財務省はコメント。鴻池氏側、国に仲介。森友学園、陳情15回。森友学園の籠池理事長は、鴻池元防災大臣へ陳情していたことがわかった。政治力で早く結論をだしてほしい、土地評価額を低くしてほしい、売却予定額の15億円を7億から8億円にしてほしい、などと記してあるメモがみつかった。理事長の妻が泣きながら紙に入った物を差し出し、無礼者と言ったと鴻池元防災大臣は語った。昭恵夫人、名誉校長を辞任。森友学園が運営する幼稚園で、「日本を悪者として扱っている中国、韓国が心改め、歴史教科書でうそを教えないよう、お願いいたします」などと運動会の選手宣誓で園児たちに言わせている。(朝日新聞/日経新聞/毎日新聞)

キーワード
安倍昭恵日本経済新聞朝日新聞森友学園毎日新聞社籠池泰典鴻池祥肇
「『森友』 国有地払い下げ」で…

有権者の間には疑問が広がっている。二階さんは、この内容を知らなかったし、把握しているわけではないという。産廃業者に査定させずに、航空局になぜやらせたのか。積算は妥当なのか。漆原さんは、この経緯をはっきりさせるべきだという。その結論を待ちたいという。

キーワード
森友学園航空局鴻池祥肇
「国有地」政治家への働きかけが…

鴻池元防災大臣が、現金突き返したというが、二階さんは、報告を待ちたいという。漆原さんも、同様に報告を待ちたいとのこと。

キーワード
中国大阪府教育基本法森友学園韓国鴻池祥肇
「幼稚園」では…

森友学園は、中国や韓国を批判している。この点は、時代錯誤だと二階さんが言う。それぞれの学校の経営方針なので、介入するつもりはないという。静かに見守るとのこと。漆原さんは、教育基本法には、中立とあるので、大阪府が調べて、その見解を待ちたいという。

キーワード
中国大阪府教育基本法森友学園韓国
「名誉校長」巡り…

安倍総理の夫人の昭恵さんが、名誉校長になる予定だった。二階さんは、これについても、いい悪いはわからないが、就任するつもりはないと言っているのだから、それでいいという。漆原さんも、これについては意見する立場にはないという。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三
「『森友』 国有地払い下げ」で…

記録を財務省がないと言っているのだから、ないのだと二階さんはいう。行政としていかがなものかと思うとのこと。防衛省の業務記録がないといいながら、出てきたという経緯もあるので、疑っているが、内規に従っているので問題ないと漆原さんはいう。

キーワード
財務省防衛省
いよいよ「法案審議入り」へ!

共謀罪の対象を277に絞り、5分類し審議入り。共謀罪の原案には与党内にもなお異論がある年ている。世論調査では44%が賛成、25%が反対としている。

キーワード
共謀罪
「テロ等準備罪法案」で…

テロ等準備罪が何故必要か。漆原良夫氏はTOC条約という国際的な条約に加盟するために必要な位置づけとなっていて、テロなどから国民を守るために国際的に協力するという取り決め。187カ国が加入している。国連加盟国で加入していないのは日本を含め11か国で、東京五輪に向けて条約を締結する必要があるとした。現状ではテロに対する話し合いに参加できないため情報不足となっている。二階俊博氏は漆原さんと同じ考えで、187カ国で協力しようという中で遅れているのは良くなく、いずれはリーダーシップを取れるまで頑張らなければならないとした。条約締結には最初は676項目が必要と言っていたがそれが277で大丈夫となったがその根拠は何か?条約の原則として懲役4年以上を対象とするとありそれが676であったが、実際には組織的犯罪に限定するもので問題ないと判明しその結果277まで減縮したという。二階氏はできるだけ早く締結し世界的な流れに遅れを取らないようにしなければならないと話した。今回の法案は10日に閣議決定の構えだった。法案が出てくるのが遅く、党内でも議論がされる必要があり国民の懸念を払拭する必要もあり結果ありきではなくしっかり議論した上でということで一定の時間がかかっているという。二階氏は今国会での成立を目指すとした。

キーワード
テロリズムテロ等組織犯罪準備罪国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約東京オリンピック東京パラリンピック
「金田法務大臣」答弁が…

金田法務大臣の答弁で混乱が起こったことについて。二階氏は何人も一気に質問されて動揺した面もあったのではと話す。しかし現在では落ち着いて安心してみていると話した。漆原氏は今法案については金田さんの補佐人として刑事局長などを同席していれば審議は深まったが、金田法相だけでは専門家には劣るため準備をする必要があったのではと話した。二階氏は野次を入れるような調子で審議するのではなく与野党とも落ち着いて冷静に審議するのが必要だとした。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪金田勝年
(エンディング)
これだけは言いたい!

安倍総理にこれだけ言っておきたい。二階氏は常に総理と議論しているので改めて言うことはないとしながら、国民が何を考えているのか思いを寄せなければならないとした。漆原氏は総理は素晴らしい答弁能力があるが、野党が興奮させようとする…という途中で終了の時間。

キーワード
安倍晋三

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.