[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月12日放送 6:00 - 6:45 TBS

時事放談

出演者
出水麻衣 御厨貴 鴨下一郎 玉木雄一郎 
(オープニング)
春場所で…

相撲について質問。鴨下は稀勢の里が立派な横綱になるだろうなどとコメント。玉木は千代の富士がヒーローだったなどとコメント。

キーワード
千代の富士稀勢の里若乃花
オープニング

オープニング。

今朝の時事放談は…

出水の挨拶。森友学園の国有地払い下げ問題と豊洲市場移転問題、北朝鮮が弾道ミサイルを発射することについて。

キーワード
森友学園石原慎太郎
CMのあと

怒「森友問題」・・・

(ゲスト:鴨下一郎、玉木雄一郎)
今朝は…

御厨の挨拶。

キーワード
パク・クネ森友学園
地元の銘菓で…

今日の銘菓。喜田家の福良すずめと巴堂のぶどう餅。福良すずめは栗の甘露煮をこしあんで包んで焼き上げた和菓子で、すすめのようなまるまるとした形が特徴。ぶどうもちはこしあんを小さく丸めて薄皮に包んで串にさした和菓子で、戦に向かう武士の武運と身の安全を祈って作られたのが始まりという。鴨下はみんな大好きな御菓子などとコメント。玉木は小さい頃から食べていたがブドウの形をしているからぶどう餅だと思っていたなどとコメント。

キーワード
ぶどう餅喜田家巴堂 本店福良すずめ
「国有地 9億円」⇒「払い下げ 1億円」

森友学園が一昨日、大阪府に対し小学校設立に必要な認可申請を取り下げた。籠池理事長は苦渋の決断などとコメントし理事長を退任した。森友学園が提出した3種類の工事請負契約書についての解説。国土交通省への補助金申請での建設費は23億8400万円、大阪府には7億5600万円、関西エアポートへの騒音対策助成金申請には15億5000万円となっていた。これに対し籠池氏は申請取り下げ前日は正しい金額が7億5600万円であると話していたが、松井知事が「契約書は虚偽だろう、国には補助金を多くもらうために高く、府には経営が大丈夫と示すために安くしていたのでは」などとコメント。さらに籠池氏は稲田防衛大臣がここ10年くらいあっても話してもいないとしたことに対し、動画サイトで「2年前にある会合で会っていると思うがそういうことを言わないのはおかしい」として稲田大臣に正すも、大臣は会っていないとしている。安倍総理は籠池氏にたいしてそう簡単には引き下がらない方などとしたことに対し「しつこいヤツなどと言う人もいるが電話番号もファックス番号も知らない」などとしていた。また、財務省の理財局長は「ごみ撤去に時間がかかり、開校ができない場合には損害賠償請求をされる恐れがあった」などとしている。玉木議員が近畿財務局と大阪航空局、建設業者の面会記録の提出を求めたところ、売買契約は締結したので破棄したなどとしている。昭恵夫人について、野党は昭恵夫人が名誉校長になれば財務省は学園にそんたくするなどと指摘したが、安倍総理は印籠みたいに恐れ入ったとはならない、印象操作だなどと反論。

キーワード
大阪航空局安倍昭恵安倍晋三松井一郎稲田朋美籠池泰典財務省財務省近畿財務局
「籠池理事長」突然辞任!!

玉木氏はこの問題に対して、会見での理事長は依然として自信満々な感じを受けたが、ならばなぜ申請を取り下げるのかよくわからないなどとコメント。補助金の申請に関して明らかに虚偽がある、これについてはしっかり説明しないと国民の納得は得られない。鴨下は堅いお役所がこの事件に乗ったかということについてまだ不透明な部分が多いと思うなどと話す。

キーワード
国土交通省安倍昭恵籠池泰典
怒「森友問題」…

交渉記録が残っていないことについてトーク。財務省は最もメモを取る役所、最も記録を保存とすることを得意とする役所。事案が終わったから破棄したといっているが、3月31日までに予定した用途に供することができなければ更地にして返還することが条件付けられているし、分割払いで支払いが全部終わっていないので事案は継続中だと考えるのが適当。文書は残っているはず。それぞれ担当者が自分の身を守るような意味においては私的なメモなども含めて全て廃棄したというのは納得がいかないとは思うなどとコメント。財務省はいかに適正に高く売って歳入を増やそうというのが目的なので、相手によって値下げしたり、配慮することは最もしない役所。民間のコンサルなどが1つの目標に向かって行うのは当たり前だが、民間が役所と付き合うことになったときに、役所は融通が利かない、ある意味で意地悪、こちらの立場を考えてくれないというのが当たり前で公平なわけだが、森友学園だけがどうしてこうなったのかというのが他の学校たちは不思議に思うなどとコメント。

キーワード
森友学園財務省
「森友学園」「共謀罪」…

今後の政治日程を紹介。あすは森友学園問題を巡って集中審議、15日ティラーソン国務長官が来日する。そしてテロ等準備罪法案は、中旬頃に審議入りの見通し。来年度予算案の成立は28日とも。また5月末までに南スーダンPKO撤収する。

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪レックス・ティラーソン南スーダン国際平和協力業務森友学園

野党4党は森友学園・籠池理事長の招致を要求。自民党が拒否を続けている。(朝日新聞)

キーワード
朝日新聞森友学園籠池泰典自由民主党

テロ等準備罪の対象を277項目へ絞り込み。そのうえで「テロ実行」「薬物」「人身詐取」「恐喝」「偽証」の5つに分類した。(朝日新聞)

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪朝日新聞

処罰対象が拡大解釈されることで、冤罪が生まれるのではという指摘も。与党内では未だ異論が唱えられている。(日本経済新聞)

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪日本経済新聞

なお最新世論調査では、44%が賛成。25%が反対している。(朝日新聞)

キーワード
テロ等組織犯罪準備罪世論調査朝日新聞
どうする「参考人招致」…

森友学園問題を巡った参考人招致について。玉木さんは「あれだけテレビで饒舌なら国会でも話せるだろう」など意見。予算にも関わるので対応すべきと示した。鴨下さんも「世論が真実を知りたがっている」として、与党の譲歩を求める。

キーワード
森友学園籠池泰典自由民主党
南スーダンPKO撤収へ

南スーダンPKOについて、玉木さんは「自衛隊の命・安全が1番」とコメント。そのうえで「撤退が遅い」と指摘した。また「戦闘」という言葉を正面から受け止めるべきと批判。鴨下さんも「無事に帰ってきて欲しい」など祈る。

キーワード
南スーダン国際平和協力業務
激突!「石原vs小池」

石原元都知事は会見で、豊洲市場移転問題について私一人の責任ではない、行政全体の責任とした上で、混迷の責任は小池知事にあると発言し、その後も築地市場から豊洲への早期移転を改めて主張し、延期している小池都知事に対して法的措置を検討しているとしている。小池知事は石原氏の会見を受けて、都政を責任ある姿でやっていくならあまり人に任せるのはよくなかったのではと反論、百条委員会に臨む石原氏に侍とかいうことではなく、知事としてしてきたことを話すべきとしている。小池知事率いる都民ファーストの会は月内にも国政研究会を立ち上げるとのこと。(朝日新聞/日本経済新聞)

キーワード
小池百合子日本経済新聞朝日新聞石原慎太郎都民ファーストの会
「小池旋風」で…

都議会では都議選を控えて自民党からも離党者が出ている。都議選についてのトーク。場合によっては小池氏との距離を縮めたほうがよいと考える議員が顕在化している人物だけでなく、潜在的に考えている人物がいても仕方のないことだと思う。小池旋風が最終的に都議選にどこまで継続するかどうかなどは残りの期間で豊洲問題がどうなるかなどによるのではないか。会見で石原氏は知らなかった、専門家に任せてあったなどと話していて多少引くところはあったが、本質的に石原氏らしかったかな、百条委員会で証人喚問しても新事実がどんどんでてくるわけではないだろう。

キーワード
小池百合子石原慎太郎自由民主党

都議選について玉木のトーク。都議選は民進党にとっても重要な意味を持つと思う。人気のある知事なので距離を縮めて小池氏の応援団という形でやるのもよくわかる。大阪での議席もなくなっていて、東京でもなくなると国民政党と言えるのかという思いをもつ人も出てくると思うので、夏の都議選は一人でも多く当選させようと全力をあげていきたいと思う。国政勉強会について鴨下のトーク。小池氏がどこまで国政に関与するのかという話については測りかねている。本人もまだ決め兼ねているのではないかとも思う。玉木のトーク。小池新党が国政レベルでできるとしたら、相当大きな影響がある、脅威だなどと話す。

キーワード
おおさか維新の会小池百合子民進党
弾劾「朴大統領」

朴槿恵大統領が初の全員一致で弾劾された。鴨下のトーク。朴槿恵の後の大統領が日本に対して距離を置くような人になった場合、北朝鮮との関係性が日韓で共同歩調が取れるのかどうかなどに不安を感じる。一日もはやく韓国の政事が安定してくれる事を願う。玉木のトーク。北朝鮮のミサイル開発は相当進んでいると思う。ミサイル防衛に関しても日米韓の連携が不可欠であり、その中で日韓関係がぐらつけば喜ぶのは北朝鮮なので、新しい政権がどうなのか。大使もいない状況なので、次の新しい候補に対して人脈作りを大使自身ができない状況になっている。対北朝鮮を考えても特に日韓関係の連携を強固にしていかないと国益に関してもマイナスになっていく。(毎日新聞)

キーワード
パク・クネ毎日新聞
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.