[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月19日放送 6:00 - 6:45 TBS

時事放談

出演者
出水麻衣 御厨貴 片山善博 増田寛也 
(オープニング)
桜の開花は…

増田は家の近所でひっそりと花見をしたい。片山は大学に花が咲いているのでそれを見たという。御厨は家に一本だけある桜の木が咲いていくのを見るのが楽しみだったが木がなくなってしまったという。

キーワード
上野恩賜公園千鳥ヶ淵公園
オープニング

オープニング映像。

今朝の時事放談は…

森友学園の国有地払い下げ問題で、籠池理事長の証人喚問が決定。篭池氏との関係を稲田防衛大臣が否定する中、裁判所に出廷の記録があることが発覚し、答弁撤回の事態に。陸上自衛隊の南スーダンPKOの日報が実際には陸上自衛隊内に保存されていたことに野党が激しく反発している。明日の月曜日には石原氏が豊洲市場問題で証人喚問。

キーワード
安倍晋三小池百合子森友学園石原慎太郎稲田朋美築地市場移転計画籠池泰典
(ゲスト:増田寛也、片山善博)
今朝は…

御厨の挨拶。

キーワード
森友学園稲田朋美
さくら餅で…

増田がお気に入りの和菓子を用意。長命寺の桜もち。

キーワード
桜もち長命寺
今週!「籠池氏 証人喚問」

籠池氏は参院予算委員会の現地調査で、安倍総理から昭恵夫人を通じて100万円の寄付を受けたと証言。これに対し菅官房長官は「総理に確認したところ、自分でも昭恵夫人や事務所などの第三者を通じても寄付していない」と否定。二階幹事長は総理と籠池氏を一緒にしないで下さいとしている。自民・民進両党は今月23日に篭池氏の証人喚問を衆参両院で行うことで一致。安倍総理はこれまで森友学園の小学校の認可問題について、一切かかわっていない、かかわっていれば総理も国会議員もやめるなどと話していた。稲田大臣はこれまで篭池氏の法律相談にのったり、事件を受任したこともないなどとしていたが、裁判所の出廷記録が発覚した。稲田大臣は、記録にないが夫の代わりに出廷したのではないかと推測している、虚偽答弁という認識はない、記憶に基づいて答弁したが出廷した記録を確認できたので訂正してお詫びしたいなどと話している。これに野党は虚偽答弁だと辞任を要求するが、安倍総理はしっかりと説明責任を果たして職務に当たって欲しいと閣僚辞任は不要としている。これまで防衛省が破棄して存在していないとしていた陸上自衛隊の南スーダンのPKOの日報だが、不開示決定後も陸上自衛隊にデータが保存されていたことが発覚した。野党は稲田大臣の責任を追及している。(朝日新聞)

キーワード
二階俊博安倍昭恵安倍晋三朝日新聞森友学園稲田朋美籠池泰典菅義偉
今週「籠池氏 証人喚問」

証人喚問などが多いことについてトーク。片山はまずは参考人質疑をやって薄く広く事情聴取をして、その上でどうしてもというときにやるのが証人喚問だと思う、少し性急すぎるのではないかなどとコメント。増田は籠池氏に小学校の工事請負金額が3種類あることや言動にブレがあることから怪しげなところがあるので、もし総理から寄付が入っていればしっかりとした物証を示す必要があるのではないかと思うなどとコメント。

キーワード
安倍晋三籠池泰典
「100万円寄付」首相否定

籠池氏は何を言い出すかわからないという見方もあることについてのトーク。片山はプラスマイナスあると思う、自分からでてくるということはある程度の自信もあるのかもしれないなどとコメント。増田は各党の調査能力やどういう証言を引き出すかなどが問われるだろうなどとコメント。

キーワード
籠池泰典
今週「籠池氏 証人喚問」

与党は籠池氏の参考人招致を拒み続けてきただけに、証人喚問をやることになるならもっとはやくにやるべきだったなどの見方があることについてトーク。片山は国有地払い下げの問題の説明責任が果たされていない、はやい段階で値引きがどういう根拠にもとづいて行ったのかをしっかり説明していれば事態はここまで大きくなっていなかったかもしれないなどとコメント。増田は手続きを各省庁が急いで進めたことなどがなぜそうなったのかなどの答弁をすべきだったのでないかなどと話す。証人喚問が籠池氏だけでいいのかどうかについてトーク。片山は物証などがでてくれば誰もが納得できるが、なかった場合昭恵夫人も証人喚問になることも考えられるなどと話す。増田は実際の証言内容によってはそれに対して反論の機会の設定が必要であろう、それが証人喚問という形なのかどうか、平等に機会を設定することなどが必要などとコメント。

キーワード
安倍昭恵籠池泰典
「昭恵夫人」が…

森友学園の小学校では昭恵夫人が名誉校長になる予定だったことについてのトーク。片山は他人がとやかくいうものではない、総理の夫人がどういう風に身を処すかということだと思うなどとコメント。増田は政治家や身内にはいろいろな人が近づいてくるということがあるので人物の見極めや付き合いの選別は必要、総理夫人として政府としてどのような関与の仕方が必要なのか整理が必要などと話す。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三梶山静六森友学園
「稲田vs籠池」

籠池氏との関係で稲田防衛大臣が法律相談にのったこともないなどとしていたが、裁判所の出廷記録が出てきたら「記憶に基づいて答弁をした、訂正してお詫びしたい」としたことについてトーク。片山は見方によっては虚偽答弁だが、組織のトップとして答弁するのだからもう少し慎重さがあってよかったのではないか、政治家には自制心があったほうがよいなどとコメント。増田は、政治家は会合などで得体のしれない人物と写真を撮っていることもあるのだから、しっかりと事実を確認して国会で答弁すべきだったなどと話す。

キーワード
稲田朋美籠池泰典
「稲田防衛相」が…

陸上自衛隊の日報問題についてトーク。片山は電子データが活用されている今の時代で誰もデータを持っていないことはないのではないかと疑問だった、組織のトップとして稲田氏も下から無いと回答されたときに疑うべきだったなどとコメント。増田はこれが個人ではなく組織的に隠蔽したというのが仮に事実であれば組織として致命的な欠陥であるなどとコメント。

キーワード
稲田朋美陸上自衛隊
「籠池喚問」!そもそも「8億円値引き」が!?

森友学園国有地取得問題の焦点は8億円の減額にある。9億5600万円が、ゴミ撤去費で減額されている。また学園側の指示で内容の違う三通の契約書も提出されている。国会では国交省が合理的な値引き算出だと主張している。ゴミ撤去に時間がかかり開校できなくなった場合、損害賠償請求される恐れがあったという。交渉の面会記録は売買契約締結とともに破棄したという。籠池氏は小学校の設置申請を取り下げ、理事も退任するという。ノンフィクション作家の菅野氏は「10日間でいいから身を隠してくれ」と言われていたことを離す。佐川局長は否定。弁護士は事実誤認だと語る。安倍昭恵総理夫人が公人なのか私人なのかも焦点。また幼稚園で「日本を悪者として扱っている中国、韓国が心改め、歴史教科書で嘘を教えないよう、お願い致します。安倍首相頑張れ」などと選手宣誓していたことも物議をかもした。

キーワード
国土交通省朝日新聞森友学園籠池泰典菅野完
「籠池喚問」そもそも「8億円」が…

片山は「売った側が説明責任を果たせないのが一番のポイント。関係資料廃棄は本当にルールに則っていたのか。会計検査の対象となっているはずだ。予算の執行も財産売却もきちんと検査を受けるまで資料を保管していることが当たり前だ」とコメント。増田は「少なくとも私ならしないような財務省の振る舞いだと感じている。かなり異例の取り扱いだし、きちんとした経緯の記録が必要だろう。いわくつきの土地であったが故に起きた案件かもしれない。神聖な場であるはずの期間に教育意識が足りない」とコメント。

ヤマ場「小池vs石原」!!

小池都知事が率いる都民ファーストの会と公明党は都議選の選挙協力で一致。二階幹事長が首相との会談後、自民は自力を発揮して勝ち抜くと発言。月内にも発足する国政研究会について与野党は衆院選の布石だとみている。証人喚問の石原元都知事は小池氏を卑怯だと批判、私一人の責任ではないし混迷の責任は小池知事にあるのだと主張。小池知事は会見を受け、責任ある姿で都政を行うなら人任せはよくなかったのではないかと指摘。侍ではなく知事として話して欲しいとコメント。豊洲問題では百条委員会が当時の責任者から石原氏とは異なる証言を引き出している。

キーワード
二階俊博公明党安倍晋三小池百合子東京都議会議員選挙石原慎太郎自由民主党衆議院議員総選挙証人喚問豊洲市場都民ファーストの会
「小池旋風」が…

増田は「小池旋風が大変強く吹いている。都民ファーストの会にうつるのは風の強さが大きいのではないか。地域に根ざした組織を持った政党がない小池さんは公明党と手を組んだのだろう。2回めでは振るわないのではないか。政策がしっかりしているかどうかが重要」だとコメント。片山は「誰が勝とうが会派がどうなろうが関心はない。小池さんのやり方には違和感を感じる。衆議院の過半数を得なければ総理にはなれないが自治体は知事の主張は議会と関係ない。都知事の仕事に専念すべきなのに、都議会に出ているのはなぜなのか。文句を言わせたくないのか、それでは二元代表制の意味がない。国政選挙も都議選も脇目を振らず職務を全うすべき」と話す。

キーワード
小池百合子
ヤマ場「小池vs石原」

増田は「3代前の知事がどういう振る舞いをしたのか、それは必要なことだがこれから築地と豊洲どちらにするのかも同時並行で進めなければならない。石原さんは自分だけの責任ではないと主張しているが、それで逃れられる問題ではない。もちろん混迷の現状は小池さんがどうにかしなければならない」と話す。片山は「百条委員会には一定の評価をしているが今回はおそすぎる。汚染されている土地を買った時点で後の祭りだ。都の職員に安全確認はしただろうが、証人喚問で東京ガスの人は汚染された土地だということを主張していたことを明かしている」とコメント。

キーワード
小池百合子東京ガス百条委員会石原慎太郎築地市場豊洲市場
(エンディング)
これだけは言いたい!

増田は「100万円の授受は当日の証人喚問によって変わるだろう。払い下げ価格とスピード感の答弁をきちんとすべき」とコメント。片山は「資料を徹底的に調べるように。そんたくしていないかどうかも確認した方がいい」とコメント。

視聴者プレゼント

片山善博の「地方自治と図書館」を10名様にプレゼント。

キーワード
地方自治と図書館
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.