[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月21日放送 2:54 - 3:30 TBS

時事放談
スペシャル 徹底分析「小池新党」

出演者
出水麻衣 御厨貴 片山善博 増田寛也 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

今朝の時事放談は…

今朝の時事放談は「小池新党」などを含めた選挙について特集する。

キーワード
小池百合子
(ゲスト:増田寛也、片山善博)
吹き荒れる「小池旋風」

東京都知事選挙当時の小池百合子氏について伝えられた。そこで番組に出演したときの小池百合子氏の様子が伝えられた。小池百合子氏は都議選の候補者選びでは女性候補者を意識すると語った様子が伝えられた。また希望の塾でも素晴らしい経歴の女性は多いと語った。

キーワード
小池百合子希望の塾東京都知事選挙
「小池旋風」で…

スタジオでは東京都議会議員選挙に向けて、前回の都議選のデータや総理大臣にふさわしいと思う人をランキングで載せたデータが紹介された。そこで今回の都議選を関心の高まりを踏まえて、投票率を53%として試算すると小池新党は47議席と第一党になると伝えた。投票率を60%にすると単独過半数になる。また総理大臣にふさわしいと思う人ランキングで小池百合子氏は3位にランクインしている。増田寛也は東京都議会議員選挙では「小池旋風」が起こると思うが、何を求めているかはわからないままではないかと語った。片山善博は自分に対してやかましい人が多いほうがチェック機能が働くのではと語った。

キーワード
小池百合子東京都議会議員選挙
データ分析!「小池旋風」

スタジオでは東京都議会議員選挙のアンケート結果では、民進党の票が小池新党に多く流れていると話題になった。民進党は組織があるわけではなく風頼みの所があるのが原因ではと増田寛也は語った。片山善博は自民党も浮動票が多くなったように感じると語った。また総理にふさわしい人で小池百合子がアンケートで3位になっていることについて話題になった。増田寛也は実際に総理になるのは難しいと思うと語った。

キーワード
小池百合子東京都議会議員選挙民主進歩党自由民主党
選挙争点「原発ゼロ」

衆議院議員総選挙の総点について「原発ゼロ」ということが伝えられた。そこで小泉元総理が番組に出演して「原発ゼロ」について語っている様子が伝えられた。小泉元総理は「総理が方針を示せば原発ゼロは難しくない」と語った。小泉元総理は「原発ゼロ」を争点にすべき問題だが、自民党はしないと思うと語った。

キーワード
小泉純一郎自由民主党衆議院議員総選挙
データ分析!「小泉原発ゼロ」

スタジオでは「原発ゼロ」を訴える小泉元総理はについて話題になった。そこで原発についてのアンケートデータが紹介された。「原発をどうするか」ということについては「徐々に減らし将来廃止」という意見が一番多かった。「原発の運転再開」については「反対」という意見が一番の多かった。片山善博は小泉元総理の意見に賛同すると語った。増田寛也は直ちに廃止にするのは料金面で不安だが、エネルギー政策は転換していく必要があると語った。

キーワード
小泉純一郎
小泉元総理「原発ゼロ」と…

スタジオでは安倍政権の原発政策の取組について話題になった。増田寛也は法律は40年廃炉の原則があるので、制度がつぎはぎな印象だと語った。また電力の金額や送電線の整備など不確定要素が多いので、深くツッコミたくないのではと語った。片山善博は原発に不安を感じている人も多く、中枢部でもそう考えている人が多いと語った。また民進党は重要な問題になると政党でまとまれないと指摘した。そのためこれだと旗頭になれないと語った。

キーワード
小泉純一郎民進党第3次安倍再改造内閣
(エンディング)
これだけは言いたい!

東京都議会議員選挙や衆議院議員総選挙に向けて「これだけは言いたい!」について伝える。増田寛也は世論をあまりに気にしすぎているのではないかと語った。片山善博は東京都議会議員選挙について、誰かに寄り添っていれば安心というようなことではなく都政についてしっかりと話すべきと語った。

キーワード
東京都議会議員選挙衆議院議員総選挙
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.