[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月10日放送 23:55 - 0:05 NHK総合

時論公論

出演者
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

慰安婦合意 崩壊の危機
慰安婦合意 崩壊の危機

慰安婦合意崩壊の危機について出石直が解説。日本政府は少女像が撤去されるのは当然だとしているのに対し、韓国政府は政府が強制撤去はできないとして、元々両者の解釈には隔たりがあった。韓国外務省は「地元自治体の判断に委ねる」としているが、責任逃れと言われても仕方がない状況となっている。

キーワード
外務省慰安婦問題日韓合意

慰安婦合意崩壊の危機について出石直が解説。問題を複雑にしているのは、朴槿恵大統領をめぐるスキャンダルで慰安婦問題が政争の具となっているため。政権奪還を目指す野党は慰安婦合意の撤回と再交渉を声高に主張するようになった。

キーワード
パク・クネ慰安婦問題日韓合意

慰安婦合意崩壊の危機について出石直が解説。安倍総理大臣は「日本は10億円を拠出し義務を実行している。次は韓国が誠意を示すべき。国の信用の問題だ」としている。日韓関係の悪化は、日米韓・日中韓の連携にも悪影響となりかねない。朴槿恵大統領のスキャンダルに揺れる韓国はある種の興奮状態にあるようにも見える。韓国側には冷静な判断を、日本側にはじっくりと見守る心の余裕を求めたい。

キーワード
パク・クネ安倍晋三慰安婦問題日韓合意
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。解説委員室ホームページのURLと、NHKオンデマンドの告知テロップが表示された。

キーワード
NHKオンデマンドNHK解説委員ホームページ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.