[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年2月17日放送 23:55 - 0:05 NHK総合

時論公論
時論公論「溶融燃料 険しい取り出しへの道」水野倫之解説委員[字]

出演者
水野倫之 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

溶融燃料 険しい取り出しへの道
溶融燃料 険しい取り出しへの道

東京電力は福島第一原発内をロボットで調査をしようとした所、堆積物に行く手を阻まれ原子炉に到達できなかった。今回の調査では堆積物上を進んでいたがキャタピラに堆積物が挟まり動かなくなってしまった。その一方で溶融燃料と見られる黒い塊や足場に穴が空いているなどが確認できたこともある。

キーワード
廃炉東京電力核燃料福島第一原子力発電所

今回の調査では不十分のため、廃炉工程にも影響が出てくる見込まれる。2017年の段階で取り出し方針を決定する予定だったがそれすら出来ない状態である。その一方で東電は調査に一定の成果があったなど主張し、取り出し方針の予定も変える事はないとしている。

キーワード
廃炉東京電力核燃料福島第一原子力発電所
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。解説内容を掲載している解説委員室ホームページのURLと、NHKオンデマンドの告知テロップが表示された。

キーワード
NHKオンデマンドNHK解説委員ホームページ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.