2023年6月22日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京

有吉の世界同時中継〜今、そっちってどうなってますか?〜
北関東VS行列グルメ&すぐ行ける日本(秘)夏絶景&空港探知犬

出演者
有吉弘行 粗品(霜降り明星) 神田愛花 上地雄輔 梅澤美波(乃木坂46) 
北関東vs埼玉 ”行列店に長時間並ぶ人”なら絶品グルメ知っている!大調査!
北関東vs埼玉 ”行列店に長時間並ぶ人”なら絶品グルメ知っている!大調査!

茨城県の特級鶏蕎麦龍介は龍介つけそばが有名で行列ができる人気店だ。

キーワード
土浦市(茨城)特級鶏蕎麦 龍介龍介つけそば
行列グルメさん図鑑 File.01 岩佐さん

岩佐さんが紹介したのは坂東市にあるラーメン店「論露に不二」。人気のラーメンは「鮮魚と水」。そして前代未聞の替え玉は全く別物が出てきた。

キーワード
つくば市(茨城)ひととつむぐカフェ 縁counterキャンディスパイスキンメダイサロン デ サン坂東市(茨城)手作りハンバーグ替え玉論露に不二鮮魚と水
北関東vs埼玉 ”行列店に長時間並ぶ人”なら絶品グルメ知っている!大調査!

埼玉県熊谷市のゴールデンタイガーはTKMというたまごかけ麺が有名だ。

キーワード
TKMゴールデンタイガー熊谷市(埼玉)
行列グルメさん図鑑 File.02 かなでさん

かなでさんが紹介するのは埼玉県東松山市の取材拒否の絶品ラーメン。

キーワード
大衆焼肉 フライデーソックス東松山市(埼玉)相模原市(神奈川)
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

北関東vs埼玉 ”行列店に長時間並ぶ人”なら絶品グルメ知っている!大調査!
乃木坂26 梅澤美波 ちょっと変わった!?イチオシ絶品グルメ店

梅澤美波のイチオシ絶品グルメ店の紹介。梅澤美波のイチオシ絶品グルメ店は焼うお いし川で魚を焼いて炙って食べる店だという。梅澤美波は「新しくて楽しくてすごい美味しい」などと話した。

キーワード
焼うお いし川焼うお定食「最強」築地(東京)豊洲(東京)
行列グルメさん図鑑 File.02 かなでさん

絶品グルメの紹介。東松山市の一心は取材拒否のラーメン店。スープは国産豚100%の豚骨スープ。かなでさんは「麺豚スープすべてが違う」などと話した。

キーワード
ラーメンラーメン 一心東松山市(埼玉)
北関東vs埼玉 ”行列店に長時間並ぶ人”なら絶品グルメ知っている!大調査!

絶品グルメの紹介。太田駅から車で10分ぐらいのところにあるのがひしめき亭太田店。客の8割が注文するというのがとろとろチーズソース。チーズたっぷりのハンバーグでチーズは店主自ら店内で作っている。またチーズと相性がいい脂身の少ない赤身を使用している。ひしめき亭に並んでいた客がオススメするのがシャングリラ・モティ太田店。ナンは種類がありガーリックナンやチーズナンなどがあるという。

キーワード
Cランチさいたま市(埼玉)つけ麺・らぁ麺 やまこうとろとろチーズソース(Lサイズ)ひしめき亭 太田店みどり市(群馬)シャングリラ モティ 太田店バナナマンラーメン桐生 笠懸店伊勢崎市(群馬)味噌ラーメン太田市(群馬)太田駅揚焼そば日村勇紀濃厚特製昆布水つけ麺茨城県
行列グルメさん図鑑 File.03 小林さん

群馬県太田市から来られたという小林さんたち。100軒以上の飲食店を回ったというが中でもオススメなのが海鮮丼のお店だという。後日小林さんに連れて行って頂いた「ダイニングまさ坊」は非常に賑わっており、地元民に愛される店だという。看板メニューの「大漁丼」は20種の魚介類が載った一品。あまりに大量の具が載っているため、別皿に具を移して食べる。魚介類は新潟まで店主の井上さんが直接足を運んで買い付けているのだという。

キーワード
ジェンガタクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!ダイニングまさ坊チャッチャ系らーめん もん吉伊勢崎店トリプルちゃーしゅう伊勢崎市(群馬)大漁丼太田市(群馬)太田駅新潟県昼めし旅~あなたのご飯見せて下さい~
成田空港を大捜索 検疫探知犬に密着!密輸疑惑!?一斉摘発だ!
コーナーオープニング

この夏混雑が予想される成田空港。危険物や薬物などの持ち込みが懸念されるが、そこから日本を守っているのが動植物権益探知犬。荷物を嗅ぎ回り持ち込み禁止のものを探し出す。動植物権益探知犬が反応すれば、詳しい検査を行う。

キーワード
成田国際空港
成田空港を大捜索 検疫探知犬に密着!密輸疑惑!?一斉摘発だ!

動植物権益探知犬が反応したベトナムから来たという女性は豚の背脂入のパンをスーツケースに入れていた。これが持っての入国は不可能だという。さらにマニラ便から入国した女性の荷物に反応する動植物権益探知犬。ダンボールの中にはサトイモの葉が入っていた。これは加熱済みのため持ち込みが可能。フィリピンではポピュラーな食材なのだという。さらにダンボールからはスーマンを作るためのバナナの葉が出てきた。生の植物は害虫などの混入の可能性もあり検査証明書が必要になる。このように探知犬は国内に持ち込めないものを探知する。違反した場合3年以下の懲役か300万円以下の罰金が課せられる可能性がある。今回はこうした動植物権益探知犬の仕事に密着する。

キーワード
サトイモスーマンマニラ(フィリピン)

現在成田空港には十数頭の動植物権益探知犬が働いている。ビーグルのメグは禁止物への強い執着心があり、この日大仕事をやってのける。

キーワード
ビーグルメグラブラドールレトリバー成田国際空港
探知犬メグ 執念の探知!大量持ち込みを摘発!

この日メグが禁止物が入っていると示したスーツケース。持ち主の女性は食べ物が入っていないと言うが、中からは肉類が入っていた。女性が妊娠したことで親御さんが持たせてくれたものだという。ただルール上持ち込むことができないため、処分することとなった。また上海便で到着したある女性、カバンからは大量のうなぎの蒲焼が出てきた。家族がうなぎに関わる仕事をしていることからお土産にと考えたが、加工された魚類なので持ち込みは可能となった。

キーワード
うなぎの蒲焼アヒルカモナマコハルビン(中国)メグ上海(中国)
探知犬メグ そうくる!?掟破りの裏工作

続いてメグが探知したのはハルビンから入国した女性。荷物からは米や豆類が出てきており、母親におかゆを作りたいのだと話した。しかし米や豆は害虫が付着している可能性もあり持ち込み禁止となっている。母親に少しでも持って行ってやりたいと言う女性。しかし例外は認められない。

キーワード
とうもろこし落花生
ベテラン探知犬ノック タイから持ち込まれた謎の禁止物とは!?

続いてはバンコクからの便。ベテラン探知犬であるノックは観光で来日したという女性のカバンに反応する。中からは大きな袋が出てくるが、中には厳重に梱包されたスナック菓子が出てきた。だが不自然なほどしっかりと梱包された袋からは謎の茶色い物体。これはタマリンドという木の実で証明書があれば持ち込み可能だが証明書が無いため持ち込みは不可能となった。

キーワード
タマリンドノックバンコク(タイ)
成田空港を大捜索 検疫探知犬に密着!密輸疑惑!?一斉摘発だ!

続いて確認するのは韓国からの便に乗ってきた家族。タイヤのホイールとカップラーメンが出てきた。カップラーメンには肉が入っているか確認するも本人もわからないという。外国語で書かれていることから、文字情報を翻訳できる機械を使う。豚肉が入っていることがわかり、持ち込みは不可となった。韓国では口蹄疫が再発したことから肉類の持ち込みは見逃すことができない。

キーワード
口蹄疫豚肉

続いての探知犬はボタン。ボタンは何かの匂いに反応する。何も入っていないという持ち主だが多くのカギが掛かっておりなかなか開かない。ようやく開いたカバンの中には大量の豚のブロック肉が入っていた。見逃してほしい、自分たちで食べるという持ち主だが、50キロということもあり個人輸出の危険性もある。なかなか没収に応じず、さらには荷物をそこらへんに捨てていくという行動に出た。

キーワード
ボタン大連(中国)
探知犬ボタン 個人密輸とおぼしき禁止物を大量摘発

探知犬ボタンが個人密輸とおぼしき禁止物を大量摘発したという。中国から成田空港持ち込まれた肉。検査官が置いていくように客にいうが、中国からの客は文句を言う。50kgを持ち込んでいる。加工していないピーナッツは検査証明書が必要となる。加工物は証明書がないと持ち込めない。

キーワード
ピーナッツ大連(中国)成田国際空港池袋(東京)豚ブロック肉
成田空港を大捜索 検疫探知犬に密着!密輸疑惑!?一斉摘発だ!

タイからの便でさらなる摘発があった。探知犬が、おすわりしてサインを出した。なにもないと主張する男性。検査官が調べるという。あやふやな答えを繰り返す検査官。タバコがたくさん出てきた。いくつものスーツケースに1000箱以上。探知犬がまた反応した。牛肉を使ったハンバーガーが出てきた。

キーワード
マニラ(フィリピン)乃木坂46成田国際空港
この夏に行ける!関東近郊!北関東&埼玉の絶景27連発!
コーナーオープニング

いますぐ行ける絶景を大連発。海外に行かなくても国内の旅を満喫できる。

1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.