[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月20日放送 0:20 - 0:50 TBS

有吉ジャポン
有吉ジャポン【最新!男と女の立ち食いそば 王道コロッケVSバジル】[字]

出演者
有吉弘行 田中みな実 西川史子 太田光代 関太(タイムマシーン3号) 江上敬子(ニッチェ) 鈴木正文 
(オープニング)
今夜の有吉ジャポンは…!

今回は、いま話題の「女子そば」が登場。さらに、コロッケそばの奥深い世界を調査。

サラリーマンの味方「立ち食いそば」だが、その業界に変化が起きている。「立ち食い女子ソバ」は、おしゃれな店内に、これまでのイメージを覆すオシャレなメニューを求めて女性客が殺到している。しかし、立ち食いそばの魅力を誰よりも知っているのはおじさんたち。そして、数あるメニューの中でおじさんたちが愛するのが「コロッケそば」だ。そんな「コロッケそば」には、何通りもの食べ方があるという。この食べ方を調査するために立ち上がったのは、現在も週一で立ち食いそばに通う俳優・石丸謙二郎、立ち食いそばマニアの本橋隆司、立ち食いそば初体験のモデル・舟山久美子の3人。

キーワード
そばうさバジル冷そば港屋石丸謙二郎立ち食いそば図鑑 ディープ東京編舟山久美子
オープニング

オープニング映像。

(「コロッケそば」の奥深い世界を特集!!)
初級編 わかめシートスタイル

コロッケそばの食べ方・初級編「わかめシートスタイル」を調査する。石丸謙二郎ら3人が訪れたのは創業39年の「大和屋」。春菊天や魚肉ソーセージ天などの天ぷらが人気のこの店の「コロッケそば」は、具材がじゃがいものみのコロッケが特徴だ。注文の際にトッピングの「わかめ」を多めに注文した石丸は、コロッケに汁が染みる前にわかめの上に乗せることで、形が崩れないまま食べられると紹介した。

キーワード
コロッケそば大和屋
中級編 自作自演スタイル

コロッケそばの食べ方・中級編「自作自演スタイル」を調査する。3人が訪れたのは創業42年の「そば処 かめや 新橋店」。一番の人気メニューは、かき揚げ天ぷらと温泉卵を合わせた「元祖 天玉そば」だ。そんな「かめや」の「コロッケそば」のコロッケはカレー味。本橋は、この「コロッケそば」に生卵をトッピングした上で、コロッケと生卵を丼の底に沈めてしまう方法を紹介。こうすることで、一度かけそばとして味わった後に、生卵とコロッケを発見する喜びを味わうことができるのだという。発見後は、卵とコロッケをすべてかき混ぜて食べる。石丸と舟山も、この方法でコロッケそばを味わった。かめやの麺は東京三代老舗そばの藪そばと同じそば粉を使用した、こだわりの品だという。

キーワード
そば処 かめや 新橋店コロッケそば元祖 天玉そば藪蕎麦
上級編 お酒が止まらなくなる 抜きスタイル

コロッケそばの食べ方・上級編「お酒が止まらなくなる 抜きスタイル」を調査するため、3人がやってきのは創業37年の「岩本町 スタンドそば 秋葉原店」。オープン当時は立ち食いだったが、酒を飲む人が増えたため現在はイスを導入している。「チャーシュー」や「かつ煮とじ」など酒が進むメニューも多いこの店で、本橋は「コロッケそば」からそばを抜いた「コロッケ抜き」100円を注文した。食通として知られる文豪・池波正太郎も愛したそばなしの「天抜き」同様のスタイルだ。濃い出汁が染み込んだコロッケが酒のつまみとして最高だという。店のカウンターにある特製の一味をかけるとさらに酒が進む。また、店には16種類の天ぷらがあり、すべて天抜きとして楽しむことができる。ほかにも、コロッケにカレーをかけたカレーコロッケもある。

キーワード
かつ煮とじコロッケ+カレーコロッケ抜きチャーシュー岩本町スタンドそば 秋葉原店池波正太郎
スタジオトーク

鈴木正文は「コロッケ(の衣)はパン粉。パンとそばとなるから変」とコメントした。続いて、今回のゲストを紹介。M-1とキングオブコント両方の決勝の舞台に上がった実力派芸人タイムマシーン3号・関太と、レシピ本を出すほどの料理の腕前でブログも人気のニッチェ・江上敬子。関は知らずに「自作自演スタイル」をやっていたという。さらに、有吉の事務所の後輩でもある関は、酒に酔った有吉に「トリュフ探せよ」と言われた思い出を話したが、有吉本人は記憶が飛んでいた。一方、料理ブログが人気の江上が得意なヘルシー料理は「カレー」だった。

キーワード
おいしいはなしキングオブコント2016池波正太郎
(「女子そば」を紹介!)
企画説明

立ち食いそばに女性が増え、女性向けメニューが大人気。有吉弘行は女性は女子は権利を主張するからとし、おじさんは今の立ち食いそばで100点だとした。そこでオススメの絶品女子そばを紹介。

á la 麓屋

立ち食いそばに女性が増え、女性向けメニューが大人気。今回はオススメの絶品女子そばを紹介。田町の「á la 麓屋」ラーメン風そば「コテリ」をスタジオで試食。

キーワード
ala 麓屋コテリ田町(東京)
そばうさ

立ち食いそばに女性が増え、女性向けメニューが大人気。今回はオススメの絶品女子そばを紹介。麹町の「そばうさ」の「バジル冷そば」をスタジオで試食。

キーワード
そばうさバジル冷そば
グレゴリー

立ち食いそばに女性が増え、女性向けメニューが大人気。今回はオススメの絶品女子そばを紹介。溜池山王の「グレゴリー」の「生パクチー蕎麦」をスタジオで試食。

キーワード
溜池山王(東京)生パクチー蕎麦蕎麦処 グレゴリー
コロッケそば

スタジオで、コロッケそばを試食した。

キーワード
コロッケそば
(エンディング)
本日のお詫び

本日のお詫びは「江上の食が細い」と有吉が発表した。

TVer

民放公式TVポータルサイト「TVer」の告知。最新話を無料配信!!

キーワード
TVer

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.