2024年2月1日放送 2:47 - 3:04 テレビ朝日

杉谷拳士が取材中

出演者
杉谷拳士 槙野智章 
(オープニング)
今回は...

22年に引退した槙野智章をゲストに迎え、日本代表ベストイレブンを発表してもらう。

オープニング

オープニング映像。

(杉谷拳士が取材中)
槙野智章が選ぶ歴代日本代表ベストイレブンを杉谷拳士が取材中

社会人リーグの監督に就任した槙野智章にとって、理想とするフォーメーションは4-2-3-1。続いて、ベストイレブンを発表。点取り屋であるFWは大迫勇也で、相手の力を利用しながらどうやったら点を取れるかを考えているという。

キーワード
品川カルチャークラブ大迫勇也

李忠成と同じく槙野智章も香川真司を激賞し、「味方からボールを受ける位置が絶妙にうまい」と語った。香川の左には三笘薫、右に伊東純也を据え、「世界レベルの選手を個の力で突破できる」と評した。ボランチの2人は遠藤航、中村俊輔。遠藤はシュツットガルトで1対1の対決にあたる「デュエル」の勝利数で2シーズン連続1位を獲得。中村は1本のロングパスで局面を変える存在で、槙野は「前髪を伸ばしているのは表情を見せないようにしているから」と語った。DFには日本代表として豊富な経験値を持ち、統率力に優れた吉田麻也、冨安健洋を起用。槙野によると、冨安はDFに求められる能力をすべて兼ね備えているという。酒井宏樹は世界レベルのフィジカルを持ち、左には長友佑都を選択。GKには西川周作、スーパーサブに久保建英を据えた。槙野によると、久保は細かなタッチで常にボールを触れ、相手が足を出した瞬間にすぐ方向を変えられるという。

キーワード
2018 FIFAワールドカップMr.ChildrenVfBシュトゥットガルト三笘薫三都主アレサンドロ中村俊輔中澤佑二中田英寿久保建英伊東純也冨安健洋吉田麻也大迫勇也小野伸二李忠成松井大輔清武弘嗣田中マルクス闘莉王西川周作遠藤航酒井宏樹鈴木彩艶長友佑都香川真司
(エンディング)
次回予告

杉谷拳士が取材中の次回予告。

配信情報

TVer・ABEMAで無料見逃し配信中。これまでの放送はTELASAで配信中。

キーワード
ABEMATELASATVer

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.