[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年6月13日放送 19:00 - 20:54 テレビ朝日

林修の今でしょ!講座
2時間スペシャル

出演者
林修 宇佐美佑果 田中卓志 中山雅史 安めぐみ キムラ緑子 カンニング竹山 
カビ&ダニ いなかった家の共通点からわかった撃退法を学ぼうSP
コーナーオープニング

今回は、「カビ&ダニ いなかった家の共通点からわかった撃退法を学ぼうSP」。

キーワード
カビダニ
カビが生えたものはどこまで食べられる?

カビが生えたものはどこまで食べられるのか。カビは一部でもあると根をはって広がっている危険性があるため、カビが生えたものは食べない方が良い。カビは火を通して死ぬものの、カビの作った毒は火を通しても残るという。カビの毒を食べると、がんになる可能性がある。2004年のケニアでは、カビが生えたトウモロコシを食べて125人が死亡している。

キーワード
がんカビケニアトウモロコシ
カビがいた見逃しがちな場所 第4位 シャンプーボトル

お風呂場にあるシャンプーボトル。危険なカビが潜んでいる可能性がある。お風呂には赤カビや黒カビなど、様々な種類のカビがいるが、シャンプーボトルに潜んでいるのは「エクソフィアラ」という猛毒のカビ。エクソフィアラは小さな傷口から体内に入り炎症を起こし、場合によっては血液にのって脳に入り死に至ることがある。シャンプーの泡には皮膚のカスや脂が含まれており、カビはシャンプーボトルについているカスを栄養にしている。カビのエサになる皮膚やアカを残さないことが、カビの弱点をつくポイント。お風呂上がりに泡を流すだけでも効果的。

キーワード
エクソフィアラカビ

カビが好む条件が揃うと、どれくらいの速度で育つのか。カビは温度・湿度・栄養分が揃うと、飛躍的に増殖していく。

キーワード
カビ
疑問 なぜ掃除してもカビが生える?

なぜカビは掃除しても同じ場所に生えてくるのか。ブラシでゴシゴシ洗うとパッキンに傷をつけ、カビが傷口の奥に入り込んでしまうという。

キーワード
カビ

お風呂の目地のパッキンをゴシゴシ洗うとカビは生えやすいのか。ゴシゴシ洗いしたものと漬け置きしたものを比較すると、一週間後にはゴシゴシ洗いした方にカビが生えた。お風呂場の掃除では、カビ取り洗剤をかけたらずっと放置し、汚れが酷い場合は、ラップで覆うと良い。すでにゴシゴシ洗いしてしまった場合は、カビを取った後で補修材を使い、傷を埋めると良い。

キーワード
カビ

カビが一番多いのは土の中。土ぼこりなどに乗って、風に乗って浴室に入ってくる。最終的にカビの菌が残るのは天井。天井は手も目も行き届かない場所のため、周りをキレイにしても上からカビの胞子が降ってくる。天井のカビは、水分を拭き取るだけでも効果的。

キーワード
カビ
カビがいた見逃しがちな場所 第3位 キッチンの蛇口

キッチンの蛇口に、危険なカビが潜んでいる可能性がある。蛇口に潜んでいるのが、肺炎の原因となるトリコスポロン。繁殖を抑えるには、水分を拭き取るだけで効果的。カビは水分がないと繁殖できない。また、キッチンのカビ対策には酢を使うと良い。酢には殺菌効果があるため、カビ対策には有効。

キーワード
カビトリコスポロン夏型過敏性肺炎
実録 新築 危険なカビが潜んでいたのは?

新築の家に引っ越して半年後のこと、A子さんは原因不明の咳に襲われた。当時のA子さんは軽い風邪だと思い、気にも留めなかったが、医師からは「カビが原因の肺炎」と診断された。医師によると、家で繁殖したカビが原因だという。しかしA子さんの家は新築で、入念な掃除も欠かさなかった。

キーワード
カビ肺炎
カビがいた見逃しがちな場所 観葉植物

単なる風邪だと思っていたA子さん。しかし医師からは、「カビが原因の肺炎」と診断された。A子さんは、肺炎を起こすカビを探すため専門家へ依頼。すると、カビは観葉植物から発見された。土の中に潜むカビが、観葉植物を通して繁殖していた。観葉植物は土のホコリが舞わないよう、ウッドチップを敷くと効果的。また、置く場所をこまめに移動させるのも良い。

キーワード
カビ肺炎
カビは日本人にとって身近な存在

カビは日本人にとって身近な存在。麹菌はアスペルギルス・オリゼという菌で、麹菌を食品に使っているのは日本独特の文化。カビは約4億年前から存在していたとされる。

キーワード
カビ麹菌
カビの生命力がよく分かる!カビ検定

カビ検定第1問「カビは真空状態で死滅する?」、正解は×。

カビ検定第2問「カビは南極にもいる?」、正解は○。

カビがいた見逃しがちな場所 第2位 カーテン

リビングのカーテンに、危険なカビが潜んでいる可能性がある。カーテンに潜むカビには死の危険もあるカビがいる可能性もあり、中でも最も怖いカビがアスペルギルス・フミガータス。免疫力の弱い人の場合、吸い込むと肺の中に定着して細胞を破壊する可能性があるという。カビによる死亡原因の多くが、アスペルギルス・フミガータスとなっている。カビの多くは大気中に浮遊しており、ホコリをエサに増殖する。ホコリが溜まる網戸はカビが増殖するため、網戸のホコリを掃除することでカビの増殖を防げる。

キーワード
アスペルギルス・フミガタスアスペルギルス症カビ
カビがいた見逃しがちな場所 エアコン

エアコン内部は、冷房を使うと湿気でカビが生えやすい。フィルター部分もホコリが溜まりやすいため、部屋中にカビを撒き散らす結果になる。フィルターは定期的に掃除し、エアコン内部は冷房の後に送風することで乾かすことができる。

キーワード
エアコンカビ
(番組宣伝)
サッカー ロシアW杯アジア最終予選 イラク×日本

「サッカー ロシアW杯アジア最終予選 イラク×日本」の番組宣伝テロップ。

カビ&ダニ いなかった家の共通点からわかった撃退法を学ぼうSP
カビがいた見逃しがちな場所 第1位 洗濯機

洗面所にある洗濯機に、カビが潜んでいる。洗濯機には、喘息の原因になるクラドスポリウムがいる可能性があるという。洗濯洗剤には、カビを殺す力はない。

キーワード
カビクラドスポリウム洗濯機

洗面所にある洗濯機に、カビが潜んでいる。洗濯機のカビは、フタを開けて衣類を入れないことで、増殖を防げる。洗濯機のフタは使う時だけ閉めるとよい。洗濯物は、洗う直前に洗濯機の中へ。洗濯機にカビが生えてしまった場合は、水かお湯をいっぱいにはって専用の洗剤で浸け置き洗いすると良い。

キーワード
カビ洗濯機
ダニが潜む危険な場所 第5位 フローリングの溝

フローリングの溝に、ダニが潜んでいる。フローリングの板の継ぎ目にはホコリが溜まるため、そのホコリにダニが潜んでいる可能性がある。ダニは人のフケやアカなど、有機物全般をエサにする。人が座る近くのフローリングには、ダニが多い。フローリングの掃除は、モップと掃除機のWがけをすると良い。木目の溝に沿って、モップと掃除機を動かすのがポイント。

キーワード
ダニフローリング
ダニが潜む危険な場所 第4位 寝室の布団

寝室の布団に、ダニが潜んでいる。ダニだらけの布団で寝ると、フンや死骸などを吸い込むリスクが増え、気道にアレルギー性の炎症を起こすことがあるという。布団をあまり干さないと湿気がたまってダニが住みやすい環境になるが、布団を干すだけではダニを撃退することができない。また、布団叩きにもダニの除去効果はほとんどない。寝室の布団に潜むダニは、布団に乾燥機をかけることで死滅させることができる。

キーワード
ダニ
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.