[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月11日放送 8:00 - 9:55 TBS

白熱ライブ ビビット
白熱ライブ ビビット 講談社社員妻殺害容疑で逮捕 背景は?

出演者
中田敦彦(オリエンタルラジオ) 国分太一(TOKIO) 井上貴博 テリー伊藤 吉田明世 林みなほ 真矢ミキ 上路雪江 和田明日香 富永沙織 
ビビット トピックス
注目 小池知事×安倍首相会談 1. 東京五輪問題 バッジに意外な仕掛けが… 2. 都議会議員選挙「東京大改革が必要」

きのう午前、小池都知事が首相官邸を訪れ、今年はじめての首相との会談を行った。東京オリンピック整備費用問題で小池都知事は、都・政府・大会組織委の”3者協議”を前に安倍首相に協力を要請した。また、東京都議会議員選挙について東京大改革の必要性を主張した。

キーワード
安倍晋三小池百合子東京オリンピック東京パラリンピック東京都議会議員選挙総理大臣官邸
オープニング

オープニング映像。

今後 小池都知事 都議会選挙までの「山」築地は?選挙は?新党は?

今後小池都知事が7月の都議会議員選挙までの「山」を分析した。まずは1月に豊洲新市場の地下水調査の結果公表、2月の千代田区口調選挙と都議会、3月に希望の塾で都議選候補者擁立。

キーワード
区長選挙小池百合子希望の塾東京都議会議員選挙築地市場豊洲市場
改元 新元号になったら生活にどのような影響? 2019年1月1日からの案が浮上

天皇陛下の退位をめぐり、2019年元旦に皇太子さまが即位し「新元号」になる可能性が浮上した。元号が変わると法務局に平成のついた会社名を商標登録する人が相次いで訪れるなどした。最も影響を受けるのがカレンダーの制作会社だ。(毎日新聞/産経新聞)

キーワード
大手町(東京)天皇明仁小渕恵三平成新年一般参賀新藤コーポレーション昭和毎日新聞港区役所産経新聞皇太子徳仁親王総理大臣官邸

新元号が生活に与える影響などについてトークを展開した。和田明日香が「平成生まれの人たちって素行など悪いと”これだから平成生まれとは”とか言われてたりして、生まれたときの元号の違いってだけなのに人間を括るのはすごい変だなと思う」など話し、テリー伊藤が「陛下としては皇室典範したかったという思いがあるので、そこを日本人としては陛下のお気持ちを考えるのも大事なことだと思う」など話し、吉田明世が「新しい元号を適用する案に関して今後政府は国会での議論も踏まえて慎重に検討を進める方針だということです」など話した。

キーワード
小渕恵三平成昭和朝日新聞
問題点 東京・十条で「巨大道路」で250世帯以上に立ち退き要求 70年以上前の計画が突如再開

東京・十条で東京都が「巨大道路」整備のため250軒以上の家に立ち退きを要求し問題となっている。道路は最大30メートル幅だという。70年前に計画された復興道路を作る計画が突然延焼遮断帯を整備するとして再開されるなど、住民たちはいくつかの点に対し怒りを示した。

キーワード
十条(東京)延焼遮断帯東京都環状七号線糸魚川市大規模火災糸魚川(新潟)
問題点 東京・十条で「巨大道路」で250世帯以上に立ち退き要求 代替地は十分に用意されず…

東京・十条で問題となっている巨大道路整備による立ち退き問題。住民たちは代替地が十条に用意されていないことなどに対し怒りを示した。また商店街の店も立ち退き要求されていた。そして保障金が全額出ない場合もあるという。こうした問題から十条を去った人もいる。東京都側は十条には空き地が少なく全員の希望を叶えるのは難しい、など回答している。

キーワード
十条(東京)東京都
問題点 東京・250軒に立ち退き要求!どんな場所?「延焼遮断」とは?

東京・十条で巨大道路整備のため住民に立ち退き要求している問題についてトークを展開した。テリー伊藤が「今回も560mの間に何軒か反対が出てきて動かないんでしょう、そうすると住宅地の方に迂回して行くというのはちょっと奇形な形になる可能性もある」など話し、中田敦彦が「街全体を守るっていう不可欠なものに対して、引っ越すのが面倒だからという理由だとちょっと弱い気がするんですよ」など話し、国分太一が「希望とプライドをもって買ったと思うんですよ。それを説明不十分だからこそ納得いかないのだと思う」など話した。

キーワード
北区(東京)十条銀座商店街延焼遮断帯東日本大震災環状8号線環状七号線音喜多駿
真相は? エスパー伊東(56)に引退報道… 疲労の蓄積で…

体を張った逆で人気のエスパー伊東さんが芸能界を引退するという驚きの報道があった。一部の報道によると、数々の芸に挑んできた体も限界に近づいたのではないかという。去年秋には、寝ている間に肋骨が3本自然骨折し、このままでは車椅子生活になるとドクターストップがかかった。しかし昨夜ビビットに本人からのFAXが送られてきた。そこには「引退するわけではない。アートを主に活動し、芸能は副として続けていきたい。」と書かれていた。事務所関係者によると、本人が1月3日に記者と会い「もう年だからアートをやりたいし比重をおきたい」といったような話をし、今回の報道が流れたという。 エスパーさんは学生時代からアートに思い焦がれ、その作品はプロ顔負けの腕前である。現在、エスパーさんは結婚式の余興などが多くピークのときは月20本以上でやっているという。多いときには1日5現場行くこともあるという。

キーワード
エスパー伊東
真相は? エスパー伊東(56)に引退報道の影響 アートへの意欲

スタジオではテリー伊藤がエスパー伊東について「カバンから出てくることがアートだから関係ない」「年老いてもカバンの中で絵を描け」などと語る。

キーワード
エスパー伊東
大量 築地の「スズメおじさん」を直撃! 300羽以上にエサやり

100羽のハトにエサをやる“ハト男”を始め、ビビットはこれまで数々のエサやりトラブルを取材してきた。今回は、東京築地で数百羽のスズメにエサをやる“すずめおじさん”を直撃する。現場に直行すると、始めは何も見当たらなかったが、いつの間にか周辺の木々に急激に300羽を超えるスズメが集まってきた。すると、とある自宅から出てきた男性が自宅前に容器を置き、路上にエサを巻き始めると、その周りを大量のスズメが集まってきた。この男性こそスズメおじさんのようだ。なぜ、エサやりをしているのか、ビビットはスズメおじさんを直撃した。

キーワード
スズメハト築地(東京)

番組はスズメに大量のエサをやるスズメおじさんを直撃取材した。スズメおじさんによれば、50数年前に父親がスズメにエサやりを始めるが、その父親が亡くなり代わりに5年前からエサやりを続けていたという。しかし周辺に迷惑はかかっていないのか、周辺住民に話を聞くと「そこまで気にはならない」「ばらまいてるわけじゃないので」と話す。周辺はオフィス街で民家が少ないこともあり、不快に思う人が少ないようだ。むしろ最近都会では減ってきているスズメが増えてくることに嬉しく思う人もいた。スズメおじさん自身もそのことを実感しているという。

キーワード
スズメ築地(東京)

スズメおじさんも実感するというスズメの激減について、三上修教授に聞くと1990年頃は5000万羽弱いたが、2008年には1800万羽に激減したという。理由は巣が作れる場所の激減とえさの激減。昔は巣を作りやすい構造の建築物が多かったが、現在は建物が変わってきたことで巣を作れないという。またエサを得る空き地や雑草地も減ってきていることから激減しているという。

キーワード
スズメ三上修
革命!? TSUTAYA 新サービスが話題 DVDレンタルの新たな形とは?

世田谷区内のTSUTAYA店舗で始めた新サービスが話題になっている。実際に店舗のレンタルコーナーを見てみるとDVDのジャケットに「涙で顔面崩壊しないか?」「長生きだけが人生ですか?」などといった謎の文章が書かれていた。これは、作品のジャケットや作品名などをすべて隠し、レビューだけで作品を選んでいただくという取り組みである。その名も「NOT ジャケ借」というもの。この取り組みはお客さんにも好評であり、以前よりも約2割レンタル回数が増加した。映画タイトルは借りる前にレジでわかるので、一度見た映画をまた借りてしまうことはない。これらの取り組みは、新作ばかりを求めてしまうお客さんが増えてきたため、古い作品にも名作はあると、旧作をレンタルしてもらえるきっかけにしようと始めたものであった。DVDレンタルの新たな形となるのだろうか。

キーワード
NOT ジャケ借TSUTAYA 馬事公苑店ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEXブルーバレンタイン世田谷区(東京)
ナゼ? TSUTAYAが「覆面DVDレンタル」始めたワケ 新たな出会いも生まれる?

レンタルビデオの市場が年々下落し続けている状況を受け、盛り上げていこうという思いでNOT ジャケ借の取り組みが始まった。NOT ジャケ借の由来は岩手県盛岡駅の本屋で行われた「文庫X」というもので、タイトルと著者を隠して手づくりカバーをつけて販売し大ヒットしたことがきっかけである。NOT ジャケ借は去年、馬事公苑店でスタートし、今日から新宿や渋谷、三軒茶屋でも開始する予定だという。馬事公苑店では全53作品7ジャンルあり、これらのタイトルを作ったのが東京直営支店の小野達也支店長である。「マンデラ 自由への長い道」は「涙で顔面崩壊してみないか」、「エスター」は「絶対会いたくないランキング、ぶっちぎりの1位」などといったように、それぞれの作品にキャッチコピーを考案し、1フレーズに2~3時間かかることもあるという。

キーワード
NOT ジャケ借TSUTAYA 馬事公苑店エスターマンデラ自由への長い道文庫X盛岡駅
ビビット FOCUS
大人気 静岡「縁側カフェ」の魅力とは? わずか23世帯の集落に観光客7000人!

静岡市山間にある大沢地区はわずか23世帯の集落。住人の大半は高齢者で、温泉も観光スポットもなし。しかし、近年では年間7000人以上が訪れている。

キーワード
静岡市(静岡)
(番組宣伝)
水よる TBSは

「生き物にサンキュー!!」「おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017」の番組宣伝。

ビビット FOCUS
大人気 静岡「縁側カフェ」の魅力とは? わずか23世帯の集落に観光客7000人!

人口約90人23世帯の静岡・大沢地区は年間7000人以上が訪れる。その理由は家の集落を開放して「縁側カフェ」という即席カフェを開いている。この地区では23世帯全てが縁側カフェ。毎月第二、第四日曜日に開催。縁側カフェはことしで五年目となり、7000人以上訪問の人気観光スポットに。

キーワード
大沢地区(静岡)縁側カフェ
大人気静岡「縁側カフェ」人気の秘密は? たった300円でお茶漬け3品も

静岡・大沢地区の縁側カフェは毎回12~13軒で開催。静岡名物のお茶と手作りのお茶請けが味わえる。値段はセットで300円。全てのカフェでこの値段となっている。1軒のカフェで出されるお茶請けは3品。各家庭の茶畑で採れたお茶も飲み放題。大六カフェでは「キクイモとニンジンの漬物」「芋がらとしいたけの煮物」「ヨモギきんつば」の3品。金不カフェでは「筍とふきの煮物」「八つ頭(里芋)のから揚げ」「よもぎ大福」の3品を出している。どのカフェもボリューム満点。まる恵カフェではドラム缶窯で焼いた手作りピザを提供。大沢地区は静岡でも有数のお茶の産地。数年前からお茶の売り上げが減少し、それを改善するために2013年に縁側カフェを始める。大人気イベントとなったこのカフェに一日400人以上訪れることも。

キーワード
まる恵カフェよもぎ大福キクイモとニンジンの漬物ヨモギきんつば八つ頭のから揚げ大六カフェ大沢地区(静岡)筍とふきの煮物縁側カフェ芋がらとしいたけの煮物金不カフェ
大人気 静岡「縁側カフェ」人気の秘密は? 住民たちと過ごす豊かな時間

静岡・大沢地区の縁側カフェに行く人達はここに住む集落の人たちとの会話を楽しむためやってくる。会話の内容は「お茶請けの話」「畑の相談」など。客たちは「特別なものを求めて来ているわけじゃない。よく来たねーって言ってもらえるから」「日常生活の中に入らせて貰えるからそれがいい」など語る。都会にはないゆっくりとして時間が縁側カフェの魅力。リピーターも多く、大六カフェの名物ばあちゃん・白鳥たにさんの笑顔と人柄にひかれて訪れる人も。カフェの暖かい雰囲気に包まれ、初めての人でも会話がはずむ。ここから交流が始まることも多い。

キーワード
大六カフェ大沢地区(静岡)縁側カフェ
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.