[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月13日放送 8:00 - 9:55 TBS

白熱ライブ ビビット

出演者
雪野智世 国分太一(TOKIO) 岸博幸 井上貴博 カンニング竹山 林みなほ 吉田朋世 真矢ミキ 
(ニュース)
緊迫 朴氏罷免で自宅へ 支持者暴徒化

先週金曜日、韓国の憲法裁判所は大統領の罷免を宣告。反朴の市民が歓喜の声を挙げる一方で朴支持者が暴徒化し、3人の死者が出る事態となった。おととい、朴氏が大統領府から自宅に移り住むと聞き、多くの報道陣・支持者・警官隊の姿があり、支持者たちは報道陣に怒りを向け、弾劾されたのは韓国メディアのせいだと訴えた。そしてきのう、大統領府を退去し、元大統領府報道官が朴氏のコメントを呼び上げた。韓国メディアは今週にも事情聴取に踏み切るとの見方を伝えている。

キーワード
イ・ジョンミソウル(韓国)パク・クネ閔庚旭韓国憲法裁判所
歓喜 東大合格掲示板 4年ぶりに復活

東京大学でキャンパス工事のため、中止されていた掲示板での合格発表が4年ぶりに復活した。携帯電話で報告する受験生がいたが、20年前は携帯電話がなかったため、臨時の公衆電話が並んでいた。そんな合格者たちに将来の夢を直撃する。

キーワード
東京大学東京学芸大学附属高等学校飯田志平

先週金曜日、東京大学では合格発表が行われ、合格者に将来の夢を聞いた。藤田さんは「地方創生に関わる仕事に就きたい」、藤井さんは「素粒子物理学の研究職に就いて活躍していきたい」、浦田さんは「将来は建築家を目指したい」、鈴木さんは「心理学者になりたい」と答えた。また小倉さんは真矢みきさんのおかげで合格したと話した。

キーワード
東京大学
スタジオトーク

今年の東大の合格者は3012人、倍率3.2倍で女子学生が19.8%。掲示板による合格発表が復活した一方で胴上げが危険のため、禁止されている。東大に合格した藤田さんの夢は地方創生で10時間ほど勉強し、他人に教えることで理解力アップさせていた。上野さんの夢は国際的なコンサルティングで不合格時の点数を貼って気合を入れていた。五十嵐さんは世界会議で活躍することが夢でリビング横の部屋で勉強することによって雑音も気にならなかったとのこと。笠原さんはスポーツを盛り上げることを夢に掲げており、12時間勉強し、家にこもらず外で集中力をあげていた。

キーワード
東京大学
超豪華 サウジアラビア国王ご一行 来日

きのう、46年ぶりにサウジアラビアのサルマン国王が1000人以上の同行者とともに来日。2002年に当時のファハド国王がスペインを訪問した際には宝石店で3億円の買い物をするなど経済効果が期待されるが、15年にフランスを訪れた際には別荘に面したビーチを立ち入り禁止にするなど規格外な振る舞いにより騒動になることも。今回、国王はマレーシアなど1ヶ月でアジア各国を歴訪する。国王の忙しさは、公開中の映画「王様のためのホログラム」でも描かれている。国王の来日により、都内のホテル約1200室が抑えられるなど準備も大掛かり。王族が使用するリムジンは全席革張り。きのう午後7時前、国王が羽田空港に到着した。

キーワード
S500Lインドネシアサウジアラビアサルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズジェミーズスペイントム・ハンクスファハド・ビン=アブドゥルアズィーズフランスポニーキャニオンマレーシア東京国際空港東京都王様のためのホログラム

きのう午後7時前、羽田空港にサウジアラビアにサルマン国王が到着。出迎えた皇太子様とにこやかに会話をされた。国王の同行者は1000人以上で、車は大行列に。午後8時前、国王は迎賓館に入った。サウジアラビア料理・カプサは、煮込んだ羊肉などを乗せて食べる家庭料理。アラブ料理店のオーナーは、サウジアラビアの人はみんな食べるので国王も好きなどと話した。81歳の国王はおしゃれにも敏感だという。実際に、到着した際の国王を見るとトレンドが取り入れられていた。

キーワード
カプサカルチャーズファクトリーサウジアラビアサルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズゼノビアレインボーブリッジ千代田区(東京)広尾(東京)東京国際空港炊き込みご飯皇太子徳仁親王羊肉迎賓館首都高速道路
スタジオトーク

来日中のサウジアラビアのサルマン国王について。ゲストの鷹鳥屋明は、頭にかぶっている布はいまは真ん中を立てるのがおしゃれだなどと解説。サウジアラビアの面積は日本の約6倍、人口は増加中で若い人の割合が多い。世界最大級の原油産出国で、1日あたり約720億円の産出量。国民に所得税等の納税義務はなく、医療・教育は無料、国立大学の大学生は手当がもらえる。

キーワード
カルチャーズファクトリーサウジアラビアサルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ日本毎日新聞

サウジアラビアについて。サルマン国王は1000人を超える同行者と来日。鷹鳥屋明は同行者のなかには大臣らや、大臣のお付きの方などもいらっしゃっている、国には皇太子が残っているなどと述べた。高級ホテル約1200室などの確保で、経済効果も大きい。空港に到着した際に使用されたエスカレーター式の特製タラップは、1週間前に貨物機で空輸された。一般的なタラップの価格は約2600万円。鷹鳥屋は、何回かに分けて来られるので今後も同行者が入ってくる可能性があるなどと述べた。アジア歴訪の理由は何か。ムハンマド副皇太子はこの国は石油に中毒になっていると話している。原油価格は下落しており、15・16年は赤字となっている。そこで、製造業投資などの分野で日本に協力を期待しているのだという。

キーワード
サウジアラビアサルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズムハンマド・ビン・サルマーン日本朝日新聞毎日新聞

サウジアラビアについて。サルマン国王は本日、安倍首相と首脳会談を行う予定。岸博幸は、サウジアラビアは石油からの脱却をずっと行っている、アメリカの石油の産出が増えているので本腰を入れたのだと思う、日本はしっかり提携してこの機会に儲けるのがいいなどとコメント。鷹鳥屋明は、サウジアラビアは中小企業を育てたいという気持ちが強い、石油以外には太陽光などいろんなエネルギー産業を入れたいとしているなどと述べた。サウジの王子は、ハヤブサ80匹を飛行機に乗せて移動したことも。さらに、ディズニーランド・パリを王子の卒業パーティーで貸し切りにするなどリッチな外遊が話題に。鷹鳥屋は現地でCMに出演するなど中東で有名な1人だという。

キーワード
アメリカカタール航空サウジアラビアサルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズスペインディズニーランド・パリハヤブサ中国安倍晋三日本朝日新聞東京スカイツリー毎日新聞首脳会談
住民悲鳴 住んでいたらマンションが崩れた・・・

札幌市・西区にあるマンションが最上階の庇の部分が20メートルにわたって崩落していた。さらにマンション真下には落ちてきたコンクリートの塊があった。マンションの前は通学路になっていて、子どもたちも多く利用する場所。また住民の部屋からはさらに恐ろしい光景が広がっていた。

キーワード
札幌駅西区(北海道)

住民によると建物の一部が崩壊したのは今月3日で崩壊したところは鉄筋がむき出しになっていた。このような事態を受け、マンション管理会社は今後も崩れる可能性があるとして23世帯に避難を要請し、避難費用10日分として10万円支払うとしているが、避難に合意したのはわずか数世帯のみだった。マンションは築45年で崩落の原因は建物の老朽化とされており、今後について住民は不安を募らせていた。

キーワード
札幌オリンピック札幌市役所真駒内(北海道)西区(北海道)
スタジオトーク

今回崩壊したマンションは築45年の賃貸マンションだった。なぜ崩落が起きたのか?住民は大規模修繕が行われていなかった、メンテナンスをやっていないと思うと話している。建築基準法12条によると集合住宅等の所有者には定期調査と報告義務があり、これを守らないと100万円以下の罰金が科せられる。札幌市の建築安全課は記録が残る1998年以降、定期報告は一度も出されていないことがわかった。また去年までの所有者である東京の不動産会社によると管理会社にまかせていたが、報告はしているはずだと話している。そして現在の所有者は定期報告に関して引き継ぎがないと話している。賃貸物件でトラブルに合った場合、賃貸を支払っている管理者に連絡することや賃貸借契約書を見直すことが大事とのこと。竹山さんは前の管理者も今の所有者も責任を取らないといけないとコメントし、岸さんはこれは行政も関わって考えないとだめですねとコメントした。

キーワード
三輪紀子西区(北海道)
きょうのハテナ
約1年って長い? バドミントン桃田 処分解除

バドミントン・桃田は去年4月、違法賭博問題が発覚し、出場停止処分を受ける。出場停止の1年間は熊本の震災復興イベントに参加するなど精力的に社会貢献を行ってきた。そしてきのう、会見で改めて謝罪を行い、甘さがあって軽率な行動をしてしまい、反省していると述べた。玉置正之さんは今回の決定について前例が全くないので判断のしようがないが、私は決して早くはないと思うし、震災に対する援助や社会活動をしたことは評価していいと思うと話した。桃田は早ければ今年12月、日本代表復帰が決まる。竹山さんは相当反省もしたでしょうし、これから先を見つめて頑張ってほしいですねと話した。

キーワード
桃田賢斗熊本県立総合体育館
騒動 森友学園問題 波紋収まらず 次期理事長は長女?

森友学園問題で波紋が収まらない中、アントニオ猪木参議院議員もこの問題について発言した。先週金曜日、森友学園について会見を開いた籠池泰典氏は瑞穂の国記念小学院設立の申請書を取り下げたことを明らかにし、同席した長男・佳茂氏は持論を展開し、父親をフォローしていた。また籠池氏は自身の進退問題について後任者として長女の名前を挙げた。

キーワード
アントニオ猪木塚本幼稚園森友学園籠池佳茂籠池泰典籠池諄子豊中市(大阪)鴻池祥肇
(番組宣伝)
今夜のTBS

今夜のTBSの番組宣伝。

きょうのハテナ
騒動 森友学園問題 波紋収まらず 次期理事長は長女?

金曜日の会見で後任に名前を挙げられた籠池理事長の長女・町浪氏。2015年に塚本幼稚園の教頭となり、瑞穂の國記念小學院でも役職に就く予定だったという。雑誌のインタビューでは「左の人は勅語を先の大戦に結び付けて軍国主義を思わせようとします」などと教育勅語について語っていた。さらに、私立小学校を開校させることについては「小学校6年間があればもっともっと成長させてあげられるのにという思いが私自身にも高まった」などと瑞穂の國記念小學院の必要性を語っていた。会見の最後には長男・佳茂氏が「この森友学園の今後の行く末をよろしくお願い致します」と訴えた。

キーワード
別冊正論塚本幼稚園安倍晋三教育勅語森友学園瑞穂の國記念小學院籠池佳茂籠池泰典籠池町浪
スタジオトーク

先週金曜日、籠池理事長による会見が行われた。会見には長男の佳茂氏も登場し、退任の意向を示した籠池理事長は後継者として長女・町浪氏を指名。籠池町浪氏のプロフィールを紹介。2015年に塚本幼稚園の教頭を務め、4月に開校予定だった瑞穂の國記念小學院でも役職につく予定だった。町浪氏は取材陣に対し「私がやります」と意思を表明している。また、雑誌のインタビューでは「園の教育でお子達が成長し成長し純粋な双葉となったのに公立小学校で汚れた雨に打たれて枯れてしまわないだろうかという心配が年々強まりました」などと語っていた。森友学園の問題について政府のこれまでの説明に納得している?という世論調査の結果は75%が「納得していない」と回答。また、籠池氏を国会招致し説明を求めるべき?という質問に対しては「賛成」が74.6%だった。専門家によると籠池氏が退任の意向を示したことにより参考人招致は取りやめになるのでは。一般人を参考人として呼ぶには相当の理由が必要。問題にある程度の決着がつき、これ以上聞くことがないのではとしている。雪野さんは「籠池さんはこれで幕引きをしようとしているが、土地の取引の問題は参考人招致とは言わなくても究明するべきだと思う」、竹山さんは「教育者として義務教育までは右より左よりという思想ではなくバランスよい真ん中を教えなきゃいけない。右より左よりの思想は大人になっていく上で自由に選べばいい」などとコメントした。記者会見で籠池氏は小学校の設置に再チャレンジすると発言している。

キーワード
別冊正論塚本幼稚園有馬晴海森友学園瑞穂の國記念小學院籠池佳茂籠池泰典籠池町浪
(ニュース)
死闘 WBC侍が勝ったぞ!強豪オランダ撃破 ホームラン&V弾 全部見せます

きのう行われたWBC 2次ラウンドの初戦、日本vsオランダ。約5時間の死闘を制したのは侍ジャパン。オランダには4番・バレンティンのほかメジャーリーガーらが。先発・石川歩はメジャーリーガー3人をピシャリと抑える。2回、中田翔がツーベースヒットを放つなどして得たチャンスの場面で、秋山翔吾の犠牲フライで日本が1点を先制。その裏、オランダに追いつかれるが、3回、ランナー1・2塁のチャンスで中田が3試合連続ホームランで4-1と勝ち越し。さらに秋山のヒットで5-1とリードする。しかし、その裏、バレンティンのホームランなどでオランダに同点に追いつかれてしまう。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックウラディミール・バレンティンジュリクソン・プロファージョナサン・スコープスポーツダイニングバー M-SPO渋谷店中田翔侍ジャパン千代田区(東京)坂本勇人東京ドーム渋谷区(東京)王貞治石川歩秋山翔吾菊池涼介青木宣親

WBC、日本vsオランダ。5回、日本は小林誠司のタイムリーヒットで再び勝ち越すと、7回には菊池がファインプレーをみせチームを救う。8回裏、オランダの猛攻で満塁のピンチを迎えるが、増井が0点に抑える。6-5と1点リードで迎えた9回、スクープのタイムリーで同点に追いつかれてしまう。試合は延長線に突入、11回からはランナー1・2塁からスタートするタイブレーク方式に。先頭・鈴木の送りバントで1アウト2・3塁とすると、続く中田が2点タイムリーヒット。侍ジャパンは6-8で勝利した。小久保裕紀監督は最後まで諦めなかった勝利、中田はもっともっとJAPANのっていくと思いますなどと述べた。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックアンドレルトン・シモンズイグザンダー・ボガーツウラディミール・バレンティンジョナサン・スコープタイブレークリリーズ神田スタジアム中田翔則本昂大北海道日本ハムファイターズ千代田区(東京)増井浩俊小久保裕紀小林誠司東京ヤクルトスワローズ東北楽天ゴールデンイーグルス菊池涼介読売巨人軍鈴木誠也
スタジオトーク

オランダを撃破した侍ジャパンについて。1次ラウンドの日本のホームラン数は6本で、これまでより明らかに多い。これまでの大会、1次ラウンドでのホームランを振り返る。第1回には西岡選手らによる5本、第2回には村田選手らの3本、飛ばないボールに苦戦した第3回は0本だった。今大会は中田翔選手らによって1次ラウンド最多のホームランが飛び出している。国分太一は、始まるまでは評判が良くなかったが毎試合選手が成長しているのがわかるなどとコメント。真矢ミキは気になる選手に小林誠司の名をあげ、声がけがすごいですよねなどと話した。雪野智世は、1級ごとに真剣に見たのは久しぶりでしたなどと述べた。国分太一は新たにイケメンとして、78歳だが渋くてかっこいいなどと権藤博投手コーチを紹介。日本はあすはキューバと、明後日はイスラエルと対戦する。あすの試合は午後6時30分から放送。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックイチローワールド・ベースボール・クラシック 2006年大会ワールド・ベースボール・クラシック 2009年大会中田翔侍ジャパン小林誠司村田修一東京ドーム権藤博横浜DeNAベイスターズ福留孝介西岡剛
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.