[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月14日放送 8:00 - 9:55 TBS

白熱ライブ ビビット

出演者
倉田真由美 千原ジュニア 国分太一(TOKIO) 井上貴博 テリー伊藤 吉田明世 林みなほ 真矢ミキ 上路雪江 
(ニュース)
意外? サウジアラビアの暮らしぶり 厳格なイスラム国家

来日中のサウジアラビアのサルマン国王。昨日は迎賓館で岸田外相や世耕経産相、さらには小池都知事が表敬訪問をした。夜には安倍首相との首脳会談や晩餐会に出席したサルマン国王。46年ぶりの訪日に歓迎ムードの東京。都内の家電量販店にはアラビア語で「歓迎」の垂れ幕が。多くの関係者が来店したという。石油大国として知られ裕福イメージのあるサウジアラビア。しかし、どんな生活をしているのかあまり知られていない。サウジアラビアは人口約3000万人 国土は日本の6倍(約95%が砂漠)だ。砂漠の大部分を走る砂漠列車。どの車両も豪華に作られており、指定席は航空機用の座席が使われている。国で一番人気のスポーツはサッカーだ。サッカーが好きでなければ国民にあらずというくらいだという。

キーワード
サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ世耕弘成安倍晋三小池百合子岸田文雄東京国際空港東京都庁秋葉原(東京)総理大臣官邸迎賓館

来日中のサウジアラビアのサルマン国王。サッカー好きとして知られるサウジアラビアだが、活動的なイメージとは裏腹にある問題が。それは「肥満」。街にはスリムな外国人労働者とは対照的な肥満気味のサウジアラビアの人が目立つ。サウジアラビアは肥満大国でもある。WHOが発表している成人肥満率では35%と日本の約8倍。イスラムの掟から豚肉とお酒を口にするのを禁じられているものの裕福な人が多いサウジアラビアには世界の料理が集められ、豊かな食生活を楽しむ人々が多い。食べ過ぎと運動不足から肥満が増え、中には羊料理を食べすぎてしまい、仕事中に居眠りをしてしまう人も。また、サウジアラビアの女性は単独での外出を控える文化があり、ほとんどの時間を家の中で過ごしているという。もう1つサウジアラビアの人の特徴はかなりの日本好き。娯楽の少なかったサウジアラビアだがネットの解禁により海外の文化が国民の間で楽しまれるようになり、中でも日本の漫画やアニメが高い人気を誇っている。そして、年に1度、伝統と文化の国民祭典「ジャナドリヤ祭」が開催される。最近は湾岸諸国以外の国からゲスト国が選ばれ、2011年にはアジア諸国で日本が初のゲスト国になった。日本感では「cool japan」をコンセプトに自動車や最新テクノロジーの他、武具、甲冑などの伝統文化、さらにはゲームやアニメの現代の文化など日本の魅力を総合的に紹介された。この影響で街中に日本のアニメDVDが置かれるようになった。日本刀の熱心な収集家でもあるサルマン国王。国王が州知事時代の98年の来日時、日本の石油会社が200万円ほどの日本刀を贈与した。さらに調べてみると意外な文化が明らかになった!

キーワード
サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズジャナドリヤ祭世界保健機関東京国際空港銀座長州屋
オープニング

オープニング映像。

意外? サウジアラビアは「日本大好き」!? 国王は日本刀収集家!?

サウジアラビアでは日本文化がかなり浸透している。マンガは全世代で人気なのが「キャプテン翼」、女性は「ベルサイユのばら」が人気だという。サッカーが国民的スポーツだが、柔道も人気で剣道教室も行われているという。食事は和牛が人気で”神戸ビーフ”が注目されている。さらに、男性アイドルグループ「嵐」が人気だという。ネットが解禁になり、日本文化が浸透していった。日本からサウジアラビアの直行便はなく、韓国などを経由して14時間かかるという。ただし、観光では行けず、業務用ビザのみがおり、独身女性にはビザはおりないという。サッカーW杯予選のときなど特別なときはツアーを組まれることがあるという。その他にも女性は肌の露出が禁止されている。「アバヤ」という民族衣装を着用する。五輪選手も着用したまま出場する。飲酒もNG。ボンボンショコラやみりんはアルコールが含まれているので持ち込みは禁止。代わりにサウジ・シャンパンを飲む。これはリンゴジュースの炭酸水割りだ。さらに宮殿や博物館は男女別に見学時間を指定されているので一緒に見ることができない。さらに食事も男女別。現地のファストフード店では女性のレジ、男性のレジに分かれ、食べるときも別だ。都内にサウジアラビア料理は中東料理の店が数店舗あり、そこでサウジアラビアの料理も食べられる。サルマン国王は今日、天皇陛下とご昼餐などの予定があり、明日日本を出発し中国へ向かうということだ。

キーワード
みりんアバヤキャプテン翼サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズベルサイユのばらボンボンショコラ天皇明仁神戸ビーフ
因縁 日本vsキューバ “赤い彗星”の脅威 いよいよ今夜対決!!

今夜WBCで日本はキューバと対戦する。先週の予選でも対戦。侍ジャパンの打戦が爆発し快勝。しかし過去を遡ると因縁の相手。オリンピックでは1勝6敗の相手。世界的にも赤い彗星として恐れられている。野球が国技で英才教育が行われている。バット代わりにしているのは金属の棒、球は豆の少年もいる。要注意人物はデスパイネとサントス。

キーワード
アテネオリンピックアトランタオリンピックアルフレド・デスパイネバルセロナオリンピックロエル・サントス・マルティネスワールド・ベースボール・クラシック北京オリンピック筒香嘉智
侍ジャパン きょう 難敵キューバ戦 日本の活路は? 2017ワールドベースボールクラシック

侍ジャパンが今日キューバ戦に挑む。先発は菅野、バノス。バノスは5回無失点の記録を収めている。打撃ではデスパイネ、サントス、グラシアルが強敵。デスパイネは既に今大会で3本塁打。しかしチーム打率は日本の方が上。フォアボールがキューバの方が多い為、まだまだ勝ち目はあるという。

キーワード
アルフレド・デスパイネフィデル・カストロブラディミール・バノスユリスベス・グラシアルロエル・サントス・マルティネス中田翔菅野智之
WBC 世界のスーパープレー&世紀の大誤審&日韓ドラマ 今夜キューバ戦!名場面集

WBCのスーパープレーを紹介する。守備では菊池涼介のダイビングキャッチとグラブトス、タイラー・クリーガーのダイビングキャッチなどが紹介された。打撃ではディディ・グレゴリアスやマニー・マチャドの特大ホームランが紹介された。また、台湾とイスラエルの試合で、イスラエル選手のバントを捕球したピッチャーが誰もいない一塁に投げてしまったため、3点を奪われてしまったプレーも紹介された。台湾はこのワンプレーで5点の大量失点となった。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックタイラー・クリーガーティト・ポロディディ・グレゴリアスマニー・マチャドミゲル・メヒア菊池涼介

過去のWBCでも多くのドラマが生まれた。第1回のアメリカvs日本では、日本は犠牲フライで1点を取ったが主審の判断でアウトになった。この審判に王監督も激怒して抗議した。また、瞬間視聴率50.3%を記録した第1回の準決勝では、韓国と今大会韓国に2敗していた日本が対戦。代打で起用された不調の福留孝介が起死回生のホームランを放った。試合は6-0で日本が勝利。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックイチローボブ・デービッドソンワールド・ベースボール・クラシック 2006年大会岩村明憲松中信彦王貞治福留孝介西岡剛
注目 まだまだあるWBC名場面集 2017ワールドベースボールクラシック

テリーさんは小林誠司を絶賛。「今回でるまで第3の捕手だったのに、今大会で第1の捕手になって、それに応えている。一番のポイントゲッター」とコメントした。今大会、世界の多くの出場選手は埼玉の小さな会社が作った製品を使っている。そこには、社長と職人の熱い思いが込められていた。

キーワード
小林誠司
WBC 社員4人 日本の「町工場」大活躍 海外選手愛用の野球用具

WBCに出場している海外選手の一部が埼玉・越谷市の「ベルガードファクトリージャパン」の防具を使っている。ここは社員4人で野球の防具などを製造している。ここではそれぞれの選手にあった製品を職人が手作りしており、フィット感が秘訣である。この会社は薄利多売が原因で5年前に一度倒産していた。そこで技術を生かす形に方針転換し、再起を図った。その結果、世界中から注文が舞い込むようになった。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックジュリクソン・プロファーネルソン・クルーズベルガードファクトリージャパンロビンソン・カノ越谷市(埼玉)

ベルガードファクトリージャパンは女性や子どもに向けたおしゃれなデザインの野球防具製作を進めている。代表の永井さんは「自分たちが作った物を使って活躍する姿を見ると本当に嬉しい。3年先には200人くらいのメジャーリーガーが使うブランドにしたい」と語った。

キーワード
ベルガードファクトリージャパン
WBC “埼玉製”野球用品 世界に広まる 出場7か国の選手たちが愛用

ベルガードファクトリージャパンの評判は口コミが広がっているという。フルオーダーで作る企業はアメリカにはほとんどないため注文が増えている。ピッチャーがストライクを投げやすくなるような防具や防臭加工がされた防具など、いろんな注文に合わせた防具も作っている。

キーワード
ベルガードファクトリージャパン
WBC 侍ジャパン 世界一奪還へ! きょうキューバと対戦

WBCの1・2次ラウンドで3チームが2勝1敗で並んだ場合、1位で抜けるチーム失点率が低いチーム、自責点率が低いチーム、打率の高いチームの順に判断して、これでも決まらない場合はくじ引きとなる。そして、残りの2チームが対戦し、勝利したチームが2位で抜ける。準決勝・決勝はアメリカで開催。日本時間の昼に放送される。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシック
きょうのハテナ?
混乱 大江戸線 約1時間運転見合わせ 原因は意外な“あるモノ”

昨日朝、大江戸線が約1時間運転を見合わせた。その原因はアルミ風船だった。アルミ風船はナイロンの上にアルミを貼ったもので、普通の風船より長く飛ぶ。また、電気を通すため、感電する恐れもある。アルミ風船が架線に触れるとショートや断線する可能性がある。アルミ風船を取り除く場合は架線の送電を止める必要があるため、運転見合わせの原因になる。過去にもアルミ風船が原因で電車がストップしたことがあった。

キーワード
アルミ風船ツイッター仙台市(宮城)夢ふうせん東京都交通局渋谷駅都営地下鉄大江戸線
意外 なぜアルミ風船で電車がとまる? 大江戸線で運転見合わせ

アルミ風船について、倉田さんは「危険なものだと知らなかった。アルミ風船を買って電車に乗ったこともあったから、危ないと思った」とコメント。テリーさんは「テロリストとかが使わなくてよかった」とコメント。

キーワード
アルミ風船
空前 ギョーザブーム到来!週末フェスも 女性向け専門店続々のワケ?

今、女性向けの餃子専門店が増えている。

今、「立吉餃子」や「GYOZA BAR Comme a Paris」など、女性向けの餃子専門店が増えている。「餃子女子」の著者、玉城ちはるさんは「専門店は7~8年前に比べると10~20倍に増えた感じ」と話した。京都に出店した「GYOZA OHSHO」は女性向けの店内やメニューが人気となっている。最近はオシャレな店やにんにくのない餃子の店も増えている。また、今週末には「餃子フェス TOKYO 2017」が開催される。

キーワード
GYOZA BAR Comme a ParisGYOZA OHSHO 烏丸御池店KITCHEN TACHIKICHI 青山店オニオンスープグラタンギョウザパクチーのせギョウザラトルズ中華Dining 東海飯店益若つばさ鈴木砂羽青山(東京)餃子餃子フェス餃子フェス TOKYO 2017餃子女子 No Gyoza,No Life!駒沢オリンピック公園
空前 ギョーザブーム到来!週末フェス 女性向けギョーザは“最強の食べ物”

餃子女子の著者、玉城ちはるさんによると、餃子は太りにくい最強の食べ物である。真矢さんは番組関係者で作った餃子部に入っていると話した。

キーワード
GYOZA BAR Comme a ParisKITCHEN TACHIKICHI 青山店ぷりぷり海老餃子オニオンスープグラタンギョウザパクチーのせギョウザ玉城ちはる餃子餃子女子 No Gyoza,No Life!
ビビット FOCUS
悲劇 朴槿恵氏 孤独なプリンセス 崔順実被告とのゆがんだ女の友情

韓国史上初の女性大統領 朴槿恵氏。その半生は悲劇の連続。両親はともに暗殺され、孤独の闇の中であった親友。しかし、芽生えた友情は国家を揺るがす大事件を引き起こした。

キーワード
チェ・スンシルパク・クネパク・チョンヒ
(番組宣伝)
火よる TBSは

「WBC2次ラウンド第2戦 日本×キューバ」、「火曜ドラマ カルテット」の番組宣伝。(映像出演:中田翔)

1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.