[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月17日放送 8:00 - 9:55 TBS

白熱ライブ ビビット
籠池氏「首相から100万円」爆弾発言を官邸真っ向否定

出演者
田嶋陽子 国分太一(TOKIO) 金慶珠 井上貴博 吉田明世 加藤シゲアキ(NEWS) 林みなほ 真矢ミキ 上路雪江 
ワイドショーニュース
籠池理事長「安倍首相から寄付金」発言 報道陣密着14時間…激動の一日

きのう午前7時40分ごろ、森友学園の籠池理事長が自宅前で「きょう現地に予算委員会の方々が来られるので真摯に答えたい」などと話し、午前8時30分、卒園式が行われている塚本幼稚園へ向かった。籠池理事長は挨拶をしたのかと聞かれ籠池理事長の長男・佳茂氏は「細かいことは説明してもなかなか伝わらない。気持ちの部分を伝えたと思う」などと話した。午前10時ごろ、大阪府庁では参院予算委員会の理事らが小学校の設置認可を審査した大阪府や国有地売買に関わった近畿財務局などから事情を聞いていた。午後1時10分ごろ、瑞穂の國記念小學院建設予定地に姿を表した籠池理事長。約1時間後、参議院予算委員会の調査チームが到着。集まった市民らから大声が飛び交う中、議員らに向け籠池氏は小学校建設にあたり安倍首相から寄付金を受けたと主張した。約20分の視察後、籠池理事長に説明を求めると寄付については口を閉ざしたまま去っていった。

キーワード
十三東(大阪)参議院予算委員会塚本幼稚園大阪府大阪府庁大阪航空局安倍晋三森友学園瑞穂の國記念小學院籠池佳茂籠池泰典菅義偉豊中市(大阪)財務省近畿財務局

午後3時すぎ、自宅に戻った籠池理事長。共産党や社民党の議員らも訪問した。午後4時ごろ、籠池理事長の安倍総理からの寄付発言に菅官房長官は「総理に確認したところ、自分では寄付していない。昭恵夫人、事務所等第三者を通じても寄付していない。夫人個人については現在確認中」などと述べ、籠池氏の発言は事実ではないと否定した。午後4時半すぎ、自宅前に野党議員らと共に姿を見せた籠池理事長は全ては国会で話すと明言し自宅を後にした。与野党は今月23日に衆議院と参議院の予算委員会で籠池理事長の証人喚問を行うことで合意した。

キーワード
参議院予算委員会安倍昭恵安倍晋三小池晃日本共産党森友学園民進党社会民主党籠池泰典総理大臣官邸自由民主党菅義偉

きのう森友学園の籠池理事長が主張した安倍総理からの寄付金にて安倍総理は否定。今月23日には籠池理事長の証人喚問が決まった。午後8時半、帰宅した籠池理事長は報道陣に何も語らずに自宅へと消えた。

キーワード
安倍晋三森友学園籠池泰典
オープニング

オープニング映像。

籠池理事長 安倍首相ファン一転対立のナゼ 「誰も助けに来なかった」発言の真意は?

出演者が挨拶をした。流通経済大学の龍崎孝さんを紹介。森友学園の籠池理事長はこれまで「安倍総理のファン」などとコメントし、園児たちにも「安倍総理ガンバレ」と言わせていた。しかしきのう、「安倍内閣総理大臣の寄付金が入っている」と発言。3日前には「ずっと保守という方々と親しくさせてもらって、でも今回は保守の人は誰も助けに来なかった」と話していた。龍崎さんは「昭恵夫人のことも含めて、籠池さんは総理、総理周辺と交流があったと認識している。安倍総理は国会で距離を置くような答弁になっていた。籠池さんからすれば見捨てられた、裏切られたという心情になっているのでは」などと話した。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三森友学園流通経済大学籠池泰典豊中市(大阪)
「認可取り下げ」小学校の内部映像 机もイスも準備…「名誉校長室」まで!

瑞穂の國記念小學院の内部を撮影した。開校に向け準備が進められている様子だった。内装に木材を積極的に活用したことで国からの補助金が支給されていた。校内には名誉校長室も設けられていた。

キーワード
安倍昭恵森友学園瑞穂の國記念小學院
籠池理事長 安倍首相 食い違う主張 来週木曜「証人喚問」実施へ

籠池理事長は安倍首相から寄付金を受け取ったと議員らの前で発言した。しかし、菅義偉官房長官と安倍首相は寄付を否定した。籠池理事長はこれまで安倍首相と昭恵夫人を否定していたが、幼稚園の保護者に心境の変化を語っていた。また、福島瑞穂議員は2015年9月5日に安倍昭恵氏が寄付金を持ってきたと話した。この日、昭恵氏は塚本幼稚園で講演をしていた。一方、首相はこの前日、大阪でテレビ番組に出演していた。そして、自民党と民進党は23日に籠池氏を証人喚問することで合意した。

キーワード
フェイスブック今井雅人塚本幼稚園安倍昭恵安倍晋三山井和則森友学園毎日新聞民進党瑞穂の國記念小學院社会民主党福島瑞穂竹下亘籠池泰典菅義偉財務省迫田英典
”100万円の寄付” 事実だったら問題?籠池理事長×安倍首相 食い違う主張

籠池理事長は安倍首相から寄付金を受け取ったと発言した。安倍首相は寄付を完全に否定している。では、この寄付が本当だった場合、法理的に問題はない。しかし、政治資金から支出した場合、報告書に記載しないと政治資金規正法違反にあたる可能性がある。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三政治資金規正法違反朝日新聞森友学園社会民主党福島瑞穂籠池泰典菅義偉豊中市(大阪)

金さんは「疑惑で政治家の介入があったのかがポイント。安倍首相のところまで行くのかと全容解明が注目されている」とコメント。田嶋さんは「安倍さんが迫田理財局長に会った後、3度も大阪府に問い合わせている。これらと寄付金が全く関係ないとは言えない」と述べた。また、「証人喚問には安倍昭恵夫人と安倍首相も呼ばれないと公平ではない」と述べた。

キーワード
安倍晋三森友学園籠池泰典豊中市(大阪)迫田英典
「安倍首相から寄付金」…発信の信ぴょう性は?籠池氏「全て国会で話す」

籠池理事長の発言について、これまで多数の食い違いがあった。しかし、稲田防衛相と籠池氏の関係については籠池氏の発言が正しかった。龍崎さんは「本当かどうかはわからないから、証人喚問をやる必要がある。自民党は証人喚問に対して自信を持っている」と述べた。

キーワード
安倍晋三森友学園稲田朋美籠池泰典衆議院予算委員会証人喚問豊中市(大阪)
日替わりヒーローに見る 侍ジャパンの6戦全勝

ここまで6戦を全勝している侍ジャパン。日替わりでヒーローが生まれている。小久保裕紀監督は、ここまで楽ではなかった試合で戦った選手らは一段と成長したなどと語った。今回侍ジャパンはメジャーリーグで活躍する主要選手が不参加のうえ、大谷翔平のけがによる出場辞退など1ラウンド突破も危ぶまれる状態だった。いざ始まると侍ジャパンは不安を一蹴、毎試合ヒーローが誕生した。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックダルビッシュ有侍ジャパン前田健太坂本勇人大谷翔平小久保裕紀東京国際空港松田宣浩田中将大筒香嘉智

1次ラウンド初戦、松田宣浩が見せた豪快アーチを紹介。対戦相手は強豪キューバ。ノーアウト1,2塁のピンチをセカンド菊池涼介のファインプレーで脱した。その裏の攻撃で筒香が先制タイムリー。5回のチャンスで松田宣浩が登場、豪快アーチで3ランホームランを放ち勝利を決定づけた。小久保裕紀監督は打撃不振であった松田をスターティングメンバーに入れるか悩んでいたと言うが、試合を振り返り「悩んでごめんなさい」と話していた。ホームラン後のお約束「熱男」コールも巻き起こった。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシック侍ジャパン小久保裕紀松田宣浩筒香嘉智菊池涼介

筒香嘉智、中田翔の世界を驚かせたアベックホームランを紹介。2戦目の相手は力を付けているオーストラリア。接戦の均衡をここまでヒットがなかった中田がホームランで破った。中田は自分の前を打つゴウ(筒香)が空気を読まずに打つ、今日1本出て良かったですと語った。中田に続き筒香もダメ押しの2ランホームランを決めた。2試合連続ホームランで筒香は1次ラウンドB組のMVPとなった。筒香はホームランを打った際「いったんだぁ」「うれしぃ」と感じた、などと気の抜けた発言。さらに小久保監督も中田のホームランについて、「実は打った瞬間を見ていなかった、ごめんなさい」と気の抜ける発言を重ねた。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシック中田翔侍ジャパン筒香嘉智

3戦目の中国戦での小林誠司の活躍を紹介。大会前には「チームに迷惑はかけたくない、目立たないようにやります」などとの弱気発言もあった。1対0で迎えた2回、小林はレフトスタンドに叩き込む本塁打を放ち、本人もびっくりしたと振り返った。持ち味の強肩で1塁走者を刺すなど守備でも日本を魅了した。小林は改めて、自分が引っ張っていくつもりで責任を持ってやりたいと語った。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシック侍ジャパン小林誠司
日替わりヒーローが誕生!6戦全勝 一挙公開

2次ラウンド初戦は強打者バレンティン要するオランダ、試合は壮絶な打撃戦に。1点リードで迎えた5回、シンデレラボーイ小林誠司選手が勝ち越しタイムリー。そして7回裏、オランダの攻撃、ヒットが出ればピンチの場面で菊池涼介選手が超絶ファインプレー。これで完全に波に乗った侍ジャパン。1点勝ち越しのまま9回裏、このまま勝利をつかむと思いきや、まさかの同点タイムリー。4時間超える試合は10回うら、1点取られればサヨナラ負けの場面、小久保監督が運命を託したのは前回の屈辱を知る最年長ピッチャー牧田和久投手。オランダ打線はまったくタイミングが合わずあっさり三者凡退。11回裏、ここでもオランダ打線を抑えた。勝利を呼び込んだ。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックウラディミール・バレンティン中田翔侍ジャパン小久保裕紀小林誠司牧田和久菊池涼介

1次ラウンドに続き、2度めの対戦となったキューバとの試合。ここまで4試合に出場し、打率が1割台と不振だった山田哲人選手のバットに火がついた。不調を吹き飛ばす完璧なホームランだった。このホームランにはもう1つの意味が込められていた。1次ラウンドキューバ戦、ホームラン性の当たりを男子中学生がキャッチしてしまい、二塁打と判定されていた。試合後、少年が落ち込んでいると知った山田哲人選手は「僕は全然気にしていない。完璧な本塁打を打てるように頑張ります」と新聞に寄せていた。2次予選のこれをきっかけに覚醒した。そして日本1点リードで迎えた8回、試合を決めたのは山田哲人選手だった。この日は3安打3打点の活躍で決勝ラウンドへ大きく前進した。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシック侍ジャパン山田哲人

決勝ラウンド進出をかけてイスラエルと戦う侍ジャパン。この試合で世界に名を轟かせたのは千賀滉大。もとメジャーリーガーを有する強敵イスラエルを翻弄させた千賀の武器はフォーク。自身で課したノルマは4回をゼロに抑えるというもの。しかし打線はランナーを塁に出すも得点にならず、投手戦となっていた。千賀が粘り強く投げ、強敵イスラエルを相手に5回を1安打、無失点に抑えた。千賀からマウンドを引き継いだ平野、強打者たちを打ち取る好投。すると名手・菊池涼介も守備で魅せた。そして6回裏、日本の4番筒香嘉智が均衡を破った。筒香嘉智が放った打球はバックスクリーンに、特大ホームラン。日本の打線がつながり始め、先発全員安打で8対0。9回には3点を返されるも8対3で強敵イスラエルに勝利。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシック侍ジャパン千賀滉大平野佳寿筒香嘉智菊池涼介
日替わりヒーローが誕生!6戦全勝 一挙公開 侍ジャパン V奪還いざアメリカへ

真矢ミキさんは「先週のまったく知らない頃、ホームランなど華やかなことに感動していたがだんだん見ていくと集中力など人生の縮図のようなことを感じる」とコメント。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシック侍ジャパン
侍ジャパンの”超ラッキーボーイ” 松田選手 ”ヒットなし”でも2得点…活躍のワケ

国分太一は「第5戦目、山田哲人選手が活躍したが影のヒーローがいる」と話した。影のヒーローは松田宣浩選手。2次ラウンドキューバ戦、松田宣浩選手は一度もヒットを打っていなかったのにも関わらず侍ジャパンを勝利に導く活躍を魅せた。まずは1点を追う6回うら、追い込まれた第8球。空をきり三振と思いきや、振り逃げでラッキーな出塁。その後、小林誠司選手のヒットで同点のホームを踏む。さらに同点で迎えた8回うら、松田選手が打ったボールはショートの正面、誰もがアウトと思ったその時、相手のミスでまたもやラッキーな出塁。その後、秋山翔吾選手のヒットと内川聖一選手の犠牲フライで決勝点となるホームを踏んだ松田選手。この試合ノーヒットながら侍ジャパンの勝利に貢献した。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシック侍ジャパン内川聖一小林誠司山田哲人松田宣浩秋山翔吾
シンデレラボーイ 小林捕手 飛躍の陰に2つの苦い経験

今大会正捕手として活躍し、一躍時の人となったシンデレラボーイ・小林誠司選手。打率.444という成績に加え、その端正なルックスに女性ファンは大熱狂。報道陣に笑顔を見せてアメリカへ旅立った小林誠司選手。活躍の裏には過去に小林誠司選手が経験した2つの屈辱があるという。高校時代に味わった屈辱と後悔。今も忘れられない試合があるという。今から10年前、広陵高校が4点をリードしていた8回裏、判定はボールで押し出しに。この瞬間、小林誠司選手はグローブを地面に叩きつけ感情を露わにした。続くバッターには満塁ホームランをあび、逆転負けをきした。これを経験し、小林誠司選手はアマチュア球界最強キャッチャーに成長した。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシック佐賀北高等学校侍ジャパン小林誠司広陵高等学校東京ドーム
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.