[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月15日放送 5:15 - 5:30 TBS

皇室アルバム

出演者
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

第2936集 愛子さま 笑顔の春
愛子さま 笑顔の春

4月8日、皇太子ご夫妻の長女・愛子さまは、学習院女子高等科に入学された。これからの高校生活について、「先生方やお友達と一緒に、充実した高校生活を過ごすことが出来ればと思っています」と述べられた。中等科での3年間、ご両親の公務に同行するなど、活動の幅を広げてこられた愛子さま。後ほど詳しく伝える。

キーワード
学習院敬宮愛子内親王皇太子徳仁親王皇太子徳仁親王妃雅子
天皇皇后両陛下 須崎御用邸へ

3月24日、天皇皇后両陛下はご静養のため、静岡・下田市の須崎御用邸へおいでになった。伊豆急行下田駅で、出迎えた人たちににこやかにお応えになった両陛下。今回のご静養は、ベトナムとタイご訪問を終え、ゆっくりと休息のときを持つためで、両陛下が須崎で静養されるのは、平成25年3月以来4年ぶりのこと。

キーワード
下田市(静岡)下田駅天皇明仁皇后美智子須崎御用邸
増養殖研究所

須崎御滞在2日目、天皇皇后両陛下は伊豆半島の最南端、南伊豆町にある魚の養殖などの研究施設においでになった。両陛下は、人工飼育が難しいニホンウナギの卵を孵化させ、シラスウナギと呼ばれる稚魚に育てる研究をご覧になった。魚類のお詳しい天皇陛下は、「どのような餌を与えているのですか?」と熱心に質問していらっしゃいました。そのあと、東日本大震災で被害を受けた福島県産アワビの飼育に取り組んでいる様子もご覧になった。「福島県の復興のために頑張ってください」と声を掛けられた皇后さま。両陛下は、27日まで御用邸で過ごされた。

キーワード
アワビシラスウナギニホンウナギ増養殖研究所南伊豆庁舎天皇明仁東日本大震災皇后美智子須崎御用邸
天皇皇后両陛下 皇居周辺を散策

4月2日、天皇皇后両陛下は、皇居周辺で散策を楽しまれた。両陛下は、早朝にお住まいの御所周辺や、皇居の中を散策するのを日課にされている。春らしい陽気のこの日は、皇居の外に出られた。見頃となった皇居周辺の桜。両陛下は、満開の桜を見上げたり、行き交う人とにこやかに挨拶を交わしたり、ランナーに道を譲りながら5分あまり散策を楽しまれた。

キーワード
天皇明仁皇后美智子皇居
愛子さま 笑顔の春

3月22日、皇太子ご夫妻の長女・愛子さまは、学習院女子中等科を卒業された。これまでの3年間について、「先生方やお友達んみ恵まれて、楽しい3年間を過ごすことが出来ました」と述べられた。この日の夕方、愛子さまは皇居へ。天皇皇后両陛下に卒業の報告をされた。

キーワード
天皇明仁学習院敬宮愛子内親王皇后美智子皇太子徳仁親王皇太子徳仁親王妃雅子皇居

愛子さまは、学習院女子中等科に入学されたのは、平成26年4月。中等科の3年間、愛子さまは様々な経験を積んでこられた。1年生の7月には、夏休みを利用して、伊勢神宮を初めて参拝された。8月には、都内で開催された全国高等学校総合体育大会で、女子サッカーの試合を観戦された。皇太子さまからルールについて説明を聞いていらっしゃった。平成27年、2年生になられた。戦後70年を迎えたこの年、愛子さまは、皇太子ご夫妻と一緒に戦中~戦後の国民の生活についての展示をご覧になった。愛子さまが戦争についての展示をご覧になるのは、このときが初めてだった。

キーワード
伊勢神宮全国高等学校総合体育大会学習院敬宮愛子内親王皇太子徳仁親王皇太子徳仁親王妃雅子

3年生になると、ご両親の公務に同行される機会も多くなった。8月には、水を考える集いの式典にご出席。また、東宮御所では、沖縄と函館から上京してきた豆記者と会い、同世代の子どもたちと交流された。長野・上高地で行われた山の日の記念式典へもおいでになった愛子さま。ご夫妻の泊りがけの公務に、初めて同行された。北アルプスの山々を望む散策では、地元の小学生と交流し、山の大切さを次の世代に引き継いでいくということを学ばれた。

キーワード
山の日敬宮愛子内親王東宮御所水を考える集い皇太子徳仁親王皇太子徳仁親王妃雅子

そして、学習院女子中等科を卒業された愛子さま。卒業文集に「世界の平和を願って」と題する作文をお書きになっている。愛子さまは、この3年間で貴重な経験をし、多くのことを学ばれた。そして4月8日、学習院女子高等科に入学された。これからの高校生活について、「先生方やお友達と一緒に、充実した高校生活を過ごすことが出来ればと思っています」と述べられた。皇太子ご夫妻は、「中等科から一緒に進学した同級生と勉学に励みつつ、日々の学校生活や行事を通じ、様々な経験を積み、楽しく、実り多い高校生活を送ってほしいと願っています」と感想を寄せられた。このあと入学式に出席され、希望に満ちた高校生活が始まった。

キーワード
学習院敬宮愛子内親王皇太子徳仁親王皇太子徳仁親王妃雅子
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.