[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月13日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ

直撃LIVE グッディ!

出演者
立本信吾 倉田大誠 川島明(麒麟) 高橋克実 安藤優子 広瀬修一 三田友梨佳 寺川奈津美 大村正樹 桐谷美玲 黒井文太郎 軍地彩弓 磐村和哉 石川幸夫 伊藤洋一 山口真由 
最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ!
「重大なイベントに備えよ」北が外国記者に警告

「重大なイベントに備えよ」北朝鮮が外国記者に警告したことについて。今日のグッデイでは様々な角度から検証する。そして先程、安倍首相が国会での答弁の中で「北朝鮮は現在サリンを弾頭の中に搭載して飛ばせるミサイル技術を既に所有している」というような答弁をしたと一報が届いたという。まだ情報は入ってきたばかりで精査はされていないが、いずれにしても衝撃的な知らせ。

キーワード
アメリカキム・ジョンウンサリンドナルド・トランプロシア化学兵器北朝鮮安倍晋三朝鮮労働党
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。安藤優子らが挨拶。

(ニュース)
スタジオトーク

オープニングトーク。北朝鮮の問題について触れた。

キーワード
北朝鮮
北朝鮮 「大規模かつ重大なイベントに備えよ」外国人メディア100人に

昨日、北朝鮮・平壌の様子を捉えた映像を紹介。故金日成主席の生誕10周年を祝う行事の練習を行っていた。しかし、その裏では外国人ジャーナリストに 「大規模かつ重大なイベントに備えように」と通達があったという。イベントとは、ミサイル実験を意味しているのか?それとも核実験なのか?緊張状態の中トランプ大統領が「(中国が)協力しないなら我々は単独でやる」と単独での実力行使を明言した。

キーワード
キム・イルソンドナルド・トランプミサイル平壌(北朝鮮)金日成広場
緊迫 トランプ氏「金正恩は大きな過ちを」

トランプ氏は昨日(日本時間)のメディアでのインタビューで「金正恩は間違っている」とした。さらに昨日行われたトランプ大統領と習近平国家主席との電話会談で習主席は武力行使を踏みとどまるように説得したものの。12日の記者会見でトランプ大統領は、ついに自らの口で中国が協力しないならアメリカ単独での実力行使に踏み切る事を明言した。実際に航路を変え朝鮮半島へ向かっているのは原子力空母のカール・ビンソン。この原子力空母を巡って、日本政府が海上自衛隊とカール・ビンソンを中心とした空母打撃艦隊との共同訓練を朝鮮半島周辺の海域で行う調整をしていることが昨日分かった。

キーワード
アメリカカール・ヴィンソンキム・ジョンウンドナルド・トランプ中国安倍晋三平壌(北朝鮮)朝鮮半島習近平
緊迫 国民の祝日がXデー?北朝鮮は今

アメリカからの圧力を受ける北朝鮮は、太陽節という「故金日成主席の誕生日を祝う日」のパレードの練習を大々的に行っていた。今年は故金日成主席の生誕105周年だという。 沿道には花飾りを持った多くの人々の姿が、民族衣装で着飾る人の姿も見える。周辺にある約40棟のビルはわずか1年で建設。夜にはライトアップで幻想的な雰囲気を演出しているが、その一方で朝鮮中央通信は「金正恩委員長が朝鮮人民軍の特殊作戦部隊の競技大会を視察した」と報じた。そこで委員長は部隊を高く評価した。 さらに「激戦前夜の情勢に対応し、訓練を一層強化すべきだ」と指示したという。北朝鮮が新たな動きをするとみられるのが明後日の太陽節。もしもアメリカと北朝鮮が武力衝突したら直面する日本の危機を検証する。

キーワード
キム・イルソンキム・ジョンイルキム・ジョンウンドナルド・トランプ太陽節平壌(北朝鮮)朝鮮中央通信金日成広場
速報 安倍首相「北サリン弾保有の可能性」

きょう安倍首相が北朝鮮の脅威について「圧力を掛けていかなければ彼らは変わらない」など述べた。さらにサリン弾保有の可能性を示唆した。

キーワード
サリン安倍晋三

北朝鮮サリン弾保有の可能性についてトークを展開。伊藤洋一が「安倍さんとしては日本も備えなければならないという意味で言ったんでしょうけど、韓国の報道を見ると韓国の方が安心していて日本の方が危機感を持っていて、そこの層がすごく目立つ」など話し、磐村和哉が「弾道にのせる性能の高いミサイルを開発したかどうかが問題であり、安倍首相が国会で言った話もミサイル開発が進んでいるから核弾頭のみでなく生物化学兵器にも対応する必要があるとおっしゃりたかった」など話した。

キーワード
キム・ジョンウンサリン安倍晋三
緊迫 国民の祝日がXデー?北朝鮮は今

北朝鮮情勢についてトークを展開。黒井文太郎が「動きというのは色々なことがこれから起こって軍事的な緊張もどんどんアメリカは圧力を高めるので、戦争一歩手前くらいの時に北朝鮮がミサイルを撃つ素振りを見せたらいち早く先制するというのが、一昨年米韓が作った軍事作戦が誇張されて伝わっている」など話した。

キーワード
アメリカカール・ヴィンソンキム・イルソン北朝鮮山口敬之
北朝鮮「大規模かつ重大なイベントに備えよ」外国人メディア100人に

北朝鮮情勢について展開した。磐村和哉が「北朝鮮当局者がこういうことを言う場合は大体最高指導者が出る行事があるということ」など話し、黒井文太郎が「米韓側が練習で特殊部隊を動かして金正恩の首を取るなんて情報が出ているので、それに対抗して出していると思う」など話した。

キーワード
キム・ジョンウン北朝鮮時事通信社
緊迫 米・朝間の武力衝突あるか?その時…日本・韓国への影響は

北朝鮮への対応について習近平国家主席は平和的な方法で問題を解決すべきだとトランプ大統領に話した。一方トランプ大統領は、北朝鮮問題において中国が協力しないのであれば我々は単独でやるだけだと述べている。スタジオでは北朝鮮問題については主導権を中国が握りたいがために、対話路線を模索しているのではという声や、川島は理性を失っているという意見も出した。

キーワード
キム・ジョンウンドナルド・トランプ習近平
緊迫 もし日本が北朝鮮に攻撃されたら?何をすれば…備えは

日本が直面する危機は在日米軍への攻撃。狙われる可能性が高い場所は青森だと恵谷氏は語った。重要基地が近くに集中しているという。黒井氏は北朝鮮が追い詰められれば東京が狙われると話した。アメリカの攻撃としては限定空爆の可能性はあるという。

キーワード
キム・ジョンウンキム・ハンソルドナルド・トランプ三沢基地平壌市(北朝鮮)習近平車力通信所

日本に攻撃が及んだ場合の避難について。ミサイルが飛んできた場合攻撃当初は屋内に避難し、行政機関からの指示に従う。化学兵器による攻撃はハンカチで覆い屋内へ避難。窓を目張りし窓のない部屋に移動。衣類を脱いで容器に密閉し手・顔・体をよく洗う。核攻撃は閃光を見ない、風向きと垂直に避難。皮膚の露出を減らし建物に避難。地下施設があれば移動。窓を目張りし窓のない部屋に移動。医師の診断を受ける。

キーワード
キム・ジョンウンキム・ハンソルドナルド・トランプ三沢基地全国瞬時警報システム平壌市(北朝鮮)習近平車力通信所
緊迫 もし日本が北朝鮮に攻撃されたら?朝鮮半島の日本人救うには

約5万7000人の在韓日本人を救出するには韓国の許可を取り、ソウルで保護し集合場所まで釜山まで自力で集まってもらい、ピックアップする形になるとみている。自衛隊の護衛艦や輸送艦は出るが、混乱時に許可を取るなどは極めて難しく、釜山までつけるかどうかは微妙である。米韓合同軍事演習で行われた邦人救出訓練では、空軍基地の体育館の様な施設に自力で行き、アメリカの船で佐世保まで行くような形だった。また、拉致被害者の救出は情報がないままでは難しいとされている。

キーワード
アメリカソウル(韓国)プサン(韓国)北朝鮮平壌(韓国)日本米韓合同軍事演習龍山基地
緊迫 金正恩体制崩壊したら?日本の危機

昨日開かれた拉致問題対策本部との面会で安倍首相は「様々な事態が起こった際には拉致被害者の救出について米国側の協力を要請している」などと語った。拉致被害者の代表はグッディの取材に対し、救出するのはアメリカでも日本でもいい。拉致被害者が生きて帰国することが第一としている。考え方によっては拉致被害者の千載一遇のチャンスではないかとキャスターは語る。

キーワード
安倍晋三拉致問題対策本部飯塚繁雄

コメンテーターは難民はほとんど韓国に逃げるとみているが、日本の長崎・対馬、五島列島などに流入する可能性もある。過去に日本に来たときには小さい難民船で中には特殊工作員の武装難民もおり、米軍施設や米大使館、都心部、政府関係機関、原発を狙うのではないかとみられている。偽装亡命戦闘機なども飛んでくるとして見分け方は難しい。韓国には過去に偽装脱北者なども来ており、すでに韓国に亡命して定着している元高官の命を狙うという事も起きている。

キーワード
中国五島列島北朝鮮対馬(長崎)日本難民韓国
緊迫 米vs北朝鮮 武力衝突あるか?その時

11日に開かれた最高人民会議で金正恩委員長は、金日成主席時代に行われた南北問題や経済交流など幅広い分野で議会レベルの外交活動をする外交委員会を復活させ、アメリカ・韓国などの側近らをトップにした話し合いをしたとして各国との歩み寄りがみられるという変化が起きている。

キーワード
キム・イルソンキム・ジョンウン南北問題最高人民会議
緊迫 米vs北朝鮮 武力衝突あるか?その時 19年ぶり復活“組織”とは

北朝鮮は11日、最高人民会議で19年ぶりに金日成主席時代の外交委員会を復活させた。外交委員会は、南北問題や経済交流など、幅広い分野で議会レベルの外交活動をする。黒井文太郎は、「交渉するフリをして結局は開発を続ける時間稼ぎにすぎない」などと話した。磐村和哉は、「外交委員会を通じて、もしかしたら日本にもアクションを起こしてくるかもしれない」などと述べた。

キーワード
アメリカキム・イルソンキム・ゲグァンキム・ジョンウンドナルド・トランプリ・ソングォンリ・リョンナム北朝鮮最高人民会議

黒井文太郎は、「北朝鮮は体制の存続が目的で、戦争をしたら終わりということは分かっている。突如降りる可能性もあるが、その時の交渉が問題となる」などと話した。磐村和哉は、「北朝鮮の体制存続に導くような交渉シナリオを、関係国がやらなきゃいけないような事態が来るのではと思う」などと述べた。

キーワード
アメリカキム・ジョンウン北朝鮮核実験
生中継 大阪府“森友”幼稚園に2度目の調査

森友学園が運営する塚本幼稚園の再調査が現在行われている。現場から中継。今日は森友学園の弁護人の事務所があるビルの中で調査が行われている。調査のポイントは保育士被りによる補助金の不正受給疑惑など。大阪府の立ち入り調査は午後4時以降も続くということ。

キーワード
北区(大阪)十三東(大阪)塚本幼稚園大阪府私立学校審議会森友学園籠池泰典籠池町浪藤原工業高等森友学園保育園
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.