[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月14日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ

直撃LIVE グッディ!

出演者
立本信吾 椿原慶子 大村正樹 倉田大誠 照英 高橋克実 安藤優子 広瀬修一 三田友梨佳 寺川奈津美 光岡ディオン ナカムラケンタ 小野寺五典 黒井文太郎 磐村和哉 吉川祐二 
最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ!
「核実験準備で先制攻撃も」米高官語る

米NBCより「北朝鮮が核実験準備すれば先制攻撃もあり得る」と宣言。安藤さんが「ダメ押しっぽい言い方ですよね」などコメント、坂上も「怖いですね」と同意した。

キーワード
National Broadcasting Companyキム・ジョンウン核実験
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

出演者らの挨拶。

(ニュース)
Xデー 米高官「北核実験なら先制攻撃」

緊張感が高まる北朝鮮問題をめぐり、NBCが米高官の話として「核実験を遂行するなら先制攻撃する用意がある」と報じた。しかし金正恩委員長も臆する姿勢は見せていない。そして各施設に異変がみられ、あすにも核実験を強行する可能性があるという。

キーワード
National Broadcasting CompanyNBCテレビ ツイッターアメリカキム・ジョンウン北朝鮮北朝鮮核問題核実験

きのうの自民党会合では伊吹文明元衆院議員は「もしもアメリカの先制攻撃の結果、反撃能力が残っていた場合の被害は韓国と日本に来ることは覚悟しておかなければならない」など述べ、有事に備えた心構えを議員に説く。日に日に緊迫度が増す北朝鮮問題。きのうの参院外交防衛委員会で安倍首相は北朝鮮の核・ミサイル技術の向上に警戒感をあらわに。韓国でも政府関係者は「北が核実験など大型・戦略的な挑発を強行する可能性を念頭に置いて万全の備えを整えている」などとしている。

キーワード
サリン伊吹文明北朝鮮核・ミサイル問題北朝鮮核問題参議院外交防衛委員会安倍晋三核実験自由民主党

米・大手メディアNBCはけさHPにて「北朝鮮は核実験を遂行すると当局が確信すれば、アメリカは北朝鮮に対して従来の武器で先制攻撃を行う用意がある」などと米政府高官がすでに先制攻撃の準備ができていると報道。トランプ大統領は中国の北朝鮮への圧力強化に期待。明日は故・金日成主席の生誕105周年・太陽節を迎える。北朝鮮・平壌ではきのう金正恩委員長が海外メディアの前に姿を現した。海外メディアの前に姿を見せるのは異例のことで、妹・与正氏の姿も確認。金正恩委員長が現れた黎明通りは金正恩委員長自らが建設を指導。北朝鮮が国連による経済制裁を受ける中行われた北朝鮮一大プロジェクト。正恩氏は明日の太陽節までの完成を指示していたとされる。北朝鮮の経済力をアピールし、金正恩体制が盤石であることを示す狙いがあったのだろうか?こうしたイベントの裏で米・研究機関が北朝鮮の核実験施設の衛星写真を分析。北朝鮮は核実験の準備をすでに完了したとみられる。

キーワード
National Broadcasting CompanyNBCテレビのホームページキム・ジョンウンキム・ヨジョンドナルド・トランプ北朝鮮核問題国際連合太陽節平壌(北朝鮮)核実験経済制裁習近平黎明通り
Xデー 米高官「北核実験なら先制攻撃」/Xデー 米「イスラム国」の拠点空爆/Xデー あす午前中にも北核実験か 米報道

核実験は行なわれるのかについてだけ議論する。NBCニュースは北朝鮮が核実験を遂行すると当局が確信すればアメリカは北朝鮮に対して従来の武器で先制攻撃を行う準備があると伝えた。おそらくは心理戦で圧力をかけているという。AP通信は北朝鮮の韓成烈外務次官はアメリカが挑発を選択するなら我々は戦争をすると発言した。強硬なトーンで対話はしているという。ストラトフォーによるとカール・ビンソンは日本と朝鮮半島付近に来ているという。米軍は公表していないが北朝鮮、中国に圧力をかけリークさせて報道させるという。公式発表は北朝鮮のことがあるから西太平洋に派遣するしか言っていないためどの位置にいるなどは漏れていないという。

キーワード
AP通信National Broadcasting Companyカール・ヴィンソンキム・ジョンウンストラトフォーのホームページハン・ソンリョル北朝鮮核問題核実験

次々と嘉手納基地から移動式ミサイル発射追跡機と暖冬ミサイル監視機が離陸している。NBCはトマホークを発射できる駆逐艦2隻を配置し1隻は北朝鮮の核実験場から480キロの場所に位置している。北朝鮮が反撃するリスクもあるため、ゆるい配備で来ているという。NBCのニュースなので事実かどうかもわからないという。シリアは外に攻撃する力がないため反撃されないが北朝鮮の場合は反撃しないか、同じくらいの反撃だけですませるかだという。照英さんは日本海側にどんな被害があるのか気になると話した。習近平を褒めちぎった理由としてトランプ流の外交だという。トランプ大統領が長期間付き合う相手の主導権を握った形となる。

キーワード
P-3C哨戒機コブラボールトマホークドナルド・トランプ北朝鮮核問題嘉手納飛行場核実験習近平首脳会談

トランプ大統領はやるときはやるぞという雰囲気が最近出ている。今月6日シリア空爆をし昨日イスラム国の基地を空爆した。大規模爆風爆弾MOABを使った。これまで実戦で使われたことはないという。地表にぶつかり横に広がり爆風で飛ばすという。北朝鮮はこれを警戒し、北朝鮮の軍事施設は地下に潜っているという。北朝鮮は地下に貫通させ爆発させる爆弾を使ってくる可能性があることを感じているという。

キーワード
ISILキム・ジョンウントマホークドナルド・トランプ大規模爆風爆弾

38ノースによると坑道の入り口に人の姿が見え車両もあった。核実験はいつ行なわれるのか。アメリカ政府関係者は15日土曜日の午前中にも6回目の核実験が行なわれるとした。本当に行なわれるのかお知らせの後お伝えする。

キーワード
38ノースボイス・オブ・アメリカ北朝鮮核問題核実験
Xデー あす午前中にも北核実験か 米報道/Xデー 核実験行うのか 金正恩氏“心中”は/緊迫 北核実験“強行”なら…米どう出る?

北朝鮮による核実験の可能性についてトークを展開。磐村和哉が「当初予定していたのもしれませんが、先送りしていると思う。寧ろオバマ政権時代と違いトランプ政権はこれだけ自分たちの動きに積極的に反応してくると、ひょっとしたらトランプは話し合える相手になるかもしれないと、北朝鮮が考えている可能性もある」など話した。

キーワード
38ノースキム・ジョンウンドナルド・トランプ北朝鮮核問題核実験

黒井文太郎が「アメリカに場所がバレていますので分からない所での資材や研究やモニタリングを含め作っておこうと。何かの時に隠れて、ということでしょう」など話し、高橋克実が「反応がはじめてあったわけじゃないですか、トランプ大統領の方から。やはり手放さいなと思う」など話した。

キーワード
アメリカ北朝鮮核問題核実験萬塔山豊渓里(北朝鮮)金興光

磐村和哉が「緊張状態を続けるためにはそれなりのお金が必要ですから、それを先細りにさせると。米軍の増派というのは在韓米軍への強化です。それに伴い北朝鮮は構えないといけないですからそれにお金かかりますよね。いわば消耗戦です」など話し、ナカムラケンタが「北朝鮮のミサイルや核の能力が上がっていった時に実際、アメリカ本土とかに影響を及ぼす事態って想定されうるんですか」など話し、黒井文太郎が「斬首ってトップ本人に対する攻撃ですが、アメリカには届かないが日本や韓国に届く状況の核ミサイルがあるということは、トップが暗殺されたら下は暴発するリスクがある」など話した。

キーワード
キム・ジョンウントマホークドナルド・トランプヤン・ウク北朝鮮核問題国際連合安全保障理事会山口敬之核実験海野素央風間晋
緊急出演 元防衛相に聞く!日本はどう対応?

今回の北朝鮮の核実験強行、もしくはミサイルの発射等々、最新の状況について小野寺元防衛相は「核実験にしてもミサイル実験にしても準備は出来ていると思う。どういったタイミングで実際に行うか検討しているような状況だと思う」とコメント。またアメリカ側が発信した「北朝鮮が核実験を遂行すると当局が確信すればアメリカは北朝鮮に対して従来の武器で先制攻撃を行なう準備がある」としていうる事については「準備は出来ている、あとは北朝鮮の出方を見るだけという状態というメッセージを送っているのだと思う」と話した。さらに安倍首相が国会で発言した「北朝鮮はサリンを弾頭に搭載して着弾させる技術も持っている可能性がある」と発言したが、この発言について小野寺氏は「随分前から北朝鮮はサリンVXガスなどの製造を行って数千トン貯蔵していると言われている。当然それを弾頭に入れて撃つということは私たちは万が一のケースとして想定して置く必要があるということ」との考えを示した。

キーワード
National Broadcasting CompanyVXガスキム・ジョンウンサリンドナルド・トランプ北朝鮮核問題安倍晋三核実験衆議院議員会館

この時点での核実験が行われる可能性があることについて小野寺氏は「基本的にはしてほしくないと思っているし、アメリカ側に挑発的行為と取られないように北朝鮮は振る舞うべきだと思っている。ただ北朝鮮自身の考え方とすれば、最終的に核を保有することが自国の安全と考えるのであれば、今回のタイミングは別として核技術の開発は今後も行われていくだろうと思う。(これからも北朝鮮は核を保有していくとしても)私たちは最悪のこと、何らかの攻撃が北朝鮮から日本に及ぶことなどを想定して構えておくのが、政府やあるいは政治家の責任だと思う。しっかり我々が態勢を整えておく必要がある」とコメント。またアメリカの先制攻撃の可能性について「アメリカは国際社会のリーダーであるため、何故攻撃するのかという明確な理由が必要なのだと思う。例えば、シリアの化学兵器使用に対して報復したが、まだ北朝鮮がVXガスなどを兵器につけて使用したり、核を使用したというレベルではないと思うので、この段階で国連決議がないなかで一方的な攻撃は少し荒っぽいと思う。最終的に攻撃する可能性があるとすれば、国連決議あることと自国防衛のためにやむなく行使したということになるが、まだそのレベルには達していないと思う。攻撃は国際社会対して説明の出来るものでなければならない」と話した。

キーワード
National Broadcasting CompanyVXガスキム・ジョンウンサリンドナルド・トランプ北朝鮮核問題安倍晋三核実験衆議院議員会館

日本の構えは日本を守ってくれるのか?との質問に小野寺氏は「防衛省・自衛隊はそのためにある。従前から弾道ミサイル防衛についてはミサイル防衛システムで 守る訓練と態勢を整えている。ただし北朝鮮の能力が上がってきているので、現在の能力だけでは対応しきれない可能性があるとすれば、私たちが態勢を立て直すためにも新たなミサイル防衛のシステムや装備を充実させていきたい。また、もし北朝鮮から攻撃があった場合。Jアラートで速やかに通知、それを聞いたのちは屋内に避難し身を隠すことが安全に繋がる」とした。狙う可能性がある地点は、アメリカ軍基地のある場所とみられるが、それについては「先月6日の北朝鮮からの4発の弾道ミサイル実験というのは、明確に目的が日本にある在日米軍基地と言っていたので、当然それを想定しておく必要があると思うが、大切なのは北朝鮮も決定的に国土が大変なことになるような攻撃を受けるだろう。そうならないために外交面で決着をつけるのがいいと思う」と話した。最後に、今後の北朝鮮との関わりについて小野寺氏は「私たちは拉致問題も抱えている。従前、この問題で日朝が解決の糸口の一歩もあったと思うが、今の金正恩体制の中ではその解決の可能性がうすい。万が一のことに備えておくのが私達の務めだと思っている」と話した。

キーワード
PAC-3THAADイージス艦カール・ヴィンソンキム・ジョンウンドナルド・トランプ全国瞬時警報システム北朝鮮核問題北極星2型安倍晋三弾道ミサイル核実験
Xデー 米高官「北核実験なら先制攻撃」/緊急出演 元防衛相に聞く!日本はどう対応?

北朝鮮の核実験問題についてスタジオでは「外交努力でなんとかなるのかという問いかけには、必ず”万が一のことに備えて”という言葉に着地する」という感想が聞かれた。これについて専門家は「外交面でなんとかなるかもしれないが、備えは必要」と答えた。

キーワード
小野寺五典
復興へ 熊本地震から1年…追悼式典

熊本地震より1年。熊本県庁で追悼式が行われた。遺族代表が再建を願う挨拶を述べた。犠牲者の数は、関連死を含めると222人にも。4万棟以上が崩壊。そして今も4万7000人以上が避難生活を送っている。安藤さんは車中泊で亡くなった人に触れ、「何度災害が起きても避難所の整備が遅れるのはどういうこと」と憤った。なお熊本城はおとといより、天守閣最上部に鉄骨が設置。来月から本格的工事スタートする。ただ全面復旧は20年掛かる見通し。

キーワード
冨永眞由美平成28年熊本地震熊本城熊本県庁益城町(熊本)
(報道センター ニュース)
独自 連合東京の推薦候補者 ドミノ加速?半数が民進離党も

東京都議会議員選挙に向け民進党の公認候補予定者が都民ファーストの会との連携を模索する動きが相次いでいるが、民進党の支持団体である連合東京の推薦候補者は半数が離党することがわかった。連合東京は29人を推薦候補としているが6人が離党届を提出し4人が都民ファーストの会の公認候補となっている。連合東京の推薦候補者で酒井大史都議と石毛茂都議も近く離党届をだすという。離党届提出と離党を検討している候補者は合わせると半数になる。

キーワード
日本労働組合総連合会東京都連合会民進党石毛茂都民ファーストの会酒井大史
銀座最大の商業施設 「GINZA SIX」公開

銀座最大の複合商業施設GINZA SIXがオープンを前にメディアに公開された。GINZA SIXは地下6階地上13階の大型複合施設でファッション書店など店舗数は241あり地下3階に能楽堂も入っている。外貨両替対応のサービスセンターや銀座エリア初の観光バス乗降所も完備されている。GINZA SIXは今月20日オープンする。

キーワード
GINZA SIX中央区(東京)
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.