[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年4月17日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ

直撃LIVE グッディ!

出演者
立本信吾 大村正樹 倉田大誠 高橋克実 向井慧(パンサー) 伊藤利尋 安藤優子 三田友梨佳 風間晋 寺川奈津美 山崎洋実 相葉雅紀 生瀬勝久 吉川祐二 山口敬之 
最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ
天気の急変に注意!この後関東も春の嵐

「バイキング」のスタジオとトークの続き。きょうの天気について、午後から急変に注意と案内した。東京・渋谷の現在の映像を紹介した。

キーワード
渋谷(東京)
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

きょうの天気について、春を飛び越して夏日となってしまったなどと話した。東京・渋谷の現在の映像を紹介した。

キーワード
渋谷(東京)
(ニュース)
最新天気 夕方には大雨か 西日本から春の嵐

おとといは天気が急変し、各地で大雨となった。茨城・水戸市などの映像を紹介した。きょうも低気圧が急速に発達し、午前中には西日本で雨が降り始めた。愛媛・松山市などの映像を紹介した。

キーワード
五島市(長崎)松山市(愛媛)水戸市(茨城)

NEXT「通勤時間直撃も?最新情報」

きょうも低気圧が急速に発達し、九州地方では朝から、西日本では午前中から雨が降り始めた。長崎・五島市などの映像を紹介した。

キーワード
五島市(長崎)

1年前のきょうも強い風と雨となり、東京・足立区ではビルの工事現場が倒壊。最大瞬間風速は28.8メートルに達した。きょうは関東で最大35メートルの強風が予想されている。

キーワード
足立区(東京)
きょうのパネラー紹介

トークでは、東京・足立区の春の嵐は記憶に新しいなどと話した。コメンテーターを紹介した。向井慧は、明日4か月ぶりの休みがとれて旅行に行くつもりだったと答えた。元NY特派員の風間晋は、海外では嵐が来ると不要不急の外出を控える、仕事も休みになることが多いと答えた。

キーワード
足立区(東京)
外のようす

発達した低気圧が東へ移動している。現在の長崎市・福岡市・徳島市・大阪市の様子を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)徳島市(徳島)福岡市(福岡)長崎市(長崎)
最新天気 夕方には大雨か 春の嵐 東へ移動

全国の雨の予想と予想雨量、風邪の動きを伝えた。最大瞬間風速は30~35m。

最新天気 春の嵐 東へ移動 夜から朝にかけて警戒!

去年4月、東京・足立区では強風によりマンションの足場が崩落した。最大瞬間風速35mは何かにつかまっていないと立っていられない。看板などが落下・飛散し、車の移動もこ困難になる。風は夜から強くなり、午前0時以降がピークになる。

キーワード
FNNビデオPost足立区(東京)
北朝鮮 なぜ核実験でなく ミサイル発射?

おととい、北朝鮮で故・金日成主席生誕105周年記念式典が行われた。核実験が心配される中、北朝鮮が行ったのはミサイル発射実験だった。発射されたのは中距離弾道ミサイルで発射数秒後に爆発し、失敗に終わった。今回、初めて金正恩委員長はスーツ姿で式典に出席した。専門家は「これは戦争と対話どちらにも準備ができているというメッセージ」と説明した。

キーワード
キム・ジョンウンドナルド・トランプホワイトハウス平壌(北朝鮮)
軍事パレードに隠されたメッセージ

北朝鮮のNo.2、崔竜海氏は式典で「アメリカが挑発を続けるなら、我々は即時殲滅的な打撃を加える」と発言した。パレードでは20種類もの兵器が登場した。専門家は「アメリカを射程に入れる想定をしているのでは。核実験をこれからやる可能性はある」と述べた。

キーワード
チェ・リョンヘ北極星北極星2型大陸間弾道ミサイル平壌(北朝鮮)
疑問 軍事パレードに隠されたメッセージ

今日のテーマは「核実験を行わなかった理由とは? アメリカ 中国 北朝鮮の意図とは…」 金正恩委員長は今回、スーツ姿で登場した。山口さんは「より経済に寄ったか、平和に向かう意思表示と見る人もいる」と説明した。山崎さんは「今までと流れが違いますよね」とコメント。

キーワード
キム・ジョンウン平壌(北朝鮮)
北朝鮮 なぜ核実験でなく ミサイル発射?

16日に北朝鮮の新浦でミサイルの発射実験が行われた。この新浦は4月5日に米中首脳会談が行われた前日にミサイルが打たれた場所と同じところで、前回は中距離弾道ミサイルだとみられ、約60キロ飛んで日本海に着水したが今回のミサイルはジャーナリストの黒井文太郎氏によると「スカッドER」かノドンの改良型で、特徴はグアムまで届く約3000キロから5000キロの射程。今回の実験では発車後4~5秒で爆発し失敗に終わったとメディアでは報じられたが、風間晋編集委員の見解では、「戦争に必要なものは人、武器、意志で、人と武器は前日の金日成主席生誕105周年の軍事パレードで見せたが残りの意志を見せるためにその直後にミサイルを撃ったのではないか、ただミサイルの発射が成功してしまうとアメリカが黙ってはいないため、分析が難しい短い秒数で爆破したのではないか。」とのこと。山口氏の見解は「私が得ている情報では簡易発射台が用意されそこから発射されたものではないか。配備済みではない新型で、実験の失敗の可能性もある。ただ、スカッドERのような配備済みであれば失敗することはないため、その場合は風間さんと同意見。」とのこと。

キーワード
キム・イルソングアム(アメリカ)スカッドERテポドンノドン北極星2型平壌(北朝鮮)新浦(北朝鮮)潜水艦発射弾道ミサイル米中首脳会談金日成氏生誕105周年慶祝軍事パレード黒井文太郎
きのう北朝鮮 ミサイル発射!アメリカの反応は!?

一方トランプ大統領は13日夜からマールアラーゴで休暇中だったが、緊急事態が起きた場合NSCのスタッフが同行しており、緊急事態には即対応できる態勢が整えられていた。北朝鮮からミサイルが発射された際のアメリカの反応として「発射は予期していた、特に対応の必要はない。核実験が行われていたら別の対応を取っていた。」と米高官は述べた。また、マクマスター大統領補佐官はインタビューで「北朝鮮との平和的解決のために武力行使以外で、我々ができるあらゆる行動に取り組む時期。」と述べた。

キーワード
ABCニュースアメリカ国家安全保障会議ドナルド・トランプハーバート・マクマスターマールアラーゴ
疑問 なぜミサイル発射? アメリカの圧力影響か

北朝鮮が核実験を行わなかった理由として、今月13日トランプ大統領が中国について、「貿易問題で満足な合意を得たいなら北朝鮮問題で米国を助けることだ。協力しないのであれば、我々は単独でやる。」と圧力をかける発言しており、それに対し中国は中国国際航空で17日北京から平壌の運行を一時停止することや、中国国際旅行社では北朝鮮への観光を中止、中国政府は軍事パレードへ視察団を送らないなど圧力をかけるともとれる行動をしている。これを受けてなのかアメリカは14日為替操作国認定を見送った。またトランプ大統領のツイッターでは今月12日、「昨夜北朝鮮の脅威に関して中国国家主席と非常に良い電話をした。」今月13日、「私は中国が北朝鮮に関して適切に対処すると確信している。もし彼らにできないのなら米国が同盟国と共にやる!U.S.A.。」とツイートしており、結果的に中国の北朝鮮への圧力によって、核実験を中止したのではないか、としている。

キーワード
キム・ジョンウンツイッタードナルド・トランプ中国国際旅行社中国国際航空公司北京(中国)平壌(北朝鮮)為替操作国米中首脳会談習近平
北朝鮮 軍事パレードに隠されたメッセージ

おとといのパレードでは新たに黒い部隊と白い部隊が現れた。

キーワード
金日成氏生誕105周年慶祝軍事パレード

北朝鮮の特殊部隊は対米韓のゲリラ戦や韓国への破壊工作が任務である。部隊の中には爆弾を抱えて主要施設を破壊する女性だけの部隊もある。今回特殊部隊を公開したのは、アメリカへの威嚇とみられる。また、科学部隊も公開された。山口さんはパレードの映像を見て、「この人達は身長が全員同じなため、パレード用の部隊だ」と指摘した。

キーワード
アメリカ軍キム・ジョンウン北朝鮮黒井文太郎
北朝鮮 自殺特攻隊も?北・特殊部隊 役割

専門家は科学部隊を公開した意味について、「”米軍に来ないでほしい”という願い」と述べた。山口さんは「白服の科学部隊を公開したのは兵器を使うのではなく守るという意思表示」と述べた。

キーワード
アメリカ軍北朝鮮平壌(中国)黒井文太郎
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.