2024年2月25日放送 18:00 - 18:55 日本テレビ

真相報道バンキシャ!
桝太一&後呂有紗が1週間の出来事を詳しく

出演者
後呂有紗 伊藤遼 桝太一 今村翔吾 高尾美穂 
(オープニング)
観光で復興支援も…新たな課題

3連休の北陸の様子を取材。海の幸を食べ復興支援をしようという観光客が訪れる一方で、漁師や住民を取材すると深刻な課題も見えてきたことを伝えた。

オープニング

オープニング映像。

ゲスト紹介

きょうのゲストは高尾美穂さんと今村翔吾さん。

(ニュース)
北陸に春の訪れ 観光客も徐々に

能登半島地震発生から2か月。富山・射水市にある新湊漁港ではマイワシやホタルイカなどが水揚げされた。道の駅にも多くの観光客の姿が訪れ、とやま応援クーポンで買い物を楽しんでいた。観光復活の兆しが見える一方で、生活の再建が見通せない人も多くいる。震度5強の揺れは住民の暮らしに大きな被害をもたらしている。石川・加賀市の山代温泉では2次避難所として73人の避難者を受け入れている。政府は3月16日に北陸応援割を開始すると発表。しかし石川県だけ開始時期が決まっていない。輪島市から避難してきた砂田さん一家は、避難所生活する中で娘の成長を感じていると話す。

キーワード
とやま応援クーポンまるごと1杯プランベニズワイガニホタルイカマイワシ令和6年能登半島地震加賀市(石川)北陸応援割射水市(富山)山代温泉新湊かに小屋新湊漁港道の駅 カモンパーク新湊
(気象情報)
気象情報

全国各地の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
(ニュース)
まもなく2か月 いま必要なコト

能登半島地震発生から2か月。今村翔吾は「ある程度課題は想定できそうだが、今までと同じようなことを言っている。対応しきれていないのが問題」などとコメント。高尾美穂は「メンタル的にもしんどい状況を気付けない、誰かに伝えられないだったりは、これからも続く大きな課題だと思う」などとコメントした。

キーワード
上杉謙信令和6年能登半島地震伊達政宗
バスケ日本 中国に“88年ぶり”勝利

バスケ日本代表が88年ぶりに中国に勝利。パリ五輪イヤー、連勝を飾った。

キーワード
FIBAアジアカップ
國學院大・平林清澄 初マラソン“最速V”

大阪マラソンで國學院大・平林清澄が初マラソンでの日本記録を更新した。

キーワード
國學院大學大阪マラソン平林清澄
元“男性記者” 決断のきっかけは

日本テレビ社員の谷生俊美さんは戸籍上は父親だが、子供からはママと呼ばれている。入社当時は男性で、報道記者として谷生俊治として中東情勢などを取材した。幼少期から抱いていた、女性になりたいという思い。谷生さんは名前を変えニュース番組に出演しトランスジェンダー女性であることをカミングアウトした。10年前にパートナーの女性と結婚し、不妊治療で女児が誕生した。まだ日本にトランスジェンダーという言葉がなかった時代。誰にも相談できず海外に行きたいと1人で英語を勉強していたという。10年前に母親にも打ち明けることができた。谷生さんはこれまでの自分と家族の歩みを本にしている。パートナー女性の実家で50歳の誕生日を祝ってもらった谷生さん。いつか思春期を迎える娘のためにある物を準備している。

キーワード
news zeroトランスジェンダー日本テレビ放送網神戸(兵庫)
Colorful Weekend

「Colorful Weekend」の告知。

パパだけどママ 家族のミライへ

谷生さんたちは未来の娘に向けたビデオレターを製作している。谷生さんは「思春期になったら親なんかうっとうしくなるものだし反発するもの。だから残しておく。親は少なくとも全力で自分のことが好きで、愛してくれているということをちゃんと伝えることが大事」と語る。

キーワード
トランスジェンダー
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.