[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月5日放送 19:00 - 22:54 日本テレビ

秘密のケンミンSHOW
新春4時間SP!神戸最強ビフカツ&北関東大反省会!

出演者
久本雅美 みのもんた 平山あや 福田薫(U字工事) 白石美帆 内藤剛志 藤岡弘 渡辺徹 長州力 中村俊介 中山秀征 滝沢沙織 浅野ゆう子 川田広樹(ガレッジセール) 石黒英雄 西川きよし 松本明子 松下由樹 勝俣州和 秋元才加 柴田理恵 高田延彦 具志堅用高 河本準一(次長課長) 益子卓郎(U字工事) 磯山さやか 井森美幸 井上聡(次長課長) 伊藤一朗(Every Little Thing) レイザーラモンRG(レイザーラモン) デーブ大久保 ゴリ(ガレッジセール) あき竹城 JOY 広瀬アリス 土田晃之 堤下敦(インパルス) 山本博(ロバート) 壇蜜 佐藤美希 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

オープニングトーク。今日は4時間スペシャル。ケンミンスター初登場の伊藤一朗やレイザーラモンRGなどを紹介した。

秘密のケンミンSHOW 新春!4時間SP
コーナーオープニング

今、東京で最も熱い牛肉料理といえば牛かつ。カツ界のニューウェーブと謳われているが、東京で牛かつ専門店を営むシェフに話を聞くと、牛かつの本場は神戸とのこと。神戸で牛かつについて聞いてみると、神戸では牛かつではなく「ビフカツ」と呼ぶことがわかった。

キーワード
サーロイン牛かつ 池田牛かつ あおな牛かつおか田神戸市(兵庫)
兵庫県民の真実 ビフカツの本場は神戸やで!?

神戸の街で調査したところ、洋食屋さんや百貨店の中にあるお店はもちろん、中華料理店にまでビフカツがあった。「洋食屋ゆうき」で提供されているビフカツを取材。激レアのビフカツにデミグラスソースがかかっていて、常連客に言わせれば、ビフカツの衣にソースがたっぷりかかっている方が美味しいのだという。

キーワード
ビフカツホテルプラザ神戸三ノ宮駅大丸神戸店洋食屋ゆうき神戸市(兵庫)

続いて、「グリル一平 三宮店」のビフカツを取材。こちらのビフカツもソースがたっぷりかかっていたが、先ほどのお店とは違い肉が薄くレアではなかった。常連客に話を聞くと、「僕はビフカツは薄い方が好き」「古いお店は薄いのが主流なんちゃいますか?」といった意見が聞かれた。ちなみに、こちらのお店ではヘレビーフカツレツという名前で、肉が厚くてレアのビフカツを提供している。

キーワード
グリル一平 三宮店ダチョウ倶楽部ビーフカツレツ
新春お年玉WAプレゼント

10万円分の旅行券を5名様、1万円分のQUOカードを50名様にプレゼント。応募の電話番号は番組放送中に発表する。

キーワード
クオカード
兵庫県民の真実 ビフカツの本場は神戸やで!?

関西ではヘレと呼ばれるヒレ肉のヒレカツも定番。ヘレカツはレア仕立てが鉄則とのこと。県民は好みに応じてビフカツをチョイスしていた。

キーワード
グリル一平 三宮店

神戸のビフカツはどのように生まれ、県民に根付いていったのか。神戸女子大学の梶原苗美教授によると、神戸でビフカツが食べられ始めたのは明治時代の中頃で、外国人居留地が形成されたことから他の地域に先駆けて洋食文化が浸透していったという。東日本でもビフカツが食べられていたが、東日本ではトンカツが人気を博し、次第に牛肉のものは人気を失っていった。一方、関西では肉といえば牛肉という食文化があったため、神戸では明治時代から変わる事なくビフカツが愛され続けてきたとのこと。

キーワード
神戸女子大学

神戸ポートピアホテルの人気ベーカーリーでも牛カツサンドイッチが販売され、老舗カフェ「ドンク 三宮本店」でもビフカツサンドが人気だった。神戸マダムに取材したところ、「差し入れ的にすごく良い」「子供のご褒美」といった意見が聞かれた。

キーワード
ドンク 三宮本店ビフカツサンドイッチ中央区(兵庫)牛カツサンドイッチ神戸ポートピアホテル
スタジオトーク

ビフカツの本場が神戸であることについてトーク。兵庫県民の浅野ゆう子は、「私は子どもの頃に東京に出てきたんですけど、元町の方に森谷商店さんっていうすごく老舗のお肉屋さんがあって、そこでビフカツの揚げたてを売ってくださる。行列に並んで買って、家に持って帰って母と一緒にいただいたりする事が多い」とコメントした。

キーワード
旭日重光章森谷商店
(番組宣伝)
超問 真実か?ウソか?

超問の番組宣伝。

東京タラレバ娘

東京タラレバ娘の番組宣伝。

秘密のケンミンSHOW 新春!4時間SP
大試食会 ビフカツ

スタジオで兵庫県のご当地グルメであるビフカツを大試食会。内藤剛志は「ビフカツは洋食としてずっと残って欲しい」、壇蜜は「しゅんでました」、広瀬アリスは「2017年これで頑張れます」とスタジオコメント。

キーワード
ビフカツ
日本全国 生味噌おにぎりの真実

味噌おにぎりについて東日本と西日本で認識が分かれているという。

キーワード
味噌おにぎり

群馬県で街角調査すると、生の味噌おにぎりを当たり前のように食べていると皆が話した。

キーワード
味噌おにぎり群馬県

栃木県で街角調査すると、群馬県と同じく生味噌おにぎりを当たり前のように食べていると話した。

キーワード
味噌おにぎり生味噌おにぎり那須塩原市(栃木)

群馬県前橋市にお住まいの中村さん宅で生味噌おにぎり作りを拝見。あたかもハンドクリームのように手の平に塗りつけ味噌付きの手でおにぎりを握った。

キーワード
前橋市(群馬)味噌おにぎり生味噌おにぎり

栃木県宇都宮駅の駅ビルにある「味噌と餃子の青源」では味噌おにぎりが販売。

キーワード
味噌おにぎり味噌と餃子の店 青源 パセオ店宇都宮駅

愛知県は味噌カツ、どて煮、味噌おでんなどが有名。名古屋市民にインタビューしてみると皆が食べたことはないと話す。

キーワード
どて煮のんき屋名古屋市(愛知)味噌おでん味噌カツ

大阪といえば白みそが定番。大阪市内で街頭インタビューを決行。

キーワード
富田林市(大阪)白みその京風お雑煮
1 - 2 - 3 - 4 - 5
refills リフィルズ
  

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.