[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年1月11日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日

羽鳥慎一モーニングショー

出演者
野上慎平 飯村真一 玉川徹 岡安弥生 羽鳥慎一 宇賀なつみ 浜田敬子 二村千津子 
(ニュース)
襲来 今シーズン最強寒波に列島警戒 猛吹雪の恐れも

きのうからきょうにかけて今シーズン最強の寒波が西日本まで覆ってきている。きょうは北日本や北陸を中心に大荒れとなる見込みで気象庁は猛吹雪による交通の乱れなどを警戒するよう呼びかけている。

キーワード
富士吉田市(山梨)寒波横手市(秋田)気象庁青森市(青森)
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と羽鳥慎一らの挨拶。

(ニュース)
襲来 今シーズン最強寒波に列島警戒 猛吹雪の恐れも

今シーズン最強の寒波は来週の火曜日まで居座り、各地で大雪や厳しい寒さが続きそうだと伝えた。東京の寒さのピークはセンター試験が行われる日曜日で最低気温は1℃と予想されている。

キーワード
大学入試センター試験寒波幌加内町(北海道)成人の日横手市(秋田)青森市(青森)
文科省 極秘“人事案”メール 約2000人に一斉誤送信

文科省が誤って送信したのは今月中旬に異動予定の若手職員30人の人事案で2000人に一斉メールで送信されてしまった。羽鳥慎一さんはメールの便利さと怖さというところですねと話した。

キーワード
文部科学省
澤穂希(38)ママに

澤穂希さんが第一子を出産し、母親となった。

キーワード
澤穂希
実践 写真でピースは危険?狙われる指紋 盗まれ悪用も…

ドイツのハッカー集団は国防大臣の記者会見の写真から指紋の複製に成功したと発表。一方、湯河原町では東京五輪・パラリンピックに向け、財布なしで買い物ができるシステムの実証実験が行われている。客からは便利だという声が挙がっているが、今回の指紋複製で店側は困惑していた。他人が成りすまし悪用される恐れはないのか?システムを開発した会社は指紋だけでは決済ができない仕組みになっていると話す。指紋をカギや判子の代わりに使う物が増えているが、銀行大手会社などでは指紋ではなく、静脈認証を採用していて、不正ができなくなっている。

キーワード
LiquidYouTubeみずほ銀行三井住友銀行三菱東京UFJ銀行千代田区(東京)国立情報学研究所指紋認証東京オリンピック東京パラリンピック湯河原町(神奈川)
対策 狙われる指紋 ピース写真で盗まれない条件

一眼レフカメラでピース写真を撮影し、パソコンで特殊な画像処理を加え、事前に撮影した指紋と合わせると完全に一致した。しかし、越前功教授は十分な条件が揃わなければ複製は難しいため、それほど注意することではないと話す。

キーワード
千代田区(東京)国立情報学研究所指紋

指紋盗用の条件は高解像度カメラ・明るい光の下・顔の近く・高画質のまま投稿の4つ。浜田さんは悪用する人はどんな技術を使っても悪用すると思うので原則気をつけたほうが良いと話した。越前教授は顔と指紋がセットになると重要な個人情報になるので今後の技術の進歩で悪用される可能性もあると警鐘を鳴らしている。

キーワード
千代田区(東京)国立情報学研究所指紋越前功
(羽鳥パネル)
コーナーオープニング

トランプ氏があす(日本時間)大統領当選後、初の記者会見に臨む。これまでトランプ氏はツイッターで自分の主張を発信してきた。そのツイッターでのつぶやきに大企業や諸外国が振り回されている。

キーワード
ドナルド・トランプドナルド・トランプ公式ツイッター
混乱 アメリカモーターショー“つぶやき介入”にメーカー困惑

トヨタ自動車の豊田章男社長がデトロイトで行われたモーターショーで「今後5年間で米国に100億ドル(約1兆1600億円)を投資する」と発表した。この突然の発表の背景にはツイッターでのトランプ氏の名指し批判への配慮があったのか?北米国際自動車ショーでトップたちはアメリカへの投資という踏み絵を迫られた。ツイッターを使って世界中を混乱の渦に巻き込むトランプ氏の”つぶやき戦術”を徹底解説!

キーワード
デトロイト(アメリカ)トヨタ自動車ドナルド・トランプドナルド・トランプ公式ツイッター北米国際自動車ショー豊田章男

トランプ氏は5日、自動車業界に対して「新工場をメキシコに作ると言っている”とんでもない!” アメリカに工場を建てるか巨額の関税を払え」と批判した。それに対してトヨタは「今後5年間でアメリカンイ約1兆1600億円を投資する」と反応した。しかし、関係者によると「メッセージを受けて急きょ決めたものではない」とし、メキシコ新工場も中止しないとしている。フォードもメキシコに工場新設を計画したがトランプ氏の「恥知らず」というつぶやきで計画を撤回。さらに、ミシガン州の工場に約800億円を投資し、2000人を雇用すると発表した。フィアット・クライスラーはトランプ氏の反応前に、オハイオとミシガンの2工場に約1175億円を投資し約2000人を雇用すると発表。トランプ氏はツイッターで「ありがとう」とつぶやいた。メキシコに工場のあるホンダは「今の稼働で当面考えている」としている。GMにもツイッターで批判したトランプ氏だが、GMはこれに「メキシコ製造モデルはアメリカでの販売は少ない」と反論した。

キーワード
オハイオ州(アメリカ)カローラゼネラルモーターズトヨタ自動車ドナルド・トランプドナルド・トランプ公式ツイッターフィアットフォード・モーターミシガン州(アメリカ)メキシコ八郷隆弘本田技研工業豊田章男
混乱 「批判と感謝」トランプ流つぶやき砲で 世界が困惑

専門家の中林美恵子氏はトランプ氏がツイッターを多用していることについて「記者会見をするより影響力があると感じている。もしかしたらこれが自分の言うことが伝わるのかなという気持ちになっていて止められなくなっている。政権は1人ではなくチームで動いている。中の人がこれをどう抑えるかがこれからの課題になってくる」などと見解を示した。

キーワード
ドナルド・トランプドナルド・トランプ公式ツイッター
検証 「批判と感謝」織り交ぜ…トランプ流“つぶやき戦術”

トランプ氏のツイッターのフォロワー数は約1934万人。マライア・キャリーよりも200万人多い。総ツイート数は3万4270ツイート。当選後のツイート数は278ツイート。トランプ氏が朝の6時~8時に集中している。去年の12月15日のツイートを見てみると両方の感情が入り組んでいる日だった。午前8時5分トランプ氏を批判した雑誌「バニティ・フェア」をお払い箱と批判。4分後、「タイム誌」と「フィナンシャル・タイムズ」が今年の顔にトランプ氏を選出したことへの感謝がツイートされていた。19分後、自分に対するメディアの報道に批判した。午前9時24分、大統領選のことについて政府を批判している。この日最後のツイートは午後8時2分「再びアメリカをグレートにしよう!」といって終了した。中林氏は「ツイッターだからできること。トランプさんにとっては便利なツールになってしまっている。トランプ氏は感情の起伏が激しい人というのが定説になりつつある。議会ではこんな人に核のボタンを押させない法案を出したほうがいいという噂も流れているほど。叩いてみては相手の反応を見て修正するところはしてという感じ。米大統領は弾劾できるがそれ相応の理由がないと出来ない。ただ、上院が共和党で占められているので、少なくとも2年はうまくいくと思う。ただ、大統領の難しいところは戦況で勝ったがそのうちの半分は支持していなかった。そこをどうまとめていくのかが本当の大統領の手腕」などと述べた。

キーワード
タイムドナルド・トランプドナルド・トランプ公式ツイッターバラク・オバマフィナンシャル・タイムズマライア・キャリーヴァニティ・フェア共和党
混乱 「批判と感謝」トランプ流つぶやき砲で世界が困惑

トランプ氏は先月6日、孫正義社長と会談し、後日にはツイッターに感謝の気持ちを綴った。先月17日、中国海軍が南シナ海で米海軍の無人潜水機を奪取した際には批判のツイートをしている。アーノルド・シュワルツェネッガー氏が番組でトランプ氏の後任を務めた際、初回視聴率が自身より低かったことで痛烈に批判しており、それに対してシュワルツェネッガー氏は大人な対応を見せていた。共和党の議員たちが大統領選挙中にトランプ氏を批判していたため、これから議会は大変なことになると思われる。

キーワード
アーノルド・シュワルツェネッガーソフトバンクツイッタードナルド・トランプヒラリー・クリントン孫正義

トランプ氏のつぶやき砲で世界が困惑している。韓国ではトランプ氏のツイッターをチェックし、分析する役職が設けられ、北朝鮮が核弾頭ミサイルで米本土を攻撃する可能性を否定したことについて韓国側はトランプ氏は北朝鮮問題を重要視していると分析している。アメリカ国内からは批判的な発言が出てきており、一部を紹介した。中林美恵子さんは支援を得ないで選挙戦を勝ち抜くには別の方法が必要でそれがツイッターだったが、組織に入って自分が回していくというのはなかなかできないだろうというのが想像つくと話した。

キーワード
ジョン・フォーブズ・ケリージョー・バイデンツイッタードナルド・トランプ
批判も 娘婿 クシュナー氏(36)大統領上級顧問に

トランプ次期大統領がクシュナー氏を上級顧問に任命した。任命した理由についてトランプ氏は計り知れないほど貴重な人材であると説明している。クシュナー氏はハーバード大を卒業し、今はクシュナー・カンパニーズのCEOで2009年にイヴァンカ氏と結婚し、トランプ氏の演説原稿を書いたともいわれている。安倍総理との会談では息子ではなく、クシュナー氏を連れていっており、トランプ氏に信頼されていることが伺える。しかし、ケネディ元大統領がきっかけで1967年に反緑故法が制定されていて、クシュナー氏の対策についてこのあとお伝えする。

キーワード
イヴァンカ・トランプクシュナー・カンパニーズジャレッド・クシュナージョン・フィッツジェラルド・ケネディドナルド・トランプハーバード大学安倍晋三
新政権 “ファミリー支配”に批判も 娘婿が大統領上級顧問に

クシュナー氏は反縁故法の対策として上級顧問としての給与は受け取らないとしているが、中林美恵子さんはどの程度を引っかからないかというのはまだまだ精査していかなければいけないと話した。

キーワード
ジャレッド・クシュナー
豪華 トランプ氏長女 イバンカ一家 豪華な新居は数億円

トランプ氏の長女・イバンカ一家は6億もの新居に移住する予定。またイバンカ氏は自身の政権入りの可能性について娘として関わるとしている。選挙戦のころからクシュナー氏は影響力を発揮しており、ここを外すと自分は立っていられないという気持ちがあるのかもしれないと話した。玉川さんは信頼できる人が親族のみだという人が国家のトップに立って良いのかという疑問をアメリカは持たなかったのか?と話した。

キーワード
instagramイヴァンカ・トランプジャレッド・クシュナードナルド・トランプ
注目 オバマ大統領 きょう 最後の演説 トランプ氏も初記者会見

オバマ大統領はきょう午前11時からお別れ演説を行う。そしてトランプ氏もあす、選挙後初となる記者会見を開く。

キーワード
ドナルド・トランプバラク・オバマ
ショーアップ
仰天 生きたハムスターがクレーンゲームの景品に!

兵庫県のゲームセンターでハムスターが景品となっている姿を目撃したという女性がこのクレーンゲームの写真をSNSに投稿するとネット上では非難する声が次々とあがった。このゲームセンターでは去年11月に設置。ゲームは1回500円でピンポン球をすくって当りの穴に入れると空のゲージをゲットすることができ、店員からハムスターをもらえるという仕組みになっていた。常連客によると過去にはカブトムシやウーパールーパーも景品として出ていたという。今月8日、104匹すべてのハムスターが客の手に渡り、ゲームは撤去された。置かれていたケージの周辺はヒーターで温度管理しエサや水も補充していたという。騒動を受けゲームセンターは「生き物を一商材として扱うような行為であったと改めて深く反省している」と謝罪文を掲載した。

キーワード
ウーパールーパーカブトムシハムスター兵庫県
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.