[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月14日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日

羽鳥慎一モーニングショー

出演者
野上慎平 青木理 羽鳥慎一 宇賀なつみ 菅野朋子 二村千津子 
(ニュース)
国会で“関与”否定も… 「森友」裁判に稲田氏出廷の記録(東京新聞)

森友学園が起こした民事訴訟資料のコピーに原告代理人として稲田朋美と記載されていた。昨日の稲田大臣の国会での答弁は裁判はないとしていたが食い違いが発覚した。民進党小川議員が入手した資料には稲田朋美の名前がかかれていた。これに対し稲田大臣は事務所の一人の事件についても連盟でだすことは多くあるとし一切理事長から法律相談を受けたことはないとした。10年ほど前からお会いしていないし関係を絶っているとした。(東京新聞)

キーワード
参議院予算委員会小川敏夫東京新聞森友学園民進党稲田朋美
森友学園問題で安倍総理 日程合えば「講演検討」

森友学園の幼稚園で公演するということを約束した事実はないかと小川議員に聞かれる。安倍首相は考えたことは事実だが、講演に行った方々が全部関係があったかの如くのこの質問はやめていただきたいとした。小川議員は誰からどのように依頼されたかを聞いた。幼稚園に新たな疑惑が浮上した。CMのあと補助金を不正受給していた可能性がある。

キーワード
安倍晋三小川敏夫森友学園
補助金めぐり新疑惑 特別支援園児に退園迫る?

森友学園の塚本幼稚園が大阪府からの特別支援児童受け入れの補助金1億7200万円を不正受給していた疑惑が出た。石川たえ府議は手のかかる子は次々辞めさせられていたことを大阪府の担当者にきいた。大阪府の担当者は退園を迫られたという通報は受けたことがないとし大阪府は幼稚園側への聞き取り調査も検討するとした。

キーワード
塚本幼稚園大阪府日本共産党森友学園石川たえ
稲田氏「森友」裁判に出廷記録 国会で“関与”否定も…

稲田防衛大臣が森友学園の裁判に出廷していたのではないかという疑惑と塚本幼稚園が障害のある児童への補助金を不正に受け取っていたのではないかという2つの疑惑に稲田防衛大臣は籠池氏から法律相談を受けたこともなければ実際に裁判を行ったことはないとした。今日の東京新聞で森友学園が起こした民事訴訟の第1回口頭弁論に、原告側代理人弁護士として出頭した当事者等の欄に名前がかかれていた。明らかに稲田防衛大臣が虚偽を言っていると話す菅野さん。単発の事件で代理人になることは何の問題もないがあえて隠すと隠したい事実があるのかと思ってしまうという。形式的に名前だけ出すこともあるが通用しない、責任は負うという。稲田防衛大臣は戦前教育に理解があり付き合いがあったのかもしれないと思われても仕方ないという。他にも大事な議論があるのにこれに集中してしまうのはよくないため関係者を国会に呼んで一区切りつける必要はあるとした。

キーワード
東京新聞森友学園稲田朋美籠池泰典
補助金めぐり新疑惑 特別支援園児に退園迫る?

昨日の大阪府議会で塚本幼稚園が傷害などを持つ特別支援児童などを受け入れ補助金を10年間で1億7248万円をもらい次々とやめさせられていったという。大阪府私学課は退園を迫られたという通報は受けたことがないとしている。情報がある以上調査は必要だという。稲田大臣は閣議の後会見をすると伝えた。

キーワード
塚本幼稚園大阪府日本共産党森友学園石川たえ
“春の足音”遠ざかり…あす朝 都内で雪の可能性

あす朝、都内で降雪か。既に上野公園では桜満開だが、3年前もこの時期に雪が降っている。わずかな雪でもダイヤが乱れるなど影響出る東京。これが都内最後の雪になるのか、スタジオで解説。

キーワード
ソメイヨシノ上野恩賜公園上野(東京)大寒桜渋谷(東京)目黒区(東京)
あす朝 都内で雪の可能性 早め早めの対策を

まず関東の太平洋側に低気圧が発生。北からの冷たい風とぶつかり、あすにかけ雪雲を生み出す。地上気温が高ければ雨として降るが、上空の寒気によっては都内へ雪が降ることに。羽鳥アナも「分からないですね」と困惑した。天気予報。あす朝から、茨城・沿岸部で降雪の可能性。東京はおそらく雨だが、断言できないとのこと。体感的には真冬だという。青木さんが「風邪に気を付けないといけませんね」などコメントした。

サウジ国王が来日 “王子”現れ都内騒然 買い物を独占密着

サウジ国王が来日し随行者の買い物に密着した。黒塗りのハイヤーがホテルの前に並び午後4時サウジアラビアの王子が銀座に登場した。秋葉原でも黒塗りのハイヤーから降りてきた人がいた。それらしい人を見つけても無視されてしまう。国王と一緒に来た方を見つけ取材許可を得た。電気屋にはアラビア語で歓迎の文字があった。随行者はキャノンのカメラを探しているという。アラビア語に変換できるかを聞いたができないため対応している15万円のカメラをみたが高いと話し今回は諦めた。

キーワード
キヤノンサウジアラビアサルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズニコンヨドバシマルチメディアAkiba秋葉原(東京)銀座(東京)
サウジ“随行者”の「買い物」密着 まさかの“値引き交渉”

続いては無線機をみに来た。日本製の無線機を少し値引きしてもらい5万7000円で交渉成立となった。ショッピング後はスカイツリーに登るかもしれないと話す。仕事もあるためそのあとは同行を拒否された。

キーワード
サルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ山本無線ラジオセンター店東京スカイツリー
サウジ国王に安倍総理・小池知事…要人が続々訪問

サルマン国王は安倍総理と会談を行った。サウジアラビアは脱石油を目指すため日本との協力関係を確認した。その後小池知事とも会談をした。国王は晩餐会に参加し謝辞を述べた。サウジアラビア外務省の公式ツイッターでは日本向けのメッセージと動画を公開した。サウジアラビアに詳しい鷹鳥屋さんはこういうことをするのかと驚いていると話す。

キーワード
サウジアラビアサウジアラビア外務省の公式ツイッターサルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ安倍晋三小池百合子東京都庁総理大臣官邸赤坂(東京)
サウジ国王ら1000人来日 期待の“爆買い”ない理由

普通の買い物だったと話し、急激に成長したところは爆買いなどをするがお金持っている人は堅実になるのかなと話した。今回は公務中心で過密スケジュールだったためだと話す鷹鳥屋さん。どこに行けば王子に会えるのかをきくと仕事終わりに銀座や六本木で会えるのではないかと話した。サウジアラビアは女性の人権に厳しいことも知っておくと良いと話した。

キーワード
サウジアラビア爆買い鷹鳥屋明
豊洲百条委員会で明らかに 水面下交渉メモ「都が脅かしてきた」

東京都議会の百条委員会で、東京ガス側の水面下交渉メモが残されていることが分かった。交渉メモに残っていた「土壌Xデー」の文字や、政治家の関与の可能性を徹底解説する。

キーワード
東京ガス浜渦武生百条委員会豊洲市場
東京ガスが作成“驚くべき内容” 水面下交渉メモ

豊洲への移転めぐる主な経緯を解説。99年に石原慎太郎が都知事に就任。翌年10月4日に浜渦武生副知事と東京ガスとの土地交渉を始める。水面下の交渉であったたえ、都の記録はなし。2001年には東京ガスの調査でベンゼンが検出されたが、同年12月に豊洲移転が決定する。翌年土壌汚染対策などで合意し、東京ガスは都の条例に基づいて行うとしている。

キーワード
ベンゼン東京ガス東京都浜渦武生石原慎太郎築地市場豊洲市場

今回、「水面下の交渉」について東京ガス側のメモがみつかった。このメモについて公明党の上野和彦都議は「驚くべき内容が描かれているメモ」と話した。

キーワード
上野和彦公明党東京ガス東京都百条委員会
「都が脅かしてきた」水面下交渉メモの「土壌Xデー」とは

東京ガス側のメモは「都政策報道室 赤星理事との折衝内容」。中央卸売市場の大矢實市場長によると、政策報道室は調整業務を担当する立場で、その理事が赤星経昭氏で、豊洲問題のキーマンだと言われていた。

キーワード
大矢實東京ガス東京都豊洲市場赤星經昭

メモは都民ファーストの会の音喜多駿幹事長が、東京ガスが提供したダンボール約50個分をチェックしている際にみつかった。メモは4枚でタイピングされ作成者は不明。このメモは東京都には残っていない事になっている。青木理は「都民の共有財産なので、記録は残しておかないと。本当に問題」と語るなど、出演者が意見を述べた。

キーワード
東京ガス東京都豊洲市場都民ファーストの会音喜多駿
“水面下メモ” 土壌Xデーで土地価格が下落する!?

土壌Xデーを迎えれば土壌問題が噴出し東京ガスが所有する土地の価格が下落すると赤星理事は当時言った。結論さえ出せば知事が安全宣言で救済するから早急に結論を出すようにとした。音喜多さんは土壌Xデーを重要になるのは都の環境確保条例と国の土壌汚染対策法が問題になってくると話す。環境確保条例は汚染調査の際縦横30mの比較的ゆるい調査をするとしている。この当時再開発で土壌汚染が多いことがわかり国医が土壌汚染対策法を作った。縦横10mの細かい調査になった。国の土壌汚染対策法が成立する日がXデーだという。東京ガスは町を作りたかったという。拡散防止してくれれば地価相当で買い取ると約束したと読み取れるという。

キーワード
土壌汚染対策法東京ガス東京都浜渦武生石原慎太郎都民の健康と安全を確保する環境に関する条例音喜多駿
土壌Xデーいつ?土壌法成立で土地価格が下落?

都側の発言は脅迫に近いという。水面下の会議と、税金を使っている買い取りのため調べ対策費なども考えて安値で買うことをやらないといけなかったという。今回は市場にするのにもっと厳しくしなければいけなかったとスタジオで話された。安全宣言にもきちっとしているのかわからないという。環境確保条例もこの件を処理するためにできた条例にも見えるという池上さん。

キーワード
東京都築地市場移転計画
「脅かしてきた」水面下交渉メモに大物政治家の名前

「水面下交渉」メモ2 政治家の名も書かれていた。どんな名前がかかれていたのかこのあと紹介する。

キーワード
東京ガス

水面下交渉のメモには政治家の名前も出てきている。メモには中曽根、石原、扇、亀井の名前があった。2000年12月14日亀井氏が来庁し都の懸案事項に国費投入を約束していった。と書かれていた。東京ガスは脅かしてきた、これ以上の議論はムダだとした。

キーワード
中曽根康弘亀井静香扇千景東京ガス浜渦武生百条委員会石原慎太郎豊洲市場
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.