[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月15日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日

羽鳥慎一モーニングショー

出演者
野上慎平 岡安弥生 羽鳥慎一 宇賀なつみ 浜田敬子 二村千津子 浅野史郎 
(ニュース)
中継 茨城・箱根で“なごり雪”広いエリアで強風も

北茨城市の映像。雪がふり続けている。午前7時の箱根町の様子は、雪がふりつもっている。関東の東で低気圧が急発達し、雪がふっている。関東では今日は真冬のさむさとなりそう。

キーワード
北茨城市(茨城)水沼ダム箱根町(神奈川)
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と羽鳥慎一らのあいさつ。今週は玉川さんがおやすみ。元宮城県知事の浅野史郎を紹介。

キーワード
玉川徹
(ニュース)
速報 茨城・箱根で雪 広いエリアで強風も

関東でなごり雪。北茨城市では雪がふっている。都心も寒いというスタジオトーク。夜は野球を見る、そんな一日がいいのではと羽鳥さん。

キーワード
北茨城市(茨城)
全勝 侍ジャパン 2次ラウンド連勝 決勝Tへ前進

昨日、WBC二次ラウンド、キューバに劇的勝利。山田が先頭&トドメ弾。日本代表は5連勝。1回ウラ、一番山田哲人選手が、先頭打者ホームラン。2回、先発の菅野智之投手が2ランホームランを浴びる。さらに、4回表に、左中間を破られ、4-2とされキューバに勝ち越されてしまう。筒香嘉智選手、小林誠司選手のタイムリーヒットなどで、くいさがる日本。5-5の同点で迎えた8回ウラ。1アウト1塁3塁のチャンス。小久保監督が小林誠司に内川聖一を代打を出した。内川はライトへ犠牲フライ。日本勝ち越し。ずばり采配が的中。さらに山田哲人選手が、レフトへ2ランホームラン。抑えは牧田和久投手。見事な逆転勝ち。小久保監督は、苦しいゲームだったという。

キーワード
キューバワールド・ベースボール・クラシック侍ジャパン内川聖一小久保裕紀小林誠司山田哲人牧田和久秋山翔吾筒香嘉智菅野智之
劇勝 侍ジャパン キューバに勝利 終盤の逆転劇

キューバとの激戦を制した侍ジャパン。8回の山田哲人選手のホームランボールをキャッチした観客がいた。今夜は、今大会の台風の目、イスラエルと戦う。

キーワード
侍ジャパン山田哲人

イスラエルが野球が強いというイメージはないとスタジオトーク。浅野さんは、全員が活躍していて面白いという。内川聖一選手を代打に出した小久保監督の采配もすごいと羽鳥さん。

キーワード
ワールド・ベースボール・クラシック侍ジャパン内川聖一小久保裕紀小林誠司山田哲人
全勝 侍ジャパン こんやイスラエル戦 決勝T進出の条件

2次ラウンドE組で日本は現在1位。今夜イスラエルに勝てば決勝進出。負けた場合、キューバ対オランダの試合で、オランダが勝てば、決勝進出だが、日本、オランダ、イスラエルが2勝1敗で並ぶ。日本がプレーオフにまわる可能性もある。イスラエルは4連勝で勝ち上がってきている。2次ラウンドに登録している28人のうち、メジャー経験選手が10人いる。全員がアメリカ生まれ。WBCのルールでは、親のどちらかが当該国の国籍を持っている。親のどちらかが当該国で出生していれば、代表選手として出場できるという。要注意選手は3番バッターのデイビス選手。5試合で打率5割超え。メジャーリーグでは、2012年に32本のホームランを打っている。解説者の前田智徳氏は、日本のイスラエル対策は、先発投手を中心に守ってゲームを作ることだという。イスラエルのウエインスタイン監督は、秘策はあるという。

キーワード
アイク・デービスジェリー・ウェインスタインワールド・ベースボール・クラシック侍ジャパン前田智徳
卑劣 猛ダッシュ“痴漢男”山手線など一時ストップ

きのう午前9時ごろ、JR埼京線の車内で被害女性が40代くらいの男に対して痴漢を指摘、一緒に池袋駅で降りようと被害女性が男に話すとやっていないと痴漢を否定したという。その後女性は男と池袋駅で下車、駅員に引き渡そうとしたところ、男は女性を突き飛ばして線路内に逃走した。その際女性は尻もちをつき右ひざを擦りむくなどのけがを負った。この事件の影響で、山手線・埼京線が一時運転見合わせ、通勤ラッシュ時に約3万2000人に影響を及ぼした。目撃者によると男はトンネルの中を通って逃げたと話している。トンネルを抜けて逃げたとすれば、大塚駅方面へ逃走したことになる。

キーワード
埼京線大塚駅山手線池袋駅痴漢
卑劣 線路上を猛ダッシュ“痴漢男”逃走ルート追跡

痴漢をしたとみられる男の行方を追った。男が逃走したとみられるトンネルを通る湘南新宿ラインの車窓映像を見ると、池袋駅から約300m左手に線路から道路に出られそうな階段が設置されている場所があった。そこで現場に向かったが、外に出られるようなところはなかった。しかし取材を進めると、線路外へ出られる場所が少なくとも2ヵ所あることが分かった。1ヵ所目は池袋駅のすぐ近く、東武東上線側の線路脇にあった。また、もう1ヵ所には人が出入りした形跡が残されていた。トンネルをくぐらず大宮方面に500mほど行った所に、何者かに破られたとみられる有刺鉄線があった。警察は東京都迷惑防止条例違反の疑いで男の行方を追っている。

キーワード
東武東上線池袋駅湘南新宿ライン痴漢
追跡 線路上を猛ダッシュ “痴漢男”通勤ラッシュ時騒然

昨日の通勤ラッシュ時に起きた、痴漢をしたとみられる男がどんな罪に問われるかについて解説。痴漢については迷惑防止条例違反または強制わいせつ罪に、女性を突き飛ばしけがをさせたことについては暴行罪または傷害罪に、線路に降りて逃走したことについては往来危険罪に、山手線など一時ストップさせたことについては鉄道会社から損害賠償請求されるといった可能性がある。JRによると、埼京線の車両の一部に防犯カメラが設置されていたということで、映像と被害者の供述で容疑者の特定ができるケースもあるという。逃げた男についての情報は池袋警察署まで。

キーワード
傷害埼京線山手線強制わいせつ往来危険罪損害賠償請求権暴行東京都迷惑防止条例東日本旅客鉄道池袋警察署痴漢
一転 稲田大臣“森友”裁判に「出ていた」野党「即刻辞任を」

14日の国会で、稲田朋美防衛大臣が2004年の森友学園の裁判に弁護士として出廷していたことを認め、訂正と謝罪をした。民進党など野党4党は改めて稲田大臣の辞任を要求した。しかし、安倍総理大臣周辺は稲田大臣を守る姿勢を見せた。また、稲田大臣は現在は絶っているという籠池氏との関係について、そのきかっけは「10年ほど前に大変失礼なことをされた」と話した。

キーワード
升田世喜男安倍晋三森友学園民進党稲田朋美籠池泰典舟山康江
森友 稲田大臣 籠池夫妻から政治献金 関係否定から一転

稲田大臣についてのスタジオ解説。ともみ組の収支報告書によると、籠池夫妻が2007年に稲田氏に献金をしていたことが明らかになった。風間議員が陳情を受けたかどうかについて聞くと、稲田氏は「ないと思います」と答えた。中丸徹さんは「確かに誰から献金をもらったか覚えてないことはありえるが、普通ならこれだけ騒ぎになっていたら調べると思う。そこが不思議に思う。」とコメント。

キーワード
ともみ組企業・団体献金森友学園民進党稲田朋美籠池泰典籠池諄子風間直樹
森友 稲田大臣 関係否定から「出廷を確認」野党は追及

稲田大臣ついてスタジオ解説。森友学園裁判への出廷の疑惑について、8日の参院予算委では、「10年会っていない」としたが、籠池理事長は「2年前に会った」としている。しかし2004年12月 第1回口頭弁論調書には、裁判に出廷していたことが判明。稲田大臣は夫の代わりに出廷していたと確認出来、訂正とお詫びをした。これについて虚偽答弁との声があがるが「記憶が間違っていたのは事実」とこれを否定している。浜田敬子は「あそこまできっぱりと関係もないとおっしゃるので、きちっと調べていると思っていたのにそれが1番意外」、浅野史郎は「陳情を受けたとしても会っていたとしても何にもおかしくないし、悪いことでもない。それをはっきりと最初にそんなことありませんと言う心理状態を考えると、不都合な真実が裏にあり、そこに行かせないためにやってどツボにはまった」、中丸徹は「謝罪するまで感情的になられていたので、お2人の間で何かあったのかなと思う」などとコメント。

キーワード
森友学園稲田朋美籠池泰典

弁護士3人の見解は、「自分が裁判に行ったのなら普通は覚えているはず」「弁護士として考えられない、夫に確認していないことも考えられない」「忘れるわけがない」としている。中丸徹は「何より大きいのが、安倍さんの秘蔵っ子だった稲田さんだったことが、将来の跡継ぎということも含め、防衛大臣に抜擢したりということもあったが、この答弁だけでなく、防衛大臣になってからの答弁に関して、自民党内からも早すぎたんじゃないかというケチがついている状態。これで新たな事実が出て来るといよいよ厳しい」などとコメント。

キーワード
住田裕子大澤孝征森友学園稲田朋美菅野朋子
何か 稲田大臣 籠池夫妻から「10年前に失礼なこと」真相は?

稲田大臣ついてスタジオ解説。籠池氏からの「10年ほど前に失礼なことをされた」ということについて、関係者によると大阪で初めて開いたパーティーで、発起人リストに「籠池」の文字があり、籠池氏の妻がやじを飛ばしたという。その真相は?

キーワード
稲田朋美籠池泰典籠池諄子

稲田防衛大臣は、10年ほど前に失礼なことをされ、私から関係を切っていると述べている。籠池理事長の奥様が野次を飛ばした。数年前のパーティーで野次があったらしいと週刊朝日で報じている。時期が似通っている。籠池夫妻は稲田氏のパーティーに参加し、稲田さんの保守は生ぬるいと野次を飛ばしたという。それが10年ほど前の失礼なのではないか。気になる真相は? 籠池理事長が、今日、外国人特派員協会で会見を行う。そこで明らかになるのではないかと羽鳥さんがいう。籠池理事長の発言が注目される。失礼なことが何だったかはどうでもいいことだと浅野さん。

キーワード
週刊朝日
森友 「4月開校断念」で違約金・返還・請求・告発の“包囲網”が

近畿財務局からは、校舎を撤去して更地にするよう要請があり、なおかつ違約金1340万円を請求されている。国土交通省からは補助金5600万円を返還しろと言われている。大阪府からは、刑事告発を検討している。虚偽の文書を作成した疑いだ。施工業者は、11億円が未払いのままだという。今後もいろんな問題が派生的に起きるだろうとスタジオトーク。元々お金が足りなかったということだと浅野さん。籠池理事長の中では怒りとなっているだろうと羽鳥さん。

キーワード
国土交通省大阪府籠池泰典財務省近畿財務局
ショーアップ
密着 サウジ一行来日 取材中に随行者が「結婚しよう」

女性取材スタッフがプロポーズされるというまさかの展開になった。随行者たちと来日中のサウジアラビアのサルマン国王。昨夜、ソフトバンクグループの孫正義社長と会談。孫正義社長からは人型ロボットのペッパーがプレゼントされた。皇居で天皇陛下と昼食。サルマン国王は第二の故郷である日本を訪れ嬉しく思うと挨拶。サウジ特需はあったのか。

キーワード
Pepperサウジアラビアサルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズソフトバンク天皇明仁孫正義皇居

秋葉原には、昨日も、黒塗りのハイヤーが多数。随行者が買い物をしていた店を再び訪れてみると、また随行者がいて、店員とコミュニケーションをうまくとれていない。取材に同行していた通訳に値段を下げてくれるよう交渉してもらった。15万の商品を12万5千円にできた。2日間で18万7千円のお買い物。女性取材スタッフに、結婚しようと言って去っていった。

キーワード
秋葉原(東京)
生出演 サウジ一行 来日で注目 中東で一番有名な日本人

サウジアラビアに詳しい鷹鳥屋明さんが、ネット上で話題になっている。その鷹鳥屋さんがスタジオに生出演。ふだんは、貿易と広告と不動産の仕事をしている。サウジアラビアの民族衣装は60着あるとのこと。ボタン2つはサウジアラビアの民族衣装。1つはクエートになる。襟がワイシャツのようだとカタール。襟がなければUAE。紐がかかるとオマーンになる。その国の方に会うときには、鷹鳥屋さんは、シャツをかえているという。頭につけるものもその都度、変えている。鷹鳥屋さんは中東で一番有名な日本人だ。サウジアラビアのオッカーズ電子版には鷹鳥屋さんの写真が出ている。日本人の鷹鳥屋はサウジの伝統的な帽子をかぶっていると載っている。鷹鳥屋氏はサウジ人のふるまいや民族衣装への愛を語ったとある。

キーワード
UAEオマーンカタールクエートサウジアラビア
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.