[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月17日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日

羽鳥慎一モーニングショー

出演者
野上慎平 島谷ひとみ 長嶋一茂 吉永みち子 羽鳥慎一 宇賀なつみ 二村千津子 寺脇研 田崎史郎 
(ニュース)
真相は 「総理から寄付金」 安倍首相は全面否定 証人喚問へ

きのう、山本太郎委員ら参議院予算委員会議員団による、大阪・豊中市の森友学園の現地調査が行われた。理事長の籠池泰典氏は昭恵夫人を通じて、安倍首相から100万円の寄付金があったと証言したが、その後、菅義偉官房長官はこれを否定。籠池氏は「すべては国会でお話することにします」と語った。

キーワード
参議院予算委員会安倍昭恵安倍晋三山本太郎森友学園森裕子籠池泰典菅義偉豊中市(大阪)
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と羽鳥慎一らの挨拶。

(ニュース)
安倍総理側は全面否定 籠池氏「総理から100万円寄付」

きのう、山本一太委員長ら参議院予算委員会議員団による、大阪・豊中市の森友学園の現地調査が行われた。理事長の籠池泰典氏は昭恵夫人を通じて、安倍総理から100万円の寄付金があったと証言した。現地調査後、籠池氏の長男・佳茂氏も改めて安倍首相からの寄付金が事実であると強調した。社民党の福島瑞穂副党首は、安倍総理の名前はなかったものの、寄付金の名簿をみせてもらったとしている。

キーワード
参議院予算委員会安倍昭恵安倍晋三山本一太森友学園福島瑞穂籠池佳茂籠池泰典豊中市(大阪)

きのう、参議院予算委員会議員団による、大阪・豊中市の森友学園の現地調査が行われた。理事長の籠池泰典氏は昭恵夫人を通じて、安倍総理から100万円の寄付金があったと証言した。菅義偉官房長は寄付を否定したが、安倍総理は「官房長官が話した通り」と述べた。籠池氏は「すべては国会で話す」と述べたが、自民党と民進党は23日に証人喚問を行う事で合意。自民党の竹下亘国対委員長らのコメントを伝えた。証人喚問は証言拒否は許されず、嘘をつけば虚偽罪に問われる可能性もある。

キーワード
参議院予算委員会安倍昭恵安倍晋三山井和則森友学園竹下亘籠池泰典証人喚問豊中市(大阪)
波紋 籠池氏「総理から寄付金」安倍首相は全面否定 真相は?

森友学園理事長と安倍総理の発言を振り返ってトーク。事実が出るたびに謎が深まっていく、寄付金自体は違法ではないのにうそをつくとしたらおかしいなどと話した。コメンテーター紹介のあと、発言は参院議員による現地調査の時に行われたと紹介した。

キーワード
安倍晋三森友学園籠池泰典
新情報 「公的資金を投入してほしい」 視察の国会議員に要請

森友学園理事長の発言を振り返る。視察団の受け入れの理由としては、教師や業者への救済と公的資金の投入を訴えたかったという(毎日新聞)。スタジオの寺脇研は、そのようなことが不可能なのは明らかと答えた。

キーワード
安倍晋三森友学園毎日新聞籠池泰典
波紋 籠池氏「総理から寄付金」安倍首相は全面否定 真相は?

森友学園理事長の発言を振り返る。安倍総理が寄付を行ったとの発言は、「皆さん方のご意思があった」と寄付の存在に言及する中で行われた。田崎史郎は、総理の寄付が事実であれば学園への関与を疑われる、総理が辞職するとの発言は国有地払い下げに対するものであり区別すべきと答えた。

キーワード
安倍晋三森友学園籠池泰典
入手 “100万円手渡し”昭恵夫人から籠池氏へ 調査記録

森友学園の小学校への調査はその後記録となり、理事長の発言も書き起こされた。首相夫人が講演会で寄付をしたとの発言については、夫人が夫である総理からと明言したと理事長が述べている。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三森友学園籠池泰典
森友 “100万円寄付”領収書は?名簿は?調査記録入手

森友学園理事長が総理夫人から寄付金を受け取ったとされる発言では、領収書の受け取りを拒んだ、日付の入ったものを保管していると答えたという。また、寄付金については名簿もあると述べていた。目録には日付と金額があったが、金額に対する氏名は書かれていなかった。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三森友学園籠池泰典
森友 寄付で「心と心が一緒…」籠池氏発言 調査記録入手

森友学園理事長は寄付金の受け取りについて、夫人と総理の「心と心が一緒だったのだと認識した」と述べたという。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三森友学園籠池泰典
森友 「総理から寄付金」野党議員が籠池氏自宅に 真相は?

森友学園の小学校敷地を参院予算委調査団が視察したのとは別に、理事長の自宅を野党4党の調査団がきのう訪れた。聞き取った内容について調査団は、理事長本人が国会で話すそうですと答え、内容を明かしていない。田崎史郎は「理事長が証人喚問で述べたいという趣旨だと思う」、羽鳥慎一は「正確性が担保されていないこともある」などと話した。田崎史郎は、民主党議員が誤った情報をもとに国会で追及した「偽メール事件」で議員が辞職したこともあると述べた。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三森友学園籠池泰典
急転 総理「寄付はしていない」 籠池氏発言を全面否定

森友学園理事長の発言を受けて安倍総理は、自分で寄付はしていないと述べた。また第三者を通じての寄付については、菅官房長官の話した通りと述べ、第三者を通じても行っていないという官房長官の会見を踏襲した。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三森友学園籠池泰典菅義偉
朝刊 “100万円寄付”に安倍首相「変な人だよね」 昭恵夫人「全く記憶にない」

森友学園理事長の発言を受けた安倍総理の反応について、官邸では一報を受けてえっと短く驚きすぐにあきれた表情を見せた、理事長について「変な人だよね」と突き放したと記者が述べている(東京新聞)。夫人は全く記憶にない、政府職員は寄付を渡す状況は考えられないと述べた(読売新聞)。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三東京新聞森友学園籠池泰典読売新聞

森友学園理事長と安倍総理の意見の食い違いについてトーク。田崎史郎は、総理は夫人を信じているというスタンスをとっていると述べた。吉永みち子は、理事長の「ご意思」という言葉には多くの人々が支援していたと思わせる狙いがあると指摘した。寺脇研は、政治家の中にも支援者がいると考えたほうが自然であると述べた。長嶋一茂は、理事長の一方的な発言から政権が不安定であるというイメージが生まれている、証人喚問を認めた背景にはメディアをコントロールしたいという思惑もあるのではと答えた。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三森友学園籠池泰典
森友 “来週”証人喚問へ 強制的に出頭 刑罰も…

森友学園をめぐる問題についてトークを展開。羽鳥慎一が「証人喚問だと適当な事をべらべらべらべら言われない」など話した。

キーワード
森友学園民進党籠池泰典自由民主党証人喚問
真相は ロッキードも証人喚問“数々の歴史”手に震えが…

「証人喚問」についてトークを展開。吉永みち子が「最近見ていると国会というものがものすごく軽視されてますよね、例えば稲田大臣の発言も。これだけ国会が馬鹿にされているなら国民も馬鹿にされていると理解してしまう」など話し、田崎史郎が「籠池さんの方は参考人招致を想定していなかったと思います」など話し、長嶋一茂が「議事録だとか書面だとかでしか立証できないんですよ。籠池さんがなんらかの書面やその現場を撮っているとか以外は立証するのは無理ですよ」など話した。

キーワード
リクルート事件ロッキード事件海部八郎籠池泰典証人喚問
背景 「総理から100万円寄付」証人喚問“急転合意”の舞台裏

森友学園をめぐる問題ついてトークを展開。田崎史郎が自民党が籠池氏の証人喚問に合意した理由として「籠池氏に責任のある発言をしてもらえるから」など3つのポイントを挙げて説明した。寺脇研が「証人喚問って別に100万円のことだけでしているわけじゃないですから。土地をどう購入しどういうやり取りがあったのか、みたいな事を全部言うことに意味があるので」など話し、吉永みち子が「もともと真相究明を本当にしたいという事であれば、例えば野党が参考人招致を求めても、嘘つかれたら困るから証人喚問にしましょう、と最初から言えばよかった」など話し、長嶋一茂が「辻褄のあっている答弁を100万円以外でも籠池さんがするなら、100万円の信憑性が出てくると思う」など話した。

キーワード
安倍晋三籠池泰典自由民主党証人喚問
異例 「役所が好意的に」「風が…」“スピード認可”なぜ?/なぜ 大阪府と近畿財務局 肝心な部分の交渉記録なし 他

学校法人・森友学園の土地取得・学校認可について、先日に籠池理事長と話したフリージャーナリストの菅野完氏は「理事長の認識では急に役所が好意的になった」と語り、籠池理事長は先週水曜日に「正当な手続きで買収した。そのときの風が吹いて私どもの土地になった」と語った。大阪府・松井知事は今週月曜に「国は親切やなと思いました」と語った。財務局による数々の親切とは、13年8月ごろに森友学園が土地取得を希望。9月にて財務省近畿財務局が大阪府に来庁。「学校設置を認可したという文書の回答をもらえるのはいつか?」など話す。同月30日に財務省近畿財務局と大阪府が電話にて「府の審議の状況はどうなっている?」など話す。11月ごろには財務省近畿財務局が公文書を持って来庁。「何らかの結論が出た時点で回答をいただきたい」など話した。この行動に対して松井知事は「地方自治体に足を運ばれるというのは本当にないケース。上級官庁から問い合わせがあれば圧力と感じるのか、財務省も森友の学校に関して親切に行動を起こされている」など語った。

キーワード
大阪府松井一郎森友学園籠池泰典菅野完財務省財務省近畿財務局

その後、11月を最後にこういったやり取りが1年3カ月間の交渉記録が残されていなかった。大阪府は「記録を取っていない。担当者が作らなかった」などときのう語っている。私学審議会の記録によると、14年12月に私学審議会の定例会が開催。 収支計画について委員らから「これで永続性が担保できるのか」など疑問が続出し認可保留。15年1月の臨時審議会では審議されるのあh森友学園の件だけ。「財政上ウルトラC以上のすごい実態。信頼性あるのか」「こんなことなら僕がやってみたい。こんな絵空事でうまくいくとは思えない」など驚き・懸念の声があり、担当者はこれに対して「認可が下りる前提で話を進めていた。条件付きの認可となれば土地売買契約をする手はずになっている」など述べ、条件付きで認可適当に。2月には近畿財務局の国有財産審議会では、ここでも森友学園の認可について話し合われた。

キーワード
大阪府大阪府私立学校審議会松井一郎森友学園籠池泰典財務省近畿財務局
森友 「非常に異例な形」国有地売却 審議会でも疑問の声

森友学園への国有地格安売却問題について。条件付きで認可適当とされた件について、2015年2月に行われた近畿財務局の国有財産審議会で、委員からは「私学審で短期間での認可は少し気になる」といった意見がでたが、財務局は「公共性の高い事業者が国有地を使いたいと要望された場合、応えざるを得ない」としている。同年5月には借地契約・着工となるが、2016年3月に地下からごみ発見、土地購入申し入れがあり、4月には約8億円の撤去費が決定。国有地の担当は理財局だが、この時の局長が現国税庁長官の迫田英典氏である。これらのやりとりについて、松井知事はきのう「昭恵夫人の名前もあり、役所みんなで慮った。財務省に言われたらそう思う」と述べている。

キーワード
国有地国税庁安倍昭恵森友学園籠池泰典財務省近畿財務局迫田英典
1 - 2 - 3

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.