[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月20日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日

羽鳥慎一モーニングショー

出演者
石原良純 玉川徹 羽鳥慎一 宇賀なつみ 住田裕子 二村千津子 岩渕美克 鈴木哲夫 山口敬之 
(ニュース)
猛威 ペルーで大洪水 濁流がバスのみ込む一部始終

ペルーで断続的に続く大雨で川の氾濫や土砂崩れにより現地時間18日時点で死者72人 、首都リマ近郊では帰宅困難者6万5000人以上。米・ABCニュースは過去30年間で最悪と報じた。ペルー当局は雨季の降水量が例年の10倍に達していると発表した。

キーワード
ABCニュースオトゥスコ(ペルー)フランス通信社リマ(ペルー)
(オープニング)
オープニング

オープニング映像の後、羽鳥慎一&宇賀なつみが挨拶した。

オープニングトーク

今日は春分の日、玉川徹が休み明けなどトーク。

キーワード
春分の日
(ニュース)
猛威 ペルーで大洪水 濁流がバスのみ込む一部始終

ペルーで断続的な大雨で大洪水、被害が拡大しており死者70人以上。エルニーニョ現象で雨季の降水量が例年の10倍。ペルーでは木が少ないため土砂崩れが起きやすいという。首都のリマでは飲水が不足している。

キーワード
エルニーニョ現象リマ(ペルー)
“準決勝”まであと2日 侍ジャパン 準決勝はアメリカ!

WBC準決勝が日本時間の明後日に行われる、対戦相手はアメリカに決まった。日本時間の昨日午後、WBC準決勝進出をかけドミニカ共和国とアメリカが対戦。6対3でアメリカが試合を制し、この日先発の野手9人は全てメジャーリーガーで年俸合計は108億円にも。侍ジャパンはアメリカに入ってからもシカゴカブスとの練習試合で1回表2番の菊池がホームランなど好調。完全アウェーな雰囲気はどれほどなのか?昨日の米対ドミニカ戦では対戦相手がホームランを打っても何も起きないが、アメリカがホームランを打つと花火が上がる盛り上がり。準決勝・決勝の舞台はドジャースタジアム。試合はナイターで行われる、ロサンゼルスでは朝晩気温が下がる。気温が低くなると湿度が高くなるためボールが湿気を帯び飛びづらくなるとドジャースタジアムを岩村氏は解説。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックアリゾナ州(アメリカ)カリフォルニア州(アメリカ)シカゴ・カブスジャンカルロ・スタントンドジャー・スタジアムドミニカ共和国ロサンゼルス(アメリカ)ロビンソン・カノ侍ジャパン小久保裕紀岩村明憲菊池涼介青木宣親
必勝 元メジャーが断言 “侍ジャパン”が有利な理由

WBC準決勝、アメリカはスター選手を揃えてきた、本気だなどコメント。WBC出場経験のある岩村氏は日本にも有利な点があるという。打撃は強いゴロ、芝生が夜露で濡れるとスリップして打球が速くなる。日本は足の速さで得点を狙える可能性が高いと解説。更によそ行きの野球はしない、ドジャースタジアムの雰囲気にのまれずいつもの感覚、平常心でプレーすることが大事だという。

キーワード
2017 ワールド・ベースボール・クラシックアメリカアリゾナ州(アメリカ)オランダシカゴ・カブスドジャー・スタジアムプエルトリコ小久保裕紀岩村明憲
修正テープの下に「安倍晋三」 「100万円寄付」振替用紙の謎検証

森友学園の問題について、先週金曜、籠池氏から安倍総理の100万円寄付を証明する書類が明らかになった。以前の会見での安倍夫妻から何もしてもらっていない発言を一転、しんぶん赤旗は、籠池氏が稲田防衛大臣と感謝状贈呈式で会った記事について、訂正記事を発表し籠池氏側の証言を否定。紙面によると、証言を得た際に籠池氏とその妻、弁護士が同席していたというが、その後の取材で籠池氏は感謝状贈呈式に参加していなかったことが分かり、証言が間違っていたという。寄付について安倍総理は、第三者を通じてもありえない話だという。その真相などは、今週木曜の籠池氏の証人喚問で追及される。

キーワード
しんぶん赤旗ニューヨーク・タイムズ 電子版井上義久公明党安倍昭恵安倍晋三森友学園横須賀市(神奈川)民進党浜田靖一淀川区(大阪)稲田朋美籠池泰典蓮舫豊中市(大阪)防衛大学校防衛大学校卒業式鴻池祥肇

週末、籠池氏側は100万円寄付を証明する書類を明らかにした。主張では、2015年9月に安倍昭恵夫人から現金を受取、森友学園の職員が寄付金口座に振り込んだ振替用紙には、森友学園の文字が書かれているが、修正テープの下に「安倍晋三」の字が見える。籠池氏側によると、職員が安倍総理の名を記入した所、会計士に指摘され修正したといい、訂正印のように郵便局長の印鑑が押されている。ところが、この修正方法に行政書士からは、通常は訂正した文字が分かるように重線を引くが、この修正は見たことがないと疑問。

キーワード
塚本幼稚園安倍昭恵安倍晋三淀川新北野郵便局籠池泰典菅野完銀座(東京)
検証 「100万円寄付」振替用紙 修正テープの下に「安倍晋三」

寄付金記録について解説。けさの読売新聞での世論調査では、森友学園に対する政府の説明については納得しないが85%、安倍夫妻が関与を否定する説明に納得できないが64%。羽鳥は、格安で提供した国有地に対し国民の不信感があるのではないかという。山口は、先週に下がったことは寄付に関する影響が大きいといい、一方の安倍総理は外遊の準備で忙殺されこちらの対応がとれていなかったこともあるという。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三森友学園読売新聞
真相は 総理は完全否定「100万円寄付」籠池氏側の主張は?/当惑 「一方的に名前出され」安倍総理 100万円寄付 完全否定

森友学園をめぐる問題で100万円の振替用紙が公表された。安倍総理は国会で「これだけ多額の寄付を行うことはあり得ない。妻個人としても寄付はしていない」と完全否定した。寄付がされたという2015年9月に講演を行った昭恵夫人に随行した職員によると寄付を渡すようなタイミングは考えられないという。籠池氏側は100万円は現金で昭恵夫人から受け取り金庫に入れた。その後、「ありがとう」という気持ちで10万円返した。住田さんは「講演料と交通費というのは唯一考えられる」「関西の風習で1割返すというのはない」などと話した。山口さんによると安倍総理はどんな時も割り勘、昭恵夫人はポケットマネーに慎重だという。さらに昭恵夫人が10万円を現金で受け取るということはあり得ない。記憶ベースの話だったが、このエピソードが出てきたことでこれは嘘だと周りの人が安心したという。岩渕さんは「政治の世界では現金を徴用する風習はある。現在はお金をやり取りした証拠を残す方向に向かっている」などと話した。

キーワード
塚本幼稚園安倍昭恵安倍晋三森友学園籠池泰典
追跡 寄付金リストに「100万円」リストは本物?独自調査

籠池氏側が寄付金の証拠とされる資料を提出。ノンフィクション作家の菅野完氏が入手したのが森友学園に寄付した人・団体の時期や金額が書かれたリスト。番組はリストに載っている75組の寄付者に連絡。15人が取材に応じ、全員が寄付したと答えた。日付等は合っているが、領収書はないという。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三森友学園籠池泰典菅野完
修正テープの下に「安倍晋三」 「100万円寄付」振替用紙の謎検証/真偽は 「安倍晋三」文字の上に修正テープ 籠池氏側 新資料 他

籠池側が証拠として提示したのは「振替用紙」。修正テープで潰された下に、「安倍晋三」と書かれているらしい。2015年9月7日、職員が100万円持って郵便局へ。依頼人の欄に安倍総理の名を記入。しかし左右別々の内容を書き、窓口で受付拒否された。すると何故か修正テープを使う。出演者らは「修正テープなんか郵便局に置いてないけど」と苦笑した。その後テープの上から「匿名」と書き、これもまた受付拒否。スタジオも「だから左右同じ内容にしろって」と呆れた。結局左と同じ「森友学園」と書くことで落ち着いたようだが、「なんでそんなに書きたくないの」と指摘される。どうやら籠池側は、本人控えに安倍総理の名前を残したかったようだ。住田弁護士が「じゃあ左右どちらも安倍総理の名を書けばいいのに、書けなかったんでしょ」と笑う。「安倍総理がダメなら匿名と書け」と指示したのは会計士らしく、これも「そんなこと言う会計士いない」と驚いた。

キーワード
安倍晋三森友学園籠池泰典菅野完

そもそもこの「振替用紙」は本物なのか。郵便局の印字などから、実際提出したものと思われる。山口さんいわく、「安倍晋三記念小学校を造るため名前が欲しかった」とのこと。そのため新しい用紙でなく、わざわざ修正テープを使った模様。ならどうして左右とも「安倍晋三」と書かなかったのか。出演者らは「嘘だから後ろめたさがあった?」など推察した。改めて「安倍夫妻が100万円を手渡しすることなんかない」と確認する。また籠池夫妻は「100万円貰って10万円返した」と主張しているが、それなら寄付金は90万円に。「この話の辻褄も合わなくなってきますよ」と指摘された。

キーワード
安倍晋三森友学園籠池泰典

確かに「100万円の振込」自体は事実。しかし「安倍総理が寄付した」という証拠はどこにもない。全て籠池側の主張で、目撃者も誰もいない。岩渕教授はこの問題を「理解出来ないですね」などまとめた。出演者らも「それより本当に問い詰めるべきは売却価格のことでしょ」と指摘する。

キーワード
安倍晋三森友学園籠池泰典証人喚問
驚き 昭恵夫人と籠池氏妻は“メル友”?騒動後もやり取り

安倍昭恵夫人と籠池氏の妻はメールでやりとりする仲だったという。

キーワード
安倍昭恵籠池泰典

安倍昭恵夫人と籠池氏の妻はメールでやりとりする仲だったという。先月27日、昭恵夫人が森友学園から講演料をもらっているという質問がされた翌日、昭恵夫人はメールで籠池氏の妻に、講演料をいただいていませんよね?と送り、受け取られていないと籠池氏の妻から返ってきたという。今月16日の現地調査でも、昭恵夫人から幸運を祈っているというメールを送ったという。安倍首相は、妻の方から関係を切ることはしないためメールをしていたという。山口は、16日の最後のメールは、夫人なりの角が立たないようお別れのメッセージだという。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三森友学園民進党福島伸享籠池泰典

山口は、安倍首相が夫人に対し思っていることについて、いろいろな人の声を聞く窓口としてはありがたいと考え、これまで容認していたという。夫人の「幸運を祈っております」というメールは何の邪念もなく、キリスト教的な人生観があるといい、これについて安倍首相は怒っていないという。

キーワード
フェイスブック安倍昭恵安倍晋三森友学園籠池泰典
真相は 籠池氏証人喚問「100万円寄付」「8億値引き」究明は?

籠池氏証人喚問のポイントには、安倍総理から森友学園側に100万円の寄付はあったのか、国有地が鑑定価格より8億円値引きされた理由、政治家の関与と忖度はあったのかと紹介。岩渕は、国会では国有地売却について政治家の関与であるが、籠池氏には分からない問題であり、呼ぶ順番が正しくないと指摘。その一方で、国有地売却に関心を持つツールと割り切れば非常に有効で、結果的には良いという。山口は、寄付金がきっかけになり証人喚問が成立したことについて、世論を撹乱しにきてるという永田町の噂があり、証人喚問では必要なことを聞くべきだと永田町の人たちはいう。また、もし100万円を渡していればそう言えば済む話で、国有地を不当に安く売却したこととは関係がないため、どっちが嘘をついているかを明らかにはしておくべきという。玉川は、私人を証人喚問するため、公人の話はなおさら聞かなければいけないとコメント。あすは、前例のないことをしない官僚の忖度について取材。

キーワード
安倍晋三森友学園籠池泰典証人喚問
きょう 石原元都知事 証人喚問 浜渦氏 “移転問題の責任”に反論

きのう行われた豊洲市場の移転問題についての百条委員会に浜渦武生元東京副知事が出席。質問が集中したのは2000年10月4日に東京ガスとの「水面下」の交渉について。「水面下」という言葉はホテルやショッピングセンターなど再開発計画を練り株主に説明していた東京ガスからの提案だったという。豊洲市場の用地の売買契約で860億円に上った土壌汚染対策費を都は東京ガスの負担を78億円とし、追加負担を求めないとしたことについて土壌については東京ガスがやるという前提が組まれていたと説明。2001年7月、土地売却の基本合意が結ばれたが土壌汚染対策について明記されていなかった。浜渦氏は基本合意以降は手を離れていると述べた。しかし、基本合意の12日後に土壌汚染対策などについて書かれた文書があることを公明党の都議が明らかにした。

キーワード
公明党東京ガス東京都議会自由民主党浜渦武生発地易隆百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画都民ファーストの会音喜多駿

きのう百条委員会で水面下の交渉は東京ガスが提案したと語った浜渦元副知事。水面下の交渉内容が示された文書が東京ガスから提出された。文書には土壌汚染対策をしても汚染が残るということや、486億円分東京ガスの負担が減るということなどが書かれているという。責任ついて問われると浜渦氏は「当時は「よくぞ東京ガスとの交渉をまとめていただいた」とみなさんから称賛された」などと声を荒らげた。きょう行われるのは石原慎太郎元知事の証人喚問。体調不良を理由にわずか1時間の質疑となる。

キーワード
大田区(東京)東京ガス東京都議会公明党浜渦武生百条委員会石原慎太郎築地市場移転計画谷村孝彦都民ファーストの会音喜多駿
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.