[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年3月21日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日

羽鳥慎一モーニングショー

出演者
青木理 玉川徹 羽鳥慎一 宇賀なつみ 菅野朋子 辺真一 西村香織 岸博幸 
(ニュース)
中継 朴前大統領 まもなく検察に出頭 見解表明も

韓国の検察は朴前大統領に対し、きょう午前9時30分に出頭するように命じている。朴前大統領は出頭前に自らの見解を発表するという意思が表明されている。

キーワード
ソウル(韓国)パク・クネ
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と羽鳥慎一アナ、宇賀なつみアナの挨拶。

(ニュース)
速報 まもなく出頭 朴前大統領 自宅に美容師2人入る

青木理さんはメッセージがあると言っているようなので検察庁舎前で発するんだろうなと思うと話した。朴前大統領自宅前には警察や朴前大統領を支持する市民団体などが集まっていて、菅野朋子さんは支持者が増えているというのは不思議だと話した。玉川徹さんは朴前大統領の豪邸は権力を表しているのかなと思ったと話した。

キーワード
パク・クネ
豊洲百条委で証人喚問 石原氏「記憶にない」連発 小池知事批判も

百条委で石原氏の証人喚問が行われた。この中で石原氏は都庁のトップとして豊洲移転の決定を下したと認めたが、交渉内容について質問が及ぶと記憶にないという発言が目立ち、会場では野次が飛んだ。歯切れの悪い答弁が続く一方、何度も言及したのは小池知事の責任だった。

キーワード
マック赤坂小池百合子日本共産党東京都議会議員団曽根肇東京都庁百条委員会石原慎太郎証人喚問豊洲市場
百条委 石原氏の”豊洲移転延期”批判に小池知事「反論」

早急に移転すべきだとする石原氏に対して小池都知事は安心の確保につながらないのではないかという考え方から移転を延期したと経緯を説明した。

キーワード
小池百合子東京都庁石原慎太郎
石原氏 「不作為の責任」延期移転で 小池知事を痛烈批判

青木理さんは石原氏と浜渦氏を見て、当時の都の負の面が2日間で見えてきたと感じたと話した。菅野朋子さんはこと豊洲移転に関してはどうするのかというのが進歩なかったなと感じたと話した。石原氏は移転延期で小池知事を批判しており、青木理さんは移転するかどうか判断する時間が迫っていると話した。菅野朋子さんは小池さんの判断ではなく、都民に問いかけるという選択肢もあるのかなと思うと話した。

キーワード
小池百合子石原慎太郎
保育士明かす”劣悪実態” 認定こども園 給食のおかず スプーン1杯

兵庫・姫路市にある認定こども園に通わせていた親は、自分の子どもの成長に違和感を覚え愕然とした。同じ年頃を持つ親は「こんなの1口で終わっちゃうじゃないか」という声も。モーニングショーは、問題となっているところで働いている保育士を取材した。そして今の「”劣悪”な園内の実情」を明らかにした。

キーワード
姫路市(兵庫)認定こども園
劣悪 定員超の園児 十分に給食与えず 保育士語る ”実態”/劣悪 定員超の園児受け入れ 十分に給食与えず 保護者”怒り”

兵庫・姫路市にある認定こども園「わんずまざー保育園」。定員46人ほか市に報告しない22人を受け入れていた。にも給食は約40食せず、その分1人当りの給食の量を半分から3分の1に減らしていた。汁物やおかずを1つにしたものについて保護者からは、「ねこまんま」との声もあった。園長の話によれば「写真を見て私もびっくりしました。実際あの3・4倍はあげてました」と話しているが、保育士たちは違和感を抱いている。保育士たちは園長を恐れ実情を話せなかったという。また園長は「保護者から給食が少ないという意見は入ってきてない」とコメント。報道を聞いた保護者はびっくりしていたが、身長と体重を毎月記録していたが、背が伸びないことに気にかけていた。今後、子どもの成長に影響が出ないか不安を抱えたままだ。

キーワード
わんずまざー保育園姫路市(兵庫)認定こども園
食べ残し”給食”冷凍保存も 劣悪こども園の”実態”

問題が発覚したのは、抜き打ち監査だった。指定より13人受け入れるにも関わらず実際は10人しか勤務しておらず、水増ししていた。また食べ残したおかずを冷凍し、後日食べさせていたという。そのおかずは、園児たちが口に付けたものではなかったものの、「本来は破棄すべきものだ」と市の担当者は話した。

キーワード
わんずまざー保育園姫路市

こども園の近所にも伝わることもなく、入園希望者が後を絶たなかったという。認定こども園は保育園と保育所の2つの機能を備えた設備で、幼児教育を受けながら保育時間を延ばすことが出来ることがあって共働きの家族では人気の施設でもあった。「わんずまざー保育園」では、午後7時30分まで預けることができた。親は、市を通さず子どもを預ける罪悪感とともに、こども園へ入れたことの喜びがあったという。園長は取材にたいして、「預かってもらわないと困る保護者さんとは話をして預かりました。使途不明金はない、不正流用もしていない。」とコメントしている。

キーワード
わんずまざー保育園認定こども園
激白「お金儲け…」認定こども園 保育士語る”園長への不信”

受け入れてあげたかったかか園で働いている保育士に聞くと、「お金儲けと思っていました。園長は全員でやったわけではない。」と話した。園長に対する不信感は、数々の理由があったという。

キーワード
わんずまざー保育園認定こども園
発見 不十分な給食 暖房つかずこども園の劣悪”保育実態”

”劣悪”保育の実態についてスタジオトークと説明。原元さんは「今回は不安と戸惑いとで苛まれた状態。非正規で預かった親子さんは、正規のルートではないの知っているけどどうしようも預けることがなくて仕方がなかった後ろめたさから、誰にも相談できず1人抱えていたという。状況をしった時、びっくりしていたという。職員の皆さんは少ないおかずでごめんねという反面、公の場にさらされてよかったと打ち明けてくれた。」など話した。園児にはスプーン1杯という不十分な給食だったこと。保護者が来る直前に暖房。保育士が少なく散歩に行けないと現在10人ほどいないというが、そのうち今月中8人は退職すると語った。運営費として約5000万うけとっていて、市がダメだろうということで刑事告訴するとしている。

キーワード
わんずまざー保育園姫路市認定こども園
森友 国有地売却 前例のない「異例な取引」続々…何が?

森友学園の籠池理事長の証人喚問まで後2日となった。大阪府の審査基準では学校の土地は「自己所有」で借地の上に校舎は建てられない。しかし、府は認可適当としていた。なぜ、前例のない異例な手続きがあったのか。忖度とはなんのなのか?

キーワード
参議院予算委員会安倍晋三民進党福山哲郎蓮舫
森友 国有地売却 前例のない「異例な取引」続々…何が?/新情報 ”森友”小学校 ごみ撤去はわずか 工事業者証言 報道(毎日新聞)

森友学園は国が相当する量のごみを撤去していないことがわかった。工事関係者は大規模なごみ撤去が想定されていたことは聞かされていなかった。玉川さんは「値引きしているのがおかしい。どれだけ善意で話が進んでいるのか」とコメント。

キーワード
塚本幼稚園毎日新聞
森友 ”借地に校舎ダメ“なのに大阪府「認可適当」なぜ

借地に校舎を建てるのは原則禁止されているが、大阪府は認可適当にしている。府は将来的に所有になるため、許可を出したという。岸さんは「なんでOKしたのか理解できない」とコメント。青木さんは「二重三重に異例なので何かあったと当然思う」とコメントした。

森友 契約から9か月「交渉記録」財務省”慣例”で廃棄

去年6月に森友学園と近畿財務局が売買契約をした。佐川局長は売買契約が締結したので記録は残っていないとしている。国有財産処分の決裁文書は30年保存と決まっているが、そのための交渉記録の保存期間は1年未満で廃棄することが慣例になっている。書類の保存期間の判断は役所や官僚の恣意的判断で決めてしまうことができる。岸さんは「最近は情報公開対策として、削除をしていることはあり得る」と述べた。玉川さんや菅野さんは「原則として廃棄しないという法律を作るべき」と述べた。また、青木さんによると、情報公開法が決まる直前に役所で種類の大量処分が行われたこともあったという。

キーワード
佐川宣寿塚本幼稚園田中秀明財務省財務省近畿財務局
疑問 国会でも議論 官僚たちの「忖度」元官僚明かす”実態”

国会でも官僚たちの忖度について議論が交わされており、福山参院議員は安倍昭恵夫人が名誉校長に就任している小学校をどこだって忖度すると主張し、安倍首相は安倍昭恵という名前があれば恐れ入りましたってなるはずないんですよと答えた。岸博幸さんは役人はリスクを下げ、出世がしたいという難しい人種だが、内閣人事局で官邸が人事を決めるとなると出世したい人ほど忖度を意識すると話した。

キーワード
安倍昭恵安倍晋三福山哲郎財務省財務省近畿財務局
激白「あらゆる場面で…」元官僚明かす「忖度」の経験は?

岸博幸さんは官僚には行動原理があるとし、「国会でたたかれたくない」「メディアにたたかれたくない」「政治家や上司に評価されたい」の3つを挙げた。岸博幸さんも忖度の経験があると明かし、そのほかの元官僚にも忖度の経験があるか聞き、体験談をスタジオで紹介した。

キーワード
中野雅至八幡和郎早坂実石川和男

官僚の忖度とはどういうものなのか?元官僚の証言を元にお伝えする。早坂実氏は政治家の政策で忖度し、あたかも既定路線のように暗に伝えていた。忖度の問題は民間は自分の利益の中でやっているが、役所の場合は税金を使っているのでこういった忖度はやってけないと岸博幸さんは話した。玉川徹さんはリスクを恐れるという意味でいうと忖度の前例の範囲内だと話した。

キーワード
早坂実
謎 森友学園”前例”のない「異例な取引」続々 いったい何が

森友学園には前例のない異例の取引が多くあり、「ごみ撤去費用算定を国が行う」「国有地を貸し付けた上に売却」「賃貸契約→売買契約、そのううえ分割払い」「売却価格公表せず」「土地賃料減額」「他の学校法人が7億円で購入希望も断る」「府の認可適当を踏まえ国が借地契約」「借り入れあり幼稚園でも小学校参入許可」「所有する土地がなくても認可適当」「異例の教員体制でも認可適当」の10個。青木理さんは安倍首相と安倍昭恵さんは部下が勝手に忖度して動く危険性があるということに対して無自覚なので自覚したほうがいいと警告。岸博幸さんは財務省などかかわったすべての人々に聞くべきだと話した。

キーワード
大阪府森友学園財務省
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.