[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> 番組
2017年5月19日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日

羽鳥慎一モーニングショー

出演者
野上慎平 島谷ひとみ 長嶋一茂 玉川徹 吉永みち子 羽鳥慎一 宇賀なつみ 河波貴大 細川隆三 中林美恵子 
(ニュース)
恐怖 ボンネットを破壊 運転手に暴言も 犯行の一部始終

今月12日、札幌市すすきので男たちがタクシーを破壊する事件があった。タクシーの車載カメラには犯行の一部始終が録画されていて、男たちはボンネットに飛び乗ったり、車体を殴りつけた挙句、笑いながら去っていく様子が写っていた。警察は器物損壊の疑いで逃げた男たちの行方を追っている。

キーワード
すすきの(北海道)
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と司会者のあいさつ。

(ニュース)
加計学園問題 「総理のご意向」文書に名前…当事者が証言

安倍首相の友人・加計孝太郎氏が理事長を務める「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、内閣府が文部科学省に対して「総理のご意向」と伝えた記録文書が問題になっている。きのうの衆院農水委員会では、この文書に名前が記載された義家文科副大臣ら4人が野党から追及を受けた。一方、日時や出席者が書かれた新たな文書が報じられたことについて、菅官房長官は「出元も相変わらず分からない。信憑性も定かでない」などとコメント。文書の真偽については内閣府と文科省が確認しているという。

キーワード
内閣府加計孝太郎加計学園安倍晋三宮崎岳志文部科学省斎藤健朝日新聞民進党義家弘介菅義偉萩生田光一衆議院農林水産委員会
獣医学部の新設 15回却下も…突然認可へ 内閣府の助言?

加計学園の獣医学部新設をめぐっては、許可が出るまで7年間で15回も申請が却下されていた。しかし、愛媛県の中村時広知事によると内閣府から助言があったことが判明。これがきっかけで獣医学部新設計画は急速へ認可へと進んだという。

キーワード
中村時広内閣府加計学園
何が 獣医学部の新設 15回却下も…突然認可へ 内閣府の助言?

加計学園の獣医学部の新設をめぐり、愛媛県の中村時広知事は内閣府から助言があったことを明らかにした。知事や担当職員によると、内閣府は国家戦略特区を活用するよう助言したとされているが、きのうの参院農水委員会で、内閣府の藤原審議官は「今治市に国家戦略特区で提案するよう示唆したことはない」と否定。また、きのうは新たな文書も報じられており、一連の文書をめぐる真偽について、文部科学省の調査チームは、民進党の疑惑調査チームの会合で「現在はまだ確認中」と回答している。

キーワード
中村時広今治市(愛媛)内閣府加計学園参議院農林水産委員会国家戦略特区文部科学省朝日新聞櫻井充民進党泉健太
何が 獣医学部の新設 15回却下も…突然認可へ 内閣府の助言?/重医学部新設 資料2ページ 加計学園になぜ軍配!?/「総理の意向」文書 出元は文科省元官僚か 官邸に恨み?

今回獣医学部の新設には、加計学園以外にも京都産業大学が名乗りをあげていた。2016年9月21日に今治市で分科会が開かれた。そして、同10月17日に京都産業大学のヒアリングが行われたが、その3週間後に国家戦略特区諮問会議が開かれて”周辺地域に獣医学部があってはいけない”という流れに。そして、今年に入り1月4日公募開始、加計学園のみが応募することになった。

キーワード
MERS京都大学iPS細胞研究所 CiRA京都産業大学今治市(愛媛)加計学園国家戦略特区森裕子火星

20枚の企画書を提出した。京都産業大学ではなく、MARSとMERSのスペルを間違えて書いたようなたった2枚の企画書を提出した加計学園が選ばれてしまうところに玉川徹は「(2つの資料を見たが)どちらの獣医学部が出来たら、日本のためになるのか素人が見ても明らか」と話した。

キーワード
MERS京都産業大学人工多能性幹細胞今治市(愛媛)加計学園岡山理科大学森友学園火星

今回の文書がどういった経緯で民進党に渡ってきたのか!?細川氏は「首相官邸はどういったところから出てきたのかだいたい目星を付けている。文部科学省の元官僚が天下り問題で処分を受けた逆恨みで文書を作成し外部に流したのではないか。この元官僚は、元々天下り問題が起こる前からある問題があって官邸サイドから目を付けられていた人物で、そこに天下りの斡旋問題が出てきてその対応を巡っても官邸の反感を買っていた人。(文書の中身の信憑性について)官邸サイドは文書について嘘だとは言っていない、ただ国家戦略特区の選定にあたって便宜を図ったことはない」と話した。

キーワード
加計学園国家戦略特区天下り安倍晋三文部科学省民進党総理大臣官邸

”獣医学部が周辺地域にあってはいけない”という国家戦略特区諮問会議が下したものにたいして細川氏は「民進党は昨日頑張っていたが、この決定が決め手になったと思う。内閣府はこれについて答えられていない多角的に議論させていただいて判断したとか最終的には山本地方創生大臣のご決断とか。明確に答えられていない。52年ぶりに建てることと、周辺にあるのかないのかと言うのがどうリンクするのかと変なニオイがする」と話した。

キーワード
不信任決議案京都産業大学共謀罪内閣府加計学園国家戦略特区安倍晋三山本幸三森友学園民進党玉木雄一郎衆議院予算委員会財務省金田勝年
県立高校で勤務中に… 女性校長 宗教施設に教員ら勧誘

問題となっているのは兵庫県立高校の女性校長。去年夏~今年3月にかけて、女性校長は教員ら8人を校長室に呼び出し、宗教施設に勧誘していたという。兵庫県教育委員会によると、女性校長は勤務中に複数の教員を校長室に「今後色々と役に立つから」と宗教施設に誘う。うち4人の教員が校長とともに宗教施設を訪れている。実際に誘われたという教員が匿名を条件にその時の様子を告白。取材に応じたAさんは20代臨時教員で1年契約。正規の教員採用試験の合格を目指していた。校長室に呼び出されたAさんは女性校長から「採用試験に役立つ学習会があるから一緒に行きましょう」と切り出された。学習会当日は女性校長が車を出してくれたが、行き着いた先は学習会ではなく芝居や歌を歌う劇を行っており、初めてAさんは採用試験の学習会ではないと気づく。女性校長が自らAさんの入会金を支払い、知らないうちに入信。教職員組合は「宗教施設に行くんですよと言ったのならまだしも採用試験に役立つということで事実を伝えずに同行させたことがやはり大きな問題。校長室で言われているので職務命令とは言いませんけど、それはそれなりに大きな力を持っているのではと考えています」など語る。

キーワード
兵庫県兵庫県教育委員会兵庫県高等学校教職員組合宗教

女性校長は去年夏~今年3月までの約8ヶ月間2人を入信させた。入信させられたAさんは宗教施設に入るまで気づかなかったなど語る。女性校長は近所付き合いは希薄。一方で15年来の友人は「一生懸命な方。賢い人ですね。いい意味でも悪い意味でも賢い人。行動力がある」など語る。女性校長は今回の件に対し「入信させる目的ではなく、本人が変わるきっかけになると思いました。配慮が足りませんでした」など語る。兵庫県教育委員会は「校長個人による教職員を対象とした行為で教育基本法には抵触しない」としているが「地位を利用した宗教勧誘と取られかねない行為」として女性校長を厳重注意した。

キーワード
兵庫県兵庫県教育委員会宗教教育基本法
まさか「一生懸命な人…」宗教施設に勧誘 女性校長の素顔/勧誘 “校長の地位”使って宗教勧誘!?入信させられた教員も/臨時職員に宗教勧誘 契約更新に“校長の影響”

今回厳重注意を受けた兵庫県の女性校長は「勤務中に校長という職権を濫用して誘う」「宗教施設に行くという事実を伝えず」「本人の意思確認をせず入会させた」「異動の際に『また誘う』と話す」など数々の問題点を抱える。今回女性校長に勧誘を受けた人の大半が教育免許を持っているが都道府県などの採用試験に合格していない臨時教員。兵庫県では半年ごとに更新する1年契約で、校長が契約更新などに大きな影響を与えるという。吉永みち子は「臨時教員だけターゲットにしているということはそこに自分の力の及ぶ所にNOと言えない状況で誘っている」など、長嶋一茂は「パッと見た感じ人の弱みにつけこんでるような感じがして嫌ですね」など述べた。

キーワード
兵庫県兵庫県教育委員会兵庫県高等学校教職員組合宗教
“ロシアゲート疑惑”で弾劾危険 「アメリカ史上最大の魔女狩り」

ホワイトハウスで、先程行われたコロンビアのサントス大統領との共同記者会見で、トランプ大統領はロシアをめぐる疑惑を全面否定した。発端は米大統領選挙の時、トランプ陣営が有利になるようロシア政府が介入したとされる問題。疑惑の調査を担当していたFBIのコミー長官が、トランプ大統領によって突然解任され、就任前にロシア大使と制裁緩和について協議したとして辞任に至ったフリン捜査官への捜査中止を要請していたとの疑惑も発覚。さらにはロシア・ラブロフ外相との会談中に、イスラム国に関する気密情報を漏えいした疑いも浮上。民主党のグリーン下院議員は大統領の断崖を要求した。

キーワード
ISILアメリカ合衆国大統領選挙アル・グリーンジェームズ・コミーセルゲイ・ラブロフドナルド・トランプフアン・マヌエル・サントスホワイトハウスマイケル・フリンロシア疑惑ワシントン(アメリカ)弾劾漏えい特別検察官連邦捜査局魔女狩り
新展開「アメリカ史上最大の魔女狩り」FBIと真っ向対立/激震「最大の危機」ロシアゲート疑惑で支持率急落/「トランプ氏を弾劾せよ」署名サイト登場 批判が急増…他

トランプ大統領の疑惑は、ワシントン・ポストなどアメリカ国内でも大きく報道されている。就任後114~117日の支持率を、クリントン氏ら歴代大統領と比較すると、トランプ大統領は38%とかなり低い。

キーワード
ジョージ・W・ブッシュドナルド・トランプハフィントンポストバラク・オバマヒラリー・クリントンブルームバーグ ニュースロシア疑惑ワシントン・ポスト

トランプ大統領の弾劾を求める署名サイト「インピーチ・ドナルド・トランプ・ナウ」が存在する。1月~5月17日の署名は97万人だったが、5月18日だけで12万人も増えた。この頃にロシアゲート疑惑が浮上し、特別検察官まで指名された。アメリカ国民にとって司法妨害はとっても大きな要因で、今回もどのような隠蔽がなされたのかが注目される。

キーワード
ドナルド・トランプロシア疑惑弾劾特別検察官

2016年に誕生した赤ちゃんの名前リスト1000で、ドナルドは443~488位にダウンした。命名情報サイト創設者によると、トランプ支持者でさえ、我が子にはトランプとは名付けないという。

キーワード
ドナルド・トランプ

2月フリン補佐官が、政権発足前の去年12月、駐米ロシア大使と制裁緩和などを協議したが、これは法律違反の可能性があり、辞任に追い込また。駐米ロシア大使との会議後、トランプ大統領はコニーFBI長官と2人きりになった時に、「フリンの捜査はやめてほしい」と要請したとされる。5月コニー氏はロシアゲートの捜査を本格化するため、捜査費用の増額を要請したが、トランプ大統領はコニー氏を解任した。コニー氏はこのやりとりのメモを残していて、それをワシントン・ポストが入手した。メモは裁判で祥子に採用される事もある貴重な資料である。中林美恵子氏は、コミー氏へのトランプ大統領の要請が、司法妨害の可能性があると指摘した。

キーワード
ジェームズ・コミードナルド・トランプマイケル・フリンロシア疑惑ワシントン・ポスト

共和党のマケイン上院議員は、トランプ大統領に対し「ウォーターゲート事件級だ」と発言している。ウォーターゲート事件とは、72年に共和党・ニクソン大統領の再選を画策する男たちが、民主党本部に盗聴器を仕掛けようと侵入して逮捕された事件で、民主党本部の入る建物がウォーターゲートビルだった。ニクソン大統領とトランプ大統領には、「FBIに圧力をかけた・捜査中止を求めた」「特別検察官を解任・FBI長官を解任」などといった共通点が多数ある。

キーワード
ウォーターゲート事件ジョン・マケインドナルド・トランプリチャード・ニクソンロシア疑惑共和党民主党特別検察官連邦捜査局

トランプ大統領の事態を受けて、特別検察官が就任した。このあとは特別検察官に就任したロバート・ミュラー氏とは?

キーワード
ドナルド・トランプロバート・ミュラー
新展開 特別検察官は元FBI長官 米司法省が“反旗”/ロシア疑惑で特別検察官 vs 情報機関/激震 “ロシアゲート疑惑” 「弾劾」の声も トランプ大統領の今後は

トランプ大統領のロシアゲート疑惑の捜査に向けて、特別検察官が任命された。特別検察官とは、大統領や政権幹部の関与が疑われる不正等の捜査にあたる独立性の高い捜査官のこと。ロバートミュラー氏はコミー氏の前任としてFBI長官を12年やった経験があり、アメリカでもっとも尊敬されている検事だ。今回の検察官は司法省がホワイトハウスに人選の相談をせずに任命した。ウォーター・ゲート事件に酷似しているならトランプ大統領の今後は一体どうなるのか。ニクソン大統領の時に起きたウォーター・ゲート事件のニクソン大統領のその後は、1974年7月に下院弾劾勧告を可決され、同年8月に辞任した。今回の事件はかつてのウォーター・ゲート事件に似ているため、そこに向けてのヤマ場は来週24日の水曜日に行われる下院監視・政府改革委員会の公聴会への出席をコミー氏に要請しているがコミー氏が来るかどうかはまだ分からない。そして注目ポイントは、メモの裏付けや、トランプ大統領とのやり取りを立証するものが出るかどうかになる。特別検察官は行政府から任命されているため、大統領を解任にまで追い込むこともできる。コミー氏がどういう証拠を出してくるかによってトランプ大統領の立場に影響がでる。こういう事件は日本に無関係ではない、株価に影響がでるなどして、日本にもなんらかの影響が出ることは間違いない。

キーワード
ウォーターゲート事件ドナルド・トランプホワイトハウスリチャード・ニクソンロシア疑惑ロバート・ミュラー司法省特別検察官連邦捜査局
1 - 2

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.